スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴッグ途中経過~

これが・・・
これがエアブラシ塗装ハイゴッグだ!

DSC_0293.jpg
ジャジャーン!

頭部装甲、前腕部などが缶スプレータミヤネイビーブルー
それ以外の部分がだいたいエアブラシでクレオスネイビーブルー
見えてないけど、関節部分は缶スプレージャーマングレー

水中MSだし潜水艦っぽくしたかったんだけど、
背中のパックのオレンジ目立ちすぎじゃね?

ということで、暗めの赤で塗ってみたが、なんか毒々しくなった。
DSC_0294.jpg
こんな感じ。ピッカピカやー。

んで、毎回恒例の合わせ目消し忘れ。もうホント何とかしたい。
アホなのかオレは。
DSC_0285.jpg
もはや、接着すら施されていない。
さてどうしよう。塗装を剥いで消すか・・・。

否っ!!
そんな合わせ目!直接修正してやる!

DSC_0286.jpg
香ばしく漂う失敗臭。

いまさらなのだが、オレは合わせ目消しが苦手かもしれない・・・。
うっすらのこってても妥協しちゃうし。
頑張ったら頑張ったで削り過ぎちゃうし。
そもそも消し忘れちゃうし。

2020年東京オリンピックまでにすべてのキットから合わせ目が消えますように(祈)

合わせ目消しは苦手だが、こんなオレにも得意なものがある。
得意というか好きな工程。

それはマスキングだー!
ひときわ地味だが熱中しちゃう、その魅力。
DSC_0282.jpg
なんでだろう・・・楽しいの。
モノアイの部分、マスキングしてサフ吹いたのに、
サフが侵入してて目がグレーになっちゃった。どないしよ。

で、赤色塗ってみた。
DSC_0284.jpg
さすがにネイビーブルーの上に赤は乗りづらい。
ま、雰囲気のもんだし、かまへんかまへん。

かまやしまへん!(泣)

塗装が乾いた頃、マスキングを剥がしてみた。
貼るのは好きだが、剥がすのは苦手である。よく引っ掻いちゃうから。

自分ではパーフェクトマスクのグッジョブでナイスガイなつもりだったが、
いっつもはみ出てる。ほんともー得意とか言って申し訳ない。

上手なマスキングのコツあるのかしらね。

しょうがないので、はみ出た部分にネイビーブルーをちょちょっと塗ってリペアー。
塗料が薄くて、中に進入。中ネイビーブルー。振り出しに戻る。泣きたい。

てことは、薄めの赤を垂らせば済んだ話なのではぁ~!?泣きたい。

という作業を経て、最初の写真ゴッグにたどり着いた次第である。

うーん、オレは成長してるんだろうか。
単に道具が良くなってるだけじゃね?

→第3話 ゴッグラストスパート!
スポンサーサイト
[ 2014/10/08 19:56 ] 【HG】ハイゴッグ | TB(0) | CM(6)

はじめまして

ガンプラサイト検索してたどり着きました。
なにこの人・・・おもろいw
そして、最初から記事読みました。
いちいち自分でツッコミがおもろい。そして何か悔しいw
evaboさんが楽しそうに作ってる雰囲気が感じられて、
一気に読めました。

あ、ガンプラのサイトでした。作品のこと書かないと。
ハイゴッグいいですね。塗装がすごくキレイだ!
まだ完成じゃないの?もうこれでいいような。

実は、私も大人になってガンプラ再開した過去があります。
その時の再デビュー作がハイゴッグでした。
そして塗装(筆塗り)にも挑戦・・・
私の夏は終わった・・・現実って残酷よね。

実はその2
いいお師匠様がついている様子で。ん?phantomさん?
はてどこかで見たような・・・URLポチっと。
あー!知ってる!私もよく見てますよ!
初心者講座がすごく分かりやすいんですよね。

実はその3
あの夏からいくつ夏を越えたのだろう。
なぜか今、我が家には仮組みされたパワードジムがいます。
先月、掃除してたらダンボールから昔の残骸と道具がでてきたのです。
その中には、ああ・・・君はあの時のハイゴッグ。

長くなってすいません。
なんか色々重なって思わずコメントしました。

あーエアブラシかぁ。いいなぁ。
[ 2014/10/08 22:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

どうもはじめまして!ebavoと申します。
名前に特に意味はありません。どうぞよろしくです。

ここってガンプラサイト検索でたどり着けるんすか!?
驚きです。この秘境に道がつながっていようとは・・・。

そもそもは師匠に作成過程を報告するブログだったんですけどねー。
楽しんでいただけたなら幸いでございます。ありがとうございます。
悔しさの原因なんなんでしょ?w

ほんまもんのド素人なもんで、見に来た人も音速で踵を返すほど内容が充実してないのが、当ブログの売りなんす。

いろいろと共通点がおありのようで。
筆塗りって切ないですよね。丁寧に塗れば塗るほど荒れるパーツ。
まさに気持ちと反比例。届かないですよね、情熱が。

ボクもphantom師匠のブログを参考にさせてもらってたんですが、プロトタイプカラーのガンダムを見て、辛抱たまらずコメントしたところ、仏のような心で受け止めていただきまして、現在もお世話になっております。

こんなド素人に根気よく指南してくれるなんて、ほんとありがたいです。
オレなら8秒で見捨ててます。

ハイゴッグ再発見したんですか!
取り戻しましょう!あのときの情熱を!
まずはジョーシン電機ですよ!

また遊びにきてくださいね。
[ 2014/10/09 01:07 ] [ 編集 ]

うお!!
カッコエエじゃないすかー!!!
一枚目なんですけど
なんかマスキングテープの黄色が
いいサシ色に見えてしまうのは
僕だけでせうか???
エンジ色もええ感じやんー!
evaboさんて色のセンスあるよなー!とか思うんだよね!
テンションあがるわー!!


もう、合わせ目とか無理に消さなくても
いいんじゃないかしら?w
横山先生も「合わせ目とか気にせずどんどん塗るとエエよ」って
おっしゃってますからねーw


おお、なんかコメントで
僕の話題とかもされてて
なんかうれしすー!(←たわけ)
そうそう!evaboさんの文章、面白いんだよねー!
僕は何回もマジで大爆笑してるからねw
[ 2014/10/09 05:03 ] [ 編集 ]

ども!先の記事に詳しい解説コメントありがとうございました。

たしかにマスキングが飾りのように見えますね・・・
こう言うのもありなのかw

色のセンス・・・オレのですか!
そんなことないですよーーー、でへへへへ(嬉)

合わせ目を無理に消さなくても良い・・・なんて素晴らしい言葉。
今まで犯した罪(プラモ的な)が流されていくようです。

しかしですねー
達人級ともなる人が合わせ目を消してないと、
この人が合わせ目を残すとは深い意味があるに違いない!となり、
おれが合わせ目を消してないと、
こいつ合わせ目も消せねーのかよ、ぷぷぷ。となるのです。

合わせ目撲滅委員会(さっき設立)理事としてはなんとかしたいもんです。

Dolphinさんも師匠のブログを参考にされてたそうですよ!
兄弟子ですよ、兄弟子。ドルフィンにーさん!
たぶん兄弟子びびるぐらいいっぱいいるんでしょうけど。
たくさんの方が、師匠のブログを参考にしているのですよ。
だって、サブカテゴリーのランキング30台ですよ!30台!
ちなみにオレのランキングは2000位ぐらいを往ったり来たり。
ランキングの周りの人はだれも更新してなくて墓場に迷い込んだ気分です。

師匠にも楽しんで頂けているなら、ブログを続けてる値打ちがあるってもんです。
このまま続けて、ミスのない作品ができてしまったらどうしたらええんでしょうか・・・。(悩)
[ 2014/10/09 10:34 ] [ 編集 ]

面白いです!

コメント失礼します!
中学生です!

師匠さんのブログを見ていたら、必然的にこのブログにたどり着きました。
デルタブラスの制作の頃から見ているんですが、とっても面白いです!
僕は、筆塗りなんですけど、気合で頑張っています。

箇条書きみたいな、書き方になってしまいすみませんでした。
これからも、見させてもらうのでよろしくお願いします!
[ 2014/10/09 20:46 ] [ 編集 ]

どうも、はじめまして!
わざわざこんなへんぴなところによく来てくれましたw
ありがとうございます。

そういえば、おっしょさんのところで中学生の子の書き込みを見たような気がするんだけど、keisuke君だったのかなー?

おそらくプラモデルキャリアはkeisuke君の方がはるかに上と思います。
キャリアだけでなく実力も間違いなくkeisuke君の方が上です。

おっちゃんは大人なので、お金の力を使い、優秀な道具に囲まれながら実力以上の力を発揮しています。大人って汚いね。

筆塗りはブログにも書いてるけど、超努級へたくそです。
根性で筆塗りをぜひ極めてください!

keisuke君の作品もぜひ見てみたいです。
機会があれば、気軽なブログとか作って見せてね。

こんなところで良かったら遊びに来てください。
そして気軽にコメントください。一緒にプラモデルを楽しみましょう。
[ 2014/10/09 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/35-a00be513







