スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイトル忘れとった

先週風邪をひき、治まったかとおもいきや、
また鼻がじゅるじゅるしだした。

てかブログの更新いつから止まってんだ!!
3月9日が最後か・・・。

6日も休んじゃった・・・。
しかし、この6日間でいろいろあったな。

まず、先週の土曜日に
ガンプラパダワンTのツヨさんが所属する「関西仮組」さんというサークルにお邪魔して参りました。

わたくし、所用で一時間ほど遅れての合流で、
大阪市は中央区阿波座にある「凸+凹」さんに行って参りました。
仄暗いビルの一室です。
知らんかったら絶対に入れん!
扉を開けてからもまだ自信がなかった。

到着するとみなさんオープンなテーブルで作業されてました。
またここで、
イバボです。
と恒例になりつつある、モゴモゴした自己紹介をし、席に案内して頂いた。

はじめてお邪魔したので、写真とかよー撮らんかった。(小心)

みんな、どんな事してるのかな~と見渡すと、
オレが大好きなバイファム作ってる方や、
ズゴックの早組みに挑戦している方、
ビルドバーニングを超弩級精密作業で作ってる方などなど。
あと、キッチンハイターでメッキを剥ごうとしてはる方もいてました。

ツヨさんはスターウォーズの2足歩行ロボ「AT-ST」を作っていた。
AT-STって聞くとパチスロ的な何かを想像しないでもない。

で、斜め向かいにオラザク金賞のジョニポンさんがサイコガンダムマークⅡを作ってはりました!
これはプラ板工作のイロハをぜひ聞きたいもんである。

ジョニポンさんがタバコをベランダに吸いに行ったのについて行き、
オレのプラモの生い立ちから今に至る
どうでもいい話をちゃんと聞いてくれた。
うん、いい人だ。間違いナシゴレン。

複雑な形状で組みあがっているサイコガンダムマークⅡ。
いったいどうやってあの複雑な形状のパーツを狂いなく複数切り出すのか!
瞬着で重ねて削るのかと思いきや、全然違った。

だが説明が難しいので割愛する!

で、肝心のオレはなにをしていたかというと、
MGジムを磨きながら、
周りのみなさんの作業を眺めていた。
むしろ眺めが8割。

おかげでとても勉強になりました。

で、2次会で中華料理店に行き、
酒をガバガバ飲んで風邪がぶり返したのは秘密。

楽しく過ごさせて頂きました。
関西仮組のみなさんありがとうございました!

こんばんは。EBAVOです。

壮大な前フリトークにお付き合いいただきありがとうございます。

3月29日(日)午前11時開催の
ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジ!

あっしのせいで、日程が二転三転してしまった。
申し訳なし。
バンシィをぶっ壊してなんとかなるならもう
当選したMGバンシィぶっ壊すわ。

あ、ちなみにアニメ版のバンシィノルン最終決戦Ver.がプレバンで予約を開始したようで、
つい予約しちゃった。
小説版最終決戦Ver.の引き取り手いないかな・・・。

で、話を戻して、ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジだが、
HGドムに決定!

さっそく、ジョーシン電機で購入だ!
DSC_0691.jpg
買ったった!

で、店内をぶらつきながら、工具コーナーにたどり着くと、
なななんと!
ゴッドハンドアルティメットニッパー発見!!
値段は4000円と高額だが、躊躇することなく購入。
今を逃すと次いつ巡り会えるかわからん!
DSC_0692.jpg

やったー!
ついに念願のアルティメットニッパー購入!

しかし、もっと桐箱とかに入れといてよね。
普通のパッケージでちょっとがっかり。

あー早く何か切ってみたい。
しかし、せっかくだし、HGドムでアルティメットデビューしようかな。

というような、本日の出来事だった。
プラモ全然触ってねーな。
スポンサーサイト
[ 2015/03/16 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(11)

先週はお疲れさまでした。
ああいった場では、同じ趣味てのがほぼ確定しているので
みんな気負わずに会話できるのがとてもいいと思います。
平日なんかでも、ふらっと行ってみてもいいと思いますよ。

アルティメットニッパーは、前々からすごく気になっているんです。
でも、お高いとなかなか使えなかったりする貧乏性です。
そんな貧乏性の私からアドバイス。
パーツの切り出し時、2度切りすると思うんですけど、
その1回目はいつものニッパーで、2回目をアルティメットで切ると
耐久性2倍です!
わかりきったことですね。すいませんでした。
[ 2015/03/17 08:16 ] [ 編集 ]

おもしろいなーwww
ebavoさんの生イバヴォ、聞いてみたいよー!!
僕、たぶん聞いた瞬間に
床を転げまわって大笑いするわwww ←いい加減にしろ

久々にebavoさんの記事を堪能しましたよー
あーやっぱココは落ち着くわーw
どうでもいいコメを書いても
許されるという安心感w ←いい加減にしろ2回目

ついに手に入れたんですねアレを!
僕も研ぎ直ししたいんだけど
全然余裕がなさげなんですよね
もうこれ、レアアイテムと化してますよね
ここで購入されたのは大正解だと思いますよ!

僕みたいに先端をゆがませないように
取扱いには気を付けてね、
ゲート以外は切っちゃだめよー!
ついでにいうならランナーからの二度切りするなら
一回目の切り取りは前につかっていたニッパー、
二回目のゲートカットはアルニッパーと
使い分けるといいかもですよー
[ 2015/03/17 08:21 ] [ 編集 ]

あ、ツヨさんと同じこと言ってたwww
ということは僕のやり方は
間違っていないということが証明されたっ!
[ 2015/03/17 08:23 ] [ 編集 ]

>ツヨさん

プラモ人口少ないので、気兼ねなく話せる環境はいいですよね!
一度平日もお邪魔してみたいと思います。
あそこにソロで行く根性があればですが!

アルティメットニッパー高いですよね。
見つけたらすぐ買おうと決意していたのと、パチンコで勝ってたんで余裕で買ってしまいましたw

これで計3つのニッパーがあるので、三段階切りも可能です。
一番古いのはクリアパーツとか固いの切る用にして、2段階切りにしますわw
長持ちするといいなー。

>師匠

たぶん師匠には実名で語ります。
てかいまさら恥ずかしくて名乗れないですよね。

ここは記事自身がいい加減なので、コメントもいい加減に書いても許されるいい加減の聖地なのです!

ついに手に入れました!アルティメットーーーー!
ニップァァアアアー!!!
以前に身の丈に合った頃に云々の話しましたけど、身の丈に全然あってないような気がします・・・汗

なかなか取り扱いはシビアみたいですね。
道具は丁寧に長く使いたいモンです。
というわけで、まだパッケージ開けてません。
ドム作成で使いたいとおもっとります。

二回切りがただしいという事がお二人により証明されましたので実践したいとおもいますw
[ 2015/03/17 19:40 ] [ 編集 ]

むぁああああ!!!
アルティメットニッパーきた!!(*'▽'*)わぁぁ♪

切れ味5.0ってどれくらいすごいのか
レビューが待ちきれないよ!
ドムまで我慢がつらいよ(*ノ▽ノ)

雨音の予想ではUSB3.1より確実にスゴイと思う!

ところでそれって、
爪は切ってもいいの?(*'▽'*)

[ 2015/03/17 19:59 ] [ 編集 ]

イバちゃん、こんばんは!
念願の?アルティミットニッパーおめでとうございます。
一度目を古いので切って、二度目を今使ってるので切って、アルティメットニッパーで空を切るようにすると、持ちは無限大!コレサイキョーw(オイ)

ぼくなんかは雑だから、ランナー以上の厚みさえ切らなかったら大丈夫っしょ。と、持ち替えるのが面倒で普通に使ってしまうような気がするw
[ 2015/03/17 21:04 ] [ 編集 ]

おはよーございます!

こうやってみんなで一緒に作るのも楽しそうですね~。
今度の5時間チャレンジも、場所は離れてるけど一緒に作ってる感じですよね!
(ドムを持っているだけに参加出来なくて残念無念です(ノд<))

念願叶ってアルティメットニッパーゲットおめでとうございます。^ ^
私もレビューを楽しみにしています~♪
[ 2015/03/18 09:15 ] [ 編集 ]

>雨音ちゃん

ついに念願のアルティメットニッパーゲットンだよ!
あまりに期待が高すぎて上から落ちてきた木の葉が刃に当たっただけで真っ二つになったとかトンボが刃にとまったら真っ二つになったとか伝説が一人歩きしそうな感じだよ!

もしかしたら切っただけで、気が付いたら仮組が終わっていたなんて性能かも知れないね!

ドムが15分以内に組みあがるかもしれない。
なんておそろしいニッパー。

>かさばる兄さん

空きってどうすんだよ!
なんか昔の改札の駅員さんを思い出したよw
切れ味と虚しさが無限大だね。

オレもめんどくさがりなんで、だんだんこれぐらいならいけるっしょ!的になりそうな予感。
四代目のニッパーが来る日もそう遠くないかも知れない。
もうJソウルブラザーズみたいになってきたな。

>ぷらっちっくさん

ドム持ってんすね!
時間差でも良いんでぜひやって下さいよ~。
擬似的に同時作成やっちゃってください。

アルティメットニッパーゲットしました!
ありがとうございます!
実際に切るの楽しみです。
レビューでは嘘書いてでもすさまじい切れ味だとアピールします。
[ 2015/03/19 01:11 ] [ 編集 ]

どうもー。風邪大丈夫ですか(>_<)
季節の変わり目はひきやすいですよね。

ところで、合格しました!
これで、がっつりプラモ作れます。

アルティメットニッパーいいですね~。
いつか欲しいです。
[ 2015/03/20 22:07 ] [ 編集 ]

>keisukeくん

風邪はなおったぜよ!
でも花粉症がやばい!
keisukeくんも風邪引きは気を付けてね。

おーー!!!!!!!!!!!
マジおめでとう!!!
夢のハイスクールライフ到来!
ついにこのときがきたね。
プラモ作り放題のときが!

いやいやー苦労が報われたねぇ。
よかったよかった。

ご褒美にアルティメットニッパーを買うんだ!
というか買ってもらんだ!
ていうか買ってあげたいくらいだ。
[ 2015/03/21 09:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/23 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/151-b43c547a







