
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジ!

前回の記事で旅行に行くというお話をしたところ。

プラモ世界の仮想妹「雨音ちゃん」が旅行の餞にこのブログのムービーを作ってくれたよ!
こんな技術を隠し持っていたとは・・・
恐ろしい子!

で、それをみんなにも見てもらいたいんだけどさ。

よくあるじゃん。文中に動画が入ってるブログ。
あれ、どうやんの?
おじさん、よくわからないや。

わからないことがあれば調べればいい、それが大人の特権だ。

ほむほむ。
こうかな?



お、意外にもあっさりでけた。
というわけで、見てみて!
このへっぽこブログがものすごくかっこいいブログになったかのような錯覚に陥ることができるよ!

そして雨音ちゃんに
グレートサンクス!

こんばんは。EBAVOです。
親しいプラモ友達とのプラモライフともしばしのお別れが近づいている。

そして今日はその節目とするべく
「ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジ」
に挑む!

説明しよう!ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジとは!
5時間以内に指定のガンプラキットを自分なりに完成に向けて挑戦する企画である!

・・・タイトルを長くしただけだった。

で、ルールなんだけども。
指定のキット:HGドム/リックドム(どっちにもなるやつ)
時間:本日(3/29(日))の11:00-16:00の5時間
ハッシュタグ:#ガンプラ5時間フィニッシュ
ツイッターを使い上記ハッシュタグをつけてツイートするだけで参加オッケーという感じ。

ツイッター使ってる人はハッシュタグで時間が迫り来る緊張感のあるツイートを見てもらえるよ。
みんなご飯とか食べながら、のんびり楽しくやってたけど、終盤はかなりダッシュ。

参加者は、【Phantom】師匠、【妙】さん、【Hyourow】さん、そして【EBAVO】の4人。

では、ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジを振り返ってみよう。
今日の朝10時に巻き戻し!

めっちゃ長いので読むの疲れるかも知れない、先にあやまっとく
ごめん。

【AM10:00】

朝は9時過ぎには起きていたので、遅刻は心配ない。
しかし、前日から友達が泊まりに来ていてまだ寝ている。
で、前日なにをしていたのかというと、

大の大人が二人揃って
モンストの究極クエスト「光ムラマサ・現世に仇なす幽界の妖刀」を延々と回していた。
※闇チケット、ノードロップ!(どうでもいい話)

で、10時に友人を蹴り起こし、11時から始まるチャレンジに備えた。

そしてここからジョーシン電機に向かう。(エ?)
このギリギリ感。さすがEBAVO。

というのも、そのまま組んでも面白くないかなと思い、シャア専用リックドム風にしようと思ってたんだけど、前日の夜に缶スプレーなら素早く塗装できるんじゃないかと思いつき、朝一で買いに行こうと考えていた。

ピンクのサフ缶とダルレッドの缶スプレー。戦力になるのか!
そして、手持ちの塗料に赤系が少なかったのでついでに補充。
DSC_0700.jpg

ま、近所なんで30分もあれば帰ってこれる。
ついでにアクションスタンドと、ディテアップパーツのMSハンドを購入し、友達を最寄り駅まで送ってから帰宅。
このとき、10時45分。準備はだいたいできていたので、スタートに備えた。

【AM11:00】

いよいよスタート!
開始宣言のツイートを入れ、作業に取りかかる。

作戦としては、
①パーツの切り取りはランナーから一撃で外す。
②仮組なし。
③合わせ目消しなし。
④色ごとにゲート処理でき次第サフ塗り。
⑤塗装の一部は缶スプレー
⑥塗り分けはシール

時間の流れ的には
11:00-13:00 紫パーツと黒パーツのゲート処理とサフ塗り。
13:00-14:00 グレーパーツのゲート処理とサフ塗り。
14:00-15:30 塗装
15:30-16:00 組み立て

師匠のタイムスケジュールには
お昼寝が入っていた!!
さ、さすが師匠・・・。

そしていよいよアルティメットニッパーが出撃するときが来た!
今回はランナーからギリギリで攻める。

まずは黒パーツに刃を入れる・・・。
無音。

おー!すごいぞ!ほとんど力がいらない。
大げさじゃなく切ったのかどうかわからんぐらいの切れ味!
でも、断面が鮮やかすぎて切った後パーツから刃が抜けにくい。
こじって折ってしまいそうだ。

機嫌良く、サクサクと切り落とし、黒パーツのゲート処理をする。
時間の都合上ほぼ表面処理はなし。

で、ピンク缶サフで一気にプッシャー!
缶スプレーってこんなに噴き出たっけ・・・(汗
DSC_0698.jpg
さすがの噴き出し量だけあって、すさまじい隠蔽力。
黒が一瞬でピンクに染まる。

これで一時間。やばいな。

■みんなの進捗

Phantom師匠
IMG_20150330_014725.jpg
ランナーごと塗っちゃってる!うーんワイルド。

妙さん
IMG_20150330_014718.jpg
妙さんは実況しながらの作成。
あとで動画みせてもらったけど、おしゃべりも達者。すごいぜ。
なので、とても大変だったと思います。

ここで、動画が見れるはず!→こちら

【PM0:00】

次!紫パーツ。
切り落とし→ゲート処理→サフ!

手のパーツは紫だが、MSハンドを買ってきていたので、ランナーから外していなかったのだが、衝撃の事実発覚。
DSC_0699.jpg
1/100用のMSハンドだった。

ホギャーーーー!
あわてて、ランナーから手を外してゲート処理&サフ。

IMG_20150329_125017.jpg

2時間経過。

軽く飯を食いながら作業を進める。
IMG_20150329_123605.jpg
とてもしょぼいご飯。

■みんなの進捗

Phantom師匠
IMG_20150330_014806.jpg
あいかわらず、ヘルシー指向な師匠。

妙さん
IMG_20150330_014736.jpg
ラーメンめっちゃうまそう・・・。

IMG_20150330_014743.jpg
しかもおやつ付き!

【PM1:00】

残すところ、グレーパーツのみ!
先に黒パーツはもう触れるぐらいに乾燥している。
グレーパーツの下準備終わり次第塗装に入ろう。

よしよし、順調だぞ!

■みんなの進捗

妙さん
IMG_20150330_014812.jpg
キョワーー!!アルティメットがー!!
オレがアルティメット新調した日に、逝ってしまったアルティメット。
は!?もしかしてアルティメットは存在する数に制限があるのか!

【PM2:00】

時間的に順調だったので、胴体部分の瞬着合わせ目消しに挑戦してみた。
手持ちが黒瞬着しかないんで、これでいこう。
IMG_20150329_135911.jpg

固てぇー!!!
全然削れない・・・。
複雑な形状と相まって、接着剤が全然削れていく様子がない。
や、やばいぞ!相当なロスタイム。
鉄のヤスリを駆使し、なんとか見れる状態まで持って行き、グレーパーツのサフ完了。

IMG_20150329_142954_20150330010428660.jpg

まずは最初にサフを塗った黒パーツをダルレッドの缶スプレーで塗装。
パーツ量も少ないので即終了。
しかし勢い強すぎてたれまくり。
缶スプレー恐るべし。

つづいてピンク部分。
シャアザク的なピンクよりちょっと濃いめのピンクの方がかっこいいかなと思い、色を作り始めたが
IMG_20150329_144634.jpg
なんか納得いかないので作り直し。

もっかい作った色も良いのか悪いのかわからんが、もーえーわ!これでいく!
ハンドピースに充填し、ピンク塗装開始!

■みんなの進捗

Phantom師匠
IMG_20150330_014826.jpg
え??な、なんだこれは!!
ドムパーツを使った別物!モビルモンスター!

【PM3:00】

まじかー!あと1時間しかない!
グレーパーツも乾いたか乾いてないかわからんけど、塗るしかない!

これも缶スプレーで塗装。ジャーマングレーだ。

40分を残し、塗装完了。
IMG_20150329_151946.jpg

モチのロンでまだ触れない。
あぁ・・・時間がぁー。

見切り発車で、ダルレッドパーツとピンクパーツだけでもと思い組み始めるが、要所要所でグレーパーツが必要になるので、組み立てが進まない。

しかもダルレッド乾いてないし!
IMG_20150329_153946.jpg

手がにゅるってした瞬間の絶望感。
あぁ・・・やっちまった。

でも、いけるところまでいくぜー!!

■みんなの進捗

妙さん
IMG_20150330_014854.jpg
F1観戦のためここでタイムアップ!
お疲れさまでした!

【PM4:00】

タイムアーップ!!

だめだー!全然ダメだー!

■5時間フィニッシュの成果
IMG_20150329_161006.jpg

最後のパーツの乾燥時間を計算に入れていなかった敗北。

15:00に塗装を終わらせていたら行けてたかも。
タバコ吸う時間削ったら行けてたのか!
ないしはここで昼ご飯とる感じにしていたら。

■みんなの仕上がり

Phantom師匠
IMG_20150330_014848.jpg
こ、これは・・・!ニコイチモンスター!
しかし5時間で二つのキットを使おうと考えるあたりすげーな。さすが師匠。
これで途中らしいけど、いったいどんな仕上がりになるのか!
師匠の作品は仕上がりがいつも楽しみだ。

IMG_20150330_014841.jpg
後ろ姿。(だと思う)

Hyourowさん
IMG_20150330_014900.jpg
すごい!ちゃんと最後まで到達!
めっちゃ綺麗な仕上がり。さすがです!

みなさんお疲れさまでした!
めちゃ緊張感あり、臨場感あり、連帯感ありで楽しかったです。

【PM4:35】

時間は過ぎたが、組み立てを進める。
しかし、進めているとパーニアのノズルは塗ってないし、武器できてないしといろいろ漏れが目立った。

でも、なんとか本体は完成!
IMG_20150329_163538.jpg

しかし、ドムいいキットだったな。
頭の構造とか、バーニアノズルの作りとかなかなか凝ってて良かった。
ぜひもう一度、ちゃんと挑戦してみたい。

終わった直後、睡眠不足と集中した疲れからか
速攻寝オチ。
エンディングのワイワイ感を逃してしまったぜ・・・。

というわけで、とりあえずの完成ギャラリーだ!!
DSC_0701_20150330013411563.jpg

DSC_0702.jpg

色目はともかく、一見まともなように見えるこの仕上がりだが・・・。

近くに寄るとこんな感じ・・・。

■塗装がはげはげな胸パーツ
DSC_0706.jpg

■塗料がたれたれな腰パーツ
DSC_0704.jpg

■ちゃんと塗り切れていないヒザ部分。
DSC_0707.jpg

という感じの仕上がりでございます。

5時間仕上げむずい!
ぜひぜひ、またチャレンジしたい!
参加のみなさんお疲れさまでした!
[ 2015/03/30 02:18 ] 【HG】ドム/リックドム | TB(0) | CM(13)

お知らせ

長いことブログの更新が滞っている。
いかんよ。これはいかん!!

元々マメな性格ではないのが災いし、
ちょいと忙しくなるとそれを理由にしてさぼってしまう。

思い起こせば、
小学校のときからこんな感じだったような気がする。


さて突然ですが、
わたくし無職です。(激白)
といっても別に学校卒業して以来の鉄板ニートとかじゃないよ。

去年長年勤めた職場を離れ、自称ロングバケーション中なのである。
なんでやめたかとかここで書いてもしょうがないので、書かないけどそんな感じ。
一応円満退社で長期の失業保険をもらっていたんで、悠々生活。
もう終わっとるんやけども。(極貧)

これを機会に旅に出たいなと思っていた。
去年行ったホノルルマラソンも今しかできないと思って参加した。

仕事やめよっかなーとか思った数年前、
居酒屋とかによく貼ってる世界一周のポスター見かけ、調べてみた。
船でぐるっと世界を回るヤツね。

なかなか面白そうじゃん。

なんか海外青年協力隊とか、ボランティア活動とごっちゃにされることが多いけど、
ただの旅行だからね!
そんな活動をする気はさらさら無い。

オレはスエズ運河とパナマ運河を生でいつか見てみたいと思っていた。
世界最大の横着!・・・いや近道か

今なら行ける!チャンスだ!
と思い、仕事をやめたあと、すぐ申し込んだ。

で、出発が来月の13日。もうすぐだ。
期間は7月26日までの105日間。

で、旅行の準備したり、ちょっと知り合いの仕事手伝ったりと家にいないことが多くて、
プラモとブログが滞ってしまっていたのである・・・。

こうやって振り返ってみると
オレほど人生設計がしっかりしていない大人もなかなかいないと思う。
ダメなヤツや・・・

旅行の日記とかブログにできるといいんだけど、
どうも船にはほぼインターネッツがないようだ・・・。無念。

こんばんは。EBAVOです。

ひさびさに字を書くと段落がうまくつながらなくて気持ち悪いね・・・。

さてさて、プラモの話なのだが、

まずは
ガンプラ5時間フィニッシュチャレンジ!
そして
ガンプラ王!

やべー、ガンプラ王やべーーー!
師匠に大見得切ったのに全然進んでない。
バンシィぶっ壊したぐらいじゃどうにもならん。

ジムライトアーマーをオリジナルっぽくしようと思ってたけど、
作っては捨て、作っては捨てを繰り返し、全然思いどおりにならない。
てか、自分がどうしたいのかよくわかんない。

でも、何とか仕上げたい!がんばる。
できあがらなかったらごめんなさい。>師匠

そして次の日曜日の5時間チャレンジ!
ドムは用意した。
DSC_0691.jpg

説明書もよく読んだ。

ニッパーも新調した。
DSC_0692.jpg

ツイッターも準備オッケー!

ちなみにツイッターのIDは
@masaya2000
です。よろしく。ほぼやってないけど。

ひさびさにガッツリとプラモを組むもんでとても楽しみだ。
さてさて、うまいこと出来上がるかどうかはわからないけど、がんばるぜー!

というわけで、久々のブログ更新でした。
ちゃんちゃん。
[ 2015/03/26 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

タイトル忘れとった

先週風邪をひき、治まったかとおもいきや、
また鼻がじゅるじゅるしだした。

てかブログの更新いつから止まってんだ!!
3月9日が最後か・・・。

6日も休んじゃった・・・。
しかし、この6日間でいろいろあったな。

まず、先週の土曜日に
ガンプラパダワンTのツヨさんが所属する「関西仮組」さんというサークルにお邪魔して参りました。

わたくし、所用で一時間ほど遅れての合流で、
大阪市は中央区阿波座にある「凸+凹」さんに行って参りました。
仄暗いビルの一室です。
知らんかったら絶対に入れん!
扉を開けてからもまだ自信がなかった。

到着するとみなさんオープンなテーブルで作業されてました。
またここで、
イバボです。
と恒例になりつつある、モゴモゴした自己紹介をし、席に案内して頂いた。

はじめてお邪魔したので、写真とかよー撮らんかった。(小心)

みんな、どんな事してるのかな~と見渡すと、
オレが大好きなバイファム作ってる方や、
ズゴックの早組みに挑戦している方、
ビルドバーニングを超弩級精密作業で作ってる方などなど。
あと、キッチンハイターでメッキを剥ごうとしてはる方もいてました。

ツヨさんはスターウォーズの2足歩行ロボ「AT-ST」を作っていた。
AT-STって聞くとパチスロ的な何かを想像しないでもない。

で、斜め向かいにオラザク金賞のジョニポンさんがサイコガンダムマークⅡを作ってはりました!
これはプラ板工作のイロハをぜひ聞きたいもんである。

ジョニポンさんがタバコをベランダに吸いに行ったのについて行き、
オレのプラモの生い立ちから今に至る
どうでもいい話をちゃんと聞いてくれた。
うん、いい人だ。間違いナシゴレン。

複雑な形状で組みあがっているサイコガンダムマークⅡ。
いったいどうやってあの複雑な形状のパーツを狂いなく複数切り出すのか!
瞬着で重ねて削るのかと思いきや、全然違った。

だが説明が難しいので割愛する!

で、肝心のオレはなにをしていたかというと、
MGジムを磨きながら、
周りのみなさんの作業を眺めていた。
むしろ眺めが8割。

おかげでとても勉強になりました。

で、2次会で中華料理店に行き、
酒をガバガバ飲んで風邪がぶり返したのは秘密。

楽しく過ごさせて頂きました。
関西仮組のみなさんありがとうございました!

こんばんは。EBAVOです。

壮大な前フリトークにお付き合いいただきありがとうございます。

3月29日(日)午前11時開催の
ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジ!

あっしのせいで、日程が二転三転してしまった。
申し訳なし。
バンシィをぶっ壊してなんとかなるならもう
当選したMGバンシィぶっ壊すわ。

あ、ちなみにアニメ版のバンシィノルン最終決戦Ver.がプレバンで予約を開始したようで、
つい予約しちゃった。
小説版最終決戦Ver.の引き取り手いないかな・・・。

で、話を戻して、ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジだが、
HGドムに決定!

さっそく、ジョーシン電機で購入だ!
DSC_0691.jpg
買ったった!

で、店内をぶらつきながら、工具コーナーにたどり着くと、
なななんと!
ゴッドハンドアルティメットニッパー発見!!
値段は4000円と高額だが、躊躇することなく購入。
今を逃すと次いつ巡り会えるかわからん!
DSC_0692.jpg

やったー!
ついに念願のアルティメットニッパー購入!

しかし、もっと桐箱とかに入れといてよね。
普通のパッケージでちょっとがっかり。

あー早く何か切ってみたい。
しかし、せっかくだし、HGドムでアルティメットデビューしようかな。

というような、本日の出来事だった。
プラモ全然触ってねーな。
[ 2015/03/16 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(11)

5がなくて、6DAY FINISH!

ピンポンパンポーン♪↑
イベントのお知らせでございます。

3月22日(日)午前11時より、
インターネット上におきまして、

ガンプラ5時間フィニッシュチャレンジ
を開催します。

簡単に申し上げますと、
参加頂いたみなさんで同時に同じキットを組み始め、5時間の間に仕上げ、ツイッターで見せっこする
という企画です。

参加に必要なモノは、
・指定の参加用新品キット(未定)
・ツイッター
・組み立てに必要な工具、塗料
・愛と勇気

でございます。

詳しくはPhantom師匠のブログに記事を掲載しておりますので、ご覧下さいますようお願い申し上げます。
プラモデルはじめました【「ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジ」のお知らせですー!】

参加をご希望の方はイベント当日、ツイッターにてハッシュタグ「#ガンプラ5時間フィニッシュ」を付けてツイート下さい。
事前にPhantom師匠のブログにコメントを付けて頂けるとなお盛り上がるかも知れません。

それでは、みなさまのご参加をお待ちしております。

ピンポンパンポーン♪↓

こんばんは。EBAVOです。

今紹介したイベントで使用するキットの候補を5つ選ばないといけないのだが、さてなににしよう。

師匠はあきらかに
ハイモック推しである。
わかりやすすぎ。

うーん、ジオン系がいいかな。
Gレコ系も面白いかも知れない。
明日までに考えよう!

さて、2DAY FINISHを予定していたギラドーガ。

3日、4日と伸びまくり
現在6日目。
なんてこったい。

そしてやっとできあがった!

4日目に報告したとき、レズン機を意識して青く塗っていたが、色が単調だなぁと思い、緑やら茶色やらを使い出したところ、
無事量産機に退化した。
なんてこったい。

しかも、ずっこけるほど汚ダサかった。
手間をかけてダサくするというのは、もはやオレのプラモビルドルーチンになっているのかも知れない。
すねて5日目の記事をすっ飛ばし、酒を飲みに行ったのは内緒。

そして、根性でまたもや青色に戻した。
下地の緑が良い感じに作用したかどうかはわからんが、何となくそれっぽくなったので塗装フィニッシュ!
そしてデカールもはり、ペイントの飾り付けをし、武器も塗った!

そう完成である。

ではご覧いただこう。
EBAVOスペシャルギラドーガを!

DSC_0677.jpg DSC_0675.jpg

DSC_0678.jpg DSC_0676.jpg

四日目の仕上がりからしたら、だいぶマシじゃない?
ま、だいぶダイナミックな感じだけど・・・。
塗りすぎて装甲が倍ぐらいになってんじゃないかと思うほどの厚塗り。

結局気晴らしに作ったギラドーガが6日もかかってしまった。
5時間とかいけるんか、オレ!
[ 2015/03/09 23:50 ] 【HG】ギラ・ドーガ | TB(0) | CM(13)

フォ、4DAY FINISH?

わかってる・・・わかってるよ。

これだろ!?
DSC_0649 (1)
今話題のギラドーガオムライス。(キクちゃん作)

こんばんは。EBAVOです。

当初、ギラドーガを二日で作っちゃおうかな。
とか甘いことを考えていたのだが、思いの外、時間がかかり。
本日四日目。

足のダボ切りすぎるわ、肩のトゲ折れるわ、
ヒザの動力パイプ折れるわ←NEW!
DSC_0648.jpg
トラブルが続いた。

ていうか折れすぎだろ。
ポキ・ドーガに名前変えろ。

しかも盾と鉄砲を塗り忘れてたので、続き。

DSC_0651 (1)
ガムテープの上で固まってるラッカーパテを剥がします。
そのままの形で剥がれるので気持ちいい。

DSC_0652 (1)
シンナーかけます。
シナシナと崩れていくのが気持ちいい。

ただ単に気持ちよかったので、みんなに見て欲しくて撮っただけの写真。

塗ります。
DSC_0653 (1)
盾は頑張って面出ししたので、ラッカーパテ塗るのもったいないな・・・。

DSC_0654 (1)
ラッカーパテケチって、薄めまくって使ってたら、迷彩みたいになってかっこよくなった。

さ、こっからが本番だ!

まずは、準備だ。
色の選定。
DSC_0655.jpg
ありったけの青系とグレー系を用意。

マットに白ガムテープを貼り、
DSC_0656 (1)

その上に塗料を置く!
DSC_0658.jpg

つま先から塗っちゃうぞー!
DSC_0657.jpg

と思い塗り始めたが、
下色を塗ってないことに今更気付いた。
し、しまった。

これをおろそかにしては著しく風味が失われてしまう。
下塗りをしていないパテ下地なんぞ、
みそを入れ忘れたみそ汁に等しい。

下色を塗った。
結構時間かかった。
ザクとは違うのだよ!ザクとは!

ザクのときは椎茸の化身だったけど、
DSC_0659 (1)
今回はワカメの化身だった。

そして、さまざまな塗料をブレンドし、
DSC_0660 (1)
複雑で味わい深い色味を出すべく、苦心したが、

色々やり過ぎて、
ただのコッテリした汚ねー仕上がりになった。
DSC_0661.jpg

やばいな・・・ザクの方がマシだぞ。

いやいや!まだまだ筆塗りの本領はこれからだぜ!
はよ仕上げろ!

4DAY FINISHならず!無念!
これはもうバンこわ(バンシィぶっ壊し)で詫びるしかないのか!

マジで明日仕上げよう・・・。
[ 2015/03/07 23:20 ] 【HG】ギラ・ドーガ | TB(0) | CM(9)

3DAY FINISH!

超巨大ブラックホール発見!らしい。

その大きさはなんと
太陽のおよそ120億倍・・・。

地球が野球ボールぐらいまで圧縮されるとブラックホール化するらしいよ。
てことは元々どんな大きさなんだよ。

宇宙はロマンだぜ!

こんばんは。EBAVOです。

昨日の惨劇から明けて本日。

↓惨劇。
DSC_0641 (1)

ダボピンを切りすぎてくっつかなくなったスリッパ。
今からでも入れる保険てあるんですかね。

ま、プラモ作りにトラブルはつきもの。
とりあえず、後で考えよう。

今回は下地にラッカーパテからの筆塗りを計画している。
DSC_0643 (1)

前にやったときのように、白ガムテープを下敷きにして、その上にラッカーパテを盛った。

そして直接指でギラドーガに塗りたくる!

塗りそしてたくる!
DSC_0644 (1)
段差が多いんで指ではこれが限界。

つぎに万年皿にラッカーパテを盛り薄め液で溶かし、塗れなかった部分に筆で塗りたくる。

塗るときのコツは
なにも考えない。
no fear, no limit

失敗したらやだなーとか思わない。
あ、隙間だ塗っちゃお、ぐらいな感じでたぶんオッケー。

で漏れなく、くまなく塗れたんで一度組み立ててみよーっと思った。

肩をはめるときに
肩のトゲトゲが折れた。

なんだとー!!

と、とりあえず接着だ!
接着剤をトゲトゲに塗り、ムニュ着しようと押しつけたとき、
反対側のトゲトゲが折れた。

リアルに
「おい!」
って声が出た。

DSC_0645 (1)

今からでも入れる保険てあるんですかね。

こんな軟弱なトゲトゲでタックルできるかよ!
こんなんじゃ相手に刺さったまま置いてけぼりだ。

あとで、連邦軍に電話して
うちの肩のトゲそっちにいってませんかね?
とでも言うつもりか!

というわけで、
DSC_0646 (1)
できたよ!

シンマツナガ専用ギラドーガ!
さーせん・・・つぎこそは。

3DAY FINISHすら成らず。
えーい!4DAYだ!これ以上はまかりならん!

ラッカーパテで指がカピカピになってしまったが、明日は人前にでる用事があるため、なんとしても手を綺麗にしないといけない。
どうしたモノかと思案した結果、
廃ツールクリーナーを貯めてるボトルに手を突っ込み洗浄する
という手段を強行。

手がカサカサ。爪ツルツル。
[ 2015/03/06 23:29 ] 【HG】ギラ・ドーガ | TB(0) | CM(8)

2DAY FINISH!

そういえば過去に・・・
これの抽選に申し込んだのだが・・・。

不本意ながら
当たってしもた!!!
残念・・・。※結果は2月18日に来てた。

プレバンを眺めててたまたまバンシィノルンのMG見つけて、舞い上がって応募したら、
オレの欲しいバンシィノルンじゃなかった!
だからはずれて欲しかった。

んで、今日本屋でホビージャパン立ち読みしてらオレの欲しいアニメ版のバンシィノルン再販するんだってさ。

・・・ちくしょー!!

どうもMGバンシィとは巡り合わせが悪いな。
てか、普通に販売しろよ。
微妙に変えたキットをプレミア販売するんじゃない!

話は変わるが、
DSC_0642 (1)
タミヤのセメントに目玉をかいてるのは、
古いのと新しいのを見分けるためです。>かさばる兄さん
割とどうでも良い。

こんばんは。EBAVOです。

昨日も話したがみんなに負けないぐらい俺はギラドーガが好きだ。

どれぐらい好きかというと、気が付いたら
オムライスにギラドーガ
と書いてしまうぐらいだ。

そんな2DAYフィニッシュに向けて組みだしたギラドーガ。

果たしてどうなったのでしょう。

DSC_0640 (1)

仮組が終わっただけだった・・・。
Not 2day finish!! oh no!

上に写真でも気付いた人がいるかも知れないが、
DSC_0641 (1)
足のダボピンを切りすぎて穴まで届かず未接続というミスを犯した。
なんてこったい!

というわけで、3DAY FINISHに下方修正だ!
これ以上は譲れん!
[ 2015/03/05 23:50 ] 【HG】ギラ・ドーガ | TB(0) | CM(6)

魔が差した

ダンボーチャレンジ2015(春)
ダンボーチャレンジ2015

現在、ダンボーチャレンジという企画を開催中でございます。
かっこよくガンプラをカスタマイズしたいぜ!
と思っている初心者の人多いんじゃないだろうか。
オレもそうだ!

でも、どうしたらいいのかよくわかんない・・・。
って人も多いんじゃないだろうか。
オレもそうだ!

そんなあなたに朗報。

初心者から挑む夢のスクラッチ企画!
それがダンボーチャレンジなのである!


スクラッチどころかガンプラすら満足に作れないオレが、n兄さんに指南いただいた箱組みから始まり、自作ダンボーと自作ミニダンボーを作り、
現在ダンボムを作製中

こんなド素人でも楽しめてしまうスクラッチをみんなでやってみようという内容なのである。

詳しくは、かさばる兄さん【戦いは数だよ兄貴。】をご覧下さい。
ちゃんと説明してくれてます。

そして!我がPhantom師匠も挑戦するに当たってのレクチャー記事を書いております。
プラモデルはじめました【「ダンボーチャレンジ2015(春)」のご紹介です!】

ぜひぜひ挑戦してみてください。
新しい道がきっと開けるはず!

さて、こんばんは。EBAVOです。

さんざん、ダンボーチャレンジを熱く語っておいてなんなのだが・・・

昨日、ポリパテを買ったときに、ちょっと魔が差しまして・・・。
DSC_0623.jpg
HGギラドーガ買っちゃった。

ジム「おい!!」バンバン!

実はギラドーガがメッチャ好きなのだ。

どれぐらい好きかというと、
オカンがギラドーガだったら良かったのに
と面と向かってオカンに言ってしまうほどである。

ま、気分転換にササッと組んで、筆塗りでササッと仕上げようと思う。

・・・。
DSC_0635 (1)
まさかの合わせ目消し地獄!
なんだよー。新しいキットじゃないのかよー。
と思ったらナンバーが二桁だった。

乾燥待ちの時間が惜しい、と思いフライングでヤスリかけたらムニュった。
だめだ・・・。乾燥を待とう。

気を紛らわすためにちょい組み。
DSC_0634 (1)

なんとか2dayアキュビューで仕上げたい。
はたして、できるのか・・・。いや!やるんだ!
[ 2015/03/04 23:50 ] 【HG】ギラ・ドーガ | TB(0) | CM(5)

ポリパテっての

最近、ダンボーチャレンジでプラ板工作にいそしむ日々。(やってない日は酒飲んでる)

すっかりジムが放置されている!

放置されすぎて髪の毛が伸びたジム。
DSC_0621 (1)

いや!違うのだ!
今はジムをよりかっこよく仕上げるための下準備なのだ!
でも、ぶっちゃけ焦る。
コンテスト初挑戦のくせに、まだなにもやってないとか、間に合うのかと・・・。

オレって何事も追い込まれないと手が動かない。
小学校の時からそうだ!ギリギリじゃないとやらない。

と、とにかくダンボムを仕上げてジムをやらねば!

こんばんは。EBAVOです。

今日、ひさびさにジョーシン電機に行ってきた。
あんなに通い詰めたジョーシン電機・・・。

いまでは週一にペースダウン。

というのも、ちょっと気になるツールがあって寄ってみた。

それはこれなのだ。
DSC_0622.jpg
ポリパテってやつ。

ラッカーパテでデビューし、エポパテも買ってみたりして、残すはこいつのみ。

いったい他のパテとなにが違うのか!
気になる。

使ってみよう。

なになに?でかいチューブをブリブリとひねり出して、それと同じ長さだけちっさいほうもひねり出す、と。

なるほど。
DSC_0624.jpg

黄色のが思いの外、勢いよく飛び出し、出し過ぎた。
揃えるどころかチリチリになった。

ま、ええや。

んで、混ぜる。

混ぜながら、なぜかオレは肉まんを食べたくなった。

DSC_0625.jpg

で、混ぜ終わって俺は思った。
これをどうするんだと・・・。

さて、どうしよう・・・。

ジム困くん「お呼びでしょうか!?」
DSC_0626.jpg

実験台にして欲しそうなジム困くんが手元にあったので塗ってみよう。

よく見かける「つま先延長」ってあるじゃん?(塗り塗り)
アレってプラ板でやるのかな?(塗り塗り)
パテとかだとやっぱり成形が難しいのかな?(塗り塗り)

DSC_0629 (1)

DSC_0627 (1)

塗ってしまった・・・。
塗り終わったとき、なぜかオレはおでんが食べたくなった。

塗ってみたモノの、塗りだした瞬間から
これは違うと思った。
きっと正しい使い方じゃない。

そういや、雨音ちゃんが装甲の肉詰めしてたなぁと思い出し、オレもコメントで装甲の肉詰めしたことないんだと、装甲肉詰め童貞を告白してきたところなので、ここで卒業しておこうと思う。

DSC_0628 (1)

無事卒業。
そしてなぜか豚の角煮が食べたくなった。

ところで、これって乾燥にどんぐらいかかるんだろ?

ハァハァ。オレもう我慢できない・・・。
辛抱できなくなったオレは半乾きで削りだした。(30分ぐらい?)

DSC_0630 (1)
あり?意外といける?

そして案の定、鬼のような目詰まりするヤスリ。
DSC_0631 (1)

つま先は・・・。

これまた思った通り失敗。
DSC_0632 (1)

というわけで、試しに使ってみたが、
ラッカーパテとの違いがよくわかりませんでした。
エロ詳しい人教えてください。
[ 2015/03/03 23:50 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(7)





