スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スクラッチ山、一合目の難所

山登りでの途中経過の目安。

合目。

これがどのような単位かご存じだろうか。

以前、友人と集まったときそんな話をしていた。
ちなみに富士山の頂は10合目である。

友人のひとりが、
1合が1000mの高さなんじゃないか。と言った。

オ-バ-チョモランマ!
富士山10000m。

ちなみに
昔、暗い山道を提灯の油を燃やしながら歩いたときに消費する油の量
を表したものである。(富士山の場合)

なお、その他の山では合目の基準が色々あるようで、その限りではないので、あしからず。

こんばんは。EBAVOです。

さて、1合の油も燃え切っていないスクラッチ山の裾野を彷徨うわたくし。

昨日ここまで進めた箱づくり。
DSC_0364 (1)

続けてみよう。
ちなみに今回は、ブロックをはずす難度を上げた物に挑みたいのである。

底板と側面の板を3枚貼り、削った。
DSC_0365 (1)
ふむふむ、良い感じである。

そして、ラスト一枚を貼るのだが、
このときブロックを抜いておかないとあとで抜けなさそうなので、抜いてみた。

まるで小学生の時、自転車で補助輪をはずされた時のような不安感・・・。
ト-チャン!絶対に手はなさんとってや!
と叫んででいたのを思い出す。

で、ラスト一枚を貼った。
DSC_0366 (1)
ふむ!箱らしくなった。
削ってみよう。
出来るだけヤスリ作業が楽になるよう、ニッパ-で余分な部分を粗めに切り取り、シャコシャコと削った。

おぉ!これが伝説のブロックなし箱!
DSC_0367 (1)

裏側はこんな感じ。
DSC_0368 (1)

もちろんだが、ブロックがピッタリはいる。
これは快感。
DSC_0369 (1)

むぅ!1合目制覇なのか!

謎の影「ふはははは!ぬるいは小僧!」

誰だ!

謎の影「我を倒して、ここを進がよい」

貴様はエル字魔人!!

DSC_0370 (1)

エル字魔人「貴様の腕で、ワシが倒せるかな。」

貴様を倒し、2合目へ進ませてもらおう!

オリャァァアアア!(ズァクスッ)
DSC_0371.jpg

エル字魔人「ぬぅ・・・やりおる。」
衝撃のあまり、色と形がちょっと変わっちゃった魔人。

エル字魔人「だが、これからが本番よ。」

はたして、EBAVOは魔人を倒すことが出来るのか!!
つづく・・・。

酒飲みに行ってこよっと。
スポンサーサイト
[ 2015/01/25 18:14 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(9)

エッL字魔人!

中々の強敵出現ですね!さすがにL字魔人登場の写真には、思いっきり吹きました!

こういう風にして、チョットずつ難易度上げて、スクラッチの技術を習得するんですね。

無理なく技術レベルを上げようとしてるのが、関心します。
[ 2015/01/25 20:10 ] [ 編集 ]

おっ!
中空の箱が出来ましたね!
と思ったのもつかの間、2合目はL字魔人とはっ!
どんどん難しくなりますね。

10合目はどんな魔人が待っているのか、想像すると恐ろしい……。
カニみたいな魔人が出てきそうです……。

[ 2015/01/25 23:19 ] [ 編集 ]

EBAVOさん、こんばんは!
家に帰ってきたらこの2日にえらいレベルアップしてる!
すげーw
n兄さんも、わかった気分になるより、実践してみるという姿勢にすごく喜んでるんじゃないかな。
しかも間髪いれず。
前回の最後みたらすげー綺麗に出来てて感動w

>ト-チャン!絶対に手はなさんとってや!
なんだろう、ダチョウ倶楽部にしか見えないんだがw

そしてL字魔人!wwwハラ痛えぇぇw
そんでブロックに直接書くなw

これはぼくも試してみようっと!いや、L字魔人じゃなくw
[ 2015/01/25 23:48 ] [ 編集 ]

へぇーへぇーへぇー

へぇーボタンを3回おしました
僕は一合目というのは
1/10地点のことだと本気で
今の今まで思ってましたよ
これ、民明書房の出典じゃないよねー???ww


ブロックなし箱にちょっと感動した!!
キレイだ!
美しく組めたら気持ちよさそう!
正しい手順を知ってそれを実行する、
それが気持ちいいんだよなーって思う!
n兄さん、ありがとうって感じですよ、マジで!
[ 2015/01/26 05:17 ] [ 編集 ]

大量にヤスリがけするときは塗装ブースでファン回しながらの作業がいいっすよ。
プラの粉吸うと体に悪いですよ
[ 2015/01/26 09:02 ] [ 編集 ]

週末にはZ魔人が出ますかね?
楽しみに待ってます
[ 2015/01/26 09:04 ] [ 編集 ]

おお!酒を飲んだくれてる間にたくさんのコメントありがとうございます。

>よっちんさん

自分で作り出した魔人ですが、強敵です!w

そうなんです。
少しずつ難しくすると心が折れなくてすみそうです。

次のボスは何にしようかなw

>ぷらっちっくさん

出来ました!伝説の中空の箱!
エル字魔人を撃破して先に進みたいと思います。

10合目は途中で方向性を見誤って、天ぷらうどん魔人みたいな食品サンプルになってるかもしれません・・・。

いやしかし!10合目が山頂なのかも怪しいです。

>かさばる兄さん

え~。そんなことないよぅ~。うへへ(嬉)

そだよね。その道のプロフェッショナルが、なんの見返りもなく教えてくれたのに、試さないのはダメだよね。
それに、あんなに丁寧に教えてもらえたら燃えるよ!

いや、まさにダチョウ倶楽部。
振り向いたらすでに手を放されてるのは間違いないw

エル字魔人は強敵だぜ!
エル字部分をどうするのか!

エル字魔人ぜひ試してね。(え?違うの?)

>師匠

富士山の場合ですけどね。(民明書房刊じゃないですw)
他の山だと師匠が言うように10等分してるとかもあるみたいですよ。

ブロックはまさに補助輪で、オレのような未熟者でもしっかりと直角を出すことが出来て美しい仕上がりになりました。
思うような形を自分で作れたらもっと気持ちいいでしょうね。
ホントにn兄さんには感謝です!

>kazuさん

ホントにあのホコリはやばいっすよね。
なるほど!塗装ブ-スのファンか!
ナイス情報ありがとです。

Z魔人かぁ。ブロックって斜めないんすよね。
もしあるなら最強は・・・Q字魔人でしょうか。
[ 2015/01/26 10:43 ] [ 編集 ]

おっ?!
予定通り、たどり着いてるね~!?ウフ
そう、、、それでいいんです、、、、バッチグ~!ムフ
これに触発されて、「ぷらっちっく」さんまで核反応を起こしています、、、、笑
こうしてねずみ算式に、方程式が広がるのが目的なの!
想像してますか?
(1年後を、、、、、、、、???)

「上手く、ハコ組できなかったんですが?
   EBAVOさんの記事見て、少し出来ました!」
なんて、誰かが、また覚えに、習いに来る、、、、

無我夢中で、登ってると、誰かがそれを見て学びます、、
それが、「絆」となります>ザイルね!
だから、僕がしてることを「偉そうに、、」と、バカにする人もいますが?僕は悪者なので、全然気にしないが?
例えば、こういう連鎖反応の中にいる人、元を拡散している人、核反応を起こした人は、如実にその意味合いを知ることになります、、、、
いつか、この先、、
EBAVOさんが、「次の人(NEXT)」に、それを技術と絆をつむいでいってください、、、、
きっとその先に、「作る事の答え」が横たわってます、、
さぁ、、、
今週末に向けて僕もラストスパート!
[ 2015/01/26 18:43 ] [ 編集 ]

>兄さん

なんとかブロック抜き箱できました!
ありがとうございます!

兄さん発のスクラッチ熱が広がってきましたね。
スクラッチという模型の楽しみ方のひとつを一人でも多くの人に試してもらえるといいですね。

どこまで行けるかわかりませんが、いつか誰かがボクのブログを見て、参考にしてもらえる日が来るよう道筋を書き留めておきます。

そうですね!今もコメントをいただいたり、こちらから書き込みに行ったりできるブログ同士の仲間と呼べるみなさんと一緒に、とても楽しく模型づくりに取り組んでいます。
もちろんボクより先輩の方がほとんどなので、教えていただくばかりですが、これから経験を積んだとき、新しくはじめた誰かに、ボクが教えてもらったことを伝えたいと思います。
教えることは習うこと。と言いますよね。
そこからまたいろんな勉強が出来ると思います。

模型づくりを通じたコミュニケーションで技術が向上し、そして孤独に作るよりも楽しめる。良いことがたくさんあると思います。
ボクももう少し技術を積むことが出来たなら、兄さんがボクにしてくれたように、どこかの始めたばかりの人にアドバイスできればいいなと思います。

いつか「作る事の答え」の片鱗に触れることができる日が来るよう精進します。

では、来週の記事楽しみにしています!
[ 2015/01/26 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/117-bbc9bf65







