スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニダンボー塗る

さて・・・トラックバック・・・まだやる??

ちなみに今日は

第1926回
「ヒミツにしているorしていたこと」
だそうだ。言っちゃダメでしょ。

てか、回数往ったり来たりすんのやめろよな!

ま、みんなの回答見てみるけどこんなところで書ける程度のヒミツなら、たかが知れとるんとちゃうんか・・・。
と思い、見てみたところ。

○○の隠れファン。
隠すようなヒミツはない。
ここで話せるようなヒミツはない。


・・・もう問答が成り立ってねぇ。

しかたねーな!模範解答だ!

「ヒミツにしているorしていたこと」

回答)
オレ無職なんだ。

こうだ!わかったか!

おそるべきことに、
BL本を買ったのを告白している人が意外と多い。

こんばんは。EBAVOです。

さて、miniダンボーの作製が終わったので色を塗ってみよう。

同じ色ではちと寂しいので、色は変えてみよう。

なんとなく・・・
メタリックが良い!
と思った。

てわけで、下地のブラックを塗ってみよう。

久々の登場。
マイティボンジャックブラック・・・ではなく。
アルティメットブラック。

DSC_0556 (1)


塗ったった図。

結構表面が荒れてたので、仕上げ用のクロスでスリスリしたんだけど、まだキズ残ってるな。
角の塗装がはがれちゃったよ・・・。

そして、メタリックと言えば!
クレオス メッキシルバーネクスト!
これ塗るとき気持ちいいんだよね。

小さな幸せ・・・。

シンプルにシルバーのみの塗装。

DSC_0557 (1)

自立が難しかったので、親ダンボーに支えてもらいつつ撮影。(できるんだけど、すぐこける)
クリアのカラー乗せても良かったかな。
あ、スイッチ付けてねぇ。

というわけで、miniダンボー完成!
次からが本番だっ!


そして!ひさびさの「ガンプラモデラーに100の質問」に答えようのコーナー!(第4回)
ずいぶんと間があいてしまいました。すんません。
↓こちらからどうぞ!

■「ガンプラモデラーに100の質問」に回答してみようのコーナー(第4回)

司会者「第4回目を迎えました「ガンプラモデラーに100の質問」に回答してみようのコーナー!みなさん忘れてませんでしたか?では行ってみましょう。」

司会者「司会はわたくし、玉裏 感太郎です。どうぞよろしくお願いいたします。」

司会者「今回は31から40の質問に回答して頂きます!忘れ去られそうな回答者のEBAVOさんどうぞ!」

こんばんは。

司会者「おひさしぶりです。今日はBGMないんですか?」

ありますよ?聞きます?

司会者「いえ、聞かないですけど、なんで音楽かけなかったのかなと思いまして」

納得のいく、歌詞が書けなかったんですよ。
いわゆるスランプですかね。アーティストの宿命みたいなモンです。

司会者「アーティスト・・・。そうですか。大しておもしろいのが思い付かなかった、とかじゃないのならしょうがないですね。」

・・・。(ラジカセをしまいながら)

司会者「じゃさっそく行ってみましょう。スタート!」

ガンプラモデラーに100の質問(Q31-Q40)

司会者「では、質問31から再開です!」

【31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?】

司会者「出来上がった模型に汚しなどのリアリティのある加工を施したりはするんですか?」

特に好んでした事はないのですが。

司会者「そうなんですね。」

してもないのに、いいウェザリングですね。
って言われることはあります。

司会者「それは仕上げの問題ですね。」

【32.模型店などに展示してもらったりする?】

司会者「作った作品を模型店などに展示してもらったりはしないんですか?」

模型店ではありませんが、してますよ。

司会者「ほほぉ。どういったところに。」

ガンプラには個々にそれぞれ特徴があります。
その特徴にあわせて展示する場所をかえたりしますね。

たとえば、向かいのホーム、路地裏の窓、交差点、夢の中・・・などです。

司会者「は?」

ほかには、明け方の町、旅先の店、新聞の隅、急行待ちの踏切・・・というのもありますね。

司会者「完全に・・・山崎まさよし・・・ですね。そんなところにいるはずもないですよね。」

ええ・・・ちょっと秒速5cmを見まして・・・。

【33.完成したガンプラの保管方法は?】

「では、完成したガンプラはどういった保管をしているんでしょう?」

まず、部位ごとに分解し、スポンジシートなどクッションの効いた素材でくるみます。
そして、箱にしまい、しっかりと紐で蓋が開かないよう締め付けます。

司会者「とても、厳重ですね。」

いいですか。よく聞いてください。ここからが大事です。
紐をほどき、箱から取り出してスポンジをむしり取り、
窓際に置くんです。
これがボクの保管方法ですね。

司会者「池乃めだか方式ですね。普通に置いてください。」

【34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?】

司会者「完成品をヤフーオークションなんかに出品したことはありますか?」

以前、試しに出品してみたんですよ。
自分の実力が金額にするとどれぐらいになるのか気になりまして。
自信はありました。

司会者「じゃ、相当良い額までいったんですね?」

自分でもビックリしましたね。まさかここまでとは。
「9兆9999億9999万9999円」での入札が入りましたね。
落札者の方とは残念ながら連絡が取れませんでしたけど。
とても自信がつきました。

司会者「・・・それ、イタズラですよね。」

※実際は出品したことないです。

【35.模型製作中の怪我で最大のものは?】

司会者「模型制作中にケガをされたことはありますか?」

チャレンジにトラブルはつきものです。

司会者「そうですね。やはり大きなケガをされましたか。」

いえ、今のところはないんですが、
100質後半で、大ケガの予感はします。

司会者「あぁ、そっちね。もう瀕死ですもんね。」

【36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?】

司会者「ガレージキットに挑戦したことはありますか?」

・・・。

司会者「もしもし?聞いてます?」

・・・。

司会者「おーい!」

静かにしてください!
今ガレージキットが何か調べているんです!

司会者「もう答えなくていいですよ。」

【37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?】

司会者「最近は完成品も販売されていますけど、どうお思いですか?」

プラモデルは自らが作り上げる過程に楽しさや美しさがあるわけです。

司会者「ふむふむ。そうですね。」

なので、買うことはありませんが、特に否定的なわけでもありません。
素晴らしい仕上がりの商品もあるわけですし。

司会者「最近の完成品はよくできてますよね。」

なにより、マレーシアの工場のおばちゃんには負けたくないですよね。

司会者「ライバル認定だったんですね。」

【38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)】

司会者「ガンダムと言えば、トリコロールカラーですが、EBAVOさんならどんな色にしますか?」

作品のイメージを守りながら、現実味があり、そしてオリジナリティも損なわない。
そんな色の組み合わせにしたいですね。

司会者「たとえば、どんな感じでしょう。」

赤と黒の・・・
鏡面仕上げ。
こんな感じです。

司会者「それ誰かのパクってますよね。」

【39.メインの塗料は何を使ってますか?】

司会者「塗料でお気に入りとかありますでしょうか?」

ほほぅ。塗料について聞くとはなかなか粋な質問ですね。
うん。実にいい質問だ。いい質問だなぁ。
他の人はどんな感じなんだろうなぁ~・・・。

司会者「一般的にはタミヤとかクレオスですかね。後はお好みでガイアとかフィニッシャーズとかじゃないでしょうか。」

その中で、通っぽいのってどれになるのかなぁ~・・・。(チラッチラッ)

司会者「うーん、玄人っぽいのはフィニッシャーズとかじゃないですかね。」

それ!ボクそれ!
ずっと愛用してるんだよね。フィッシャーズ。

司会者「・・・釣り人になっちゃってますよ。」

【40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?】

司会者「スミ入れをしたりはしますか?」

そうですね。
メリハリのあるビジュアルを目指すボクとしてはやらざるを得ませんね。

司会者「なるほど。どういった感じで?」

まず、スズリで墨をすりますよね。

司会者「え?すずり?」

え?ちがうの?

司会者「というわけで、第4回Q31-40終了です!」

司会者「まだ半分も言ってませんね。EBAVOさん大丈夫ですか?」

もちろんです。これぐらいへっちゃらですよ。

司会者「これからもっと専門的な質問になりますので、よろしくお願いします。」

・・・はい。

司会者「では、また会いましょう!ありがとうございました。」

ありがとうございました。

忘れてたわけじゃないんだからねっ!
スポンサーサイト
[ 2015/02/13 23:50 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(12)

メッキシルバー!カッコ良いですね!

今って、シルバーって言っても色々な種類が出てますよね。メッキシルバーは、知らなかったので参考になりました。

他の方々のスクラッチダンボーも拝見してますが、皆さん凄いですよね!特に完成が気になるのが、かさばる兄さんのダンボー。何やら大作の匂いが・・・
[ 2015/02/14 06:30 ] [ 編集 ]

実はね、にぃに秘密にしてた事があるんだ…
実はね、「よつばと!」の主人公よつばは帰国子女!
実はね、秒速5cmは小説も読んだ方がいいよ!
実はね、無職だって知ってた!

どやぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[ 2015/02/14 07:18 ] [ 編集 ]

もっと小さい孫ダンボーの製作を待ってます…待ってます…待ってます…

[ 2015/02/14 09:40 ] [ 編集 ]

>よっちんさん

メッキシルバーいいっすよ!良い雰囲気でます。
少々お高いのと希釈済み塗料なんで、すぐなくなるのが難点ですが。
あと下地をピカピカにしないと良い感じにならないんですよねぇ~。
ちょっと手を抜いてしまったので、miniダンボーは少し荒れてしまいました。

かさばる兄さんのダンボー気になりますよね。
師匠のダンボーも意表を突いた仕上がりになりそうだし、
ぷらちっくさんのはすでにもう綺麗で、仕上がりどうなるんだ!って感じです。

楽しみです。

>雨音ちゃん

秘密おおすぎだよ!!
だめだよ!ミステリアス路線にいっちゃ!

オレもまだ秘密アルヨ!

実は、イルカとクジラの違いは大きさだけ
実は、カシスの赤色は虫から作ってる
実は、オリオン座の星がもう爆発しそう。

どやぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ってだたの豆知識だった・・・。

>kazuさん

たぶんですけど・・・作らんと思います。
[ 2015/02/14 14:21 ] [ 編集 ]

だめだwwww
ほんまにオモロイwwwwww
最近、こんな笑えるのは
他にないですわwwww
これはマジで人気が出るよ?www
いや、もう出ている気がするぞ?
模型ブログの前フリという位置づけが
また大変よろしいことでございますよww



ほぅ・・・
アルティメットブラックとな・・
これは僕が使ったことない塗料だ
ホワイトの方は非常に良い塗料であることは
知っているが、果たして・・・って、
下塗りかいっ!!!!w

いや、でもメタルダンボー、ええ感じや!!!
ほんまええ感じやで!!
かさ兄さんのも、ぷらっちっくさんのもそうだけど
手元に欲しいわw

ところであのう、写真なんですけど
大きい画像で最近見れないんですけど
これはどういう仕様なんでせうか???
もちっと拡大して拝見したいんだけど
僕だけかなあ???
[ 2015/02/14 15:01 ] [ 編集 ]

>師匠

師匠だけっすよ。そこに反応してくれんのw
ま、師匠だけでも楽しんで頂けているのなら、たまにやりますw

でた!謎の大阪弁w
メタルダンボーはちと雑になっちゃったんですよねぇ・・・。反省。
なんかわかんないですけど、スピード命!みたいになってしまいまして。
丁寧に作らんとダメですね。

写真は・・・ちっさいですか?
おそらく記事内の写真サイズがマックスです。
解像度あげてサムネ化すればいいんでしょうかね?

もうちょい研究してみます!!
[ 2015/02/14 19:21 ] [ 編集 ]

メッキダンボーいいですね。
メッキシルバー使ったことがないんで、実物見てみたいです。

100質、復活しましたね。
大御所キャラが成りをひそめましたが、
自然体のほうが楽ですよねw
100質楽しそうだなぁ。
いつか挑戦してみようかな。
いや、ここでハードル上がりすぎてるから無理だな。
[ 2015/02/14 21:20 ] [ 編集 ]

いやっ、いいよ!!
凄く良い!
出来て「終わり」じゃなく、、、次のテーマ、、、
縮小と時間短縮、、、
これね、冗談とかではなく、、、
兄さんの例えば、超細かいディテールとかって、、、
モノにより、1度大きく作り、パーツ割や、抜ける箇所探して
2度目の本チャンで、小型化&時間短縮する場合があります、、、
既に、イバちゃんは、教わることなく、、、、
自分で始めてるんだから、「才能」を感じます!!
「才能」と言うのは、結果ではなく「過程」や「展望」の事なんで
凄く3作目が楽しみです!!
こりゃ、マジで楽しみが増えたよ!!笑
(来年の「オラザク」とかに<イバちゃん>とかあったら?汗!笑)
[ 2015/02/14 23:56 ] [ 編集 ]

>ツヨさん

メッキのツルピカぐらいがすごいいいんっすよ。
ほんとに下地さえ良ければ金属みたいな輝きですよ!
ぜひぜひお試し下さい。

100質、楽しいですよ!
一気に行くと無理が来ますけどw
分割で、しかも不定期でやらせてもらってるんで、とても気楽に遊ばせてもらってます。

大御所キャラでは持たないと思いまして・・・戻しました。
ボケ考えすぎて頭痛くなるときありますけどねw
イマイチでも、もう思い付かん!とアップしちゃってます。

ツヨさんもやってみてください。読みたいです。

>兄さん

どうも!こんばんは!
少しずつ広がりを見せております兄さんプレゼンツの箱組み→ダンボー祭りですが、かさばる兄さんの手によって、集約され、さらに拡散されそうですね。
さらなる盛り上がりで、一大ムーブメントになったら楽しそうです。

縮小と時間短縮。
あの・・・入り組んだパーツを大小2回作るんですか・・・おそろしいですね(汗
たしかに大きい物から作ってイメージを固めて、本番に挑む。と言う理論はわかりますけど。

ボクの場合はそこまで考えてはいなかったですが、たしかに小さいダンボーを作るとき、作業が何倍もはやかったですね。それに改修できる所は色々ありました。まさに手が慣れた感じでした。

実際才能はあんまりなさそうですけど、兄さんにそういって頂けると素直に嬉しいです!

>「才能」は結果ではなく「過程」や「展望」の事
おお!名言来ました!深いです!
目の前にある作品に潜む、今までの蓄積とこれからの期待ってありますよね。
それを感じさせることが才能と言うことでしょうか。

三作目、なんか面白いの作りたいです。
みなさんトリッキーなの作ってるんで、燃えますよね。

オラザクとかまだまだ遠い国の話ですw
徒歩でトボトボと近づけていきます。
[ 2015/02/15 00:27 ] [ 編集 ]

おはようございますー!

はやいっ!はやいよ、スレッガーさん!EBAVOさん!
製作スピードがっ!Σ(゜Д゜)

2体目miniダンボー完成おめでとうございます~♪
小っちゃくてカワイイ!
皆さん言われてますが、メッキシルバーがいいですね!
筆塗りの自分には難しいので羨ましいです~。
[ 2015/02/15 08:37 ] [ 編集 ]

どもっすー!

いまぷらっちっくさんとこのダンボー見てきましたよ!
さすがの仕上がりにオシッコちびりました。
どのパーツもそうですけど、綺麗に仕上がってますよね。
きっとプラモって性格がもろに出るんでしょうね。

俺はきっとせっかちなんですよw
だから、あーー早く進めたい!って感じになっちゃうんだと思います。

せっかちなので、もう1体作りますw
[ 2015/02/15 22:25 ] [ 編集 ]

イバちゃん、こんばんは!
ぼくもリストにあげたけど、コメントしたつもりになってたw
>32
貴方の心のなかにってくるのかと思ってたw

>33
ぼくもよく4時間かけて穴を掘り、4時間かけて穴を埋めるという表現で同じネタを書きますw
窓際は紫外線による劣化に気をつけて^^

>35
実は、100質の中でも無事故は5人いないはず。レアケース。

>36
これはぼくの質問の方が悪かったですよね。
ガレージキットというのは、文字通りガレージ(倉庫)を模した情景用キットで、おもにディオラマとかに配置して使いますが、最近では1/144を収納したり、ハンガーが可動したりといった楽しいものが生まれてますね。
いつか電飾でも追加して、楽しんで組んでみてください。
(民明書房:人をおちょくる50の方より一部抜粋)

>39
じゃ、ぼくはシタデルカラーとファレホで。(張り合うなw)

まぁ、負担にならない程度に、ネタのない時とかにお使いくださいw



[ 2015/02/16 18:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/131-29c98580







