スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そして完成

スネスネモードを脱し、なんとかモチベーションを取り戻した。
さっそく仕上げの作業に取りかかりたい。

やりたいのはデカール貼りとつや消しトップコート。

デカールはまだ未経験である。
てか、どこにどんなものが売っているのだろうか。

オレは友人と出かけたついでに大阪日本橋のボークスを訪れた。
e4bff88533651deaf3431120bf6bd9c9.jpg


が、入り口付近が萌え萌えしていて入りにくい。
イメージでは模型の殿堂って感じだったので、面食らう。

・・・なるほど、ガンプラ関係は三階か。
ひときわ異彩を放つ、七階の「天使のすみか」が気になるところである。
一体何を取り扱っているのだろうか。

三階に下り立ったオレは、じっくりと吟味したかった。
が、一緒にきた友人はプラモに興味がなく、早くも飽きていた。

デカールを吟味しているオレにヤツはこういった。

たかがシールにいつまで悩んどんねん

こいつはわかっちゃいない。
何度もこねくり回し、バラしては組み、塗っては剥がし、
苦楽をともにしたデルタプラスの最後の衣装である。
いまではバラバラに分解してもどのパーツか瞬時にわかるほどのつきあいなのだ。

そんなデルタプラスの仕上げのデカールをいい加減に選ぶわけにはいかない。

そんな友人にオレはこう言ってやった。
オレ「一生懸命作ったトンカツに君はソースをかけないのかい?」
友人「例え下手すぎやろ」

友人を無視して、デカールを吟味した。

オレンジのデカールがとても気になったが、軽い感じになりそうなので見送り、
オーソドックスに白と黒のcautionデカールを選んだ。

これの白いヤツとシンプルな黒いものをチョイス。

てか、ガンダムのデカールってないの?
ジオンとか連邦のロゴが入ってるようなヤツ・・・。ま、いいか。

店内を徘徊していると
DSC_0178.jpg
マシーネンコーナーを見つけた!初の生マシーネン!
できあがりの大きさとか、仕上がりを初めて見た。
たしかにカッケー・・・。
これは師匠がはまるのもうなずけるというものだ。うんうん。
商品もたくさんあったので、マシーネンを買うときはここで買うことにしよう。

友人の限界も近いので、マークセッターとデカールを買い店をあとにした。

では、さっそくデカール貼りに挑戦してみよう。
作業の手順は当然マイバイブル【プラモデルはじめました】を参考である。

はじめてのデカール貼りの感想。

ミリどころじゃない限界の戦い。おそらく0.1~0.2mmの戦い。目がやばい。

水分とセッターでデカールが浮いてるんだろうね。
しっかり水分ぬいとかないと目を離すといつの間にか動いてる。

そして、貼る物と位置は自分のセンスが問われる!やばい!
もはや貼りながらかっこいいのか悪いのかわからなくなってきた。

あんまりたくさん貼るのはやめとこう、ぐらいしかコンセプトがなかったので、
DSC_0222.jpg
こんな感じになった。貼るの少なかったかな?

そして乾燥を待ち、つや消しトップコート噴射!

アンド合体!
DSCN4726.jpg

デカールほぼわからねぇ・・・

なにはともあれ完成である。

■トップコートしたあとに発見。
DSC_0223.jpg
ずれてやがる・・・。(前腕部分)
シールド側にしてやり過ごそう・・・。

→完成品【HG 1/144】デルタプラス
スポンサーサイト
[ 2014/09/21 18:13 ] 【HG】デルタプラス | TB(0) | CM(2)

そうそう!ww
ボークスは若干、入りづらいwww
「俺はそっち系じゃないからね」
とすましてお店に入りますよwww


うおー!
マシーネンコーナー、テンションあがるなー!
先生のサインまであるじゃん!!いいなー!!
と思ったら横山先生じゃなくてmax先生だったw
evaboさん、マシーネン買うときは
何を買うのかを僕はホント楽しみにしてますよ!


そして初のデカール貼り決めましたね!
完成おめでとうございます!
三作目にして完成度が高いー!
完成写真、もっと大きい画像でみたくなりますねー
僕も少し気を付けようw
[ 2014/09/22 03:03 ] [ 編集 ]

ボークスって全国共通で入り口あんな感じなんすねw
けっこう模型コーナーは硬派なのに・・・。

サインはmax渡辺氏のサインですね。
オレも最初は横山大師匠のサインなのか!?とおもてましたが・・・。

マシーネンけっこうでかいですね。
イメージでは一番下のものぐらいがスタンダードかと思ってました。
どれがいいとかあんまりわかんないですが、
人型のがいいっすねー

ありがとうございます!
無事に・・・無事じゃねーな。ともあれ完成しました!
いろいろと助けていただいてありがとうございます!
ここまでできたのは師匠のおかげっす!

でかい写真はちょっとプレッシャーっすねw
ギャラリーにアップしてみます。
[ 2014/09/24 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/29-6cccff86







