
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年を振り返り

本格的に年の瀬だぜー!

あ、有馬記念買うの忘れたー!
欲しい物いっぱいあったのに・・・。

競馬に当たってたら何買うんだろうね。

しかし、極端に金額の大きい物(家とか車とか)除くと、
欲しい物の合計金額って意外と少ないような気がする。
せいぜい数十万円じゃない?

オレはパソコンとPS4買ったら終わってしまう。
そう思うと、プラモデルの道具って安価だよね。
1万円もあれば、相当買えちゃうし。

あ、10円みっけ。

おはようございます。EBAVOです。

さて、本年の8月よりはじめたプラモデル。
というかガンプラだな。
もう5ヶ月だよ。5ヶ月。早いねー。

phantom師匠にはプラモデルのノウハウでお世話になり、
いろんな方から、たくさんのコメントをいただき何とか続けることが出来た。
てか、ブログを始めることになるとはおもわなんだ。
いまさらだが・・・。

グフカスタム、デルタプラス、ハイゴッグ、リゼル、ザク2体の
計7体。
作るペースは早いのか遅いのかわからんけど、いっぱいできた。

では作品を振り返ってみよう。
まず、デビュー作「HG1/144ジムコマンド」
DSC_0191_20141228234426bae.jpg
いやー思い出深いね。
右も左もわからずとりあえず組み立ててみたあの日。
今では塗装の実験台に成り下がり、この有様。
しかし今のオレがあるのもコイツのおかげ。

つづいて「HG1/144グフカスタム」
DSC_0192_20141228234428c6e.jpg
はじめてちゃんとプラモデルを作ったのはコイツかもしれない。
サーフェイサーをはじめて使ったときは感動したもんだ。
このときからPhantom師匠にいろいろ教えてもらいながら作ったのだ。感謝感謝。
筆塗りで苦戦したのは良い思い出。

三作目の「HG1/144デルタプラス」
DSC_0193_20141228234410aa3.jpg
初めての缶スプレー。臭かった。とにかく臭かった。
で、スジ彫りと墨入れに失敗して泣いたあの日。
何でも最初はそうだよね。
デカールにも初挑戦。

4作目「HG1/144ハイゴック」
DSC_0194_20141228234409636.jpg
エアブラシデビュー作。途中からだけど。
はじめてのオリジナルカラー。
なんかホイホイとできあがって印象薄いな。
飾るとき横幅でかすぎて邪魔!

5作目「HG1/144リゼルC型」
DSC_0195_2014122823440846b.jpg
今年のパーツ最多モデル。とにかくヤスリがつらかった。
いろいろやってみて、失敗して、そのリカバーがしんどかった。
出来上がりまでとても長かった。
はじめて、スジ彫りでパネルラインを彫ってみたのも、これ。
一番思い入れがあるかもしれない。

6作目「量産型ザクⅡ」
DSC_0196_20141228234406393.jpg
2体同時作製に挑戦。
まさかのピンクザク!まだ渡してない・・・。
動かして遊んでたら、
塗装が剥げた!どうしよ。
ま、いいや。人のだし。

そして、筆塗りザク!筆塗りはロマンだ!
オレは筆塗りが上手くなりてーんだ。
筆塗りの神様を祀ってる神社とかねーのかな。初詣いくのに。
なんかポージングが決まっちゃってるのが腹立つ。

という感じのガンプラ元年でした。

まだまだ初心者には違いないが、
さすがに入門者は卒業できたのではないかなと思いたい。

そこでだ!
新年よりブログのタイトルを変えたいと思う!

新タイトルは・・・
「愛と勇気のガンプラEBAVO殺法」
でいこうと思う。

あ、うそ。適当に書いた。
ちゃんと考えるからちょっと待って。

とにかく初心者的なニュアンスの単語をはずした方がいいかな、と。
もし2年も3年も続いたとしてまだ初心者謳ってるとか
千日前商店街の毎日閉店セールやってる店みたいだし。

ま、年内でゆっくり考えるとしよう。

しかし、プラモの道具片づけちゃうとヒマだな。
さて大掃除も終わったしゲームでもすっか。(Hearth Stoneがお気に入り(超マイナー))
[ 2014/12/29 11:43 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

振り返りの時期になりましたね~。
私もそろそろ準備しないと、です。
8月からスタートで、みるみる進歩ですね。
私も自己紹介には初心者とうたってますけど、
どこで初心者卒業かわかんないぐらい、奥が深いですからね。
結局ほとんどが素組に塗装ですから、永遠の初心者です。
来年も楽しくプしてるのを拝見させてもらいます。
[ 2014/12/29 18:50 ] [ 編集 ]

いよいよ年末ですね。
ツヨさんもブログで振り返りするんすね~。

こればっかりは明確な初心者の定義もないですからね。
自己申告の世界ですが、自称中級者、上級者の人っていないですよね。
しかし、客観的に見ればツヨさんが初心者って事はないですよ!
あれだけしっかりと組めて塗れるのはすごいと思います。
後進のためにも、ぜひ脱初心者宣言お願いします。
そもそも絶対初心者じゃないですしね。

オレもいつか脱初心者宣言しますよ!(できればですが)
これが出来れば脱初心者って目安を自分なりに設定したいと思います。
[ 2014/12/30 01:15 ] [ 編集 ]

今年は何かとお世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

EBAVOくんとの出会いがなければ
雨音、こんなにガンプラブログ続かなかったよ。

つまり、何が言いたいかと言うと、
印象の薄いハイゴッグたんが哀れでならない!!!w



来年も引き続き、お世話になりたいです('-'*)♪グフフ(カスタム
[ 2014/12/30 16:19 ] [ 編集 ]

もう、脱初心者ですよ
年始一発目の作品は何になるか今から楽しみです
ちなみにザクを塗った筆塗りの方法ですがボトムズなんかの塗装にもいいかもしれませんね

ではよいお年を!!
[ 2014/12/31 09:29 ] [ 編集 ]

>雨音ちゃん
いえいえ、こちらこそ。
ガンプラ仲間が増えて嬉しい限りです。

オレもいろんな人に会えて、教えてもらって続けることができたしね。
雨音ちゃんが最初にハイゴックを作ったのも、きっと何かのご縁だね。
ハイゴックでなければオレも声かけるきっかけなかったかも。
そう思うと自分のハイゴックより雨音ちゃんのハイゴックの方が印象に残ってるかもねw

来年も楽しくプラモ作りましょー!
来年もよろしくね♪

>kazuさん
で、病状は大丈夫なんすか?もう退院してるんすよね?
年末年始は無理せず療養してください。

脱初心者宣言したいですね。一通りの技術を人に見せれる程度に習熟できれば宣言しても良いのかな?

筆塗りの技術も高めたいですね。
たしかにボトムズのようなキットに合いそうですね。
来年も作りまくりっす!
では、良いお正月を過ごしてください。
[ 2014/12/31 11:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/90-56b0553b







