スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジム描き直し

名古屋の出張から帰った友人から
あんかけスパのレトルト
をもらった。

大阪人には馴染みのない食べ物である。

本来は赤ソーセージ、ピーマン、タマネギと炒めるらしいが、
あいにく揃わなかったので、ベーコンとタマネギで挑戦してみた。

トマトベースの酸味とこってりとした味わいがうまい。
胡椒が良く効いていてピリッとするのもいい。

ぜひぜひ、本場で食べてみたいものである。

-EBAVOグルメ手帖-

こんばんは。EBAVOです。

さて、プラ休日を過ごしたので、今日はジムを考えよう。
以前絵を描き起こしてみた。

これである。
gmra.jpg
よくよく見てみると、無茶苦茶な線である。

トレースしただけなんで、そりゃそうだ。

描き直そう。

・・・

なかなか手強い。

1時間かかってボディしかかけんかった。
GM01ジムボディ

以前の絵と比較してみよう。
GM02ジムボディ比較

元絵はたしかに線はボロボロであるが、愛嬌がある。
新しく書き起こした方は整合性は取れているモノの何か味気ない。

プロの描く絵はデフォルメされているのであろうか・・・。

しかし、デフォルメされている絵はプラモデルのイメージには使えないし・・・。

千里の道も一歩から
もう少し描き進めてみよう。

ちょいといろいろ描き足してみた。
GM03ボディディテール


ディテールを足すのって難しいね。
トータルで考えず、その場で足すと、バレバレになる。

・・・疲れたぜ。今日はこれで終わるか。

■今日のキクちゃん

キクちゃんは風邪を引いていたらしい。
ゼータは全然いじってないそうな・・・。

-終-

■「ガンプラモデラーに100の質問」に回答してみようのコーナー(第3回)

いってみよ!
続きはこちらだよ!。
司会者「さぁ、第3回目の「ガンプラモデラーに100の質問」に回答してみようのコーナー!」

司会者「司会はわたくし、玉裏 感太郎です。どうぞよろしくお願いいたします。」

司会者「今回は21から30の質問に回答して頂きます!気は進みませんが、回答者のEBAVOさんどうぞ!」

【BGM】 ビッグバンさえ、オレの晩めs(ポチ:off)

あっ・・・。

司会者「さ、はじめましょうか。」

・・・はい。(ラジカセをしまいながら)

ガンプラモデラーに100の質問(Q21-Q30)

司会者「では、質問21から再開です!」

【21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?】

司会者「武器とか間接なんかにディテールアップパーツを使うことはあるんですか?」

ひとつ確認させてもらって良いですか?
それはプラモに対してですか?それとも自分に対してですか?

司会者「・・・もちろんプラモですね。よく考えてください。自分の肘にディテールアップする人います?」

なるほど・・・。
じゃ、したことないですね。

司会者「「じゃ」ってなんだよ。」

【22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?】

司会者「作ってる途中で、壊しちゃったり、作るのあきらめたりしたことはありますか?」

あきらめる?そんな人いるんですか?

司会者「高度なキットとかに挑む人ならいるんじゃないでしょうか。」

考えられないですね。許せないです。
ボクなら組んでる途中の作品でも出来上がったことにして終わらせますよ!

司会者「それそれ。それのことです。」

【23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。】

司会者「キットを選ぶとき、好きなスケールとかあるんですか?」

1/144が多いですね。

司会者「それには何か理由が。」

144っていうのは12の2乗なんですよ。
12って言うのは2の4乗ですよね?
つまり、そういうことです。

司会者「2の4乗は16ですけど・・・」

・・・そうなの?

【24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?】

司会者「オリジナルで設定してガンプラを組んだりすることはあるんですか?」

ガンダムというのは架空の物語です。
そしてガンダムの世界で僕たちが知っているのはほんの一部なんですよね。

司会者「そうなりますね。」

ですから、見えていない部分を想像しながら作るのはとても魅力がありますよね。
まだ、自分で設定した模型には挑戦したことはないんですが、
これから挑戦しようと思いますね。

司会者「どういった感じのモノを?」

今考えているのは、
ブライトの親父が実はニューハーフだったという設定で、親子の確執が生まれるわけですよ。
で、ブライトは家出同然で入隊します。
しかし親父はそんな家庭を顧みることなく、女装して街へ繰り出すワケなんですが、
そのとき、ジオンのザクが街に襲いかかるんです。

司会者「ほぉほぉ。」

そのザクは今までに見たことがない重武装のザクですごくかっこいいんですよね。
そんなのを作りたいです。

司会者「ながながと聞きましたけど、完全にブライトのくだりいらないですよね。」

【25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?】

司会者「自分よりすごい作品を見たときどう思います?」

自分よりすごい作品?
想像つかないなぁ・・・。
具体的にはどういったかんじの?

司会者「見事な塗装もそうですし、スクラッチで詳細なディテールを施すっていうのもありますよね。」

燃えますね。激燃えです。

司会者「さすがですね。闘志に火がつくと。」

燃やしきって見せますよ。炭になるまで。

司会者「早めに出頭してください。お願いします。」

【26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?】

司会者「密かに思う、ライバルモデラーの方とはいらっしゃいますか?」

ライバルと言うことは実力が近しい者同士と言うことですよね。
ボクほどの実力になるとなかなか競い合える相手に恵まれないんですよ。

司会者「・・・はぁ。」

でも、最近現れました。
名前は言えませんけど。

司会者「キクちゃんですよね?」

【27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?】

司会者「新製品の発売情報はどうやって入手しているんですか?」

ボクは特に新製品だからと言う理由で買ったりしないんですよね。
え~、なんでしたっけ?ほら、ガンプラ作ってる「なんとかンダイ」?から電話がかかってくるんですよね。

司会者「バンダイですね。わざとですよね。」

そろそろ、あれのMGだすけど、構わないか?みたいな。

司会者「・・・。」

かまわないけど、膝のとげをあと2本増やしといて、
みたいなやりとりをするんで、自然とわかっちゃうんですよね。

司会者「それ、よそで言わない方がいいですよ。頭疑われます。」

【28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?】

司会者「ガンプラに付属しているシールについてどう思われますか。」

ガンプラを作るにあたって、無塗装派から完全塗装まで幅広い層を意識しないといけません。

司会者「確かにそうですけど、だれ目線なんですか。」

まだまだ塗装のままならない初心者の人には必要でしょうし、
そういう手軽なところから始めて楽しさを知って、
どんどん上達して、上を目指して欲しいですね。

司会者「素晴らしいですね。」

というわけで、ボクは使ってます。

司会者「一刻も早く上達してください。」

【29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?】

司会者「ガンプラでたまに見かける、メッキとかクリアーのモデルに対してどういう風に感じますか?」

様々な素材や加工から選べることは良いことですよね。

司会者「そうですね。いろんな趣味嗜好があるわけですし。」

だからもっと、色んな種類のモノが出ても良いと思うんですよ。

司会者「具体的には、どんな?」

う~ん。そうですね・・・。
五円玉で作る、とかどうでしょう。

司会者「それ、定食屋さんとかに置いてる五重塔ですよね。」

【30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?】

司会者「ジオラマやヴィネットを作ったことは?」

ははは。ジオラマはわかりますけど、ヴィネットは無理でしょ。
さすがのボクもヴィネットには手が出ないなぁ。

司会者「どうしてですか?ジオラマの方が複雑じゃないかな、とも思うんですけど。」

いやいやぁ。ヴィネットに比べたら、ジオラマなんて簡単ですよ。
ヴィネットってマイケルの妹ですよね?

司会者「それジャネットですよね。」

司会者「さ、30の質問を終了しました!また次回お会いしましょう!ありがとうございました。」

ありがとうございました。

---終わり-----------------

内容が・・・専門的になってきてやばい。
素であの答えかも知れない。
スポンサーサイト
[ 2015/01/15 23:12 ] 【MG】ジムVer2.0 | TB(0) | CM(13)

最近は、キクちゃん>>にぃにだったのに
キクちゃん>>司会者>にぃにに、なりそうです。
司会者さんと、にぃの掛け合い漫才が面白すぎる(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2015/01/16 00:57 ] [ 編集 ]

なんでだよぅー!(泣
なんでオレの地位がどんどん落ちていくんだよぅ!(号泣
新キャラが出るたびオレのにランクが下がるのかよぅ!(嗚咽

あと7回あるんだけどね。
質問が高度になってきて答えられる自信ないんだ、おれ。
どうしたらいいかな・・・。
[ 2015/01/16 01:05 ] [ 編集 ]

イラレ相変わらずすごいなー!
なんでこんな立体がかけるのか
全くもってナゾキチですよ!?
あのコクピットまわりの
小さいパーツを用意するのは大変そうw
僕にはムリですw

インタビューの答え
素なんですね?ww


[ 2015/01/16 06:33 ] [ 編集 ]

立体は意外と楽に掛けますよ。
ガイド線を引きまくりばあとはつなげるだけなんで。
だいぶ前に電車の絵を描くことがあったんですが、
調子に乗ってパースを付けてしまい、泣きそうになったことはありましたけど・・・。

コックピット横のパーツちっさすぎですよね。
たしかに作れないです・・・w
もうちょっと違うのにします。

インタビューの答えは後ろに行くほど素に近づいてます。やばい。
[ 2015/01/16 08:25 ] [ 編集 ]

おはようございます~!

イラストレーター使うと色々試したり、イメージが掴めていいですね!
もう使い方忘れちゃったけど、私もまたやって見ようかなぁ!?
あ、その前にまずパソコン買わなきゃ!(;゜0゜)

昔は5円玉で作った五重の塔や宝船や兜など、飲み屋とか定食屋でよく見かけましたね~^ ^
関東地方に引っ越してから見た記憶が無いのですが、あれは西日本だけなんですかね!
[ 2015/01/16 08:33 ] [ 編集 ]

おはようございます!

イラストレーターで描けてもプラモで再現できるかどうかわかんないですけどね。
イメージづくりにはいいかもしれないっす。
おぉ、ぷらっちっくさんもイラストレーター使われるんですね!
ぜひに・・・と思ったら、PCないんすかw

五円玉オブジェ・・・あれは関西のモノだったんですかね。
ぜひ関東でも広げてもらえませんでしょうか。
スターターキットとして5円玉20枚ほど送りますんで・・・。
[ 2015/01/16 10:33 ] [ 編集 ]

はじめまして。
このたびはこちらへのコメントありがとうございました。

プラモのセンスとイラストのセンスと笑いのセンスがあるなんて。
悔しい…ビクンビクン

結構前から閲覧させて頂いておりました。
塗料選びのセンスが抜群だな~
この色合いいいな~といつも参考にさせて頂いております。
特に最近のバンシィの色合いは惚れ惚れしました。
何か基準があるんでしょうか??

私は「このへんの色じゃろ。べちゃー」っと
フィーリングで決めてしまうタイプなので…。

問答がとっても面白いです、100の質問、続き待ってます!
[ 2015/01/16 11:33 ] [ 編集 ]

どうも!こんばんは!

いやープラモの才能はト・マスさんの方が絶対ありますよ!あのデルタプラスは衝撃でした。てっきりベテランの人だと思ってみてましたからね。あのチャレンジスピリッツはもはや才能のレベルですよ。

イラストと笑いはぜひ披露してみてください!勝負しましょう!w

塗料のことで褒められるなんて嬉しいなぁ~。
上手い下手はおいといて塗装はこだわりたいとは思ってるんですよね。
なぜなら、phantom師匠が塗装へのこだわりがすごいからです。
なんと言っても弟子ですからねw

ト・マスさんは筆ヌリストですよね。
クシャトリアとか超いいじゃないっすか!
あの広大な面積を筆塗りで仕上げるなんて男前すぎですよ。

100質、引き続き楽しみながら挑戦します!

あざす!
[ 2015/01/16 18:43 ] [ 編集 ]

あ、名前消えてら!

上のコメントはワイや!ワイや!

ワイのコメントやぁ!
[ 2015/01/16 18:56 ] [ 編集 ]

はじめまして

ATOK!!
ジャストシステムユーザー同士、仲良くしてください(懇願

100質も今まで見た中で断トツで面白いです。頭4つ半くらい抜けてますよ。
もう100質界の巨匠ですよ。

ではキクちゃんさんによろしくお伝えください。
失礼します。
[ 2015/01/16 20:48 ] [ 編集 ]

EBAVOさん、こんばんは!
あんかけスパかぁ。
具材はしかたがないけど、油だけはラード!
これは鉄の掟!もう一人前残ってたらぜひラードで試していただきたい。最近はチューブで売ってるし。
残ったら、ラッパ飲みで口の中に男闘呼らしく絞るといい。

ちなみに本場と言うなら名古屋のヨコイでミラカンを頼むといい。ノスタルジックな味が郷愁を誘うぜよ。

イラストレーターは以前8だっけな、そのころにwinで少しだけ
使ってたよ。どっちかつーとphotoshopメインだったけど。
EBAVOさんの正月イラストはいい感じでしたね!
こんだけ基準線引くならいっそCADでもいいかもね。

さて、いつものように感想をw

>21
女性のつけまつげって一種のディテールアップパーツだよなw
>22
EBAVOさん自身もいろいろとできあがってらっしゃるようで(司会)
>23
中級者記念(もう堕落したらしいが)にMGはどう?
>24
「オヤジっ大丈夫か!」
「ここではジェシカと呼んで!」
業火に包まれる街に単身飛び込んだブライトが、身を挺して父親を助ける・・・。
そうこうしているあいだにも、梁が焼け落ち、あわやブライト親子に降りかかろうとしたその頃、ジオン本国では・・・
「これが我が方の新型MSか、すばらしいものじゃないか。」
と新型MSの発進準備が着々とすすめられていたのであった・・・の新型MSも捨てがたいですよねw
>25
換気を忘れずにw
>26
キクちゃん、この先超うまくなったりしてなw
>27
24番で言ってたMSのMGの事ですよね。わかりますとも。
>28
剥がした後の方って、マスキングテープ代わりに使うとシールと同じラインで塗り分ける事ができるんだぜ・・・(遠い目)
>29
そういや最近見ないね。
>30
なんだろう、苦しいw

次回もお待ちしておりますw
[ 2015/01/16 22:50 ] [ 編集 ]

>妙さん

どうもはじめまして!たえさん(またはみょうさん?)!
IME希少種ATOKをお使いなんですね!
それだけで心が通じ合える気がします。

頭4.5ってことは相当ですね!
きっと世にはもっとすごい猛者が潜んでいるはずなのでまだまだ油断できません。
でも楽しんで頂いてありがとうございます。

キクちゃんにもそれとなしに伝えておきます。
本人なんのこっちゃわからんとおもいますけどw

でも、これからもよろしくお願いします。

>かさばる兄さん

まじか!あんスパにそこまで精通してるとはただモンじゃないね、あんた!
ラードか・・・ラードが肝なのか・・・。
たしかにラードの揚げモンとか炒めモンって異次元のうまさだもんね。
とくに揚げ物のカリッと感がたまんない。

でも、なかったんだ・・・ラード。ごめんよぅ。

でもうまかったんで、名古屋まで行って食べてみようかとマジで思ってる。
ヨコイって店でミラカンってのをたのむといいんだね!挑戦するよ!

で、100質なんだけどさー。
そろそろやばくなってきたよ!
マジで質問内容がわかんなくてボケれる幅がなくなってきた!
(ジャネットの苦しさが象徴している)

でも、オレ頑張るよ!
おもしろくなくなってきて、みんなにため息をつかれても走りきるよ!

でも、ペースは落とさせてください。
おねがいします。(切望)
[ 2015/01/17 00:33 ] [ 編集 ]

>かさばる兄さん

もらったコメントちゃんと読み直して、24のコメントで噴いた。
話変わってるだけで展開一緒やんけー!
むしろオレのより急展開。
[ 2015/01/17 00:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masaya2000.blog.fc2.com/tb.php/107-52a90b86







