
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら泥棒ダンボー

いつも新しい記事を書くたびに気になっていた、今、記事書いてる上にあるトラックバックテーマ。
トラックバック

第1927回「マスクを交換する頻度」と書いてある。
・・・好きに換えろ。

いや、しかし大の大人が食わず嫌いではいかん・・・。
どんなことが書いてあるのか中を覗いてみよう。

特におもしろくもなく、普通に
「私は毎日交換します♪」
みたいな感じだった・・・。

しょーがねーな・・・。
オレが模範解答を見せてやる!

【マスクを交換する頻度】

回答)
わたしは2つしか持っていないので、交互に使っています。
中には、いろんなデザインの物をたくさん持っている人もいるので羨ましいです。
たまに破りに来る厄介な相手がいるのでホント困っちゃいますよね。

                        -メキシコ人男性-

こうだ!わかったか!
おもしろくないとか言うなよぅ。

ひとり、
私はマスクが嫌いなのでマスクしません。
ってヤツいたけど。

参加すんな。

今日は前フリ長めです。こんばんは。EBAVOです。

昨日、当ブログのカウンターが2000を指し示した。ありがとうございます。
こんなにたくさんの方に訪れて頂けるとは思ってもおりませんでしたので、とても嬉しく思っております。

カウンターが2000ちょうどだった人に2000突破記念俳句でも差し上げようかと思っておったんですが、どなたかわかりませぬゆえ、ノーコンテストということで・・・。

ま、誰が踏んでも同じ俳句なんですが。
そんな才能はないので・・・。

ともあれ、自分が踏まなくてよかった。

さて、今日はいよいよ工作を終えたダンボーの色塗りをしようと思う。

サフから塗って、オーソドックスな段ボールカラーにしたい。
サフ塗ったらいろいろボロが出そうな気がする・・・。

持ち手にパーツを挿しスタンバイ。

DSC_0520 (1)

さよなら・・・泥棒ダンボー・・・。
泥棒って悪い人なんだよ!

さて、塗るか。
と思いエアブラシの動作チェック。これももう習慣だな。急がば回れの良い見本。
いきなり行ってダメなとき多すぎ。

チェックオッケー!サフ充填!いざ!

あ、スジボリしてない!!
ここで思い出すか・・・。

スジ彫りを頭のてっぺんと手足の先にしようと思っていたのである。
頭は終わってたが、手足はまだだった。

やむを得ん、いったん塗装作業ストップし、スジ彫り。

簡単なんで、すぐ終わり塗装再開。
パーツは少ないが、塗面が広い。焦ってムラになってはいかんので、慎重に塗り広げた。

サフ完成。
DSC_0521 (1)
こんばんは。ダンボー。

サフ乾燥を待つ。
その間に色を考えよう。

まずはマホガニーで下地。
その上から段ボールカラーでグラデーションをかけたいのだが、
段ボールカラーって・・・。

そういえば、師匠がダンボー作ってたときどんな色だっけ?と思い覗きに行った。
プラモデル始めました【プラモデルの作り方 制作講座その9.グラデーション塗装の方法】

■師匠ブログ抜粋
>取扱説明書の配分を参照しながらカラーを用意しました
>ダークアース、カーキ、ブラック、ホワイトです

おぉ、ちゃんと色が説明してある。さすが師匠!あざす!
でも、白と黒しか持ってなす。(ショボーン)

しょーがあるめー。近い色で作るか・・・。

DSC_0522 (2)
この3色を用意。
なんとなく勘だが、緑がキーになるような気がした。

まずは下地のマホガニーでペイント。

DSC_0523 (1)
チョコレートダンボー。
そういやもうすぐバレンタインデーだね。

いやいや!チョコとかいらないよ!(チラ

で、さっきの三色を混ぜてみた。
方向性は間違ってない気がしたがなんかイメージと遠い。
DSC_0525 (1)
オレンジ投入。

混ぜた色を手元にあった段ボールと並べてみたけどなんか違う。

しかし!
実物とそっくりにする必要はない!
人間が持つイメージに近づければいいのだ!

ま、色なんて雰囲気のモンだしね。
かまへんかまへん・・・
かまやしまへん!!(久々)

で、初のグラデーション塗りに挑戦。

リカバーのききそうな小さいパーツで練習してみよう。

まずぅ↑ 真ん中をぉ↑ 塗りまぁす↓。
次にぃ↑ その周辺をぉ↑ 塗りまぁす↓。
最後にぃ↑ 良い感じにぃ↑ 仕上げルゥウウーー!

完成。
技術的なこと何も伝えられなくてすまん。

でも、なんかイマイチのような・・・。グラデーション意外とむずい。

明るいところで見てみたんだけど、
塗り残しと紙一重だな。

これは顔とか体で手こずりそうだ。

とにかく進めてみた。
DSC_0524 (1)
ビビリ過ぎて、ほぼ塗ってしまったダンボー。

・・・まぁ、いっか。
良い感じの色になったし。

あとは、塗り分けとスミ入れだな。
ウェザリングもやっちゃおうかな。

■今日のキクちゃん

ダンボーが完成間近だぜ!と伝え、
さっさとゼータし上げてシナンジュやろうぜ!なる旨のラインを送ったところ、

衝撃の回答が返ってきた。

キクちゃん
「ガンプラもいいんすけど、魚の模型をパテで自作したいんすよね。」
と・・・。

予想の斜め上の手前30cmを行く予測不能な3D軌道回答!
どこまでも楽しませてくれるヤツだぜ・・・。

以前n兄さんに、HGからMGに行っちゃうことを「跳び箱」と言う風に教わったが、
これはなんだろう・・・

セガール跳び?

果たして本当に彼はお魚さんに挑むのか!
[ 2015/02/09 22:53 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(9)

トラックバックテーマってなんだろう?
試しに自分のブログで新記事投稿をクリック

えー?どこだろう?
一応SS撮ってみた。

多分雨音ブログをブラウザで開いている状態でないと、
画像みれないと思います。(それか、URLコピペ)
http://blog-imgs-71.fc2.com/f/a/l/fallingrain723/ss20150210.jpg
ねー?ホントにないでしょー?


前振りに全力で食いついてしまって、お魚さんまでたどり着かない雨音でした(*ノ▽ノ)
[ 2015/02/10 00:31 ] [ 編集 ]

おすー

ホントだね!ないや!
なんでだろ・・・。

オレのこんな感じだよ
http://masaya2000.blog.fc2.com/img/20150210C6gF4zDd

ま、なくても困らないけどね!
[ 2015/02/10 00:40 ] [ 編集 ]

ぱ、パスワード教えてくれてもえぇんやで?('-'*)♪ウフー

http://blog-imgs-71.fc2.com/f/a/l/fallingrain723/ss20150210-0.jpg

そだねぇ、なくても困らないけど、もしかしたら
「好きなガンダムはなんですか?」なんてお題も・・・ないかw
[ 2015/02/10 00:53 ] [ 編集 ]

うはにゃーーん!

見れないんだ・・・オハズカシ。
記事の一番上に写真アップしといたw

いまのところ参加してみたくなるようなお題はなかった・・・。
大喜利じゃないしねw

[ 2015/02/10 01:11 ] [ 編集 ]

イバっち、こんば・・・おはようw
書きながら寝てた。逆だともっとやばかったw

トラックバックテーマろくなのないよね。
多分新人が毎日お題を出さされてて、もー毎日とか無理っすよとかいいながら、雑なのだしてるんだろなw
そんな、お題に、「しょーがねーな・・・。オレが模範解答を見せてやる!」
すげぇ、みるみるハードルがあがってくw
すげー、見事にトビコエタヨー、繰り返す、ミゴトニトビコエタヨー(棒読み)

あ、「参加すんな」でオチてるから許す!(上からかw)

嗚呼、さよなら泥棒ダンボー。
略してドロンボー。
更に略してドン!(首領)どおりでヒゲなんて生やしちゃってたワケだ!w

頭の上にもラインがあったとは知らなかったぜ・・・(助かった)
次回あたり完成写真でてきそうね^^
待ってまーw

[ 2015/02/10 05:09 ] [ 編集 ]

>かさばる兄さん

おっすー。
てか、どっちもやばいけどね・・・。

トラックバックテーマってオレが知らないだけでなんか存在意義あんのかな・・・。
お題がしょーもなさすぎだよね。
いっそのこと「ボケて」みたいな大喜利にすりゃいいのにな。
それなら読んでやっても良い(上から)

ハードル トビコエレテ ウレシイナー(棒)

ドン(首領)はヒゲがうっすら残っちゃったよ・・・。
合わせ目が消しきれてなかった・・・。ドン(首領)の怨念なのか・・・。
うっすらドン!(首領)←むしろめんどくさいよ

頭の上に箱パカラインあるから気を付けてね。

とりあえず、今日完成しそうだ!
[ 2015/02/10 14:35 ] [ 編集 ]

こんにちはー!

いよいよ塗装に入って間もなく完成ですね~♪
下地もきまっていい感じの色に!
( ☆∀☆)クゥ~!!
自分はもう少しかかりそうですが、頑張って完成させたいです。
[ 2015/02/10 15:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/10 16:23 ] [ 編集 ]

>ぷらっちっくさん

どもども!
間もなく・・・というか完成しましたよー!

けっして満足のいく作品ではないですが、満足です!(なんじゃそらw)
ぷらっちっくさん他、みなさんの作った作品を参考に2号機作ろうかな!

ネクスト記事たのしみにしてますよぉおー!
[ 2015/02/11 01:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/127-37213f3c







