スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダンボーの胴体?

!!!
トラバテーマ・・・。(激震

第1933回
「好きな車から見る景色」
つ、ついに質問でさえなくなってしまった!

ん?
「好きな車」から見る景色?
好きな「車から見る景色」?

ま、下だよね。
てか、これ書いたヤツ日本語ちゃんと勉強してこい!

車から見える好きな景色は? だろ。

もはや回答する気もせんが
見せてやろう・・・。模範解答ってヤツを・・・。

これが・・・これが模範解答でヤンス!

「好きな車から見える景色」

回答)
日本には、風光明媚な景勝地がたくさんある。そして雑多な都会や少し都心を離れた郊外にもそれなりの風情がある。
また、旅行や行楽に出かける途中の景色というのも楽しげに見えるものだ。それらは四季折々に風景を変化させながら我々を楽しませてくれる。ボクは対向車線の事故に釘付けです。

こうだ!わかったか!

こんばんは。EBAVOです。

コンビニで買った落花生を食べてたら気持ち悪くなってきた・・・うぇぷ。
DSC_0603.jpg
中国産だった・・・。
関係ないと思うけど。

中国ってさー。
真面目に大量生産すればメッチャ儲かると思うのにアホだよね。
さて、今までの悪行を払拭し、中国が安心ブランドを確立できるのはいったい何年後なのか。

とても浅い社会派ネタを書いてみた。

さて、腕と肩があらかた出来上がったダンボーなのかどうかもわからない物体。

前に作った肩を受けるコイツを・・・。
DSC_0589 (1)

胴体パーツにドッキング!
DSC_0604 (1)

謎の胸パーツ・・・。
あれ?オレダンボー作ってたよね。
DSC_0605.jpg

もうなにを目指してるのかわからなくなってきたZE!
DSC_0606 (1)

もちろんだが、
全体的なコンセプトはまだ決まっていない。
収拾がつくことを祈るばかり。

■おまけ

先日、「重ねたプラ板にまっすぐ穴を開けてみよう」のコーナーで、n兄さんが、
練習して感覚を体に覚えさせるのじゃ!
とおっしゃっていたので、練習してみた。

と言っても、ひたすら穴を開けまくっただけだけど。

でも、なんとなくコツみたいなものが分かりかけてきたような気がせんでもナイチンゲール。

DSC_0596 (1) DSC_0597 (1)

DSC_0598 (1) DSC_0599.jpg

最初の起点となる「印」は人それぞれやり方があると思うんだけど、オレはPカッターで十字を入れている。
で、交差点をナイフでクリクリして浅い穴を掘り、そこに1mmからスタート。

押し込む力が強いとずれると思うんだ。焦らず回す方に集中しながら、いろんな角度から垂直にピンバイスが刺さっているのを確認しつつ、地道に回すと案外まっすぐ行った。

押す力が梅としたら、回す力は竹ぐらい。
ようするに、わからんということだ。

んで、今回は最終が2mmだったんだけど、1mm→1.5mm→2mmの三段階でやってみた。
この場合だと、1.5mmが割と重要とみた!知らんけど。

1mmでの少しの歪みならここである程度修正できた。
しかし、軽く回しても一気に進んでしまうので、押す力はほぼ無しでやった方がいいと思う。

2mmの仕上げはもうなすがまま。どうにもならん。

DSC_0608 (1)

というような、感じであった。
終始自信なさげですまん。
スポンサーサイト
[ 2015/02/24 23:50 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(7)

おっ?
これ、モビルスーツ?
モビルスーツだよね。
段ボールスーツじゃないよね!
この先、特に胡坐のかける足が気になります。

つか、これを内部フレームにして、外側をダンボーで囲う?
すごいですね~。
もう背中さえ見えないぐらいに進んでますね。
今度何か発注しようかしら。

さて、14日の件ですが、13:00から製作会で
18:30ぐらいから飲み会です。
双方参加?どっちかだけ?
[ 2015/02/25 08:09 ] [ 編集 ]

今回は良さげなの
思い付いてみましたよ塾長!


「好きな車から見える景色」

(回答)
「あの人の横顔」 ←無免許


塾長、正直なところ、何点くらいですか??
僕もいつか「こうだ!わかったか!」って
言えるようになりたいです
(広島県/phantom) ←ebavoのトラバ塾 生徒第一号


あ、マジレスすると
落花生は千葉の半立種が美味しいよ!
ですよね?かさ兄さん!


ヤベー、かっこえー!!!
すげーぜ!!!
それにダンボーの顔を乗っけるの
大アリだと思うよ!?!?
[ 2015/02/25 18:10 ] [ 編集 ]

こんばんはー!

穴開け頑張ってますね~♪

今回のダンボーはこの際足首まで作ってあげて、LBXサイズにすれば雰囲気があっていいかもしれませんね!

これがホントの『ダンボール戦記』!!
(°Д°)ガハッ!!
[ 2015/02/25 18:34 ] [ 編集 ]

イバちゃん、こんばんは!
「特にGWに初日における事故現場に漂う、
サンデードライバー達の「連休をフイにした感じ」が大好物です!」と追記したいw(性格悪っ)
だって、渋滞起こすから腹立つもんw

中国産落花生かぁ。
なんとなく不安なイバちゃんの心の安寧を取り戻すにはココ!

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_218238

ねぇねぇ、今どんな気持ち?どんな気持ち?<一度言ってみたかったw

落花生は、千葉の落花生甘納豆が個人的にはオススメだね。
phantomさんはさすがに詳しいな^^
料理ジョーズ(サメかw)は、材料も詳しいのね。
指名して聞いてくれるのは嬉しいが、n兄さんが一番詳しい気がするw
なんてったって、ご当地^^

うわぁ、すげーかっくいい感じなんだけど!
これ、ここから何にでもいけそう。
最終的に何になるのか。たまらん楽しみ!

穴を開けるのは押すよりも回し続けることが重要で、まわしてさえいれば、いつかきっと穴が空くみたいな事を、グレンラガンの最終回でシモンが言ってたような気がする。
(参考になってるようでなってないw)

穴をまっすぐ開けるの、ほんとむつかしいよね!
><
[ 2015/02/25 19:15 ] [ 編集 ]

>ツヨさん

モビルスーツっぽくなっちゃいましたね。
何となく、ガンダムの胸っぽいの作りたくなってつくったんですけどw

内部フレームとかドMすぎっしょw

いえいえ。見えないなぁ~と思ったら、振り向いてください。だいぶ後ろにいますから。

14日了解です!
今のところ、両方参加大丈夫だと思われます。

よろしくお願いします。

>師匠

ついに、塾長になっちゃいました。

「←無免許」これはおもしろいですよ!

ハンドル越しに見える海(免許なし)

とか

アクセルを踏み込んだときの流れる街の景色(13歳中学生)

とか!無限大!

「あの人の横顔」は風流過ぎなので却下です。
というわけで、点数は100点満点で108点(税込)です。

落花生は・・・え?半立種?
師匠!ここで下ネタはやめてください!

ダンボーヘッド乗っけちゃっていいっすかね。

>ぷらっちっくさん

穴開け屋さん開業です。

うをーー!いつかネタで使おうと思った「ダンボール戦記」!!
先に言われてしもた・・・。

EBAVO一生の不覚。
バンシィと東尋坊から飛び降ります!

>かさばる兄さん

しょーもない事故で渋滞起こしたらほんまになんか罰しろよと思うよね。

だって、1000台巻き込まれたとして、平均2名乗車で1時間ロスとすると。

1000x2x1H=2000H
2000H/24H=約83日

というわけで、83日禁固刑。
それだけの時間を奪ってるんだよ!おまえは!
せめて千円ずつ配れ。

うわーーーー!!!
食べちゃった・・・。
なんだよ!中国産!ふざけんなー!
明日ガンでバンシィと一緒に死にます。

落花生と言えば千葉だよね。
n兄さん千葉なんだ。落花生食べ放題だね。
甘納豆とはなかなか珍しいね。
前にかさ兄のブログで紹介してたやつか!

最終の落としどころを完全に見失ってしまった。
ダンボー専用MS(仮)にしようかな。

穴あけすぎてシモンになるどころか指紋が消えそうだぜ。(うまいこといったオレ)
[ 2015/02/25 21:41 ] [ 編集 ]

すげぇ~なぁ、、、、笑
なんか、ニュースの「現地特派員」みたいに毎回、毎回、、
まさに実戦あるのみ!な記事、、、、
ホント、体張っててステキすぐる!
「穴開け」も上手くいったみたいで良かったぁ~!!
これ全て皆さんの協力の賜物ですね、、、、
(いや、つうか箱組一派の力強いこと、、笑)
今回の記事、とても重要なことが書いてある、、、、

「力加減」

そう、、、、
当たり前なようで、実は、とても難しい話で、、、
言葉や、本などでは伝わらない、微妙な「感覚」
これね、、、、
マジ、自分で体得するしかない「模型神経(模型感覚)」なんですが、さすがはイバちゃん、今回もばっちりだね!
ピンバイスしかり、タガネしかり、、、
どうしても「いらない力」が入るのですが、、、、
それを「理解」できた事が本当に凄いし、今回の高い精度は、伝わってきますよ、、、見ていて、、、、
あぁ~~~良い記事!!ウフ>こういうの好き!
[ 2015/02/25 21:59 ] [ 編集 ]

>兄さん

どもっす!
「現地特派員」!まさにそんな感じですね。
新人アナの突撃リポートみたいな感じでしょうかw
技術がない分、行動でカバーです!

穴開けの精度もおかげさまでずいぶんマシになった気がします。
今までは貫通させるために余計な力が相当かかっていたんでしょうね。
角度を確認しながら焦らず回せば、比較的垂直に進んでいきました。

確かに見聞きしただけでは、わからないことって多いですよねー。
いろいろやってみてそれは理解できたので、できるだけ手数を多くしようと思いました。

いろいろ教えて頂いた模型の工作技術に触れれたことで、次にキットを組むときいろんな事ができそうでとても楽しみです。

ありがとうございます。
[ 2015/02/26 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/140-d206982e







