スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダンボーの顔

前フリなしでこんばんは。EBAVOです。

さて、今日は先日からの続きで顔面を仕上げようと思う。
またまたn兄さんから熱きアドバイスをいただいたので、それを試してみたい。

n兄さんいつもありがとうございます!

それは口の仕上げ方である。
ダンボーの口はやや横に広がった三角形であるが、窪んでいるため通常であれば穴を開けてカットし、ヤスリで仕上げる・・・と言う手法になるところを!

このような手法で、処理すると見た目が綺麗になってイイヨ!
と言うアドバイスである。

ではやってみよう。
ちなみに教えていただいた方法を自分なりにやっているので、間違っているかも知れない・・・。
あしからず。

①まず5mm幅で20mmぐらいの長さのプラ板を用意する。(これは1mm厚)
DSC_0422 (1)
長い方の辺は綺麗に磨いておいた方がよい。

②下書きした顔に合わせて、2枚を瞬着で仮どめ。
DSC_0423 (1)

角度が決まれば2枚の内の一方の重なっている部分を切り落とす。

③下書きした顔に合わせて、3枚目を瞬着で仮どめ。
DSC_0424 (1)

先ほどと同じく、平らにすべく重なっている部分を切り落とし、下の写真のようにする。
これなら3回しか切らなくていいしね。

DSC_0425 (1)

④で、この三角パーツの外周を四角く切り取る。
DSC_0427 (1)

つぎに顔の処理。

⑤目玉の穴あけ。
5mmで穴を開けようとした。しかし道具がない!と嘆いていたところ、

n兄さんからのアドバイスで
とりあえずピンバイスでちっさい穴を開けて角いヤスリをつっこんでグリグリするという
エロバイオレンスな技を伝授してもらった。
DSC_0426 (1)
うーん、ばっちり!

⑥先ほどの四角パーツぐらいの大きさの四角を切り取る。
ちょい大きめの方がいいそうな。

で、このとき思ったんだけど、四角く切るってどうすればいいのかと・・・。
ピンバイスで穴を並べて開けて、カッターで切ると言う手法もあるが、こんな感じで切ってみた。

カッターで四角に何度かなぞっておく。
DSC_0428 (1)

奥の角に向かってノコでカットすると、三角が手で折れる。
DSC_0429 (1)

汚いけど完成。
DSC_0430 (1)

置いてみた。
写真が横を向いてくれません。
DSC_0431 (1)
スカスカだが、これでいい!

⑦隙間埋め。
DSC_0432 (1)
泥棒ダンボー。

⑧そして合わせ目消し。
DSC_0433 (1)

⑨はみ出てる部分を削り仕上げる。
DSC_0434 (1)
頭の横にスイッチ付けてみたよ。

という感じである!
間違ってたらどうしよう・・・。
n兄さんにチョーパン決められる。

そして全体的にエッジを丸めてみた。段ボールだしね。
胴体と手足。
DSC_0435 (1)
胸にお金入れるところがあるそうな・・・。
なんのガイドもなくプラ板をヤスリで削って丸くしたんだけど、めちゃしんどかった。
ちょっとでかかったかな?

DSC_0436 (1)
足の太さが若干違う!
若干というか全然違うな・・・。
計ったら0.5mmしか違わないのに。スクラッチ・・・おそろしぜ。

後は、最大の難所、間接である。
動いた方がいいよね?ね?
スポンサーサイト
[ 2015/02/04 23:50 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(11)

これはっ!!!!
すごくかわいいダンボーが出来そうな予感☆*:.。.

ダンボー好きなので工程見てるだけでワクワクする♪

ダンボーはマンガの中では小学生の女の子が夏休みの宿題に段ボールで作ったロボットっていう設定なのだ。
夏休み明けに学校に提出するんだけど先生に「たいへんよくできました」のスタンプをもらえるの。

にぃのダンボーも上手くいくといいなぁ。
雨音めちゃめちゃ楽しみです♪
[ 2015/02/05 00:59 ] [ 編集 ]

おっすー。

動くように作りたいんだけどさー。
間接の取り付け方が良くわかんないんだよね。

ダンボーって漫画なんだね~。
この人形を作るとはなかなかシュールな女の子だなw
漫画ではダンボー動くの?
お金いれるとことかスイッチとかあるもんね。

どんな色にしようかな。最初だしオーソドックスなのにしようかなー。悩む。

雨音ちゃんの「たいへんよくできました」スタンプ待ってるよ!
[ 2015/02/05 01:36 ] [ 編集 ]

海洋堂のリボルバージョイント使えるかもね。
ジョイントだけ買えるのかはわかりませんが

箱組で関節作る記事を楽しみにしてます
[ 2015/02/05 02:43 ] [ 編集 ]

おはようございますー!

顔ができると一気に雰囲気がでますね~!
兄さんのアドバイスのおかげで口の▲がキレイな仕上がり~♪スゴい!!
私もやってみますっ!
( ☆∀☆)キラッ

細かなディテールも入ってて作業が早いですね!
関節は難しいと思いますが、私も悩みながらショボくてもいいので何とかしてみたいです~!

お互いガンバリましょ~!(*^▽^)/
[ 2015/02/05 06:40 ] [ 編集 ]

今回の記事、めちゃ驚きました!!!
何に驚いたかというと
ノギスのクチバシを
リーマーとして使っているということー!!
んんー、開けた穴もキレイ!

平ヤスリとかでやるんかなー?
と思っていたら、まさかの!!
キッカケは兄さんのアドバイスからだけど
これは天才的なアイデアだ!!
発見した着眼点がナイスナイスですよ!

関節はなんか別売りパーツ使うのー?
次回は
「気づいたらおれはジョーシンにいた」
から始まるんですかね?w
そしたら、ついでに
前におねだりした
ボークスの入口写真のアップも・・・w
[ 2015/02/05 13:06 ] [ 編集 ]

>kazuさん

とりあえず、フル自作で挑戦してみますわ。
ダメなら市販品を使ってみようと思います。

海洋堂のリボルバージョイントってのがあるんすね。
チェックしてみます。

>ぷらっちっくさん

顔が出来た時点で、一気に愛着が湧きました。
人形は顔が命どすゆえ。

ディテールって難しいですね。
スイッチと胸のパッチだけなのに必至でしたw

間接頑張りましょー!
ぷらっちっくさんのダンボー君も楽しみにしてますよ~。

>師匠

師匠!!すんません!!
便乗して、えへへ。すごいっしょ、おれ!
と言いたいとこなんですが・・・

あれはあけた穴を計ってるだけの写真です(激白)

不甲斐ない弟子で申し訳なし!
バンシィをぶっ壊してお詫びします!!!

むしろあの写真を見て、ノギスで穴を広げおった!と思った師匠の脳がすごいです。
以後、Phantom師匠考案の「ノギスリーマー術」としてご活用下さい。

というわけで、ちょいと時間があったので、ノギスの内径測定クチバシで穴を広げることが出来るのか実験してみました。

①1.5mmのピンバイスで穴あけ(これしかないので)
②尖ったヤスリで穴を拡大(2.5mm程度)
③ノギスぶっ込みで、グリグリ回す。

これの優れた点は穴を開けながら寸法がわかるということ。
ダメなところは掘削面がガタガタ。

5mmまでは快調。
ヤスリで掘削面を整えても、ほぼ真円。

異変は7mmぐらいから。
ノギスの先が安定せず、円周が乱れだす。

8mmの穴を作ってみましたが、真円とはちょっと言いにくい円でした。
ちなみに作業時間は10分ちょっとでした。

ゲージ固定で避けることが出来るかも知れませんが、手間がかかる上に利点が生かせない。
あと、結構な負荷がかかるんで、精密機械だし痛む可能性もありそうですね。

ぜひ師匠の手で実用まで昇華してみてください。


気が付いたらジョーシンにいた・・・の流れひさびさっすねw
間接はとりあえず自作で挑んでみます。

次ボークス行ったらバッチシ写真撮ってきますよ!

ではでは!
[ 2015/02/05 14:22 ] [ 編集 ]

まず、5mmの円を書きます。製図で使うテンプレートを使うと便利です0.5mm刻みで簡単に書けます。後は円の中身をピンバイスくり抜いてヤスリがけではどうですか?デジタルノギスでグリグリやったらノギス狂いますよ。
[ 2015/02/05 22:36 ] [ 編集 ]

プラ板に線引くときはガンダムマーカーの細字使うと綺麗に書けますよ。
[ 2015/02/05 22:49 ] [ 編集 ]

やっぱゲージいりますよね~。
ピンバイスくり抜きヤスリが一番オーソドックスですよね。

だがしかし!新しい試みに挑むのもまた一興!
ノギスの一つや二つ壊して見せますよ。

ガンプラマーカーすでに使ってたりします。
[ 2015/02/06 00:00 ] [ 編集 ]

EBAVOさん、こんばんは!
メッチャ進んでる!
行動力すごいなw(もはや尊敬)

どろぼうダンボーには思わず笑ってしまったが、まじですごくよく出来てるんじゃない?これは良くなる予感!w
(全俺が嫉妬w)

関節は、WAVEとかコトブキヤからいろいろパーツ出てるから、必要な大きさと形と数を完全に書き出してから、買いに行くといいかも^^

参考に一応。役に立つといいんだけど^^
http://hobby-wave.com/LINE_UP/optionsystem/index.html

http://www.kotobukiya.co.jp/product-category/plastic-model/?p-spec=&p-series=260&p-parts=&limited=&release=

などなど。
[ 2015/02/06 19:39 ] [ 編集 ]

>かさばる兄さん

いやいや~、楽しくて一気にいっちゃったよ~。
泥棒ダンボーのままでも小粋かなともおもったけど、ちゃんと色塗ることにするよW
良くなるといいんだけど、やっぱり難しい箇所たくさんあるねぇ・・・。

すげー!間接ってこんなに売ってんだ!
これはぜひ今後活用したいぜ!

今回に限っては・・・作ってしまった。
うまくいくかどうかわかんないけど、オール自作でいってみるよ!チャレンジング!

でも、情報ありがとねん♪
[ 2015/02/07 03:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/123-75e38689







