スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オレはどこに向かっているのか

昨年暮れに年末ジャンボじゃない宝くじを買った。

1等は2億円。
当たったら何を買おう、とか想像するのは楽しい。

で、オレが宝くじ買った人によくする質問。

もし1等が当たって、
換金した直後の最初の買い物は何か。
である。

ワクワクするよね。
当選を噛みしめるための最初の買い物。

オレなら何買うんだろう。
やっぱいい時計とか買っちゃうんかなぁ、とか妄想していた。

友人に聞いてみると、
まずは借金返済
という夢も希望もない答えが返ってきた。

当然、宝くじなんて当ってないから、現状、ただの借金。
返済がんばれ。

こんばんは。EBAVOです。

実はちょっと前にこんなモノを買っていた。
DSC_0334 (1)
タミヤのエポキシパテ即硬化タイプと
ウェーブのエポキシパテ軽量タイプ。

具体的な使い方はわからないが、
通っぽいので買ってみた。

しかし、今後何かとお世話になるかも知れないので、
試しに使ってみようと思う。

ウェーブの方で試してみよう。
中には2つの材質のモノが入っていた。
DSC_0335 (1)
こんな感じ。

この2つを練り合わせると硬化が始まるらしい。
鉄定規で少量を切り分け、練り練りした。

意外と粘りがある。

ジム困君に貼り付けてみた。
DSC_0331 (1)
ふくらはぎがカラアゲみたいになった。
特にどういう形状にしたいとかなかったのだが、コレはひどい・・・。
粘土細工苦手なんだよなぁ・・・。
貼り付けるときにコツとかあるんだろうか。

で、硬化させるのに5時間ほどかかるらしいので、
オリジナル雨乞いの踊り(Ver.2015)の振り付けを考えたりしながら待った。

待つこと5時間、どうやら固まったようだ。
材質的にはめっちゃ固いゴムみたいな感じだろうか。
プラスチックのような触り心地ではない。

とりあえずどんな感じになるのかヤスリで磨いてみよう。
DSC_0332 (1)
右が磨いた方。
スキヤリヤスリで大まかに削り、400番で表面を削るみたいな感じで進めたが、
コレは難しい!

特に作りたい形があったわけではないので、ただ磨いただけだが、
それでもなかなか綺麗にならない。

スネ側にも貼り付けていたので、試しに引っぺがしてみた。
DSC_0333.jpg
塗装の上からなので、剥がれたのであろうか。
それとも直に貼り付けても剥がれるのだろうか・・・。

練習のつもりだったが、
なんか自信なくなってきたな・・・。
オレに使いこなせるんだろうか。

さて~、話は変わるが今日は愛すべきジョーシン電機で買い物をした。

なんか市販パーツを買ってみようかなと思ってさ。
何を買うかは行ってから決めようと思う。

店に行くと、結構なにぎわい。
なのだが、アジア系の外国人観光客がめっちゃ多い。
日本人より多いかも知れない。

外国人もガンダム好きなの?
展示品を熱心に写真に納めている。

何を買うのか気になって見ていたが、ガンダムと名の付くのが多い様子。
見たところでは、ストライク、マークⅡ、武者、バンシィって感じだったかな。

国が違えどガンダムが人気なのは嬉しいモノだ。
オレは横で通ぶってザクとかジムを見たりした。

飽きたので、パーツコーナーに移動。

パーツをいろいろ見ていてわかったのは、
適当に買うのは難しい。
必要が先行しない買い物はただのデッドストックになるおそれがある。

買った物をとりあえず取り付けたのでは、
冷蔵庫お片づけ料理にしかならないじゃないかなと。

だが、来てしまったものはしょうがないので、買うんだけどね!

なので、当たり障りのないモノをチョイス。
それでも難しい。要るモノじゃなくて、使いそうなモノだからね。

こんなモノを買った。
DSC_0322.jpg DSC_0323 (1)

DSC_0324 (1) DSC_0326 (1)

DSC_0327 (1) DSC_0330 (1)

DSC_0328 (1) DSC_0329 (1)

見事な当たり障りのなさ具合。
無難に生きてきた人間の集大成。

次はちゃんと必要なモノをまとめてから買うことにしよう。

さて、明日はジムを切り刻んでみよう。
きっと取り返しが付かないことになるな・・・。
スポンサーサイト
[ 2015/01/21 23:50 ] 【MG】ジムVer2.0 | TB(0) | CM(10)

ジム困さんが不憫でならない…>_<…
ポリパテさんは気になる存在だったのですごく参考になりました。
でも、ジム困さんが不憫でならない…>_<…
(2度言った!
[ 2015/01/22 01:01 ] [ 編集 ]

そこは逆に考えるんだ!
実験台じゃない他のキットはこんなに登場していない!
ジム困くんはきっと幸せなはず。

雨音ちゃんも実験台一台用意した方がいいよ。
ハイゴッグとか・・・。ふふ。
[ 2015/01/22 01:09 ] [ 編集 ]

エポパテの使い方は

具体的には、パーツを接着して段差が生じた時に段差を無くしたい時に、パテを盛ってヤスリ掛けして段差を無くしたり、肉抜き穴といって、SDのBB戦士のキットだと足裏に大きく穴が開いてたりするので、その穴にエポパテを詰めたり、パーツの幅を増したい時に使いますね。

ヤスリ掛けはヤスってて、なかなか無くならないので、根気が必要ですね。

その時々に応じて色々使えるので、有ると便利です。



[ 2015/01/22 02:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!
ウェーブパテは軽くていいのですが、
乾燥後に手を加えるには脆いんですよね…。
食いつきも悪くてすぐ剥がれちゃいます。
3時間後にデザインナイフで大方の形成を削りだして、
完全乾燥後にやすりで整えると割とキレイ目になります。
あと良く練ってしっかり盛ると、空気穴みたいなものも減ります。
それでも凸凹することが割りとあるので、
チューブのタミヤパテを塗ったくって整えることもあります。

がっちり固めたい場合は、
タミヤのエポキシ造形パテ(高密度タイプ)がオススメです。
12時間硬化にかかりますが、食いつきもよく、
完全乾燥後はとんでもなく硬いです。

ご参考までに~。
[ 2015/01/22 04:12 ] [ 編集 ]

うーん、宝くじは買わないけど
もし当たったら何を買おう?と考えて
浮かんだのは「超音波カッター」でしたwww
んー、他は特に浮かばないw
僕、小市民ですわーw


をー!いっぱい買い物しましたねー!
いいねいいねー!
どんどん使用感とかレポしてほしい!
道具の話、するのも聞くのも好きなんですよw


エポパテは今回みたいな表面に盛る場合なら
表面を180番とかで荒らしておくと
食いつきがよくなると思いますよ
塗料は当然、剥がしておいた方がいいっす!


ん!フィニッシュマスター!
これはオススメよ!
あれはイイモノだー!←マクベ風に
[ 2015/01/22 04:20 ] [ 編集 ]

まだ数える程しか使ったことがないので参考になるか分かりませんが、私は写真上側のタミヤの物を使ってますー。
幅増しなど体積が必要な場所や曲面が必要な場所で使ってますね!ペタペタして手にくっ付くので指先をちょっと水で湿らせながら作業してます。^ ^

大まかに盛り付けたら、デザインナイフで要らない所を削ぎ落として、削いだ跡をまた指で均してます。
削いだグズも柔らかいあいだならまだ使えるので、また集めて練り練りし、勿体ないので肉抜き穴やどこか別の場所で使ってます。ww

あとフィニッシュマスターは、確かツヨさんも絶賛してましたね~。(間違ってたらゴメンなさい)
私も今度買って使ってみたいと思います。
[ 2015/01/22 07:47 ] [ 編集 ]

フィニッシュマスターーーーー!
これ重宝してますよ。
替えの先端部分だけ交換用に販売してくれないかな~。
以前は、東京の模型関係のイベントでガイアノーツブースで
先端だけ無料配布していたらしいんですよね。
実は、電子基板とかのほこり取りか何かに使われているものらしいです。
(超、未確認情報です。他所で言わないでね)

パテは、基本的には肉抜き埋めるのに使ってますね。
基本的に削って形を整えるマテリアルですから、
センスのない私にはパテで造形するのは生涯無理ですw
で、削るのは#180のペーパーであらかたやっちゃってから
番手を上げていって仕上げる感じです。
私みたいに基本素組モデラーには、あまり必要のないものですけどね。
[ 2015/01/22 08:23 ] [ 編集 ]

>よっちんさん

なかなか扱いが難しいですよね。
いろんなパテがあるんで、どんな感じなのか試してみました。

パーツの幅の調整に使ってみたいなと思い買ってみたんですけど、なかなかうまいこといきませんね。

がんばって使いこなせるように練習してみます!
アドバイスありがとうございます。

>ト・マスさん

やっぱ一長一短なんですかね。
たしかに乾燥してから引っ張ったらすぐ剥がれました。

半乾燥で、粗めの作業をするのがいいみたいですね。
それやっとかないとヤスリ作業がトンでもないことになりそうで、怖いですw
他のパテと併用するのが効果的ってことっすね!

高密度タイプも買ってみます。

参考になりました。ありがとうございます!

>師匠

超音波カッターいいじゃないすか。
普段買えない物を買うって言うのに夢がありますよね。
でも、今欲しい物なんてよくよく考えてみたら、大して高価なモノないですよねw

そうなんです。
いっぱい買ってしまいました。
それでも3000円ぐらいですけどw
レポできるほど使いこなせるといいんですけど・・・。

なるほどー。粗めのヤスリで接地面積を増やしてやればいいんすね。
塗料は当然だめっすよね。
剥がしたとき見事に塗膜をもっていかれましたw

フィニッシュマスター!ついにゲットしました。
ペンぐらいの大きさだと思ってたんで、なかなか見つけられずめちゃ彷徨ってましたw

使うのが楽しみです。

>プラッチックさん

幅増しで使いたいんすけど、なかなか難しいですね。
上手く貼り付けられず、表面がデコボコになっちゃいます。
ポリパテの方がよかったのか!とか思ったり。
最初の成形が後の手間を軽減しますよね。
まだまだ始めたばかりなので、今度はもうちょっと実戦向けの練習してみたいと思います。

最初に切り分けた分って思った以上の量になりますよね。
あれの処理に困りますw

フィニッシュマスター大人気っすね!w

>ツヨさん

フィニッシュマスターがツヨさんホイホイだったんすねw
先端部分だけって売ってないんですね。
てか本体が思ってたより、ちゃちこかったですw
先端だけの販売でも値段あんまりかわらないから、ないのかも知れないっすね。

あれを無料配布とはさすが東京。太っ腹。
大阪でそんな事したら、使いもしないオバチャン軍団の連続往復攻撃で即なくなりそうですね。

オレは肉詰め(?)すらしたことないんす。
過去にラッカーパテで肉詰め(?)してえらい目にあいましたし。
180番ペーパー必要っすねぇ。
なんか取り返しの付かないモノに手を出しちゃったかもw
[ 2015/01/22 12:11 ] [ 編集 ]

EBAVOさん、こんばんは!
マジレスすると、ランナーから部品を切り取ったりしたときに出来る、粉のようなプラカスをとっておいて、この巻きつけたエポパテがやわらかいうちに降りかけてやると表面がサクサクとしたフライみたいになっていいと思うんだw

個人的にはアジフライにウスターソースをこれでもかとかけて、あったかいご飯の上に置いて食うのが好きなんだ・・・(現実逃避)
[ 2015/01/22 21:28 ] [ 編集 ]

マジレスちゃうやんけw
真面目に読んじゃったよw

フライにビッショビショにソースをかけて潰しながら食うのは正義。
うまいよね。
アジフライ食べたいなぁ。
お肉屋さんのやっすいミンチカツでもいいや。
[ 2015/01/22 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/113-dfa3d17d







