スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こ、これがダンボー

今日のトラバ(トラックバックテーマ)はなんだろな~、るるるぅ~。

第1928回
「使ってるマウス」

まじか・・・昨日のより捨て鉢ゲージが上がっている。

みんななんて回答すんだろ・・・。見てみる。

ワイヤレスです。PC付属の物です。光学式です。激安のヤツです。

予想通りな回答達。

しょーがねーな。模範解答を見せてやる。

「使ってるマウス」

回答)
ボクはマウスにはこだわりがあります。こだわりという言葉では足りないかも知れません。もう愛していると言っても過言ではありません。だからボクはマウスのホイールを転がすときは中指で触れるか触れないかぐらいの微妙なタッチでコロコロしたり、ときに荒々しくグリグリしたりします。早く人間の彼女が欲しいです。

こうだ!わかったか!

ひとり、
愛用しているのはトラックボールです、ってヤツいたけど

参加すんな。

こんばんは。EBAVOです。

今日は塗り分け部分をやっていこうと思う。

まずはオレが超絶得意としているマスキングを行ってみようか。
DSC_0527 (2)
カーネルダンボー
そういやさー。カーネルサンダースのことカーネルさんみたいな感じで呼ぶけどさ。カーネルって階級だよね。(大佐)
階級にさん付けはおかしいので、これからはサンダースさん、と呼んであげてね。

オレのマスキングの腕も相当上がったな・・・。ふふふ。
DSC_0528 (1)
頭完成。

続いて、
DSC_0529 (1)
胴体も完成。

そしてマスキングに絶対の自信があったので、ラッカーで塗装。
DSC_0530 (1)

DSC_0531 (1)

剥がす!(自信満々)

DSC_0532 (1)

はみ出まくり。

あんなに慎重にやったのに・・・マスキング嫌いだ!
ラッカーなので、どうにもならんな・・・。エナメルでやりゃよかった。

しょうがないので、目の細かい布のヤスリでやさしくナデナデ。

ある程度消えたけど、消えきらない・・・。

ま、えーや。次頑張る!

んで、パーツにつや消しクリアを施し、
ついにパーツが揃った!

DSC_0534 (1)

合体!

danboard.jpg

写真では伝わらないけど、けっこう雑なところあるんだよねぇ。

あぁ・・もっかい作りたい!!

どんな感じなのか比較のためにジム困くんを呼んでみよう。

ジム困くーん!

ジム困くん「はーーい!!」(猛ダッシュ)
DSC_0540 (1)

ジム困くん「新人が来たら、どんな手を使っても潰す。世代交代なんて断り!」

あたらしい子が増えたんでよろしくね。

DSC_0542 (1)

ジム困くん「(なんだこの締まらないヤツは・・・。)」

ダンボー「・・・。」

ジム困くん「(いや、なめられちゃいかん。ここは一発かましとくか。)」

DSC_0539 (1)

ジム困くん「貴様・・・そんなゆるい感じで、オレを出し抜けると思うなよ。」

ダンボー「・・・。」

ジム困くん「だいたい、そんな間接でオレと対等に渡り合おうなどと笑止!貴様にこれが出来るか!」

DSC_0536 (1)

ジム困くん「どうだ!」

ダンボー「ま、座って。」

ジム困くん「ん?」

DSC_0538 (1)

ジム困くん「!!! 座れ・・・ないだと!!!」

ダンボー「馬鹿め。HGごときでは私は倒せん。出直してこい。」

ジム困くん「ぐ・・・こんなゆるキャラにも勝てないのか・・。覚えてやがれ!」

ダンボー弐号機に行くのか!それとも行かないのか!
ないしはどっちでもないのか!!



スポンサーサイト
[ 2015/02/10 23:50 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(16)

完成しましたね~。
どっからみてもダンボーですよ!
すごい!すばらしい!フルスクラッチ第一弾!
あとは、お得意のイラレでダンボルール箱のデザインのデカール作って
イバちゃん仕様にする?
それともミニダンボーつくって、
ベアッガイⅢFならぬダンボーFする?
[ 2015/02/11 08:22 ] [ 編集 ]

自立して座れるだと…
完全に市販ダンボーの上位互換やないですか!!
しかも全体のバランスもにぃダンボーの方が可愛いいいぅうぁぁぁあ♪

やばい。これはかわいい!!
雨音、完全に撃ち抜かれたよ❤
カチャカチャ…(画像右クリ→保存

ふぅ。これでご飯3杯食べよう。
[ 2015/02/11 08:23 ] [ 編集 ]

こんにちはー!

ダンボー完成おめでとうございます~。
(*^▽^)/★*☆♪
ついに成し遂げられましたね!フルスクラッチ!

イバちゃんにとって記念すべき作品になったのではないかと思います。

プラモを始めてまだ1年も経たない間に、ここまでやってのけるイバちゃん(なんかEBAVOさんで慣れてるので照れますね!)は、本当にスゴいと思います。

今後あっという間に超絶モデラーの仲間入りを果たされる予感がします。
[ 2015/02/11 11:33 ] [ 編集 ]

イバっち、こんぬづわ!
ダンボー完成お疲れさま!
すげーかわええええええw

ジムと並べたときの、ダンボーに漂う無敵感がすごいなw
ほんと、ぷらっちっくさんの言うとおり、来年の今頃はMHとかフルスクラッチしてるんじゃないかな(無責任w)

次回作は・・・彼と一緒に魚だな、きっとw

本当におめでとう!w
[ 2015/02/11 12:52 ] [ 編集 ]

トラバのテーマ、今後も連載きぼんぬですww
「こうだ!わかったか!」
が大好きだww


前記事で触れなかったけど
ダンボーの顔、合わせ目が見事に消えてて
気持ちいー!

そして合体、
ちゃんと座れるし
これはもはや製品と呼んでもよい
出来栄えですよ!

しかしよく見れば胸の投入口が
オリジナリティーをアピールしており
よくみるとこれはスクラッチであることが
わかるというビックリ仕様!
ゴイゴイスー!!
完成おめでとー!!


僕も第二弾を燃えつきるほどヒートするよ!!
[ 2015/02/11 15:26 ] [ 編集 ]

>ツヨさん

ありがとーございまーす!
反省点は星の数ほどありますが、とりあえずやりきれたと言うことで、及第点としたいと思います。

そうなんすよ!自作デカールがやってみたいですね!
ミニダンボーも作りたい!
自作でキーホルダーとかも作りたい!

色々やってみたいです!

>雨音@ダンボースキーちゃん

いやいや、市販品のはもっとすごいでしょ!
だってオレが見たヤツめっちゃしっかりしてたよ!

足はオレのダンボーの方が可愛いと思うの。えへへ。
ホンマもんは縦に長いモンね。
それに胴体ももう少し大きいかな?

ご飯食べすぎないでね~♪

>ぷらっちっくさん

ついに完成しました!
ありがとうございます!

本当に記念すべきスクラッチ第1号です。
2作目はこれを越え、次はさらに越え、と繰り返せばいつかすごいのにたどり着けるはず!と思いたい!

超絶モデラー!言い響き。
ぷらっちっくさんも一緒に目指しましょう!

>かさばる兄さん

あざーーーーっす!
MHって!無責任すぎだろw

例の彼と昨日話す機会があったんだけど、やっぱり魚の場合、プラ板をメッチャ重ねて削りだすんすか?と言っていた。
円空戦法の後継者発見。

>師匠

ドラバ大喜利・・・。
意外とネタ考えるのに時間かかるんすよね。
しかもあんまりおもしろくならない・・・。
罪なヤツ!お題が悪いんや!!

ありがとうございます!
お座りはこだわりたかったんですよ。
胸のお金投入口は、ダンボーってもっと小さなロボットだと勘違いしてまして、大きくしてしまいましたw
人と同じ大きさなんすね・・・。

師匠のテイク2、今の段階で良いかんじっすね。
期待値急上昇!
[ 2015/02/11 15:49 ] [ 編集 ]

タイ出張の4日間でダンボーができてる…だと…
ちなみに鶏肉のから揚げ屋のサンダースおじさんはたしか、名誉市民か何かの称号としてカーネルをとなったんです。軍人というわけではなかったはずです。当時は軍人でなくても町の発展に貢献した市民の勲章としてカーネルを送ったんだと思います。詳しくはグーグル先生で調べて発表してください(丸投げ)

ダンボーの完成度を素晴らしいと思います。後はトランスフォームできれば完璧です
[ 2015/02/11 16:01 ] [ 編集 ]

ダンボーだっ!遂に完成しましたね!一連の記事で、スクラッチとは何かを学びました!(チョットおおげさですかね?)でも、モビルスーツをスクラッチしてるブログ読んでも、どうスクラッチしてるのか分からないけど、ダンボーのスクラッチ記事は、四苦八苦しながら挑戦して、細かいところまで記事にしてたので、スクラッチの工程が分かり易くて良かったですよ!
[ 2015/02/11 18:56 ] [ 編集 ]

You did it very nicely, EBA-chan,

完成ですね!すごいですよ!!

ピラピリング工作はキットの改修にも超絶役立つと思います。
可動化だけじゃなく、ディテールアップにも使えますよね、コレ。

で、「丸く残す」マスキングには
http://www.amazon.co.jp/dp/B000U9QCJY/
コレ便利です。
超絶得意分野のマスキングがコレで仙人級になるかも知れないw
国の重要無形文化財とか「人間国宝イバちゃん(マスキング)」とかなっちゃうかも。
テープだけじゃなくてプラ板も切れるって書いてあった。
http://godhandtool.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

では。
トラックボール使いのみょうですたw
[ 2015/02/11 22:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/11 23:24 ] [ 編集 ]

>kazuさん

サンダース大佐の件またしらべてみます。
トランスフォーム・・・何に変形すんだろなw
[ 2015/02/12 08:57 ] [ 編集 ]

>よっちんさん

ついに完成しましたー!ありがとうございます!

たしかに、スクラッチの解説サイトって上級者むきって感じですよね。
普通に組む→改修→セミスクラッチ→フルスクラッチ
ぐらいの段階なんで、きっとオレみたいにいきなり行く人あんまりいないんでしょうねw

ともあれ、ダンボー作製記お付き合い頂きまして、ありがとうございました!
[ 2015/02/12 08:58 ] [ 編集 ]

>妙さん

ありがとうございます!

ほほースーパーパンチコンパスっすか。

なるほど、円周に切り抜くグッズですね。
なんでもありますね~。
これは便利そう。見かけたら買ってみます。

これでマスキング神へ一歩近づきました!
ありがとうございます。
[ 2015/02/12 08:59 ] [ 編集 ]

>秘コメさん

てか、隠さんでもええやんw

オールオッケーっすよ~。
おもしろそうだね。

リンク引っ張らなくても別にイイヨ。
見る人が便利な構成にしてあげてください。

では、お手数ですがよろしくお願いします。
[ 2015/02/12 09:00 ] [ 編集 ]

そして最後に「ネ申」降臨!!
(って、ただネ申の書き方覚えたのでアピってみた!笑)
ウフ、、、、
なんか忙しすぎて、コメ入れた気分になってたのは内緒!イヤン~!
まずは、完成おめでとう~!!
とりあえず、「入り口」に立ちましたね!!
そうかぁ、、、ついにイバちゃんの薔薇色の模型ライフがスタートするぞ!
言われなくてもちゃんと「面取り」してあって、、、
グラデも良い塩梅で利いてて、実にカワイイ!!
しかも、座れるとは、、、滝汗、、、
これからは、師匠と呼ばせていただきます!
実は、、、
これから、ダンボール作らないといけなくて、、、滝汗、、、
イバちゃんのダンボーを見本においらもがんがるだす!!
[ 2015/02/12 16:42 ] [ 編集 ]

>兄さん

プラ板神様!コメントありがとうございます!

ようやく完成しました。
フルスクラッチ(と言っていいですよね?)第1号です!

えへへ。段ボールなので、面取りしてみました。
でも、やっぱり仕上げは地力がでますね。
いろいろミステイクが・・・w

プルプル日記でお返事頂いたパチンコの例え・・・身に沁みるほどわかりますw
なかなか捨てれないんですよね。わかってても・・・。

でも、自分で作ったはじめての模型なので、大事にします。

兄さんの作るダンボール・・・きっと普通のダンボールじゃないんでしょうね。
ダンボールの破れた断面とか!水にふやけた感じとか!滲む印刷とか!
ハァハァ・・・。興奮しますね。

ともあれ、おかげで完成することが出来ました。
ありがとうございます。
[ 2015/02/12 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/129-4c50c88a







