スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

穴を開けちゃう♪

前フリ無しでこんばんは。EBAVOです。

昨日、
穴開けヘルプミー!
とSOS信号を発したところ、プラモ界の賢人達からアドバイスを頂いた。

俺は心底思った・・・。
ブログやってて良かったと。
危うく独りで枕をぬらすところだった。

なので、その素晴らしき賢人達のアドバイスを紹介したいと思う。

重ねたプラ板にまっすぐ穴を開けるには!?のコーナー!

■賢人界最上層に住むジェントルマンぷらっちっくさん
俺は思う。
ぷらっちっくさんはリアルにいい人だと。
一日二回は電車でお年寄りに席を譲っているはず。
調子が良かったら4~5回。

そんなぷらっちっくさんからのアドバイス。

【アドバイス概要】
①欲しい形より少し大きめに複数枚のプラ板を切り出す。
②各々だいたいの位置に穴を開ける。
③穴の開いた複数枚のプラ板に先に軸を通す。
④軸が複数枚のプラ板に刺さった状態でプラ板同士を接着して積層する。

軸をぶっ刺したまま積層された板のカタマリの外形を欲しい形に整えてやれば、ある程度調整が効くと思います。
かざぐるまの時と同じですね!
この場合基準をブロックの代わりに軸を使うイメージです。
キッチリ切り出したものを合わせるのではなくて、ザックリしたものを基準に合わせてから、要らない部分を削る感じ?
--------------------
とのこと。やってみよう。

穴を真っ直ぐ通すというのが目的のため、形状は特に指定無し。

まず、適当に切ったプラ板に2mmの穴を開けた図。
DSC_0568 (1)

2mmプラ棒にぶっさし、
DSC_0569 (1)

形状を整える。
DSC_0570 (1)

アラ、真っ直ぐ!
DSC_0571 (2)

成功!
ぷらっちっくさんありがとうございます!!

続きまして、
■プラモ界のリアル賢者こと、Phantom師匠。
俺は思う。
師匠の普段着は杖とローブが標準装備だと。
そろそろケアルガが使えるようになるとかならないとか。

そんなPhantom師匠からのアドバイス。

【アドバイス概要】
1.プラ版を積層に「する前」に「小さい穴」を空ける
2.小さい穴を軸に通してプラ版を積層にする
3.小さい穴を広げる
その後に、ぷらっちっくさんの言われた
4.プラ版の積層を成型する

これで垂直になる・・・かなぁ?
自分でやってなくて頭のイメージだけで答えたので
無責任な回答なんですけど、どう思います??
--------------------
行けると思います!

やってみよう。
手順的にはぷらっちっくさんのモノに近いかな?
欲しい穴のサイズを最後に持ってくると言うところが違う。

まず、それぞれの板に小さな穴(2mm)を開けて、軸を通し、瞬着で接着。
DSC_0573_201502200110107a2.jpg
軸が2mmしかないので、2mmの穴を開けた。

次に、穴を3mmに拡大。
DSC_0574.jpg

形状を整え、3mmの軸を通してみた。
DSC_0576.jpg

アラ、真っ直ぐ。

これまた成功!
師匠ありがとうございます。

そして最後に・・・
■プラモ界の賢人サボーガーこと、n兄さん。
俺は思う。
また、間違ったらこんどこそ完全にパチキ(東京で言うところのチョーパン)かまされると。
今回は108回読んだ。間違いないと思う。(微震)

そんなプラモ界の偉人n兄さんからのアドバイス。

【アドバイス概要】
「セパレーツ」と言う手法。
必要なサイズよりも、「横幅」を2cm広めにプラ板を切り出し、その前後2点に少しだけ、瞬着を置く、、、
そしたら、2枚をムギュっとして、固定する、、、
ミソは、瞬着を1滴だけたらして、あとで、分解可能な状態で固定すること、、、
瞬着つけすぎると、分解できなくなるんで、そこはいらないプラ板で試してからやりましょう、、、
なるたけケチらず、少し多めに捨てるぐらいの感覚がベストだと思います。

2枚を合わせたら、目的の穴をあけ、「分解君」を真ん中に差込み、セパレーツすれば、Okです、、、
この時、欲しい形にしてから、穴あければ、手間がはぶけますので、2枚もしくは、3枚、4枚必要な場合は、、
こういう、「しいたけ的」手法が便利です、、、
--------------------
なるほど。いつも詳しい解説をありがとうございます。

では、実際にやってみよう。

まず、欲しいサイズより横幅に2cm余裕を持たせたプラ板(左右に1cmずつ?)を切り出す。
DSC_0577.jpg
こんな感じ?

そして前後に瞬着。前後?
DSC_0578.jpg
ここですよね。

で、欲しい形にしてから穴を開ける。
ということですので、まずはカット。3枚の積層で分厚いので、ハイパーカットソー登場。
DSC_0579.jpg
両サイド切り落とし。

穴を開けて形状を整える。
DSC_0580.jpg

分解してみた。
DSC_0581.jpg
うむ、綺麗に位置が揃っている。

成功!
なんでしょうか。兄さん。
チョーパン決められませんように。

穴を真っ直ぐ開ける方法は、n兄さん曰く。
「手」で覚えること!!
なのだそうです。

【アドバイス】
繫盛に出てくる作業なんで、慎重かつ丁寧にを、、
覚えておいて損は無い、、、、
--------------------

とのことなので、これはもう練習あるのみ!

1mmプラ板4枚重ね。
DSC_0582.jpg

に、1mm→1.5mm→2mmの順に穴を開けて、棒を挿し、真っ直ぐ確認。
DSC_0584 (1)
お、割と真っ直ぐ?

違う角度。
DSC_0583.jpg
良い感じかも知れない。

たぶんマグレだけど!

穴あけるだけなのに
なんて奥深いんだ!!
明日もうちょっと練習しよう。

というわけで、重ねたプラ板に真っ直ぐ穴を開けるには!?のコーナーでした。

アドバイスを下さった
ぷらっちっくさん、Phantom師匠、n兄さん
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
[ 2015/02/19 23:50 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(9)

頂いたコメントを実際にやってみる、
この手の速さが上達への近道ですね。
どれもこれも、経験に裏打ちされた方法で、
それを図解でやってみてくれるこのブログは素晴らしいですよ。
私も穴をまっすぐ明けるのは苦手で、
穴を先に明けてから、軸やPCを仕込んで、最後に成形して、
むりくり辻褄を合せています。

勉強になりました!
[ 2015/02/20 08:17 ] [ 編集 ]

すごい。
っていうか感動した(T△T)

ブログっていいなぁ。
困った事になって、できる範囲でお手伝い出来る人がいて
教えて貰ったことを実践して、またまたブログで紹介して。

これから先、同じ所で悩んでで、検索してにぃのブログにたどり着く人も出てくるかもしれない。
そういう人にとっても、すごくいい内容だと思います。

こうやって素敵アドバイスが頂けるのも、
にぃの人柄なんやろなぁ。

くっ。雨音も、何かにぃに、教えたい!
はっ!そうだ!!

一つ前のエントリー記事だけど(しかも前置き部分)、
絶対に人に見られたくないゴミは牛乳パックの中に入れて捨てています!
何かズレてる気がするけどプラ板からの白色繋がりって事で!
[ 2015/02/20 10:44 ] [ 編集 ]

僕も、ぷらっちっくさんは
リアルにいい方だと思いますw
ついでいうと、お寺でホウキを持って
清掃に励んでおられるお坊さんだと思いますw


僕も、兄さんは同じ間違いをしでかすと
阿修羅マンのように顔がぐるって回って
ほんとーに「ぐぅ」とリアルにいうまで
フルボッコにしてくださる熱い方だと思いますw


つまらない冗談はさておき
今回の記事は素晴らしいですよ!!

光ってますよ!
輝いてますよ!

僕は、今回の記事は
熱く、爽やかな汗をほほに伝わせ
全力投球する高校野球児のような
印象を受けました

ebavoさんは、リアルに甲子園球児なんだと思いますw
今度の春の選抜では、いい球をほおってね!
[ 2015/02/20 12:14 ] [ 編集 ]

>ツヨさん

どもです!
コメントでいろいろ教えて頂けるのはホントにありがたいことです。
教えてもらえたら試したいっ!とおもうのもまた人情。

しかも模型作りが上達するかも知れないという一石二鳥!
ありがたい話です。

やっぱ先に穴開けが基本なんすかね。
俺もそれで当分行きそうです。

>雨音ちゃん

ほんとにね。ありがたい話だよね。
俺のために時間を使って教えてくれてるんだもんね。
せめて、記事にして同じ風に行き詰まった人がいるなら参考にしてもらえるとうれしいよね。

人柄については自信がないですが・・・。
ぷらっちっくさんのHGサイズ(1/144)ぐらいだと思います。

個人情報は牛乳パック。
だめだよ!こんなとこで極秘情報漏らしちゃ!
これから雨音ちゃんちの牛乳パックが狙われるよ!

貴重な情報をありがとう。
俺もそれにしようw

>師匠

ぷらっちっくさんの職業をピンポイントで狙ってくる当たり、ギャンブラーですね。
ぷらっちっくさんはお坊さん説。いったん採用です。

兄さん怖すぎw
ぐうの音も出ないほど、の事だと思いますけど、ぐうと言ってる時点でまだ足りてないので、追撃があるかと思います。ご注意下さい。

今回の記事が高校球児!?
師匠の感性も相当研ぎ澄まされてきましたね!!
爽やか要素ありましたっけ?w

>今度の春の選抜
え!現役!!
昔やってたとかじゃなくて!?w

やってないんですけどね・・・。

遅くなりましたが、昨日はアドバイスありがとうございます。
[ 2015/02/20 13:07 ] [ 編集 ]

こんにちはー!

(°Д°)ハヤッ!!
EBAVOさんのレスポンスの速さにはいつも驚かされます!
私は全然いい人ではありませんよ~w
通勤電車ではお年寄りから席を奪いますww
(ウソです。チャリンコ通勤です)

ツヨさんも書いておられますが、私も真っ直ぐに穴を開けるのはスゴく苦手なんです。(>_<)
兄さんが言われてるように慎重にやるよう心掛けてますが、それでも厚みが大きくなればなるほど歪みやすくなってしまうんですよね~!

だから私は2、3mmくらいの厚みなら積層後普通に開けて、それ以上の厚みなら先に穴を開けてから積層するようにしています。^ ^

なので私のやり方は、正確に言うとEBAVOさんが知りたかった『重ねたプラ板に真っ直ぐ穴を開ける方法』ではないんですよね!

あえて言葉にすると……『歪んだ穴を重ねて
さも真っ直ぐに開けたように見せる方法?』ですww
ケケケッ!!(`ω´)ダマサレタナッ!!

人間だもの!
プラ板1枚くらい穴が歪んでもいいじゃない!
重ねて後で周りを整形すればいいじゃない!
人間だもの!
〈by 相田みつを〉
( ゜∀゜)ダモノォ~!!

最後にお坊さんっぽく締めてみました。
南無ぅ~!!
[ 2015/02/20 17:45 ] [ 編集 ]

イバちゃん、こんばんは!
さっそく試してますね!
結果的に全部いけたようなので、ケースバイケースパイケースバイケースで使い分けるといいかもですね!

ぷらっちっくさん、善人説には賛成ですがそれは多分、日本固有種の、「プラスチクテリア=グフスキー」の話であって、アメリカ産の「プラスチクテリア=ディファレント=ザク」やブラジル産の「プラスチクテリア=ファイト=フォゲット」においてはその限りではなく、電車で遭遇すると席を奪われてしまうので、見間違わないように注意したほうがいいと思います。

そして実践派モデラーという肩書きがいいんじゃない?とさえ思えてきた、行動力の固まりのイバちゃんは、きっと雨音さんのアドバイスを元に、ゴミ捨て場から牛乳パックを漁ってきたとか言って、カッターで開封して、中身を見せてくれる記事を明日にはUPするんじゃないかな?(確信)
期待してまーす!w

[ 2015/02/20 23:40 ] [ 編集 ]

>ぷらっちっくさん

住職さん、こんばんは。
いえいえ、ご謙遜なさらず・・・。
ぷらっちっくさんがいい人なのは、JAROも確認済みです。

穴をまっすぐ開けるのが難しい。というのは意外な盲点ですよね。
そんな心配微塵もしてませんでした。
俺は2mmですでに歪んでましたからね。
どんな手してんだよって感じです。

はっ!「歪んだ穴を重ねてまっすぐに見せる方法」・・・。
たしかに・・・。
それをここで告白するなんて・・・。

なんていい人なんだ!

ですよねー。
ちょっとぐらい歪んだって良いじゃない。
カップラーメン3分待たなくてもいいじゃない。
復活の呪文一文字ぐらい間違っててもいいじゃない!(ダメ)

だってめんどくさがりなんだもの。

ところで・・・
全然お坊さんっぽくないすよw

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます!

>かさばる兄さん

さっそく試しました。
マトリョーシカのようなケースになっちゃってるよ。
使い分けするといいね!
練習すれば上手くなるはず!

ぷらっちっくさんは、間違いなくグフスキー種なので、安心だが、ディファレント-=ザク種・ファイト=フォゲット種においては大阪で多数確認されており警戒が必要である。
特にディファレント=ザク種の電車混雑時におけるアルコール接種後の座席横たわりについては問題視されている。
ファイト=フォゲット種は、まず斥候を送り込み、一人が複数の座席を確保した後、後続にそれを明け渡すという集団行動も見られる。
今後も引き続き注意が必要である。

・・・ファイト=フォゲットってなに?

実践派モデラーってめちゃかっこいいじゃん!
雨音ちゃんちの牛乳パックを回収して、その名を確固たるモノにしようと思う。
よーし、がんばっちゃうぞー。

明日のニュースに注目。
[ 2015/02/21 02:42 ] [ 編集 ]

イバちゃん、おはようございます!w
連コメであれだが、その疑問に答えましょう!w
ちなみにケースバイケースの中に一人「スパイ」を忍ばせておいたぜw気が付かなかったようだな。さすがスパイ。

さて、本題。

ディファレント=ザク
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」

ファイト=フォゲット
「 このランバ・ラル、戦いの中で、戦いを忘れた ・・・」

と、彼の大好きなグフ関連から、むりくり拾ってきたとw

さて・・・新聞に載ってないかな?見てこようw
[ 2015/02/21 05:38 ] [ 編集 ]

気付くかーw さすがスパイ。
いや、スパイスかもしれんし。

グフつながりネタだとは思ってたけど、ファイト=フォゲットっは、それねw
サクとは違うのだよ、はわかったんだけど・・・。
オレもまだまだだな!

夕刊に注目だ!!
[ 2015/02/21 15:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/136-38e47ba7







