
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

修正してやるぅ!

な、なんだ!?
凄い、5倍以上のアクセス数ゲインがある。
EBAVO大地に勃つ。

なんだか、急にアクセス数が伸びた。
ついにオレのブログも世間に認められたのだな・・・。(ほほを伝う涙)

当然そんなわけもなく、
ツヨさんのブログ「ガンプラパダワンT」
で、ご紹介いただいたからでした。間違いない。

忙しい仕事の合間に作っているとは思えないハイクオリティなガンプラの数々。めちゃかっこいい。
いやーほんと、時間があれば、いつもなめるようにサイト見させてもらってます。

毎日のように、見に行ってるんですが、ほぼちゃんと更新されているパーフェクトデイリーブログ。
ブログで一番大事なことだと思うのですよ。うんうん。
個人的にはプラモ記事と同じぐらい家族で出かけている記事が好きです。(心温まる)
その結果がランキングにも出ているようで、常に上位にいらっしゃいますです。

というような人気ブログでご紹介頂ければ、そりゃちょっと覗いてやろうかとも思うんでしょうけど、
行ってみて、「なんだこの毒にも薬にもならんブログは!(激昂)」となると、ツヨさんに迷惑がかかりそうで怖いです。

>ガンプラパダワンT ツヨ様
とにもかくにも、ご丁寧にご紹介頂き誠にありがとうございます。


と、いうわけでこんばんは。EBAVOです。

今回より、写真をデカくしての記事にしたいと思う。

なぜなら、phantom師匠からの厳命であるからだ。
「いい加減、写真クリックするのめんどいんで、写真大きくしないと破門しちゃうよ?」とのこと。
オレは2秒で写真をでかくした。
※一部フィクションです。(実際の師匠は超温厚です)

さて、リゼポンことリゼルC型だが、楽しいパートを終えてしまい、リカバーしか残ってないので気が進まない。
イヤなことをやるときは箇条書きからの消し込みだ!

①腰パーツ修正(前も後ろも)
②股間パーツエンブレムの塗り分け
③背中ブースターの修正
④鉄砲の塗り直し

ここまでくれば、あとはデカールとコートだ。

まずは④鉄砲の塗り直しから行こうかな。

-以下回想---

かっこよくメタリック調に仕上げてやるぜ、と意気込み、
DSC_0466.jpg
わざわざメタルブラックを買い、塗ったものの・・・

この始末。
DSC_0480.jpg
あらためて見ても超ダセぇ・・・。

-回想終わり---

てことでナンシー風呂だ!(2度目の)
DSC_0534.jpg
うちのユニットバスじゃ、でかくて収まらねー!

何とか塗装を剥がした。

これにサフを塗るのだが、ここは①腰パーツも同時進行だ!

修正腰パーツは以下の二つ。
DSC_0487.jpg
DSC_0488.jpg
信じられないかもしれないが、オレ的にはちゃんと作ってこのレベル。

コイツはラッカーパテ使ってるので、ヤスリで剥がそう。平面多いし。
で、以前ツヨサンに荒れた面は瞬間接着剤で補修すると良いよ、とアドバイス頂いたのだが手元にない。

そうだプラ板だ!プラ板で隠そう!
本来こういう使い方ではない気がしたが隠した。
DSC_0535.jpg
見にくいね。

サフ塗ってみた。
DSC_0537.jpg
なんかそれっぽいし良しとしよう。

他のもサフ塗り。
DSC_0536.jpg
最近何かといじられる絨毯に嫉妬を覚える。
悔しいのでホントは写らないように写真を撮りたいところ。
絨毯に嫉妬している人間は世界でも数少ないと思われる。

で、鉄砲を何色にしようかと思案した結果。
オリジナルメカカラーに決定。それしか思いつかんかった。
DSC_0538.jpg
たいそうな名前だが、ニュートラルグレーとミディアムブルーに黒足しただけのもの。

で、鉄砲塗は持ち手で挟めないので、グリップ噛ませる穴に竹串をぶっさしている。
それが甘かったのかエアブラシの風圧で塗ってる途中で飛んでいった!
ぎゃー!!
あわてたが、塗装してるし持つところがない。おろおろ・・・。
塗料があんまりついてないところを探し、掴んで見回してみたが意外にもダメージがなかった。(たぶん)
セーフ! こわいぜ。

で、腰パーツにもベージュ塗装。
DSC_0541.jpg
なんかサーフェイサーだけのときより違和感が凄い・・・。
このベージュほんと色乗りにくいな。まーしょーがねー。

DSC_0540.jpg
ひとまず完了ー

→第17話 やってやるぅー!
[ 2014/11/25 20:33 ] 【HG】リゼルC型 | TB(0) | CM(8)

こんばんはー
blogのアクセス数upおめでとうございます。
アクセス数増えると嬉しいですよね!
(いや、書いたことないけど・・きっと嬉しいはず・・・)

ところで、ちょっと前のバーニア塗装について質問があります。
そう、”おっす、おれつや消し”の記事です。
本文が面白くて聞きそびれたのですが、ほじくりかえします^^;

下地に黒を塗っていますが、あれは何故です?
成型色が黒→(サフなし?)→黒→シルバー→焼色アレンジ
サフの代わりに下地で黒色ってことなのかな。
もしかしてとっても初歩的なこと聞いてます?定番の流れですかね?
[ 2014/11/25 22:48 ] [ 編集 ]

おっす、オレEBAVO
どもどもーイルカさんこんばんは。

いやいや、アクセス数アップも自力じゃございませんのでw
ま、うれしいんですけどねw

サフはなしですね。そのかわりやすりがけを3000までやりました。
400→800→2000→3000 だったかな?
で、普通の黒を下地にしております。
なので、ヤスリ→黒→メッキ→焼け色(青)→焼け色(オレンジ)の順です。

師匠が下地がしっかり磨けてるならサフいらんよと言うてはったんで省いてます。
あと、シルバーの下地を黒にすると綺麗に発色すると言うのも師匠のサイトを参考にしました。

いえいえー全然聞いてくれてかまわないですよ。
むしろオレが質問されるなんて嬉しいかぎりっす!

シルバー塗装挑戦ですか!?頑張ってください!
きれいに出来ると感動しますよ。
[ 2014/11/25 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。
ブログの紹介ありがとうございます。
プは大したことしてないんで、二次上の日記もちょこちょことアップしてます。
まぁ、ほんとに暇つぶしのためにしかならないブログですが、
今後ともよろしくです。
[ 2014/11/25 23:54 ] [ 編集 ]

どもですー!
いえいえ、うちなんかで紹介したところであんまり意味ないんですけどね(汗

いやー!あんだけかっこよく作れたら気持ちいいだろうなーと常々見ております。
作製の参考にさせて頂いてます。
もちろん日記も大好きです。

そしてビルドバーニングくんの手法パクってすみません・・・。
つい、やってみたくて・・・。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
[ 2014/11/26 00:14 ] [ 編集 ]

二次上×:nijijou
日常○:nitijou
誤字すいません。どんな世界に生きてるんだって感じですね。

工作、特に塗装中の写真は自分の記録でもあるんですけど
何が何だかよくわからないんで、ガイドキャラ入れるだけで、
なんとなくそれ風な感じになりますよね。
あくまでもそれ風な。
私は、このジムコマ君がどんどん塗装の試験台になって
えげつない色合いになっても、ガイド役をし続けてくれることを希望しますw
[ 2014/11/26 08:11 ] [ 編集 ]

どもども。
実は二次元に生きる人だったのか!と一瞬思いました。
なんとなく、誤字だなとは思ってましたが、うまいこと間違いましたねw

ガイドキャラいいアクセントになりますね。
オレのジムではビルドバーニング君のような表情豊かなアクションは出来ませんがw
どんどん塗装の実験台になってもらって体重が倍になってもガイドし続けます。
[ 2014/11/26 09:39 ] [ 編集 ]

ぎゃはは!
写真、ありがとうです!w
でも、すごく見やすいよ!最高です!
すごくいい感じ!
ますますプラモブログって感じだね!



地味にプラ版加工にビビったw
キレイに切り出ししてるなあー
僕より全然キレイに見えるよ、マジで
ねーねー、採寸とかどうやったの???





あと、別件なんですけどイラレについて質問です
もし、知ってたら教えてほしいんだけど・・・

イラレを立ち上げる、
するとツールやらなんやらのウインドウが
全部表示されなくなっている
これはtabの切り替えとは別の現象で
いちいち手動で全部表示し直した、
ということがこれまでに2回起こりました

思い当たる操作はなにもしていないと思うんですが・・・
なにかtab以外のキーで
切り替えとかできるんですかね?
[ 2014/11/26 12:47 ] [ 編集 ]

なんか写真大きいと気恥ずかしいですね。
このサイズで慣れていきますw

プラ板の切り出しは・・・勘ですw
定規で採寸して切っただけっすね。
角落としはまさに勘。見て切っただけです。
高度なことは出来ませんのでw

イラストレーターのウィンドウ失踪事件!たまにありますね。
Tabキーじゃなくて、設定自体が飛んじゃう感じ。

対処としては環境設定ファイルを削除する。が一番メジャーだと思います。
ファイル名「AIPrefs」を削除すると次起動時に自動で再作成されますので、ご安心を。

ファイルの場所は・・・どこだっけかな。(調査)
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/232163.html
ここに詳しく書いておりますw
隠しファイルですので、ご注意を。(それも書いてますけど)

健闘をお祈りしております。
[ 2014/11/26 14:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/64-8715aa7f







