スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2合目への挑戦

みなさん、小銭貯金に挑戦したことはあるだろうか。

小さな貯金箱に100円玉やら500円玉を入れて、いっぱいになると○○万円になるよ。
とかいうのがあるので、やっている人も多いのではないだろうか。

オレもやっている。
EBAVO流小銭貯金を!

普通の小銭貯金と違うのは1円玉から500円玉まで全種類が対象である。

というよりもオレは財布に小銭を入れない。直接ポッケに入れている。
家に帰るとそれがうっとうしいので、小箱に入れていた。
そしたら勝手にたまったので、でかい箱に移し替えて続けていた。

たまってくると両替に行くのがめんどくさいのでさらに貯まる。

意を決して銀行に両替に行ったら
50万あった。びっくり

そんな小銭貯金も今3周目。そろそろ満タン。
何買おうかな。

日本中の小銭の5%はウチにあるんじゃないかと思っているEBAVOです。こんばんは。

さてさて、箱作りを進めている現在。
ここは少し趣向を変えて、箱作りの練習をしながらなおかつ何か形にしてみようと思う。

ま、ダンボーなんだけどね。

ところでダンボーって、段ボール箱のキャラクターって事ぐらいは知ってたけど、そこまでメジャーなキャラクターとは思ってなかったのよね。ボクチン。
プラモデルを始めてから人気キャラクターだと言うことを知った。
師匠のブログで。

愛くるしくて、何とも言えない物憂げな表情とシンプルながらも表現豊かなスタイルが人気の秘訣と見た。

あまりにもオレと共通点が多いのでライバルと認定しようと思う。

というわけで、ダンボー作りを進めたいわけだが、今までのような行き当たりばったりの箱作りでは8等身ダンボーとか出来かねない。

そこで、図を描いてみた。
ダンボー
あ、顔面がフランケンみたいになってるのは目の位置と口の位置を調べるためね。

これで、全高が85mmである。
ま、ちょうど良い大きさかな。

さっそく取りかかろう。

○用意するプラ板
頭部 50mm*30mm 4枚
胴体 30mm*23mm 2枚
    30mm*15mm 2枚
腕部  9mm*33mm 8枚
脚部  9mm*25mm 8枚

なおそれぞれの底板と天板は用意していない。
かざぐるま式なので採寸不要。

といっても、デリケートな採寸要らないんで精神的に楽だよね。
それに頭が1mmでかくたって、誰にも怒られないし。


いきなりだが、切り出し&垂直貼り完了。
DSC_0407 (1)

今までと同じくプラ板にブロック貼ったのを使っているのだが、
今回のように背の高いプラ板の場合・・・
DSC_0409 (1)

ブロックを足せばいいのだ!うん、便利だ。

エル字魔人が再登場してるのは気にしない。
敵だったキャラが改心して味方になった的な展開を想像して欲しい。

この感じで手足のプラ板もエル字貼り。
DSC_0410.jpg

このとき気付いたが、4枚ずつしか用意してなかった・・・お間抜け。


そして頭合体!胴も合体!
DSC_0411 (1)

手足も合体!
DSC_0412 (1)

接着を待ちあとは削るのみ!
あ、横板貼ってないや・・・。

さてさて、どんな出来上がりになるのか、楽しみである。
今日はここまで!
スポンサーサイト
[ 2015/02/02 23:59 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(9)

おはようございますー!

(°Д°)オーマイガッ!!
n兄さんから教えてもらった内容の復習でサイコロを量産したとか思ったら、早くもダンボーに着手されてるっ!
しかもイラストレータで図面まで!
超速レスポンスに脱帽です。(^o^ゞ
私も現在かざぐるまの復習まっただなかです~!

ダンボーは胸に小銭を入れる所があるんです。
(実はお金で動くんですww )
なので、ちょっと大きめに作ってEBAVO流小銭貯金箱にしてみるとか!
( ☆∀☆)
[ 2015/02/03 08:50 ] [ 編集 ]

これが噂のフルスクラッチ!
最近、きてますね~。
もう遠い世界に行っちゃったような気がします。
だって、私もダンボー作りましたけど、コトブキヤのキットですからね。
ここで、関節の仕込み方をマスターすれば、鬼に金棒ですね。
いや、EBAVOにダンボーですね。
[ 2015/02/03 12:41 ] [ 編集 ]

ダンボーは、よつばとっていう漫画で登場する、小学生が夏休みの宿題で制作したダンボール制の着ぐるみロボットなんですよ。

今やマシーネンとコラボしたダンボーやアマゾンの宅配便のダンボールのダンボーなんかも有って、凄い人気になってりみたいですね。テレビのニュースや番組で取り上げられ無い分、隠れダンボーファンの数は、結構な数いそです。

ちなみに僕もダンボーのプラモ持ってたりしますw
[ 2015/02/03 16:21 ] [ 編集 ]

出た!?ついに図面化!!滝汗
と、言う事で、、、、、
今日も「おみやげ」をおいていきます、、、、
単純な事なんですが、、汗
僕も「正三角形」の穴とかやするの苦手なんですが、、、
たぶん、ダンボーのシンプルな顔の構成だと、、
そこがゆがむと「めっちゃ目立ちます、、、」
なので、顔の口部分に少し大きめな四角の穴をあけ、
あらかじめプラ板の組み合わせで綺麗に作った三角の口の
外形を四角にしてはめこむと、、、、、
さらにスキルUP!ワォォ~!!
と、、、そのぐらい今回の「ダンボー造形プロジェクト」に
期待しております!!
(目はね、ピンバイスでポスポスできるんですけど、、)
いやぁ、EBAVOさん本当に凄い実行力です!
超応援してます!!
[ 2015/02/03 16:22 ] [ 編集 ]

>ぷらっちっくさん

サイコロ職人はいったん休業し、ダンボー職人見習いに転職しました。
やっぱ、何かに向かって作るのって楽しいですよね。
図面描いたもののそのとおりに行くわけもないんですけどね・・・。

え?ダンボーってお金で動くんですか!!
この守銭奴ロボが!!!
愛くるしい顔してなんてヤツだ。

貯金箱か・・・いいですね。

>ツヨさん

フルスクラッチ・・・と呼んで良いのかどうかわかりませんが。
箱だけですし。

そうなんですよ!間接どうしようかなと・・・。
せっかくなので動くようにしてやりたいんですけど。

EBAVOにダンボー、韻を踏んでいるのが良い響き。
でも弱そうですけどねw
[ 2015/02/03 16:28 ] [ 編集 ]

>よっちんさん

そういや、ダンボーの出自って知らんかったですわ。
漫画から出来たキャラなんすね!

たしかにまだ一般的に浸透してないですよね。
でも今のままの方がいいかも。
それでもすごい人気なんでしょうけどね。

オレも買ってみようかな~。

>兄さん

兄さん、こんにちは!
おみやげ、ありがとうございます!

口の三角形!悩んでました!
一発勝負で行って良いものなのかどうか・・・。

顔を四角くくり抜いて、そこに三角をくり抜いた四角をはめ込む!
ということは、

くり抜いた四角とはめる四角はピッタリと一致して接着税でムニュ着し、合わせ目を消す。
ということでいいでしょうか!

プラ板をくり抜くというのをやったことがないので、
うまいこといくまで顔面を別に作り、それを箱に貼り付けようかなとか思ってました。

しかし問題は・・・顔の箱組みが完成してしまったのです・・・。
裏からプラ板当てれない・・・どうしたら・・・涙

あ!別顔面でそれをやったらいいのですね!
さっそくやってみます。

いつもアドバイスありがとうございます。

それとT字定規今日届きました。
めっちゃいいですね。線引くのがこんなに楽になるとは。
兄さんお薦めだけあって優れものでした。

余談ですが例の「彼」と金曜日にプラモ作りに行ってきます。
死なない程度にシバきあげて進めてきますので、またご報告させてもらいます。
[ 2015/02/03 17:01 ] [ 編集 ]

プロフィール画像がダンボーな雨音が来たよー(*'-')ノ

ダンボー好きだけど、ダンボー好きもう辞めたい(T△T)
だって、あいつらどんどん増殖するんだよ?
あれ絶対海洋堂とコトブキヤの罠だよ(T△T)ふぇぇぇん

にぃの師匠がマシーネンスキーさんだからご存じかもしれませんが
Ma.K.DANBOARDっていうダンボーもあるんだよ
http://sen-ti-nel.co.jp/product-about/12_MakD/product-about12_002.html
一体、どこまで増えるんだ・・・。

でも、にぃにお手製ダンボーいいなー♪
完成がすっごく楽しみ(*ノ▽ノ)

そんな、最近ダンボーストラップのヒケが気になって仕方ない雨音でした☆
[ 2015/02/03 18:20 ] [ 編集 ]

EBAVOさん、こんばんは!
てっきり前フリからいって、貯金箱つくるよ!ってくるのかと思ったw
そして本気設計図キター!w
今、業界はダンボーだらけだな・・・w

そして貯金箱のお金でさ、マジの金箔買ってダンボーに貼り付けて、黄金の箱騎士にするのはどうだw

ナイトオブゴールドというよりゴールドライタンだな・・・w
[ 2015/02/03 19:27 ] [ 編集 ]

>雨音ちゃん

ダンボースゲーな!
さすがオレのライバル。
MA.Kとかもあるんだ・・・。
なかなかにマニアック。かっこいいね・・・。

手作りダンボーがどんなのになるのか本人すら予測不能!

ダンボーストラップいいね。それこそ作ってみようかな。
塗装がすぐ剥げそうだけど・・・。

>かさばる兄さん

うーんw たしかにw
そこまで考えてなかった。というかそんなでかいの想定外だわw

ダンボー、つくりやすいもんね。
そしてメジャーで可愛らしいとくれば作るしかない!あんまり詳しくなかったけど。

回りのみなさんがダンボー作製に取りかかっていたので、ちょいとひねってゴールドライタンマジで作ってやろうかと思ってたんだけど、画像探して改めてみてみたら割と複雑な形状だったので挫折・・・。

いつかはゴールドライタン。

金色良いね。緊縛・・・いや金箔は無理だけど塗ってみるかな。
金箔貼りとかそれの修行がまたいるじゃんよー。
[ 2015/02/04 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/121-fa398ee6







