
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジ!

前回の記事で旅行に行くというお話をしたところ。

プラモ世界の仮想妹「雨音ちゃん」が旅行の餞にこのブログのムービーを作ってくれたよ!
こんな技術を隠し持っていたとは・・・
恐ろしい子!

で、それをみんなにも見てもらいたいんだけどさ。

よくあるじゃん。文中に動画が入ってるブログ。
あれ、どうやんの?
おじさん、よくわからないや。

わからないことがあれば調べればいい、それが大人の特権だ。

ほむほむ。
こうかな?



お、意外にもあっさりでけた。
というわけで、見てみて!
このへっぽこブログがものすごくかっこいいブログになったかのような錯覚に陥ることができるよ!

そして雨音ちゃんに
グレートサンクス!

こんばんは。EBAVOです。
親しいプラモ友達とのプラモライフともしばしのお別れが近づいている。

そして今日はその節目とするべく
「ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジ」
に挑む!

説明しよう!ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジとは!
5時間以内に指定のガンプラキットを自分なりに完成に向けて挑戦する企画である!

・・・タイトルを長くしただけだった。

で、ルールなんだけども。
指定のキット:HGドム/リックドム(どっちにもなるやつ)
時間:本日(3/29(日))の11:00-16:00の5時間
ハッシュタグ:#ガンプラ5時間フィニッシュ
ツイッターを使い上記ハッシュタグをつけてツイートするだけで参加オッケーという感じ。

ツイッター使ってる人はハッシュタグで時間が迫り来る緊張感のあるツイートを見てもらえるよ。
みんなご飯とか食べながら、のんびり楽しくやってたけど、終盤はかなりダッシュ。

参加者は、【Phantom】師匠、【妙】さん、【Hyourow】さん、そして【EBAVO】の4人。

では、ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジを振り返ってみよう。
今日の朝10時に巻き戻し!

めっちゃ長いので読むの疲れるかも知れない、先にあやまっとく
ごめん。

【AM10:00】

朝は9時過ぎには起きていたので、遅刻は心配ない。
しかし、前日から友達が泊まりに来ていてまだ寝ている。
で、前日なにをしていたのかというと、

大の大人が二人揃って
モンストの究極クエスト「光ムラマサ・現世に仇なす幽界の妖刀」を延々と回していた。
※闇チケット、ノードロップ!(どうでもいい話)

で、10時に友人を蹴り起こし、11時から始まるチャレンジに備えた。

そしてここからジョーシン電機に向かう。(エ?)
このギリギリ感。さすがEBAVO。

というのも、そのまま組んでも面白くないかなと思い、シャア専用リックドム風にしようと思ってたんだけど、前日の夜に缶スプレーなら素早く塗装できるんじゃないかと思いつき、朝一で買いに行こうと考えていた。

ピンクのサフ缶とダルレッドの缶スプレー。戦力になるのか!
そして、手持ちの塗料に赤系が少なかったのでついでに補充。
DSC_0700.jpg

ま、近所なんで30分もあれば帰ってこれる。
ついでにアクションスタンドと、ディテアップパーツのMSハンドを購入し、友達を最寄り駅まで送ってから帰宅。
このとき、10時45分。準備はだいたいできていたので、スタートに備えた。

【AM11:00】

いよいよスタート!
開始宣言のツイートを入れ、作業に取りかかる。

作戦としては、
①パーツの切り取りはランナーから一撃で外す。
②仮組なし。
③合わせ目消しなし。
④色ごとにゲート処理でき次第サフ塗り。
⑤塗装の一部は缶スプレー
⑥塗り分けはシール

時間の流れ的には
11:00-13:00 紫パーツと黒パーツのゲート処理とサフ塗り。
13:00-14:00 グレーパーツのゲート処理とサフ塗り。
14:00-15:30 塗装
15:30-16:00 組み立て

師匠のタイムスケジュールには
お昼寝が入っていた!!
さ、さすが師匠・・・。

そしていよいよアルティメットニッパーが出撃するときが来た!
今回はランナーからギリギリで攻める。

まずは黒パーツに刃を入れる・・・。
無音。

おー!すごいぞ!ほとんど力がいらない。
大げさじゃなく切ったのかどうかわからんぐらいの切れ味!
でも、断面が鮮やかすぎて切った後パーツから刃が抜けにくい。
こじって折ってしまいそうだ。

機嫌良く、サクサクと切り落とし、黒パーツのゲート処理をする。
時間の都合上ほぼ表面処理はなし。

で、ピンク缶サフで一気にプッシャー!
缶スプレーってこんなに噴き出たっけ・・・(汗
DSC_0698.jpg
さすがの噴き出し量だけあって、すさまじい隠蔽力。
黒が一瞬でピンクに染まる。

これで一時間。やばいな。

■みんなの進捗

Phantom師匠
IMG_20150330_014725.jpg
ランナーごと塗っちゃってる!うーんワイルド。

妙さん
IMG_20150330_014718.jpg
妙さんは実況しながらの作成。
あとで動画みせてもらったけど、おしゃべりも達者。すごいぜ。
なので、とても大変だったと思います。

ここで、動画が見れるはず!→こちら

【PM0:00】

次!紫パーツ。
切り落とし→ゲート処理→サフ!

手のパーツは紫だが、MSハンドを買ってきていたので、ランナーから外していなかったのだが、衝撃の事実発覚。
DSC_0699.jpg
1/100用のMSハンドだった。

ホギャーーーー!
あわてて、ランナーから手を外してゲート処理&サフ。

IMG_20150329_125017.jpg

2時間経過。

軽く飯を食いながら作業を進める。
IMG_20150329_123605.jpg
とてもしょぼいご飯。

■みんなの進捗

Phantom師匠
IMG_20150330_014806.jpg
あいかわらず、ヘルシー指向な師匠。

妙さん
IMG_20150330_014736.jpg
ラーメンめっちゃうまそう・・・。

IMG_20150330_014743.jpg
しかもおやつ付き!

【PM1:00】

残すところ、グレーパーツのみ!
先に黒パーツはもう触れるぐらいに乾燥している。
グレーパーツの下準備終わり次第塗装に入ろう。

よしよし、順調だぞ!

■みんなの進捗

妙さん
IMG_20150330_014812.jpg
キョワーー!!アルティメットがー!!
オレがアルティメット新調した日に、逝ってしまったアルティメット。
は!?もしかしてアルティメットは存在する数に制限があるのか!

【PM2:00】

時間的に順調だったので、胴体部分の瞬着合わせ目消しに挑戦してみた。
手持ちが黒瞬着しかないんで、これでいこう。
IMG_20150329_135911.jpg

固てぇー!!!
全然削れない・・・。
複雑な形状と相まって、接着剤が全然削れていく様子がない。
や、やばいぞ!相当なロスタイム。
鉄のヤスリを駆使し、なんとか見れる状態まで持って行き、グレーパーツのサフ完了。

IMG_20150329_142954_20150330010428660.jpg

まずは最初にサフを塗った黒パーツをダルレッドの缶スプレーで塗装。
パーツ量も少ないので即終了。
しかし勢い強すぎてたれまくり。
缶スプレー恐るべし。

つづいてピンク部分。
シャアザク的なピンクよりちょっと濃いめのピンクの方がかっこいいかなと思い、色を作り始めたが
IMG_20150329_144634.jpg
なんか納得いかないので作り直し。

もっかい作った色も良いのか悪いのかわからんが、もーえーわ!これでいく!
ハンドピースに充填し、ピンク塗装開始!

■みんなの進捗

Phantom師匠
IMG_20150330_014826.jpg
え??な、なんだこれは!!
ドムパーツを使った別物!モビルモンスター!

【PM3:00】

まじかー!あと1時間しかない!
グレーパーツも乾いたか乾いてないかわからんけど、塗るしかない!

これも缶スプレーで塗装。ジャーマングレーだ。

40分を残し、塗装完了。
IMG_20150329_151946.jpg

モチのロンでまだ触れない。
あぁ・・・時間がぁー。

見切り発車で、ダルレッドパーツとピンクパーツだけでもと思い組み始めるが、要所要所でグレーパーツが必要になるので、組み立てが進まない。

しかもダルレッド乾いてないし!
IMG_20150329_153946.jpg

手がにゅるってした瞬間の絶望感。
あぁ・・・やっちまった。

でも、いけるところまでいくぜー!!

■みんなの進捗

妙さん
IMG_20150330_014854.jpg
F1観戦のためここでタイムアップ!
お疲れさまでした!

【PM4:00】

タイムアーップ!!

だめだー!全然ダメだー!

■5時間フィニッシュの成果
IMG_20150329_161006.jpg

最後のパーツの乾燥時間を計算に入れていなかった敗北。

15:00に塗装を終わらせていたら行けてたかも。
タバコ吸う時間削ったら行けてたのか!
ないしはここで昼ご飯とる感じにしていたら。

■みんなの仕上がり

Phantom師匠
IMG_20150330_014848.jpg
こ、これは・・・!ニコイチモンスター!
しかし5時間で二つのキットを使おうと考えるあたりすげーな。さすが師匠。
これで途中らしいけど、いったいどんな仕上がりになるのか!
師匠の作品は仕上がりがいつも楽しみだ。

IMG_20150330_014841.jpg
後ろ姿。(だと思う)

Hyourowさん
IMG_20150330_014900.jpg
すごい!ちゃんと最後まで到達!
めっちゃ綺麗な仕上がり。さすがです!

みなさんお疲れさまでした!
めちゃ緊張感あり、臨場感あり、連帯感ありで楽しかったです。

【PM4:35】

時間は過ぎたが、組み立てを進める。
しかし、進めているとパーニアのノズルは塗ってないし、武器できてないしといろいろ漏れが目立った。

でも、なんとか本体は完成!
IMG_20150329_163538.jpg

しかし、ドムいいキットだったな。
頭の構造とか、バーニアノズルの作りとかなかなか凝ってて良かった。
ぜひもう一度、ちゃんと挑戦してみたい。

終わった直後、睡眠不足と集中した疲れからか
速攻寝オチ。
エンディングのワイワイ感を逃してしまったぜ・・・。

というわけで、とりあえずの完成ギャラリーだ!!
DSC_0701_20150330013411563.jpg

DSC_0702.jpg

色目はともかく、一見まともなように見えるこの仕上がりだが・・・。

近くに寄るとこんな感じ・・・。

■塗装がはげはげな胸パーツ
DSC_0706.jpg

■塗料がたれたれな腰パーツ
DSC_0704.jpg

■ちゃんと塗り切れていないヒザ部分。
DSC_0707.jpg

という感じの仕上がりでございます。

5時間仕上げむずい!
ぜひぜひ、またチャレンジしたい!
参加のみなさんお疲れさまでした!
[ 2015/03/30 02:18 ] 【HG】ドム/リックドム | TB(0) | CM(13)

まずは、5時間、お疲れ様でしたー!!!
メチャ楽しかったけど、疲れたねーww
あの後、すぐに寝たっての、よくわかりますよ


動画みた!すごい!カッコいい!!
音楽と映像のタイミングがあってるから
見てて気持ちいい!
何を隠そう、僕もebavoさんファンなんで、
なんかこの動画とても嬉しいw

雨音さんの技術、すごいね!!
この技術を使えば新しい表現が
なんかできそうな気がする!
ちなみにbad apple!!大好きですw



おおー!チャレンジの記事、
僕が考えていたまとめを
されてくれてますね、さすがや!
妙さんもまとめてくれたし、
僕がやること、あんまないねw
まぁでも、このあと記事を書きます!
[ 2015/03/30 09:30 ] [ 編集 ]

おはよーございました!

動画見れない~!。・゜゜(ノД`)アー
月末はいつもスマホの7GB制限で……動画や画像がまともに見れなくなってしまうんです。(´・ω・`)
明けて4月になったら見させて頂きます。

5時間フィニッシュチャレンジお疲れさまです~!
皆さん各々色んな作り方をされてて、出来映えも様々でおもしろいですね!
5時間しか無いという緊迫感のなかで、お昼ご飯の写真をアップしてたり…楽しさが伝わってきました。^ ^

いつかドムを作る時は、自分も一人5時間フィニッシュチャレンジしてみますね!
(≧▽゜)b
[ 2015/03/30 10:49 ] [ 編集 ]

5時間ガンプラお疲れ様でした!
私は妙ちゃんの生放送を拝見しながらツイッターを追ってたよ!

ライブ感がすごくよかったです('-'*)♪楽しめました♪

そして動画の紹介ありがとうです♪
嬉しいけどちょっと恥ずかしい(*ノ▽ノ)

使用する画像にテンg(ryを入れるか否か
最後まで悩んだのは二人だけの秘密だよ!(*ノ▽ノ)ハァハァ


----
横レス失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
>phantomさま

動画をお褒め頂きありがとうございます!

「にぃのお友だちが見て楽しめるムービーにしよう♪」
というコンセプトもあったので
にぃの師匠であるphantomさんからこのようなお言葉を頂けると
なんていうか雨音嬉しすぎて調子に乗っちゃう(*ノ▽ノ)ハァハァ

選曲もわりと悩んだのでお師匠さんに
気に入ってもらえてとっっっってもうれしいです('-'*)♪
雨音もbad apple!!だいすき(*'▽'*)
[ 2015/03/30 11:58 ] [ 編集 ]

イバちゃん、こんばんは!
チャレンジおつかれさまでした!
アルティメットニッパーが折れてもうちょいまでは
家で居たのでリアルタイムに見てましたw

ブラウザ上でみんなのTwitterを開いてみてたんだけど、
なぜか画像を見るにしても見れなくて、
もやもやしてたんだよねw
こんな風になってたのかぁ
かわいいじゃん!

とりあえず完成おめでとーございましたーw
[ 2015/03/30 20:30 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

こんばんは。
5時間って短かったねw
みんなそれなりにカタチにしてきて凄いなぁと思います。

そうか、イバちゃんにとっては決意を秘めたイベントだったのね。
シャアドムにするのはいつ思い付いたのか分からないけど、相変わらずのフットワークの軽さ。

今回はGoogleのハングアウトオンエアって機能を使って配信したんだけど、これスカイプみたいにビデオチャットも出来るので(むしろそっちがメインかな)
みんなで「見せっこ(イヤン)」しながら「バーチャル製作会」みたいな事が出来たら楽しいだろうなぁと思います。
Webカメラ無くてもスマホやタブレットで出来るし敷居は低い…はずw

ではこれからロスタイムと延長戦で完成までやってきます。

またやろう!絶対に。だ!
[ 2015/03/30 20:30 ] [ 編集 ]

5時間チャレンジお疲れ様ですo(^▽^)o
ツイッターも見ましたけど、皆さん楽しそうでしたね。

ebavoさんの、ドムもいいですね~。配色が素敵です。
そして、5時間でここまで作れることが、凄いです!
皆さんの、作品も素晴らしいです!

本当に楽しい企画ですね。

[ 2015/03/30 22:38 ] [ 編集 ]

ツヨ

いやぁ、5時間フィニッシュは大変ですよ。
ほとんど塗らなかったAT-STが完成しなかったですからねw
朝から晩までやって、本当の1デイフィニッシュならどうにかなったかもね。
でも、みんな楽しそうですね。
さすがに日中を集中するってのは、オフ会でもないと無理ですからね~。

それにしてもこの動画すごいですね!
めちゃかっこいいじゃないですか!!
雨音さんてすごい人なんですね。
びっくらたまげた!!!
[ 2015/03/30 22:45 ] [ 編集 ]

>師匠

お疲れさまでしたー。
あんなに集中して作ったのははじめてかも知れないです。
絶対に仕上げてやるぜ!と息巻いて挑んだんですが間に合わず。

いやー楽しかったです。
8時間とかなら休憩も挟みながらゆっくりできそうな感じですね。

動画すごいでしょ!(オレが作ったんじゃないけど)
まさか雨音ちゃんにこんな特技があるとは思いませんでした。←失礼(師匠風)

ぜひぜひ、雨音ちゃんも自分の作品の動画とか作って欲しいですね。
密かに楽しみにしています。

師匠のチャレンジダイジェストも楽しみにしてますんで、ぜひ記事アップお願いします。
妙さんの動画も振り返りで見せていただきましたが、とても面白かったです。
妙さんのキャラもなんかのんびりしてて癒される感じがいいですよね。

>ぷらっちっくさん

おこんばんは~。

7BG制限がかかるほど使い込んでいるとは・・・。
夜な夜ないかがわしい動画を再生しすぎですよ!
4月になったらぜひ動画を100回再生して、いきなり7GB制限にかかってくださいw

あざーっす。
5時間チャレンジは自分のペースと他の人のペースがずれているとめちゃ焦ります。
オレ、おくれてるやん!!汗 みたいな。
みんながお昼ご飯を食べ出したときチャンス!
食べてるフリして作業を進めますw
とっても楽しかったですよ。
次はぜひぷらっちっくさんも参加してくださいね。

セルフ5時間挑戦してみてください。
マジきついんでw

>雨音ちゃん

あざーっす。
生放送はライブ感出て、見るの楽しいだろうねー。
MSハンドのサイズ間違いが途中で発覚したときは焦ったw

動画ありがとね!
さっそく紹介させていただきました。
見てくれたみなさんにもとっても好評だよ!
よかったよかった。

天我、入れてくれてもよかったのにw
しかも重要な場面で入れてくれたらなおよしw
というわけで、雨音ちゃん自身の動画を作るときが来たらぜひ入れてください。

それまでは二人だけの秘密にしておきましょう(バレバレ

>かさばる兄さん

どもどもー!
まずは、お詫びを。
メール不精なモノですみません(謎
後で返事しよー、と思ってそのままになったりしちゃうんです・・・あほだね。

今も、ペドってなんだよー!って思ってとまってもたw

なんで画像見れなかったんだろね。
画像見れないとほとんど意味ないよねw
それはストレスたまりそうだ。

ともあれ、一連の流れを自分の出来事中心ですがご紹介させていただきました。

あざーっす!!

>妙さん

5時間チャレンジお疲れさまでした!

5時間の仕上げがいかほどのモノか見当も付かなかったので、がむしゃらに行きました。
仕上がりは二の次w
シャア色にしたかったんですが、思いの外ポップな色合いになってしまい、なんちゃってシャア専用になってしまいましたが・・・。

妙さんは動画配信しながらの作業だったので、いろいろとパフォーマンスが必要で大変でしたよね。
しかし後で動画を見させていただいてとてもたのしかったです。ありがとうございます。

ハングアウトオンエア。初耳です。
見せっこ・・・ハァハァ
楽しそうですねー。わからない事とか相談しながら作ったりできれば、初心者のオレにも安心!
ベテランの人の工程を見れたりといろんな使い方がありそうですね。

では、ドムの仕上がり楽しみにしています。
またやりましょう!

>keisukeくん

keisukeくん、おっすー!!
おーーー、みてくれたんだね!
ありがとありがと。

楽しくプラモ作りがデキタヨ!
ツイッターが見れるって事はkeisukeくんも参加できるって事だな!待ってるぞ!

筆塗りで挑む5時間フィニッシャーkeisuke。かっこいい!

なかなかみんなでプラモを作る機会ってないモンね。だから次の機会の都合が良ければぜひ参加してね。

またあそびにきてー。

>ツヨさん

5時間フィニッシュチャレンジの前にツヨさんのAT-STチャレンジ見たじゃないすか。
アレ見たあとなんで、オレには無理だわw、と思いました。
まぁAT-STのパーツ量と比べたら全然少ないですけどね。

楽しかったです!
ツヨさんもぜひ次は参加してくださいね。
二人で凸凹から参加してもいいっすよw

動画すごいっしょ!(オレが作ったんじゃないすけど
かっこいいですよねー。
完全にブログの内容が食われてしまうぐらいの仕上がり。
ホント人には特技があるもんですね。うんうん。
[ 2015/03/31 02:06 ] [ 編集 ]

5時間チャレンジお疲れさまでした。
僕はその日は14時間位仕事しました。
色々書きたいのですが会議の前の空き時間でコメント書いていますので時間が空いたらまたコメントします。
[ 2015/03/31 12:57 ] [ 編集 ]

>kazuさん

お仕事お疲れさまです。年度末は大変っすね。
無理せんでくださいね。気が向いたらよろしくどうぞ。
[ 2015/04/02 00:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

お忙しいかしら?
若人に道を指し示す姿はまさにプラモ伝道師!

俺もドム完成しました。
イバちゃんが旅立つ前に出来てヨカッタw

完成のエントリを書いたんだけど、その中でコチラのリンクを貼らせてもらいました。
ついでに(←
リンクのエントリにも追加しました。

ほんとにイバちゃんが旅立つ前に報告出来てよかったです。
って、旅立ち旅立ち書くとちょっとアレっぽいねw
では、気をつけていってらっしゃーい!!
[ 2015/04/06 22:49 ] [ 編集 ]

妙ちゃんが、にぃが旅立つ旅立つって言って
雨音の寂しい気持ちに拍車を掛ける(T△T)むー

罰としてにぃのバンシィは雨音が貰い受ける。
あと、箱パカしてないドムをよこしなさい

あぁ、そうか。
雨音、にぃがいない間の宿題にドム作ろうかなぁ。
[ 2015/04/06 22:57 ] [ 編集 ]

>妙さん

こんちゃー。
プラモ伝道師のEBAVOです。
でも、実はkeisukeくんの方がプラモ先輩だったりします・・・汗

ドム完成おめでとうございます!
みましたよ!陸戦型っすね!さすがの仕上がり。
工作してないとは思えないですねー。
オレのなんちゃってシャー専用とはわけが違うぜ!かっこいー!

リンクありがとうございます!
最近ちゃんと更新してないので、リンクし甲斐なくてすみません。

あちらの世界に旅立たないよう気をつけますw
わざわざご報告いただきましてありがとうございます!

>雨音ちゃん

なんでオレが罰をうけるんだYO!w

無事に帰ってくるまでこれを預かっててくれ。
必ず戻ってくるよ。それまで壊すんじゃねーぞ。

・・・死亡フラグ?

ドムいいね!
5時間アタック10回が宿題ってことでw

オレもドム作ってからMGドムがとても気になっている。(しかもシャー専用)
[ 2015/04/07 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/153-06770381







