
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予告通り!

実は先日バースデーと言う名の誕生日だった。
正直めでたいのかどうかももうわかんないが・・・。

で、誕生日のちょっと前に友人と飲みに行った際、
誕生日だしプラモなんか一個買ってあげるよ、
とありがたい言葉をいただいたので、
喜々としてMGサザビーを手に取った瞬間、後頭部に手刀を食らって気を失い、
再び目を覚ましたとき、手にHGゼータガンダムが握らされていたのである。


こんばんは。EBAVOでやんす。
さて、今回は予告通りゼータガンダム!
しかし、なぜいまゼータガンダムなのか!

それは・・・
きっちりと仕上げてキクちゃんに見せつけるためである!
くだらなさすぎる理由

キクちゃんのプラモに対する情熱が再燃する可能性はすでにナノレベル。
オレがゼータを格好良く仕上げることでなんとかミクロンレベルまで持ち直したい。
場合によっては、完成品を取り上げられる可能性も否定できないが・・・。

ともあれ、キットを開封してみよう。

DSC_0088_20151118020145c95.jpg

これである。
キットナンバー41番。
数字がだいぶ若いので、いろいろと苦労する予感。
オレの力量だと三桁じゃないと安心できない。

とりあえず、箱パカっ。

DSC_0089_20151118020145bcc.jpg

まぁまぁ、ガンダムリバイブよりはさすがに多い。
標準的なHGのパーツ量ではないだろうか。

説明書に目を通した。
・・・!
ABS・・・だと?
グレーパーツがABSだった。
これだけでもうイヤな予感しかしない。
ま、珍しくもないんだけど・・・。

ともあれ、パーツをはずしていこうじゃないか。

チョキチョキ。

DSC_0092_20151118020147a0e.jpg

まずは匠ニッパーでパーツをランナーからはずし、
アルティメットニッパーでゲートを落とした。
なんか贅沢な気分だ。

切れ味は間違いなくアルティメットニッパーの方が上なんだけど、
切るときの感触は匠ニッパーの方が好きかもしれない。

オレは組むときに肩から組みたくなる。
胴体とか顔はなんか、後の楽しみに置いておきたいし、
足はいつも難所のような気がして後回しの気分。

武器はもってのほか

そんなわけで、肩から腕にかけてヤスリ&仮組開始。

しかし、
最初のパーツから合わせ目登場
どうなってんだ!ナンバー41!

DSC_0093_201511180201475af.jpg

組み進めていくと、前腕部の内部フレームも合わせ目が・・・。
これは・・・だいぶお気遣い頂けてない感じだな。

DSC_0094_20151118020148451.jpg

さて、今回のチャレンジだが、
小さいながらも工作に挑戦したいと思う!
素で組むこと、はや10作以上にして、はじめての工作。

ダンボーで培った技術が生かされるときが来たのか!

あ、そんなプロポーション改修とかできないからね。
ちょっとした、飾り付け的な・・・ね?(お察し)
それを工作というのどうかしらんが・・・。

DSC_0095_201511180206552bc.jpg

まず生け贄として選ばれたのは、前腕内側の謎のパイプ。
こいつを切り落として、それっぽいものを自作したいと思う。

名言である
チャレンジ・アレンジ・大惨事
が頭の中をこだまする。
[ 2015/11/18 02:35 ] 【HG】ゼータガンダム | TB(0) | CM(9)

むー?どこが変わったのか解らない-?
と思ったら、自作は次回のお楽しみだった!

にぃには最初に全部のパーツと切り落としちゃうんだえねぇ@@

解らなくならないのー?
[ 2015/11/18 02:48 ] [ 編集 ]

>雨音ちゃん

深夜にこんばんはw
まだぜんぜんなんもしてないよ~
のこぎりを片手にハァハァ言ってますw
うまくできなかったらだたの破壊だからね・・・汗

パーツは全部最初にとっちゃうよ。
これが普通なんだと思ってたけど、ちがうんかな

切り落としてるときに何となくパーツ見てるから
結構覚えてるもんだよ~。
ま、これがパーツ紛失の原因でもあるんだけどw
[ 2015/11/18 02:56 ] [ 編集 ]

イバちゃん、もはようございますっ

変形?モデルをはじめに全部落としちゃうとはw
もう、フラグを立ててるようにしか見えんw
ただ、思ったよりは確かにパーツが少ないかも?
左右のあるパーツはさすがに裏側にLとかRとかをサインペンで書いてるとは思うけど^^

ぼくからも似た名言を送ろう

「アランジ・アロンゾは「ちちんぷいぷい」のイラストレーター」
(無理があるw)


さて、どんなパイプが生まれるのか?^^
[ 2015/11/18 05:21 ] [ 編集 ]

>かさ兄

おっすー。
やっぱ、くみ上げながらはずして行くもんなの?汗
今まで組んだキット全部このやり方だったよ・・・。
とくに困らなかったんで・・・
いや、パーツ紛失は何度かあったか。

左右のパーツにLもRも書いてないよ!w

>アランジ・アロンゾ
だれだよ、それw
とおもってたら、よく見かけるイラストだね。

パイプは期待せんとってw
[ 2015/11/18 23:13 ] [ 編集 ]

イバボさん、初めて!
しんごaikoと申しますヽ(・∀・)ノ

プラモブログの体を頑張って保とうとする姿勢に強く共感している人間ですwww
僕は今オーストラリアに居るんですが、日本、日本人の評判は基本的にいいような気がします!先人達に感謝!DB、ワンピース、ナルト、sushiに感謝する日々です(°▽°)

さて、基本パーツを最初にバチバチ切り落としちゃうそうですが!?僕はさすがにランナーごとには分けてます!ワイルドですなー!

今ならZはRGかMGを選んでしまいそうな所ですが!HGの選択はワクワクしますね♪完成楽しみにしてますー(・∀・)ノ
[ 2015/11/20 21:26 ] [ 編集 ]

>しんごaikoさん

はじめまして!
ブログにはちょくちょくお邪魔しておりました。
なんとかプラモブログのようなものを維持しておりますw

いまはオーストラリアにおられるんですね。
ボクの友達も来年の三月までシドニーに留学してるとこです。
ボク自身もだいぶまえにケアンズに行ったことがあります。
自然と都会のバランスがよいとても良い国ですよね。

いろんな国に行きましたが、良くしてもらえたと思います。
ほんと先人に感謝ですよね。
漫画はびっくりするぐらい万国共通でした。

パーツ、全切り落としは・・・マイノリティのようですねw
いまはHGばかりなので、大きな失敗はしていませんが、
MGとかRGになるとちょっと考えないとダメですね。

HGゼータガンダムがんばります^^
またお越しください。
[ 2015/11/21 20:32 ] [ 編集 ]

やっとちょっと時間の余裕ができたよーん!
あ、バースデーでしたか!
おめでとうございますー!
去年はシーピッグを頂いたんですよねー
ebavoさんのために作り方のポイントを記事にしてあるので
作るときには教えてねー

www
名言、面白いっすwww
語呂の良さがたまらんーww
[ 2015/11/22 13:39 ] [ 編集 ]

>師匠

師匠!おいそがしそうっすね!
記事見ましたよー
結婚のお祝いダンボーつくってたんすね

いやー誕生日っていってももうめでたくもないですよね
年取るだけだしw

シーピッグ!すっかり箱絵もインテリアとして馴染んでしまいました。
作るときはぜひ師匠にお声がけさせて頂きます!
[ 2015/11/24 15:55 ] [ 編集 ]

おひさでございます
仕事世界から現実世界へともどりつつあります
旅行日記やっと読むことができました。楽しく拝読しました。続きを楽しみにしています。
さて、ゼータの腕の謎パイプのディテールアップですが

丸棒を芯材にして電気の細いコードを巻き付けるとよいかと。コードはホームセンターの電気資材コーナーかカー用品コーナーにあります

もう、そのまま配線でもいいかもです

プラモ狂四郎世代だと間違いなくスプリング使いますがね
[ 2015/11/28 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/185-b332e919







