スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5がなくて、6DAY FINISH!

ピンポンパンポーン♪↑
イベントのお知らせでございます。

3月22日(日)午前11時より、
インターネット上におきまして、

ガンプラ5時間フィニッシュチャレンジ
を開催します。

簡単に申し上げますと、
参加頂いたみなさんで同時に同じキットを組み始め、5時間の間に仕上げ、ツイッターで見せっこする
という企画です。

参加に必要なモノは、
・指定の参加用新品キット(未定)
・ツイッター
・組み立てに必要な工具、塗料
・愛と勇気

でございます。

詳しくはPhantom師匠のブログに記事を掲載しておりますので、ご覧下さいますようお願い申し上げます。
プラモデルはじめました【「ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジ」のお知らせですー!】

参加をご希望の方はイベント当日、ツイッターにてハッシュタグ「#ガンプラ5時間フィニッシュ」を付けてツイート下さい。
事前にPhantom師匠のブログにコメントを付けて頂けるとなお盛り上がるかも知れません。

それでは、みなさまのご参加をお待ちしております。

ピンポンパンポーン♪↓

こんばんは。EBAVOです。

今紹介したイベントで使用するキットの候補を5つ選ばないといけないのだが、さてなににしよう。

師匠はあきらかに
ハイモック推しである。
わかりやすすぎ。

うーん、ジオン系がいいかな。
Gレコ系も面白いかも知れない。
明日までに考えよう!

さて、2DAY FINISHを予定していたギラドーガ。

3日、4日と伸びまくり
現在6日目。
なんてこったい。

そしてやっとできあがった!

4日目に報告したとき、レズン機を意識して青く塗っていたが、色が単調だなぁと思い、緑やら茶色やらを使い出したところ、
無事量産機に退化した。
なんてこったい。

しかも、ずっこけるほど汚ダサかった。
手間をかけてダサくするというのは、もはやオレのプラモビルドルーチンになっているのかも知れない。
すねて5日目の記事をすっ飛ばし、酒を飲みに行ったのは内緒。

そして、根性でまたもや青色に戻した。
下地の緑が良い感じに作用したかどうかはわからんが、何となくそれっぽくなったので塗装フィニッシュ!
そしてデカールもはり、ペイントの飾り付けをし、武器も塗った!

そう完成である。

ではご覧いただこう。
EBAVOスペシャルギラドーガを!

DSC_0677.jpg DSC_0675.jpg

DSC_0678.jpg DSC_0676.jpg

四日目の仕上がりからしたら、だいぶマシじゃない?
ま、だいぶダイナミックな感じだけど・・・。
塗りすぎて装甲が倍ぐらいになってんじゃないかと思うほどの厚塗り。

結局気晴らしに作ったギラドーガが6日もかかってしまった。
5時間とかいけるんか、オレ!
スポンサーサイト
[ 2015/03/09 23:50 ] 【HG】ギラ・ドーガ | TB(0) | CM(13)

な、ハイモック推しだと、
なぜバレたんだー!?←

ebavoさんの組みたいキットを
ナンバーすべてにあててもいいですよww
あとは神様に決めて頂こうw

完成、おつかれさまでしたー!
シールドのラインとか萌えですよー
あれはマスキングですか?


5時間、僕もいけるのか全く不明ですよw
なんとか塗装まで持っていきたいっ!w
[ 2015/03/10 03:25 ] [ 編集 ]

おはよーございます!

ガンプラ5時間フィニッシュチャレンジ!!
略してG5HFC!!
ワイワイと楽しくなりそうですね~!
でもこの日は仕事なので自分は参加できそうにありません!
( ノД`)…ムネン!!
なので今回は皆さんの頑張りを陰ながら応援させて頂きます。

ギラドーガ完成おめでとうございます~♪
とってもイイ色じゃないですか!!
クレオスとかには無さそうなイイ色だと思います。(°▽°)
パテが効いてて厚塗り感が逆に魅力的です。
[ 2015/03/10 07:42 ] [ 編集 ]

お師匠さんもコメントされていますが、
シールドとスカートのラインがかっこいい!

最初全部おんなじ色で塗った後、
マスキングして上から違う色を重ねるのー?
どうやって塗ったのかとても気になる(*ノ▽ノ)
そして雨音にも出来そうだったらまねっこしたい♪

きっと、1パーツだと思うのだけど
スネの動力パイプも色分けされてて
こーいう所は雨音もマネしないといけない!って
思ったよ。

色も素敵i-176
うちのハイゴッグたんを塗るときもこんな色にしたいなーi-265
[ 2015/03/10 10:32 ] [ 編集 ]

完成お疲れさまでした。
筆塗りは大変ですよね。
部分塗装するだけでも、2歳老けてしまいます。
1デイが6デイ。
私も4デイのつもりで始めたSWプラモですが、6デイ突入。
未だ作業中です。

さて、先日14日の件で、塗装?作業?って聞きましたが、
その場の雰囲気でいきましょうか。
サークルメンバーも何人か塗装したいって人もいましたので。
成り行きで。
では、14:00お待ちしています。
[ 2015/03/10 18:21 ] [ 編集 ]

ウン、、、、無理だな、、、笑
いや、冗談のように書いておきながら、、
確実に無理だな!!爆!
それでも、挑むのがイバちゃんの生き様だと確信して書いてますが、、、笑
今日は、久しぶりにアドバイスを書くお、、、

<早組>
余計な事は考えない、、、
通常通りの手順を必ず踏む!!
塗装はガン無視!
ともかく、組上げることに専念!
それと、、、パーツを雑に扱わない!
(じゃないと練習する意味が無い、、、)

<塗装&筆塗り>
筆塗りは、用意が簡単な分、どうしても「気がせく」のであるが、習字と似てて、ともかくのんびりやるのがコツなので、早仕上げには不向き!
それと、「リターダー」を活用すること!
希釈は、塗料の色味の濃さや、艶の在る無しで変わります、なので、お試しテストは必要!
(いらないプラ板で試して濃度を自分で決める!)
ちなみに、「リターダー」であるが、、、、
ハンドピースの希釈用だと最初からシンナーに含まれているので、1本買うのをお奨めする!!

<ポリパテ>
とりあえず、皆さんの意見が出揃うのを待ちましたが?!
原則として、我々(プロの人)は、ほとんど使わないです、仮に使用しても、原型の一部で使用し、すぐにレジンに置き換えるのが通例です、、、
何故なら?
ポリパテの経年劣化は非常に早く、日本の急激な湿度の変化に対応できないからです、、、
つまり、現状では、エポパテが主流なわけです!
もしくは、プラ板、、、、
なのですが、、、、
買っちゃったモノはしょうがない、、、
でも、さきほどお話したように、ポリパテは湿度の変化に弱く、キャップをしっかりしめても、あまり長期間もたないので、、、
そういう場合、DIYで、アルミの安いアンクルを購入して、中に油分を塗り、ポリパテをつめて固形化してはずします、、、
それをレザーソーなどで、細かく切り、、、
ブロックを大量製作して、「削りだし」の練習第二使用すると、せっかくのポリパテも無駄にならないかと思います、、、

不思議だよな?
なんで?そんなつかえないものを売ってるんだ?
と、思うでしょ?!
まぁ、10年、20年前は、現在のような何でも在る時代ではなく、それしかなかった、、時代なので、いまも「なごり」であるんでしょう、、、
それに、たまにですが?
超大型模型や、ジオラマでもまれに使うからね?!
この先、いまのとこイバちゃんには、不要だと思いますので、固まって捨てるようなら、事前にブロック化しておくと、良い練習台になってくれます!
言い忘れたが、、、
スジボリも覚えないとね、、、
「V字彫り」の練習には、ポリパテブロックは最適だよ!!
(だから落ち込まないように!!笑!頑張れよ!)
[ 2015/03/10 18:37 ] [ 編集 ]

イバちゃん、こんばんは!
個人的にはこの色味好きだよ。
リゼルのカラーをギラ・ドーガに落とし込んだ感じで、なかなかの親和性。
とくに差し色の赤が目立つ3枚目のやや俯瞰の写真がかっこいいよ!
あと白文字のデカールを使ってるのがポイント高いね^^

この写真みて、かっこ悪いというやつが出てきたら許さん!
(イバちゃんの)バンシィぶっ壊して謝らせたいと思います!w

早組みはねー
とりあえずガンダム系が当たったらねー
ランナーにくっついてる状態で
なにはなくとも目の周りの黒を塗るのがいいですよーw
(しょぼいアドバイスw)

[ 2015/03/10 19:49 ] [ 編集 ]

5時間チャレンジですが工具も愛も勇気も金もあるけど時間がありません。仕事です、つーか29日まで休みがありません。よって残念ながら不参加です(´・ω・`)ショボーン

ちなみにTwitterのアカウントも持ってません。

先生、プラモデルが作りたいです(三井寿)
[ 2015/03/10 20:20 ] [ 編集 ]

ギラ・ドーガ完成おめでとうございます
シールドのラインがイカす!

ランドセルの番号は06でスカートが05なのは何かの狙いですか?
[ 2015/03/10 20:26 ] [ 編集 ]

お久しぶりでーす!
受験終わりました!(合否はまだですけど)

長い間見てなっかたので、今一気読みしてます(笑)
また、見させていただくのでよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ
[ 2015/03/11 18:35 ] [ 編集 ]

コメントをいただいた皆様

たくさんコメントありがとうございます。
現在、風邪を引きましてぶっ倒れております。
もうちょっと症状が治まりましたらちゃんとコメントさせていただきます。

せっかくコメント書いてくださったのにすみません。
もう少しお待ちください。
[ 2015/03/12 09:47 ] [ 編集 ]

風邪だったんですかー!
いま、まさに心配して
コメしようと思っていたところだったんですよ
でもコメすることが余計な負担になったら
かえって悪いなぁとかも思ってました
結局、コメしてますけどw
はやく元気になってくださーい!
[ 2015/03/12 10:21 ] [ 編集 ]

イバちゃん、こんばんは!
倒れとけ倒れとけw
半端にせず、きっちり寝込んできっちり治しな^^
お大事にね〜

身代わり人形として、バンシィぶっ壊して(以下略)
[ 2015/03/12 21:27 ] [ 編集 ]

完全復帰!鼻水以外!
こんばんは。EBAVOです。
遅くなりましたが、お返事書かせて頂きました!
遅くなってすみません。


>師匠

ご心配をおかけしてすみませんです。
イベントの運びにご迷惑をかけてしまいました。
今日中に5つ選んで即座に書き込み致します!

ギラドーガのシールドのラインはマスキング&筆ぬりぬりです。手書きペイントっぽくなって結構お気に入りです。

5時間マジきつそうですよね・・・。
でもやりましょう!
気力は十分です!!


>ぷらっちっくさん

G5HFC!長い!w
G5Fぐらいにしてくださいw
ワイワイできると良いですね。
キットの選定がオレのせいで遅れております!
あわあわ・・・。
お仕事ですか!残念です!
でも年度末ですから仕方がないですよね。
機会があればまたやりましょう!

ギラドーガ完成しました。ありがとうございます。
メチャクチャ塗りたくったので、超ぼってりしてますよw
自分ではまぁまぁ気に入ってます!


>雨音ちゃん

ラインは塗った後にマスキングして色塗ったよー。
赤いラインは赤と黒を混ざりきらないように筆でチョイチョイと色を拾ってから、叩く感じで塗りました。
全体的にチョチョチョっと突っつくような感じで塗ったよ。
筆でススーっと塗ると筆の跡がどうしても残っちゃうもんね。

スネのパイプは実は別パイプなんだけど、全部組み立ててから塗ったよw
基本パラして塗ってないっすw
ワイルドだろー?(懐

ハイゴッグたん2号機のときはぜひ挑戦してみて。病みつきになるよ~。


>ツヨさん

どもです!完成しました!
1ディ→6ディ vs 4ディ→6ディ
完敗です・・・。
ちゃんと計画立ててやらないとできませんね。
あとは腕前もありますし・・・。

14日はどちらでも行ける感じだと助かります。
てか明日ですね!
風邪はすっかり治りましたので大丈夫です!

凸凹さんですよね!
2時にお邪魔します。


>兄さん

うーん、やっぱ無理すか!?
しかも確実に無理すか!!w

そうなんです。それでも挑まなければ気が済みません。
やってダメなら今後は諦めますw

塗装はガン無視!なるほど!
とりあえず形にすることが大事ということですね!
たしかに組まずにサフだけ塗って終わったとか大惨事ですね・・・。
急いで雑になっちゃいかんですね。了解です。

筆塗り時間かかりますね。
直前に挑戦しといて良かったです。
シンプルな色をエアブラシで噴いて、組む方に重点を置きたいと思います。

エアブラシ用の希釈液持ってます!
これで何とか乗り切って見せます。
塗装までたどり着ければなのですが・・・。

&ポリパテ!
まさかの不要品だったとは!!!衝撃!
大々的に売ってるんできっと有用な使い道があるはずだと信じて買ってしまいました。
ちゃんと調べて買わないとダメですね。

しかし、経年劣化が激しいと言うだけで使い道が一気になくなりますね。
他で何か使おうかなと思っても、なんにもおもいつかないです・・・。

兄さんのアドバイスを元にブロック化してみます。
スジ彫りの練習ができるのは良いですね!
苦手です。スジ彫り。

いつも的確なアドバイスありがとうございます。


>かさばる兄さん

すんません。
ご心配をおかけ致しまして。
とりあえず、ひたすら寝て食って薬飲んで超回復した!たぶん。

オレのバンシィぶっ壊されてから謝られても!w
バンこわ万能説。バンシィがあればだいたいのことは許される。

ナイスアドバイスありがとう!
ガンダム系は・・・候補にだぶんないかもw
もしガンダム系がなかったら変わりにバンシィの目の周りを塗るよ!

ナイスアドバイスサンキュー!w


>kazuさん

年度末で急がしいっすよね~。
みなさんそんな感じなのでしょうがないっす。

ギラドーガ完成しました。
五日目に塗ったところが05で六日目に塗ったところが06なんすよ。


>keisukeくん

keisukeくん、おっすー!!!!!!
めっちゃひさしぶりやーん。
元気してたーーーー?????

受験終わったんだ!お疲れさま!
おめでとうと言う準備をしておくよ!
良い結果だと良いね。
いやきっと良い結果のはずだ!!
まだプラモできるね~。

また時間ある時は遊びに来てね!

--------------------

めっちゃ長くなった!
分けて書けば良かった・・・。
見にくくてすみません。

みなさんいつもコメントありがとうございます!!
[ 2015/03/13 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/150-a57cf483







