
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超合体!

幸運の女神には後ろ髪がない。
チャンスは過ぎてしまってからでは掴むことができない。ということだが、

かといって前髪つかまれたら激怒もんだろ
ふつうに呼びとめなさいよ。

こんばんは、Ebavoです。
とくに名前に深い意味はありません。
どや顔で冒頭の決めぜりふ言われるとそいつ殴りたくなります。

いよいよ完成に向けてのラストスパートである。

ふとジョーシン電機で、こういう物を買ってみた。
DSC_0172.jpg
アクションベースなる展示スタンド。(415円なり)

さっそく開封。
DSC_0173.jpg
まぁまぁ、パーツ多いやん・・・。

10分後完成。切ってくっつけただけ。
DSC_0203.jpg
そのうちちゃんと綺麗に仕上げよう。

では、本題である。
ともあれ、組み立て開始!
DSC_0175.jpg
おー、いいぞー イイ感じだぞー。
しかし、背中のウィングを留めるパーツが汚いな。

あれ?なんじゃこりゃ?
DSC_0171.jpg
どうみても右のウィングパーツの元部分だけ色が濃い。
なぜだろう??缶スプレーのコンディションによるのか・・・。
ともあれコレは気持ちが悪いので塗り直し。

あ、ちなみに後ハメ加工なる処理やってみました!
DSC_0200.jpg
バッチリできました。師匠あざーっす。

なんやかんやで合体!
DSC_0181.jpg
かっちょいいぜー!
でも、また武器を後回しにしてしまった(反省)

そして変形!ウェイブライダー形態!
DSC_0196.jpg
嘘です。さーせん。
HGのデルタプラスは完全変形ではなく、
差し替えパーツによりウェイブライダー形態へと変形するのだ。(パーツ作ってません)

DSC_0185.jpg
写真で見るとのっぺりした感じになるなー。
実物はもっとメリハリ効いた感じになってると思うけど。
やはりスミ入れはいるのか。
顔面のスミ入れとか超難しそう。

三作目にしては、まーがんばったと思う(自分なりに)

しかし、あえて晒そう!恥部を!
写真ではうまく隠れているが、ごまかしている数々の汚点を!

■ウィングを留めるパーツ
DSC_0191.jpg
ラッカーパテで肉詰めを行い、うねうねしちゃってる。

■肩パーツ
DSC_0192.jpg
クリップの挟み傷が見つかり、消そうとして
ソフトにヤスリがけをしたつもりが、塗装はげ。
よく見ると、胸の塗装も荒いな。

■ヒザ裏の動力パイプ
DSC_0195.jpg
もはや言うことなし。

■頭部
DSC_0194.jpg
ここにもあったぜ合わせ目消し。
肩の合わせ目もうっすらのこっとるし!

■足先の濃紺部分
DSC_0193.jpg
塗装がだぶついてカッサカサ。
スネ内部メカの塗装の荒い。

あかん、自分で書いてて滅入ってきた。
だめなとこわかってんなら直せよってことですね。

修正してギャラリーにアップだ!

→第8話 涙の脱線
[ 2014/09/11 23:50 ] 【HG】デルタプラス | TB(0) | CM(4)

おおー!ついに合体ですねー!

塗装色が違うのは下地色が同じだとすると
考えられるのは塗料の撹拌具合かなー?
塗装前に100回くらい念入りに
缶を振ると解消できるかもー?w


後ハメ加工うまくいったんですね!
良かった!


色、カッチョいいですね!
うん、スミイレすると
もっとメリハリ出ると思うです!


いやー3作目にしてこれは上手いよ!
僕の時とエライ違いだww
ギャラリー楽しみだ!
[ 2014/09/12 05:43 ] [ 編集 ]

地味ーに補修作業中です。
なんかカッパーばっかり塗ってるような気がしますw
塗っては剥がれ、塗っては剥がれ・・・
はやいとこトップコートしちゃいます。

そしてスミ入れ!
これぐらいのグレーだとスミ入れは何色がいいんでしょうね。
白とかいいのかな?(墨じゃねーし)

いやいや、師匠の3作目は超ワンダフル&ビューティフルにちがいないです。
でも、これは自分でもまぁまぁうまく作れたなと思いますが、
それも師匠の助言があったからこそで、
自分だけじゃわからんことだらけで、すぐにさじ投げてたと思います。

いやはや、ありがとうございました。(まだできあがってないですが)
[ 2014/09/13 20:25 ] [ 編集 ]

スミイレの色かぁー

グレーが無難だと思いますが
明度はパーツの色によって
変えたほうが良さげかもですね


とりまスミイレは
エナメル塗料+ジッポーオイルの希釈がオススメですよー!
[ 2014/09/14 05:24 ] [ 編集 ]

師匠すんません!
助言いただいていたのに、返事もせず!!

黒のスミ入れ塗料とエナメルのジャーマングレーを買ってみました。
ジッポーオイルは成分に何かはいってる物がいるんすよね?(ナフタ油でしたっけ?)
近所に百均がないんで、エナメル溶剤買ってみました。

しかーし!ちょっとミスって凹んでました(泣)
詳細はご報告させてもらいます。
[ 2014/09/17 19:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/27-ab41f22b







