
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かざぐるま

なんかブログを一日やすんだだけですごいサボっちゃったような罪悪感が・・・。

そりゃ
書くことない日もあるさ!

こんばんは。EBAVOです。

さてさて、自らの区切りとして2合目到着としたわけだが、
特に何か目安があるわけでもない。

n兄さんに指南してもらったブロック使った箱組みに挑戦し、
雰囲気を掴む程度には出来たかなと思い、1合目脱出とした。

しかし、次のステップの課題はなににしようか・・・

そして、n兄さんが言い残した「かざぐるま」の正体とは!
次回の【n兄さんのプルプル日記】で明らかになるそうだが、それまでに検証してみたい。

「かざぐるま」と言う名称から推測してみよう。

では、いただいたコメントを参照してみる。

【以下n兄さんコメント抜粋】
>ブロックを使用した作業はある作業にそっくりで、、、
>命名するなら「かざぐるま」でしょうか???
>かざぐるまの羽同様、連続して同様な作業を繰り返すのであるが?
>同じ工程を5回することで1個の立体になりますよね?
>今のところ、、、


ということである。

ここから推測すると、例えば同形状の箱を4つ同時に作る必要があるとする。
ひとつずつを仕上げても構わないが、同工程を並列に行い、4つを同時にフィニッシュさせる。
という意味で「かざぐるま」という推測。

中空の箱を組んでいたときに、困ったのは、接着乾燥の時間であった。
一面貼るごとに乾燥の待ち時間が出来る。
以下の方法ならある程度解消できるかも知れない。

では、下記の仮定から仮想で作業を進めてみよう。
できあがりは、1面が開いたおよそ2センチ四方の箱(5面張り)が4つとする。

まず、2センチ強のプラ板を20枚切り出す。

① そのウチの1枚をブロックの底に両面テープで貼り付け、四方を削りエッジを出す。(青面)

② そして接着剤で底板と垂直で向かい合わせの面に2枚貼り付ける。(赤面)

③ ブロックをはずす。

④ ①~③の作業を3回繰り返し、他の3つも同時進行。
kazaguruma01.gif

⑤ 最初に作業したパーツに再度ブロックをはめる。

⑥ もう一面貼り、エッジ出し。(緑面)

⑦ ブロックをはずして乾燥。

⑧ 同様に他のパーツへの作業。

kazaguruma02.gif

⑨ 乾燥後、最期の面を貼りエッジ出し。(黄色)
kazaguruma03.gif
完成。

と言うことではないかと思うのですが、どうでしょう。

真相はプルプル日記次号で!!
[ 2015/01/28 23:50 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(11)

守護者エル字魔人

だ---いぶ前にクロ-ムキャストというヤツを買ったのだが、
テレビに挿したままであんまり使ってなかった。

GOOGLE クロ-ムキャスト
これね。

どんなことができるかというと・・・

テレビの画面にというのが共通で、
1)スマホやタブレットからYOUTUBEなど特定の動画サイトの再生をコントロ-ル出来る。
2)特定のタブレットならミラ-リングできる。(ワイはネクサス10を所持。)
3)PCからグ-グルクロ-ム(Webブラウザ)のタブを一枚ミラ-リングできる。


いままで、YOUTUBEはあんまり見たりしなかったので、1)はスル-してた。
2)はタブレットなので、そのままタブレットで再生したらええやないか・・・・ということで使わず。
3)はPCが古いのかなんかカックンカックンして見れたモンじゃなかった。しかもPCで見りゃいいし。
※いずれもwifi環境が必須。

だったのだが、
プラモの作業しながらのBGMに最高のパフォ-マンスを発揮することに気づいた。

いまでは、プラモ作業のお供。
安いしぜひお試しあれ。(接続も簡単)

こんばんは。EBAVOです。

【あらすじ】

スクラッチ山という険しい山に足を踏み入れたEBAVO。
その頂は、いまだに見通すことすら叶わない。

いったいどのぐらいの高さなのか・・・。

不安を秘めたEBAVOに1合目の守護者エル字魔人が襲いかかる。

--------------------

エル字魔人「ふははは。我の真骨頂はここからぞ!」

なんだと!

DSC_0372 (1)

くっ!この段差・・・どうすればいい・・・。

エル字魔人「貴様の腕ではどうすることも出来まいて。」

それはどうかな。

DSC_0373 (1)

エル字魔人「むぅぅ・・・ぅ・・・」

どうだ!
そして、ここから・・・。

DSC_0374 (1)

こうだ!

エル字魔人「な、なんと・・・。ここまでやりよるとは・・・。どうやら少々侮っていたようだ。」

エル字魔人「礼を失した。本気で相手をしよう。」

負け惜しみを!

エル字魔人「この段差、見事に削ってみよ!」

秘剣ヤスリ返し!

DSC_0376 (1)

解説しよう!
秘剣ヤスリ返しとは、ヤスリ側面のギザギザの付いてない方を
それとなく上手いこと使って削るEBAVO流ヤスリ術である!

エル字魔人「見事・・・。封印するが良い・・・。」

ふん!

DSC_0380 (1)

エル字魔人「なんと・・・助けるというのか。」

貴様は自分の役目を果たしたに過ぎん。恨んではおらん。

エル字魔人「ふははは。完敗じゃ。完成させて2合目へ向かうがよい。」

あぁ、そうさせてもらおう。

DSC_0382 (1)

DSC_0383 (1)

エル字魔人「だが、気を付けい。貴様の腕が未熟なのに変わりはない。」

・・・。

エル字魔人「これを見よ。」

!!!

DSC_0384 (1)

エル字魔人「わずかに歪みがでておる。貴様の剣はまだ若い。それをゆめゆめ忘れぬよう。」

あぁ、そうしよう。

エル字魔人を撃破し、2合目に向かうEBAVOであった。

■おまけ

黒瞬着の相方、瞬着硬化スプレ-のノズルのポッチ改修について。

師匠のブログでもお勧め度★★★★★のこのコンビ。
参考【プラモデルの作り方 制作講座その3.お薦めの工具-接着剤のレビュー】

師匠が
「スプレ-の噴出量が多すぎて不経済。なんとかしないとオゾンホ-ルがおっきくなっちゃうよぅ。」
とお嘆きであり、師匠も改修済みである。

弟子として真似っこしないわけにはいかない!

参考【プラモデルの作り方 制作講座その33.道具のお話(その4 超音波洗浄機・HG金属線用ニッパー・黒い瞬間接着剤関係・卓上万力・防毒マスク)】

なるほど・・・。こういう形状なのだな。

作ってみた。
DSC_0385 (1)

厚みは1.2mmのプラ板に2mmの棒で3.2mm。

装着!
DSC_0386 (1)

1ミクロンも動かなかった。
ある意味究極に経済的。

いやいかん。ちゃんと師匠の記事を読み直そう。

ふむふむ。1.7mmということですな。
と思い、2mm角棒をはずし、0.5mmのプラ板を貼ってみたが、スカスカだった。
・・・ちょっと製品自身の具合が変わっちゃったのかな?

はずして1mmの角プラ棒貼り付け。
すなわち、2.2mm厚。

エコノミ-アタッチメントマ-クⅡ完成。
DSC_0387 (1)
見た目はさっきの方がかっこいいな。

装着!
DSC_0388 (1)

では、試験してみよう。

ぷしゅ~~~。

・・・?どうなんだろう。

はずして噴射。

ぷっしゅ~~~。

う-ん、ちょっと変わったかな?
というかノ-マルでもそんなに不経済な出方ではないような気がしてきた。
もしかしてメ-カ-で改修されてる?
ま、いいけどさ。

そしてオゾンホ-ルの危機は回避された。
あ!100質そろそろ再開しないと!結構書きためたよ!(飛び飛びだけど)
[ 2015/01/26 22:46 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(10)

スクラッチ山、一合目の難所

山登りでの途中経過の目安。

合目。

これがどのような単位かご存じだろうか。

以前、友人と集まったときそんな話をしていた。
ちなみに富士山の頂は10合目である。

友人のひとりが、
1合が1000mの高さなんじゃないか。と言った。

オ-バ-チョモランマ!
富士山10000m。

ちなみに
昔、暗い山道を提灯の油を燃やしながら歩いたときに消費する油の量
を表したものである。(富士山の場合)

なお、その他の山では合目の基準が色々あるようで、その限りではないので、あしからず。

こんばんは。EBAVOです。

さて、1合の油も燃え切っていないスクラッチ山の裾野を彷徨うわたくし。

昨日ここまで進めた箱づくり。
DSC_0364 (1)

続けてみよう。
ちなみに今回は、ブロックをはずす難度を上げた物に挑みたいのである。

底板と側面の板を3枚貼り、削った。
DSC_0365 (1)
ふむふむ、良い感じである。

そして、ラスト一枚を貼るのだが、
このときブロックを抜いておかないとあとで抜けなさそうなので、抜いてみた。

まるで小学生の時、自転車で補助輪をはずされた時のような不安感・・・。
ト-チャン!絶対に手はなさんとってや!
と叫んででいたのを思い出す。

で、ラスト一枚を貼った。
DSC_0366 (1)
ふむ!箱らしくなった。
削ってみよう。
出来るだけヤスリ作業が楽になるよう、ニッパ-で余分な部分を粗めに切り取り、シャコシャコと削った。

おぉ!これが伝説のブロックなし箱!
DSC_0367 (1)

裏側はこんな感じ。
DSC_0368 (1)

もちろんだが、ブロックがピッタリはいる。
これは快感。
DSC_0369 (1)

むぅ!1合目制覇なのか!

謎の影「ふはははは!ぬるいは小僧!」

誰だ!

謎の影「我を倒して、ここを進がよい」

貴様はエル字魔人!!

DSC_0370 (1)

エル字魔人「貴様の腕で、ワシが倒せるかな。」

貴様を倒し、2合目へ進ませてもらおう!

オリャァァアアア!(ズァクスッ)
DSC_0371.jpg

エル字魔人「ぬぅ・・・やりおる。」
衝撃のあまり、色と形がちょっと変わっちゃった魔人。

エル字魔人「だが、これからが本番よ。」

はたして、EBAVOは魔人を倒すことが出来るのか!!
つづく・・・。

酒飲みに行ってこよっと。
[ 2015/01/25 18:14 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(9)

スクラッチ山、登り直し

ジムカテゴリーって感じではなくなってきたんで、
別のカテゴリーにするぜ!

EBAVO。ご覧のとおり軍人だ。

【あらすじ】

そうだ!スクラッチしてみよう!
と思い立ってはじめたスクラッチ。

スクラッチという遙か高い山の頂を目指し、オレは登山の準備を始めた。

スクラッチ山、麓にて・・・

準備運動もせずにはじめたので
心が捻挫した。

以下、患部写真

■0.5mmプラ板で組んだスカスカの箱。通称箱スカ。
DSC_0341 (1)

■2mmの角プラ棒と1mmの丸プラ棒で組んだトラスフレーム。通称不良品のはしご。
DSC_0344.jpg

■1mmの丸プラ棒で作った立体トラスフレーム。通称使徒。
DSC_0345.jpg


スクラッチ山、一合目にて遭難。

前日に納得のいかなかった通称使徒のリベンジを果たすべく、
図面を引いて頑張ったが、できあがったのはこれだった・・・。

■1mmの角プラ棒で作った立体トラスフレーム第2弾。通称フリーメイスン。
DSC_0349.jpg

というような、残念な結果に終わった。
なんでもそうだが、独学で進めるのは効率がよくない!
困ったぜ・・・

と、思ったところ!

n兄さんよりアドバイスをいただき、
正しい準備運動を指導してもらった。

もうAV男優に如意棒のごとき、安心感。

練習として、大切なのは
数をこなし手と指で製作の過程を感じること。
だそうだ。

具体的には、
小さなおもちゃのブロックにプラパンを貼り付け、
箱組みの練習を繰り返すという手法。


オレは近所の子ども達を口八丁で言いくるめ、なんとかブロックを入手した。

DSC_0353 (1)

とりあえず、お試しチャレンジ!
DSC_0354 (1)
スッカスカだった。

むぅ。少々舐めていたか。
ニッパーで余分なところを切り落とす時にブロック上面のポッチの面に貼ったプラ板を処理するとき切りすぎてしまった。
そして、しっかりと面あわせして、丁寧にヤスリがけしないと面が出ない。

一回り小さいブロックで試してみよう。

DSC_0355 (1)
次は失敗しやすい上面を先に処理してみよう。
下面も同時にやってみる。

三面処理したところ。
DSC_0356.jpg

全面処理して合わせ目消しをしてフィニッシュ!
DSC_0359.jpg

最初のブロックも黒瞬着で合わせ目を消してフィニッシュ!
DSC_0360.jpg

しっかりとヤスリがけをしたので、角がピンピン。
触ると痛いぐらい。
気持ちいーぜ!

綺麗にできたので、色塗ってみようかな。

とりあえず、サフ吹いてみた。
DSC_0361.jpg

DSC_0362 (1)

良い感じに見えるかもしれないけど、裏側に荒れてるとこあるんだよねぇ。

何色塗ろうかな~。
やっぱ塗装は楽しいね。

というわけで、現在こんな感じ。
もうちょっと進めるかもしれないので、そのときは追記で記事書きます。


n兄さんにコメントいただいて燃えちゃったので、ちょっと追加。
↓こちら
[ 2015/01/24 20:16 ] ダンボーチャレンジ2015 | TB(0) | CM(10)

スクラッチ山、一合目で遭難

昨日挑戦したスクラッチが思った以上にうまく行かず、
なんか無性に悔しかった。

というわけで、リベンジだ!

ちなみに作っている物は、
何かに使う用事はない!
ただの意地。

もはや、カテゴリーがジムなのかどうなのかも怪しくなってきた。

こんばんは。EBAVOです。

さて、昨日トラス構造の何ものかに挑んだわけであるが、
今日も再チャレンジ。

先に箱組みちゃんとやれよって感じだが・・・。

前回は丸棒で作ったのでコロコロ転がって難しかったので、
本日は角棒1mmでチャレンジ!

今回は一辺40mmの三角形を組み、
その中に小さな三角を入れる感じに臨もうと思う。

まずは外枠。
プラ棒を40mmにカットし、
ピッタリ合わせるため両端を30度に斜め削り。
30度って言ったけど、勘で30度なんで・・・。

意外にも割とちゃんと出来た。
やるじゃん、オレ。

次に内枠。
半分の大きさかというと内径なんで、そうでもない。

何ミリなのかわからないんで、勘で18mmにした。
芸を細かく両端を60度でカット。
DSC_0347 (1)
上に写っちゃってるけど、どうも短い。

DSC_0346 (1)

二本くっつけた図。
隙間あいちゃってる。

むぅ。とりあえず、図かいてみよう。
トラス

結果:18.268mm
あながち間違ってない。削るときに短くなったのか・・・。

ちなみにイラストレータで正三角形を描くのってちょっとめんどくさい。

形さえできればいいのなら、
トラス01
これでいいんだけど、

一辺の長さを指定したい場合は、
正三角
というわけである。


需要があるかどうかわかんないけど、
さっきのプラ棒組んだ図の描き方作ってみた。

【外枠】
トラス02


【内枠①】
トラス03

【内枠②】
トラス04

【内枠③】
トラス05

と、えっちらほっちら描いてみたけど、
こういうのって出来上がったあとで、違うアイデア思いついちゃうんだよね!
脳のアホ!

ちなみにできあがりさえ同じであれば手段は問わないというのが、
この手のソフトの鉄則だと思うので、他に簡単な方法を知ってるよ~って人は、
何も言わずそっとしておいて下さい。

というわけで、実技に戻ろう。

とりあえず、謎が解けたのでもっかい組んでみた。
DSC_0349.jpg

やっぱ継ぎ目が雑だなぁ・・・。

もうおれには・・・できないのか・・・(ガク)

-敗北-

まだまだぁー!!
復活演出。

先刻、n兄さんから超ホットな助言をいただいたので、ぜひ明日は試してみたい。
またまたひじょうに実践的でタメになるアドバイスをいただいちゃいました!
いつもありがとうございます!

明日は買い物いってこよ~っと。
[ 2015/01/23 22:09 ] 【MG】ジムVer2.0 | TB(0) | CM(8)

スクラッチ山の麓

こんばんは。EBAVOです。

今日はジムをいじってみようかなと思い、ジムを眺めていた。

実に弱々しい。
ま、それがコイツの役目なんだけど。

しかし、エース級パイロットが乗るんならもうちょっとかっこよくてもいいんじゃないだろうか。
と思い、何となく顔回りにその原因があるのではないかと思ったが、
顔にいきなり行くのは怖いので、襟を消し去ることにした。

これが
DSC_0336 (1)

こうなった。
DSC_0337 (1)

地味ーにヤスリでこすって消した。

これで襟を自作しなければならない。
もしかしたら襟なしのジムになるかも知れない・・・。

で、いきなり部品を作るのは不可能というのはアホなボクチンでもよくわかっているので、
とりあえず練習してみよう。

基礎は大事である。

以前ビリヤードをかじっていたことがあり、
上手い人に教えてもらったとき、ひたすら練習で真っ直ぐを撞かされた。

真っ直ぐが入ると言うことは狙ったところに行っていると言うことであり、
あとはフリ(角度)が付いても、狙ったところにさえ行けば入る、ということである。

要は基礎あっての応用。

というわけで、スクラッチの基礎と言えば箱組みであろう。
知らんねんけど。

ともあれプラ板を切り出そう。
自称2センチ角の0.5mmプラ板を6枚用意した。
DSC_0338 (1)
この時点でまぁまぁ不穏な空気が漂っている。

で、面と面の結合だが、
DSC_0339 (1)
こういうことなんだろうか。
知らんねんけど。
2mmの角プラ棒をあててみた。

とりあえず、組み合わせてみよう。
DSC_0340 (1)
意外といけてるのか、
と思わせてのラスト一枚。

DSC_0341 (1)
やっぱだめだった。
スッカスカ。

こういうときは埋めてしまおう。
忌まわしい記憶とともに。
DSC_0343.jpg

で、削って面を出してサフを噴いて放置。
たぶん採寸したらボロボロ。

次だ!

なんとなくトラス的なフレームっぽい何かを作りたくなった。
DSC_0344.jpg
お!コレは意外といけるか。
と思ったが、でかすぎて使えるところがない。

もっと詳細な物が要るのか・・・きびしいぜ。

なんとなく、1mm丸プラ棒でこんなのも作ってみた。
DSC_0345.jpg
三角を積めば積むほどにずれていく。
もうちょっと積み重ねようかと思ったけど、ギブアップ。

しかしどれもこれもむずい。
コレは相当練習しないと使いモンにならないな・・・。
スクラッチ山ハイキングで滑落。
[ 2015/01/22 19:58 ] 【MG】ジムVer2.0 | TB(0) | CM(11)

オレはどこに向かっているのか

昨年暮れに年末ジャンボじゃない宝くじを買った。

1等は2億円。
当たったら何を買おう、とか想像するのは楽しい。

で、オレが宝くじ買った人によくする質問。

もし1等が当たって、
換金した直後の最初の買い物は何か。
である。

ワクワクするよね。
当選を噛みしめるための最初の買い物。

オレなら何買うんだろう。
やっぱいい時計とか買っちゃうんかなぁ、とか妄想していた。

友人に聞いてみると、
まずは借金返済
という夢も希望もない答えが返ってきた。

当然、宝くじなんて当ってないから、現状、ただの借金。
返済がんばれ。

こんばんは。EBAVOです。

実はちょっと前にこんなモノを買っていた。
DSC_0334 (1)
タミヤのエポキシパテ即硬化タイプと
ウェーブのエポキシパテ軽量タイプ。

具体的な使い方はわからないが、
通っぽいので買ってみた。

しかし、今後何かとお世話になるかも知れないので、
試しに使ってみようと思う。

ウェーブの方で試してみよう。
中には2つの材質のモノが入っていた。
DSC_0335 (1)
こんな感じ。

この2つを練り合わせると硬化が始まるらしい。
鉄定規で少量を切り分け、練り練りした。

意外と粘りがある。

ジム困君に貼り付けてみた。
DSC_0331 (1)
ふくらはぎがカラアゲみたいになった。
特にどういう形状にしたいとかなかったのだが、コレはひどい・・・。
粘土細工苦手なんだよなぁ・・・。
貼り付けるときにコツとかあるんだろうか。

で、硬化させるのに5時間ほどかかるらしいので、
オリジナル雨乞いの踊り(Ver.2015)の振り付けを考えたりしながら待った。

待つこと5時間、どうやら固まったようだ。
材質的にはめっちゃ固いゴムみたいな感じだろうか。
プラスチックのような触り心地ではない。

とりあえずどんな感じになるのかヤスリで磨いてみよう。
DSC_0332 (1)
右が磨いた方。
スキヤリヤスリで大まかに削り、400番で表面を削るみたいな感じで進めたが、
コレは難しい!

特に作りたい形があったわけではないので、ただ磨いただけだが、
それでもなかなか綺麗にならない。

スネ側にも貼り付けていたので、試しに引っぺがしてみた。
DSC_0333.jpg
塗装の上からなので、剥がれたのであろうか。
それとも直に貼り付けても剥がれるのだろうか・・・。

練習のつもりだったが、
なんか自信なくなってきたな・・・。
オレに使いこなせるんだろうか。

さて~、話は変わるが今日は愛すべきジョーシン電機で買い物をした。

なんか市販パーツを買ってみようかなと思ってさ。
何を買うかは行ってから決めようと思う。

店に行くと、結構なにぎわい。
なのだが、アジア系の外国人観光客がめっちゃ多い。
日本人より多いかも知れない。

外国人もガンダム好きなの?
展示品を熱心に写真に納めている。

何を買うのか気になって見ていたが、ガンダムと名の付くのが多い様子。
見たところでは、ストライク、マークⅡ、武者、バンシィって感じだったかな。

国が違えどガンダムが人気なのは嬉しいモノだ。
オレは横で通ぶってザクとかジムを見たりした。

飽きたので、パーツコーナーに移動。

パーツをいろいろ見ていてわかったのは、
適当に買うのは難しい。
必要が先行しない買い物はただのデッドストックになるおそれがある。

買った物をとりあえず取り付けたのでは、
冷蔵庫お片づけ料理にしかならないじゃないかなと。

だが、来てしまったものはしょうがないので、買うんだけどね!

なので、当たり障りのないモノをチョイス。
それでも難しい。要るモノじゃなくて、使いそうなモノだからね。

こんなモノを買った。
DSC_0322.jpg DSC_0323 (1)

DSC_0324 (1) DSC_0326 (1)

DSC_0327 (1) DSC_0330 (1)

DSC_0328 (1) DSC_0329 (1)

見事な当たり障りのなさ具合。
無難に生きてきた人間の集大成。

次はちゃんと必要なモノをまとめてから買うことにしよう。

さて、明日はジムを切り刻んでみよう。
きっと取り返しが付かないことになるな・・・。
[ 2015/01/21 23:50 ] 【MG】ジムVer2.0 | TB(0) | CM(10)

そうだ!装甲を付けよう

朝飯によくファミリーマートでパンを買う。

気に入ったのが3個ぐらいしかなく、
それらをベビーローション・・・
いや、ヘビーローテーションさせていたので飽きてきた。

たまには違うのでも買うか・・・。
と思い、チョコチュロッキーなる物を買った。

甘すぎて半日気持ちが悪かった。

だからなに?

こんばんは。EBAVOです。

骨ほねジムにそろそろ装甲を貼り付けてやろうと思う。

フレームを組んだら結構な勢いでパーツが減り、
装甲フレームはとても少ない。

これがジムクオリティなのか。

とはいえ、パーツがでかいのでシャコシャコとヤスリをかけ、ヒケをけすのはなかなかの労力。
磨き終えると、装着。
それを繰り返しているとなんかパズルやってるような感覚だった。

半分ぐらい完成。
DSC_0305.jpg
コ、コレガ・・・オレノ カラダ・・・。

あとは磨いてはめるだけなので、一気に行ってしまおう。
DSC_0310.jpg
ところどころ、はめていない場所があるがとりあえず仮組完成。

本当によく動くなコレ。

ファイティングポーズ
DSC_0307.jpg
シュシュ!オラオラ かかってこい

抜刀構え
DSC_0306.jpg

特に指が動くのが良い。表情がとても豊か。

そういえば、いままでポージングとかあんまりやったことなかった。
素立ちにしてもガワラ立ちとかカトキ立ちとかいろいろあるよね。

だからEBAVO勃ち立ちも考えてみようと思うんだ。

まず、普通にちょっと決めた素立ち。
DSC_0309_20150120222359ae3.jpg

EBAVO立ちとは、まさに襲いかかろうとする動作の直前の力を抜いた状態、のような立ち方を意識したい。
DSC_0308.jpg
オシッコ漏れそうなおじいちゃんみたいになった。

これがEBAVO立ちである。
これから俺はコレしか使わない。

MGってやっぱおおきいよね。
フレームあるから重量もあるし、なかなかの迫力。

比較するために彼を呼ぼう。

ジム困くーん。

DSC_0313_20150120223602403.jpg
ジム困「はーい!」(猛ダッシュ)

ジム困「世代交代とか、お断り!まだまだ現役!」

しかし君指動かんしね・・・。

ジム困「そ、そんなぁ」

ま、新しいのできたんで紹介するから。

DSC_0314_20150120224026cdd.jpg

ジム困「でかいね・・・キミ。」

MGジム「貴様・・・誰だ。」

DSC_0315_20150120224008955.jpg

ジム困「ははは。君の兄さんだよ。よろしくね。」

MG「に、にいさん・・・」

DSC_0316_20150120224005d1d.jpg

DSC_0317.jpg

ジム困 (ズガシャ・・・)

MGジム「動かなくなった・・・。直さないと。」

DSC_0319.jpg

MGジム「これでよし・・・と。」

ジム困「貴様・・・ゆるさんぞ」

-終-
遊んでたらこんな時間になった・・・。

■今日のキクちゃん

キクちゃんを日本橋に誘ったら、今日は予定があってだめなのだそうだ。
すっかり熱が冷めていやしないかと心配な日々。
ストックはHGゼータ。MGデルタプラス。MGシナンジュスタインとたっぷりある。
どうすんだよ。引き取るよ!ただなら。
[ 2015/01/20 22:50 ] 【MG】ジムVer2.0 | TB(0) | CM(10)

MGとは

ジムに取りかかろうと思い、説明書をマジマシと眺めていた。
HGと違い冊子になっており、ちょっとリッチな感じ。

HGの説明書は見たいところをすぐに発見できなくてイラつく。
ご奉行様みたいにファサーって伸ばしてから探すのがめんどくさい。

途中のカラーページでコレを見つけた。
DSC_0289_20150118083401323.jpg
そうだ。MGにはパイロットのフィギュアが付いてる。
オレも綺麗に塗っちゃおっと。ふふふ。

と思っていたところ、
ランナーの中にパーツを発見。
DSC_0287_201501180854026e4.jpg
ちっさ!

1/100なんで、170cmの人なら1.7cmってことか・・・。
無理すぎ。
どうやって塗ってんだ、あれ。墨入れまでしてあるし。(驚愕)

ボクのプラモだけパイロットは身長3mの人にしてください。
お願いします。

こんばんは。EBAVOです。

というわけで、ジムの作製に取りかかった。
まずは、フレームを作りたいのでグレーのパーツを切り出してみた。
DSC_0290_20150118083402af6.jpg

多いね・・・。グレーのパーツ。
今までなら一番少ない色のパーツだったのに。
しかも細かい部品が多く、HGも顔負け。

初めてのフレームパーツ、なかなか手強い。
説明書をしっかりと読みながら進める。予断はしない。
DSC_0291_20150118083404a57.jpg

上半身フレーム完成。
そういえば、ABS樹脂って初めて触ったかも知れない。
接着できないとか、色塗ると割れちゃうとかいろいろ難儀な噂をよく聞くが大丈夫なのだろうか。
DSC_0293_20150118083346f64.jpg
上腕と前腕にスライド式のパーツが仕込んであり、腕を曲げるとシャフトが可動するようになっている驚異のギミック。
装甲を付けると見えなくなる。ドMすぎ。

続いて足に行こう。
足首より下のパーツを選び出し並べた。
DSC_0292_2015011808334581e.jpg
これで足首より下のフレームパーツなんだぜ!
どんだけパーツあんだよ!
足首にもシリンダーが・・・ま、コレは見えるか。

DSC_0295_201501180833491cf.jpg
うーん、複雑な構造なのはわかるんだけど、肩がグラグラして心許ない。
おかしいなぁ、と思っていたところ。
1-1でパーツを付け忘れていた。
ド最初。

誰だよ。注意深く進めるとかいってたの!

後は、腰とコアユニットと頭だな。
一気に行こう。

そしてフレーム完成。

新しい仲間を紹介しよう。
コイツだ!
DSC_0296_20150118105616a8e.jpg
ジム「オレノ テ ガナイ・・・。テガ ナイ」

す、すぐに作ってやるからな。

とりあえず、撮影しとこう。
DSC_0302.jpg
なかなか良いプロポーションである。

装甲付けるとやぼったくなるよね。
でもそういうスタイルのモビルスーツだからしょうがない。
骨組みはガンダムとほぼ一緒なのだろうか。

それから、はじめてMGの手を作った。
パーツが細かい。

組んでいるときに、あんまり固いんで、グリグリ押し込んでいると、
炸裂してパーツが飛び散った・・・。

あぁぁぁああああ・・・またか。
またパーツをなくすのか。

2つなくして、途方に暮れていると一個見つかった。

作業を進めているとき別のパーツを落として拾おうとすると、
落としたところにもう一個あった。(ミラクル)
セーフ!

飛び散るのが怖いので、根元の一体パーツをノコで切断し、
指がそれぞれ可動するように加工した。

手が完成。
DSC_0303.jpg
イケメンポーズで撮影。

さて、これからどうしようか。

■「今日のキクちゃん」コーナーはお休みです。

が、彼はもうプラモ引退なんだろうか・・・とんと音沙汰がない。

■「ガンプラモデラーに100の質問」コーナーはお休みです。

鋭意回答中。なかなか手強いぜ!
[ 2015/01/19 10:16 ] 【MG】ジムVer2.0 | TB(0) | CM(12)

リンクのご紹介

一人で密かに繰り返される挑戦と失敗。失敗と改善。
ネットで、本で、情報を収集しながら地道に重ねるスキルアップ。
そして、少しずつ完成度が上がるキットをひっそり眺めながら、たばこを吸う。

プラモデルとは孤独な趣味だと思っていた。

しかし全然違った。

色んな人がプラモデルを作ってて、
今みたいにブログを通じて、そんなたくさんの人と交流できる。

こんなに賑やかにプラモデルに取り組めるとは思ってなかった。
たぶんこの環境でなければ、きっと続いてなかったな。

DSC_0286_20150116185202ea8.jpg DSC_0285_20150116185201b05.jpg

これを見て、そう思った・・・。
MGパーツ多いよ!
そして小さい・・・。なぜ。

こんばんは。EBAVOです。

いまさらですが、
このEBAVO、ブログ初心者である!
半年近く続けておいて初心者もなにもあったもんじゃないけど。

というのも、ブログ業界のしきたりとかにはとんと疎い。

日本の心は挨拶にある!

というわけで、リンクのご紹介です。
現在は7つのリンクを張らせて頂いておりますが、
なにぶん弱小ブログですので、リンク効果の程は疑問ですが・・・。

そこで!お世話になっているブログを
7つまとめてEBAVO流ブログ紹介いくぜ!!
あ、スクリーンショットの画像、リンクで飛ばないんで。なんかゴメン。

■初心者必見の登竜門
プラモデル始めました。【Phantomさん】←Phantom師匠と書くとそれがハンドルネームだと思われそうなので。

初心者がつまずく小石を片っ端からどけてくれる、プラモ界の賢者であり、EBAVOの師匠。弟子はこれ以上取らんからな!
こんなわけのわからん押しかけ弟子の面倒を見てくれる人智を越えた温厚モデラー。

キャリア3年でここまでくるとはさすが師匠。
塗装への愛が感じられる作品群は必見。
10年後にはきっとえらいことになっていると予想。

最近はスクラッチにも鋭意挑戦中。自称ゆる系モデラー。更新頻度は気温とともに低下。
マシーネンデザイナーの横山宏先生をこよなく愛するちょっとおちゃめなアラフォーマシーネラー。

プラモデル始めました

■素人の夢を打ち砕く超絶スクラッチャー
n兄さんのプルプル日記【n兄さん】

だれもがしってるn兄さんブログ。
見に行くときはおむつ装着を推奨。オレはだだ漏れだった。
細部の作り込みは工程を想像することすら許さない。
しかし、真骨頂はそれらをまとめあげる全体イメージじゃないのかと素人にも考えさせられる。

そして、自らの技術を惜しげもなく披露し、後進育成にも余念がない当たり、人間ができすぎている。
素人向けにもわかりやすく解説をされており、ド素人EBAVOも楽しく読ませてもらっているが、内容がわかりやすすぎて、自分に出きないことが明確になってしまうという諸刃の剣。

ちなみにブログ界の勝手を知らず許可を取らずにリンクを張ってしまっているのだが、心の広いn兄さんはきっと気にしていないはず。(申し訳ございません)

n兄さんのプルプル日記


■働くスーパーモデラー
ガンプラパダワンT【ツヨさん】

パダワンとはスターウォーズ界で見習いを意味するが、ところがどっこい羊の皮をかぶったベヒーモス。
忙しい仕事の合間に仕上げているとは思えない作品の数々は、素晴らしいの一言。
しかもパーフェクトデイリーブログという偉業もなしえているとは、超人と言うほかない。

ご本人はいたって謙虚に、組んで色塗ってるだけですから、と言うがあんなのそれだけじゃ出来ない。
同じ大阪モデラーとしていろいろと技術を盗みたいものである。

そして、ねたましいことに家族までもパーフェクト!
素晴らしい人生を謳歌しているツヨさんであった。
生まれ変わるならツヨさんがいいな。

ガンプラパダワンT


■不思議空間にようこそ
今日はお家で(ガンプラ作ろう【雨音ちゃん】

独特の空気感を醸し出す、変にクセになるブログを運営するアマオトちゃん。
オレよりも後にプラモを始めたため、先輩風を吹かすためによく訪れる。
威張れる後輩がいなくなるのは寂しいじゃねーか。死ぬんじゃないぞ。
そのうち、鬱陶しがられて愛想を尽かされるんじゃないかと心配な日々。

プラモの腕前も、現在は4作目を迎え鰻ライジング。
うかうかしてると抜かれちゃう。お笑い的にもライバルな存在。
懸賞とかクジに目がない。

今日はお家で


■安定のベテランモデラー
始まりはいつもグフ【ぷらっちっくさん】

プラモ再開とともにブログを始めて早2年・・・。きっかけは禁煙だった。えらい!
きっちり作られた模型はとても好印象。
素人目に見ても月を追うごとに進化しているのがわかる。
ミキシングビルドや、スクラッチでのディテールアップにも挑戦しておられ、ザクⅡデザートタイプが超かっちょいい!

ちなみに模型づくりを再開するたびにグフでスタートされるそう。
なんか粋だよね。
あと、禁煙のコツ教えてください。

始まりはいつもグフ


■いぶし銀モデラー
ゆる〜い模型製作日記【よっちんさん】

ブログは最近始めたそうだが、プラモの腕前は大ベテラン。
ブログを始めた当初はドでかい写真で来場者の度肝を抜くという荒技を披露。
マシーネンを主に作製されているが、現在はボトムズの旧キットに挑戦中。
解説がとても丁寧で、人柄が滲み出た文面が魅力的。

コメントにも的確なアドバイスをくれる頼れる人物。
過去の作品があるのであれば、ぜひブログにアップして頂きたい。

ゆる~い模型製作日記

■お笑い知恵袋
戦いは数だよ兄貴。【かさばる兄さん】

つい先日紹介したので割愛。

と言うわけにはいかないかさばる兄さんのおもしろジャンクブログ。
自称お笑い系ブログだが、ときとして考えさせられる見識の深いネタも多い。
プラモデルの腕も確かだが、それだけにとどまらず、「Gのレコンギスタ」考察記事や「バキュームフォーム自作」記事など多方面にわたり挑戦するバイタリティ溢れるブログ。

わたくしEBAVOも現在挑戦している「ガンプラモデラーに100の質問」の主催者でもある。
とても良くできた質問で、答えながら自分を見つめ直すことが出来るのは間違いない。
なにより、挑戦するとかさばる兄さんが熱い(激アツ)コメントを返してくれるのが魅力。(これ大変だよね)

「全日本デフォルメ選手権」に一番乗りの猛者である。
これから挑む作品が楽しみである。

戦いは数だよ兄貴。



とういわけで、一気のご紹介させて頂きました!
みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

EBAVO流なんで、主観的だけど異論は認めちゃうよ!
気に入らないところや訂正箇所あったら言ってね。

※「今日のキクちゃん」「ガンプラモデラーに100の質問」のコーナーはお休みです。
[ 2015/01/16 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(9)

ジム描き直し

名古屋の出張から帰った友人から
あんかけスパのレトルト
をもらった。

大阪人には馴染みのない食べ物である。

本来は赤ソーセージ、ピーマン、タマネギと炒めるらしいが、
あいにく揃わなかったので、ベーコンとタマネギで挑戦してみた。

トマトベースの酸味とこってりとした味わいがうまい。
胡椒が良く効いていてピリッとするのもいい。

ぜひぜひ、本場で食べてみたいものである。

-EBAVOグルメ手帖-

こんばんは。EBAVOです。

さて、プラ休日を過ごしたので、今日はジムを考えよう。
以前絵を描き起こしてみた。

これである。
gmra.jpg
よくよく見てみると、無茶苦茶な線である。

トレースしただけなんで、そりゃそうだ。

描き直そう。

・・・

なかなか手強い。

1時間かかってボディしかかけんかった。
GM01ジムボディ

以前の絵と比較してみよう。
GM02ジムボディ比較

元絵はたしかに線はボロボロであるが、愛嬌がある。
新しく書き起こした方は整合性は取れているモノの何か味気ない。

プロの描く絵はデフォルメされているのであろうか・・・。

しかし、デフォルメされている絵はプラモデルのイメージには使えないし・・・。

千里の道も一歩から
もう少し描き進めてみよう。

ちょいといろいろ描き足してみた。
GM03ボディディテール


ディテールを足すのって難しいね。
トータルで考えず、その場で足すと、バレバレになる。

・・・疲れたぜ。今日はこれで終わるか。

■今日のキクちゃん

キクちゃんは風邪を引いていたらしい。
ゼータは全然いじってないそうな・・・。

-終-

■「ガンプラモデラーに100の質問」に回答してみようのコーナー(第3回)

いってみよ!
続きはこちらだよ!。
[ 2015/01/15 23:12 ] 【MG】ジムVer2.0 | TB(0) | CM(13)

今日はプラ休日

追記ってなんじゃらほい?
と思いながら、使ったこと無かったんだけど、

これが「続きを読む」の正体だったのか!!
これで縦スクロール地獄ともおさらば。

こんばんは。EBAVOです。

正月から一気に突っ走ったバンシィ。

DSC_0271_20150114160116e41.jpg

昨日の武器失敗でちょいと勢いが落ちたので、いったん休憩しよう。

そして心機一転ジムに挑むのだ!
今日はイラストレーターでもいじってジムのことを考えて遊ぼう。

そして「今日のキクちゃん」は今日もお休みです。
南は沖縄から、北はカムチャツカ半島の先っちょの敏感な部分までいるキクちゃんファンごめんなさい。

しかし、
■「ガンプラモデラーに100の質問」に回答してみようのコーナー(第2回)
行ってみよう!

続きはこちらからどうぞ。(やっと使えた)
[ 2015/01/14 20:25 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

バンシィの忘れ物

またまたテンプレート変更しました。
どうもコメント書く蘭が狭いのが気になったので、変更しました。

さて昨日、かさばる兄さんからありがたいことにリンクのご要望をいただいたのですが、
脳への伝達速度をはるかに凌駕するスピードでOKし、こちらも追加させて頂きました。

かさばる兄さん【戦いは数だよ兄貴。】

プラモデルの腕前もさることながら、「Gのレコンギスタ」の考察ページや自作バキュームフォームなど充実した内容のブログなのですが、それだけにとどまらず「ガンプラモデラーに100の質問」と題した企画もやっておられ、たくさんのモデラーの方が参加されています。

で、ですね。
ここはいっちょワイもやったるでぇ~。
と思ったところ、
偶然にも、Phantom師匠もまさに今挑戦中で、師匠と弟子で挑むというまさかの展開。

また、あの千葉しぼりの全日本デフォルメ選手権にも出場されるとのこと。
しかも1番で参加表明!さすが。

という、とても濃い内容のブログですが、お笑い狙いという共通点もありますので、今後ともよろしくお願いいたします。
※オレの場合、狙ってない場合もあるんですけど

こんばんは。EBAVOです。

バンシィのギャラリーでもやったるかのぉー!
と息巻いていたところ、小さな声が聞こえた。

ビームマグナム「ボクを・・・ボクを忘れないで」

おぉよしよし、坊やゴメンよ。
おじさん忘れてたわけじゃないんだ。
ちょっと忙しくてね。すぐ取りかかるからね。
待ってておくれ。

DSC_0283_20150113200819bfe.jpg
失敗した。

だから武器作るのキライなんだよ!
テンションの起伏の下降線に割り込んでくるし、
モナカだし、塗り分け多いし!(主にこれ)

そもそも予備マガジンを
DSC_0275.jpg
この色にしたのが間違いだった。

腰の後ろにぶらさがっとるんだが、背面に差し色として入れたくて、
シルバーからのクリアブルーと言う手の込んだことをしてしまった。

で、ビームマグナムをよく見るとマガジンが丸見え・・・塗らなきゃならない。

前方に付いてるリボルビングランチャーの塗り分けも
DSC_0277_2015011320151797b.jpg
獄門級。

さ、風呂にはいるか!
シンナー風呂に
パーツが割れませんように(祈)

※「今日のキクちゃん」コーナーはお休みです。

■「ガンプラモデラーに100の質問」に回答してみようのコーナー(第1回)

司会者「さぁ、今日から始まりました「ガンプラモデラーに100の質問」に回答してみようのコーナー!

詳しくはかさばる兄さん【戦いは数だよ兄貴。】のこちらのページをご覧ください。

質問がたくさんありますので、10ずつ区切って挑戦させて頂きます!」

司会者「では、スタート!」

ガンプラモデラーに100の質問(Q1-Q10)

【1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来】

司会者「ではお名前をどうぞ」

EBAVOです!
イバボと読みます。よろしくお願いします。

司会者「よろしくお願いします。では名前の由来を教えてください。」

名前の意味は特にありません。
でも、ふと思い出したんですけど、小学生の時に相手の脇腹とか太ももとか痛い部分をつねって攻撃するワザの名前がイバボだった気がします。

司会者「つねる?」

そうです。お互いの全身がアザだらけになるまで遊んでました。

司会者「あほですね。次の質問です。」

【2.模型歴。ブランクは差し引いて。】

司会者「ガンプラを作り始めてどれぐらいですか?」

えーと、去年の8月5日からなので、
1・・・2・・・3・・・何ヶ月?

司会者「・・・5ヶ月ですね。」

計算弱いんで・・・

【3.2014年、完成機体数は?】

司会者「2014年は何体作製されたんですか?」

逆に聞きますけど、何体だと思います?

司会者「知るか!」

さーせん。7体です。

【4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?】

司会者「どれぐらいの作業スペースを確保されていますか?」

うーん、これは難しい質問ですね。
基本的には六畳の部屋ですが、
許されるのなら、ボクは世界中のどこででも作りますよ。
ボクは、そのなn司会者「次の質問です。

【5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。】

司会者「お手持ちの工具で一番高価な物はなんですか?」

そうですね~。やはりエアブラシ一式が一番高価だと思いますが、
おそらく一般のモデラーさんのほとんどがそうじゃないでしょうか。
なので、エアブラシを除いたところでお答えします。

司会者「(ほぅ。・・・珍しくまともな。)」

スキヤキヤスリセットですね。5000円ぐらいしました。

司会者「なかなか高価ですね。どうですか使い心地は」

すごいですよ。バリバリ削れます。
もう角質が取れて足の裏ツルツルですよ。

司会者「・・・。次行きます。」

【6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。】

司会者「使っている工具でお気に入りの物はありますか?」

やはり、一番使ってる時間が長い物に愛着が湧きますよね。
もう手放せないというか、体の一部というか。

これなんですけど、
tenga.jpg
あ、ちが・・・

ドゥクスッ!

やっぱり最初に買ったタミヤの安物のニッパーは思い入れがありますね(鼻血)

【7.今まで購入した中で一番高額なキットは?】

司会者「今まで買ったキットで一番高かったモノはなんですか。」

え?キットカット?

司会者「違います。買ったキットです。」

リゼポンかなぁ?

司会者「リゼポン?」

うちのリゼルC型の愛称なんすよ(照)

司会者「しらんけどやな。」

HGしかやったことないんで、リゼポンで1800円ぐらいだったと思います。

【8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。】

司会者「いままで買ったキットでお気に入りはありますか?キットカットじゃないです。」

ぐ・・・

最初に買ったジムコマンドはいまでも大変活躍しているので、お気に入りでしょうか。

司会者「ほぉ。活躍とは?」

おもに塗装の実験台ですね。
いろんな色を塗られていまでは、カラフルになっちゃいました。

司会者「大事にしてあげてください・・・。」

【9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。】

司会者「同じキットをいくつも買ったことはありましたか?」

ありますね。
初めて買ったのは「HG量産型ザクⅡ」ですね。
女子へのプレゼント用に買いました。

司会者「女子へのプレゼントとはやりますねぇ。で、その後は」

特に何もありません。

司会者「悲しい現実ですね。」

【10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)】

司会者「工具で、これはいいなぁみたいな物ってありますか?」

アルティメットォォオオオオ!!!

司会者 ビクッ

ニッパァアアアアアア!!!

司会者「お、落ち着いてください。」

ハァハァ。

司会者「相当気になるみたいですね。」

ええ。いつ見に行っても売り切れなんで・・・。
欲しい気持ちが募るばかりなんすよ。

司会者「無いと余計欲しくなりますよね。今回の質問はこれで以上です。」

司会者「続きはまたの機会に!ありがとうございました。」

ありがとうございました。

---終わり-----------------

100行くのにどんぐらいかかるんだろう・・・。
[ 2015/01/13 23:14 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(9)

それいけバンシィ

己の身の程を知らぬほど、醜いものはない。
自らの技量を過信し、驕った者に明日の朝日は昇らない。

オレ中級じゃなかったよ、カーチャン。
Phantom流プラモ道場には初心と中級の間に初級があったのだ。

師匠・・・すんません。
オレが馬鹿でした・・・。

バンシィをぶっ壊してお詫びします!

Phantom師匠「待てい!プラモに罪はない。上げた手を下ろしなさい。」

で、でもおっしょー・・・。

Phantom師匠「級位になどさしたる意味はない。常に上を目指し、精進すれば自ずと回りも認めてくれようぞ。」

し、師匠!!(涙)
という脳内寸劇が繰り広げられていました。

こんばんは。初級者EBAVOです。
なんか悲しいけど、しっくりくるな。落ち着く。

さて、昨日夜中まで繰り広げられたバンシィ激闘マスキング。

ラウンド2!
ファイ!!
カァ~ン。

単純作業は名ほどに単純ではない。
揺れ幅が狭い中でも、小さな工夫や技術の上達がある。
繰り返すことで、育つ喜びもあるのだ。

オレにはわかんないけど。

昨日のこれ
DSC_0252_201501120026511c0.jpg
を、あと3つ消化しなければならない。

極小の穴ひとつに付き四方を攻めるようにマスキングしなければならない。
で穴がひとパーツに4つ。
で、パーツが4つという。
見事な4の3乗攻撃。

這いずるように、作業を進めた。

午前4時。

雌雄を決した。
DSC_0254 (1)
グレートマカダミアン!!
謎の雄叫びをあげ、就寝した。

8時起床。

なんとしても3時までに仕上げなければならない。
なぜならキクちゃんにオレの実力を見せつけなくてはならないからだ。

しかし!マスキング追加軍団が襲いかかる。
DSC_0255 (1)

だが、昨夜の極悪マスキング四天王にくらべれば、
赤子にシャイニングウィザード。

急ぎのためここからは、超特急でお伝えします。

・マスキング四天王にエナメル金エアブラシ塗装にて撃破。
・スラスターパーツエナメル塗装で黒上塗り
・目に赤筆塗り。エナメル黒上塗り。
・なんやかんや細かい作業。

いよいよこのときが来たか・・・。
短いようで・・・短かったな。

ビルド・オン!
DSC_0256_20150112224310f46.jpg

午後3時ジャスト。
ついにその勇姿を顕現させた!

ヘイヘイ!ギャラリーいっちゃうよ??

■今日のキクちゃん

今日はキクちゃんとワンステップで作業しようと約束していた。
集合は午後4時。3時に仕上げたバンシィを箱に詰め、車で出かけた。

二人で店に向かい、入店。
キクちゃんは連日通いすぎて、
会員証すら必要なくなっていた。
すでに顔パス。

※なぜかここに来ると写真を撮るの忘れちゃう。また写真なしです・・。

お互いに席に着き、準備を進めた。
オレはバンシィにかっこいい立ちポーズを取らせていた。

そしてキクちゃんにお披露目。
おー!すげー!かっけー!
とても喜んでくれた。

ふふふ。どうだい?すごいだろ?
ま、適当にやったからすぐ出来たけどね。(口笛)

で、ゼータの方はどうだい?と聞くと
仮組が終わっただけっす。今日は色塗りたいっす。
と言うので見てみると・・・。

合わせ目消えてないし、表面処理もしてないし、
そもそもゲートが残ってるし!

ゼータのキットを初めて見たのだが、難儀な合わせ目が多い。
スネパーツは獄門サンド級。

これはキクちゃんにはちときついな。

店員さんに聞いた方が早いよとアドバイス。
スタンド召喚!!

Q.スネの合わせ目消しはどうしたらいいですか?
A.後ハメ加工が最適なような気がします。

Q.後ハメ加工とはなんですか?
A.後ハメ加工とはそれぞれのパーツを組んで処理した上で結合できるように加工することですが、保持力に難があります。

Q.保持力とはなんですか?
以下エンドレス。

最初の30分はミーティングで終わった。

よくよく考えれば、オレはすることがない。
さて、なにしよう。


ドヒュゥゥウウウ~・・・ン↓
いかん!キクちゃんのやる気ゲージが音が出るほど下がっている!

もう色塗るのやめよっかなー
このきまぐれボーイが!

下処理手伝ってやるから、がんばれ!
ということで、
金を払って他人のプラモを作るという新たな試み。

バンシィで細かいパーツを処理し続けていたせいか、
ゼータの広い面を持つパーツを処理するのが楽しかった。

スネパーツのヒケを処理し、スラスター回りにナイフでスジ彫りをしていると、
ナイフスジ彫りに興味を持ったらしく、
ゲート処理そっちのけでスジボリしていた。
はよゲート処理しろ!

夢中で作業していたら2時間ほどがあっという間に過ぎ去った。

そのとき思い出した。
そうだ!ここには撮影ブースがある。

撮影ブースを使いたい旨を伝えると照明を点灯してくれた。
うひょー!これが撮影ブース!

しかしカメラはスマホというアンバランス。
とにかく初めての撮影ブースなのでテンションがあがり写真を撮りまくった。

DSC_0260_201501122330533ed.jpg

よし!ギャラリー用の写真がいっぱい撮れた!

リゼル&ザク「・・・」

席に戻ると、荷物を片づけたキクちゃんがいた。
終わるんかよ!

ともあれ、キクちゃんのゼータに対するモチベーションをやや取り戻すことが出来た。
しかしいつになったら出来上がるんだろう。
また、置いて帰ってるし。
[ 2015/01/12 23:40 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(4)

またまたバンシィ

先日の話であるが、phantom師匠から脱初心者のお許しをいただいた。

脱初心者ということは中級者である。
・・・いいのだろうか。
未熟なオレが中級者としてプラモ界で活動するなど、
免許を返納しない90歳おじいちゃん並みに危険な存在
ではないだろうか。

【さして重要でないお知らせ】----------
え~、脱初心者宣言をさせていただきましたので、
昨年、申しておりましたタイトルを変更させていただきたいと思います。
あわせてテンプレートも変更いたしました。

また、リンクを貼っていただいております方におかれましては、
誠にお手数ではございますが、名称の変更をしていただけるとアイラブユーです。

今後ともごひいきによろしくお願いいたします。
----------------------

こんばんは。中級者EBAVOです。(ドヤァ)

初心者は自分で初心者だよ!って言うけど、
中級者ももっと、ボク中級者だよ!って名乗ったほうがいいと思うの。(どうせ自称だし)
じゃないと、初心者の人が脱初心者の目安を見失っちゃう。

ま、初級とか中級とかどうでもいい話しなんだけどね。
(ちゃぶ台返し)

さておき、バンシィ。

昨日、金色の下地であるマイティブラック・・・違うな。
ローションマットブラック・・・違う。

アルティメットブラックを塗った。

どうにもヤスリ傷が気になったので、起きるなり2000番のヤスリをかけた。(病気)

ではさっそく、フィニッシャーズの赤金なるもので塗ってみよう。
DSC_0237.jpg

ふたを開けると、金色成分が沈殿したいたので、調色スティックで混ぜた。
なんとも言えないぬめり具合だった・・・。(ハァハァ)

紙コップ希釈はもったいないので、ビンで希釈。高いし。

早速塗ってみた。

DSC_0240.jpg DSC_0241.jpg
なんだろう・・・とても綺麗なんだけど、
おごそか過ぎてガンプラパーツに見えなくなった。
雰囲気的には
エジプト秘宝展。
組んでみるまでどうなるかわからんし、良しとしよう。

金パーツを一式塗り終え、乾燥を待って組めるところを組んでみた。
DSC_0242.jpg

お!いいんじゃない!?
割と金と青黒が馴染んでいる気がする。
DSC_0243.jpg DSC_0244.jpg

シールドを2種とも組んだ。
DSC_0247.jpg DSC_0248.jpg
ちっさい方もかっこいいね。

部分塗りが必要な部位を残して組んだ。
DSC_0246.jpg


では、部分塗りをはじめよう。
まずはスネ部分。

マスキング開始っ!!

チクタク・・・チクタク・・・30分経過

ふぅ・・・
DSC_0251_2015011200265377a.jpg
やっと一個。

え?どこ塗るのかだって?
DSC_0252_201501120026511c0.jpg
ここだよ!ここ!

こんだけのために全体にマスクするとか、つらすぎだろ!
なんだよ、この爪楊枝が欲しくてたこ焼き買うみたいなマスキング!
(今年も例えが冴えない)

DSC_0253_20150112002649d4b.jpg
あかん・・・頭痛が・・・。

気合で明日仕上げる!
まだ夜は長い、がんばろう。

■今日のキクちゃん。

ビッグニュース!!

1420991581693.jpg
キクちゃん、まさかのMGシナンジュスタインを購入。
ホンマあほかーー!!

晩飯のから揚げを頬張っているとキクちゃんからラインが来た。

シナンジュスタイン買ってしまいました・・・、と。
ケンプファーと悩んだ末、こっちにしました、とも書いてあったが、
問題はそこじゃない。

ゼータとデルタプラスどうすんだよぅ。
1420991973429.jpg

仮組みは終えたらしい。

角折れバージョン。
1420991985083.jpg

HGは小さくて塗装の意欲がわかない、とのこと。
なんかもう陶芸家みたいになってきたな。
そのうち「違う!」とか言って、壁にプラモぶち当てて壊すんじゃないだろうか。

なんとか、話し合いゼータは仕上げる方向に持っていった。
なんでオレ、キクちゃんとゼータの仲介人やってんだ?

明日、ワンステップで一緒に作業する予定なんで、見届けてくるよ!
意地でも仕上げさせてやる!
[ 2015/01/11 22:59 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(11)

そしてバンシィ

パーツをキッチンペーパーの上に並べて乾燥させていた。

外出の用事があったので、机の上の携帯電話を持って出かけようとしたそのとき!

携帯と一緒にキッチンペーパーを掴んで持ち上げてしまい、
失敗したマチャアキのテーブルクロス引きばりにパーツが飛び散った!
DSC_0225_201501110059145ce.jpg
うをををーーーーん!
半泣きになりながらも写真を撮るあたりブロガーの鏡。

こんばんは。EBAVOです。

パーツが減ってないか心配すぎて節分には早いが、
西南西に向いて祈りを捧げた。
【今日のマメ】今年は西南西だよ!

さて、今日はバンシィの突貫作業。
一刻も早く仕上げたい。

ちなみに飛び散ったパーツは塗り待ちのサイコフレーム達。
装甲&メカパーツはサフが終わっている。

というわけで、今日はサフを塗ったパーツに塗装しようと思う。

では、まず色を作ろう。うん作ろう。
キットの成形色はほぼ紺色。
出来上がり見本とはかなりかけ離れている。

イメージとしては限りなく黒に近い青。
これで行こう!

用意した塗料。
DSC_0228_20150111005909688.jpg
ガイアノーツから
・ニュートラルグレーⅡ
・ブルーグレー
・アルティメットブラック(強そう)
クレオスから
・インディブルー(速そう)

ブルーグレーの及んでは、オレが開発したメカ用のグレーに酷似している。
ついに真似をされるレベルに来たのかオレは。
ごめんなさい。

とりあえずたくさん使いそうなので、ビンで作ろう。
ブルーグレーをベースにアルティメットブラックを少々。

ふむふむ・・・ただのネイビーブルーだね。
ともあれ塗ってみよう。

実験台カモン!
DSC_0229_201501110058545d2.jpg
呼んだかい?

塗ってみた。
DSC_0230_20150111005900fdf.jpg
やはりただのネイビーブルーだった。

アルティメットブラックを少々、インディブルーを少々。
塗る。
だめ。

あるてぃめっとぶらk・・・もう黒で良い?

黒を追加。
塗る。
だめ。

ニュートラルグレーⅡ「ここでオレだな」

黒を追加。
塗る。
だめ。

ニュートラルグレーⅡ「ここか?ここが出番か?」

黒を追加。
塗る。
DSC_0232_20150111005856666.jpg
ジム困んど「ええ加減にせー!!」

そして5分18秒という長い年月をかけて開発されたのがこれだ。
DSC_0231_20150111005858c74.jpg
1.8リットル380円(税込み・送料込み)で販売。(売り切れ中)

ニュートラルグレーⅡ「・・・」

今回は、薄塗りに挑戦してみようと思う。
噴射量を極力小さくして重ね塗りで発色させたい。

で、やってみたところ、塗料を消費量がとても少なく
ビンで作る必要がなかった!
余りまくり。

DSC_0234_20150111005855358.jpg
こんな感じ。ほとんど黒だな・・・。


今はも~う青空見えないけど~♪
ファーイヤー♪ ファーイヤー♪

サイコソルジャ~~♪

というわけで、残るはサイコフレーム達。
金色に塗ろうと企んでいるので、下地の黒を塗っていこう。

こいつらが手強かった。
クリアパーツなのだが、アルティメットなブラックをもってしても、なかなか発色しない。
サフ塗った方がよかったかな?とも思ったが、サフも発色しなさそうな感じ。

ここは根性で重ね塗りだ!
計3周した。疲労困憊。
あかん・・・体力の限界や・・・。

DSC_0235_20150111014147420.jpg
しかしヤスリの処理が甘く、ヤスリ傷が浮き出ているモノがある。
この場合、2500番ぐらいで磨いてやれば綺麗になるのだろうか・・・。
明日にしよう。もう限界。

さぁ、みんなお待ちかね「今日のキクちゃん」のコーナーだよ!

■今日のキクちゃん。

今日はキクちゃんおとなしいなと思ったら、9時ぐらいにラインが来た。
これやばいっすよ!
というメッセージとともに、送られてきたURL。

激安キャバクラでも見つけたのかと思い、開いてみた。
Screenshot_2015-01-11-01-48-22.png

いまだ鏡面への夢、健在。潰えぬ志。

そして、「今日は家にゼータもって帰って作業します♪」とのこと。
できるんなら最初からやれよ!!
なんだったの、今までの投資。

で、ゼータの出来はどうだい?というオレのメッセージに対し、
既読がつかないので、寝てると予想。
[ 2015/01/10 23:50 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(4)

バンシィのすすめ

オレは今とても悔しい気持ちでいる。
それはなぜか!?

キクちゃんが思いの外、人気だからである!
n兄さんまで・・・

キィーッ!なんなのよ!
主役は私なのよ!!

これ以上の人気上昇に歯止めを掛けるため、
ここはキクちゃんを貶める記事を書くしかないな。

こんばんは。EBAVOです。

んーーーーーー・・・
バンシィ全っ開っっ!!!
チュピーン☆

特に意味のない一連の流れから始まったバンシィだが、先日仮組を終えた。

仮組みしてて気づいたのだがこのバンシィ。
2種類のバリエーションを楽しめる。

まず通常のアニメ版のバンシィノルン。
DSC_0212.jpg

で、先日紹介した小説版のバンシィノルン。
DSC_0211_201501092257402f9.jpg
シールドと首回りが違うぐらいだけど。

てか、これユニコーンのパーツだよな?
角以外ユニコーンと一緒なのか・・・

これはいかん。いかんよ。
抽選はずれてもいいよ。

仮組でいろいろ遊んだりしてみたが、あいからず、武器は作っていない。
なんだろうこの現象。
まぁ仮にウェポン後回し現象とでも言っておこう。
おそらく二度と使わないけど。

仮組したのち、分かりもせんのにフムフムと、もっともらしく一通り眺めたあと、分解し、洗浄した。
DSC_0219_201501092257432bb.jpg

で、乾かした。
DSC_0220.jpg

で、串に刺した。
DSC_0221.jpg

で、刺さりきらなかった。
DSC_0222_20150109225741f0d.jpg

なんなんだよ!
また持ち手たりねーのかよ!!
一体何本あれば、落ち着くんだ。

この勢いに乗り、サフ噴射。
DSC_0224_2015010923102876a.jpg

という感じのバンシィであった。

はいはい、キクちゃんのコーナーだよ。

■今日のキクちゃん

不定期連載と言いながらオープニングから三日連続で登場のキクちゃん。
さて、今日は一体どんなことがあったのでしょう。

現在のキクちゃんは意識高い系ド素人であるが、
彼には強力な幽波紋(スタンド)がつ(憑)いている

キクちゃんはとても物怖じしないタイプで、躊躇なくズンズン突き進む。

前の記事で話したワンステップを発見したのもキクちゃんで、
プラモもつくらねーのに、店に突撃し、店員さんと話し込んで帰ってきた。

で、イイとこ見つけましたよー!と報告してきたのである。
プラモもやらねーのにイイとこも何もあったモンじゃない。

前にも話したがここの店員さんはとても物腰が柔らかく、親切なのである、が!
キクちゃんの全てを受け止めてしまう。

初めて行ったときもキクちゃんは店員さんに聞きまくり、常に背後に店員さんを従えて作業していた。
まさにスタンド!

道具を揃えないと気がすまないキクちゃんはすでにガンプラ入門の本を何冊か買っているのだが、
その中にある鏡面のキュベレイマークⅡを指さし、
こんな感じでゼータを作りたい。
と言った。

どんなゼータだよ!

初挑戦の作品で鏡面・・・無理がある。

店員さん「いいですねー。チャレンジは大切ですよー。」
とめてあげて!!

それからも、キクちゃんの意識の高いチャレンジングスピリッツをことごとくポジティブに受け止め続けた。

キクちゃん「いや~癒されるわぁ」とほざいていたが、
リラクゼーションスペースじゃねーんだよ!

で、二日目に片足が仮組みされ、三日目の本日。
1420813604746.jpg 1420813609387.jpg
この画像とともに、
また角折れちゃった♪
と送ってきた。

で、店員さんにMGデルタプラスを買ったことを話したらしい。
そしたら、
店員さん「いいですねー。やりがいありますよー。」
と言われ、とても癒された、とのこと。

ここまでくると、ポジティブなのか受け流してるのかもうわからんレベル。

ちなみにゼータの角はパーツ請求するらしい。
接着がんばれよ・・・。
[ 2015/01/09 23:48 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(6)

来たぜー!

見覚えのない電話番号から着信があった。

だがすぐにピンと来た。
ジョーシンだ!!

電話に出るとジョーシンだった。
もちろん内容はMGジム2.0が入荷したとの報。
さすが心の友ジョーシン電機。

日曜日までに取りに来られないようならキャンセルになります。だと!せっかちなヤツめ。
すぐ行くよ!待ってて!

こんばんは。EBAVOです。

というわけで、ジムを日本橋まで取りに行くわけだが、
せっかくなので、キクちゃんも連れて行ってみようと思う。

なんかおもろそうなことが起こりそうだし。
詳細は今日のキクちゃんコーナーで。

日本橋オタロードの北端で待ち合わせし、
ジョーシンのスーパーキッズランドに向かった。

スーパーキッズランドは建物全体が模型の店である。
2階より上は行ったことないのでしらん。

で、2階のガンプラコーナーで予約していたジムをゲット。
DSC_0214_201501082007524d1.jpg

なんかわかんないけど、
DSC_0215.jpg
2個買っちゃった。

キクちゃんは今まで見たことのないガンプラの量に興奮しているが、
ガンダム見たことないのによく燃えれるな。
もしオレが「世界の便座展」とかに連れてこられたら発狂する。

あーだこーだとガンプラを見ていたが、
オレは塗料が欲しかったので、ボークスに行こうと言うことになった。

ほぼ斜向かいなのですぐ到着。
初めてきたキクちゃんは1階の萌え萌えコーナーで度肝を抜かれる。
ここ・・・入って大丈夫なんすか?(ガクガク)

ま、慣れればどうと言うことはない。と言いながら4階の工具コーナーへ。

オレはバンシィ用に塗料を何種類かかった。
DSC_0217_20150108204337c3c.jpg
ついに念願のフィニッシャーズの塗料を購入。
高かった・・・(赤金・クロームシルバー それぞれ450円)

キクちゃんは・・・カゴになんかいっぱい入ってる・・・(詳細は後ほど今日のキクちゃんで)

で、ひとつ下の階のガンプラコーナーへゴー。
オレはジム用のデカールを買った。

キクちゃん今度はMGシナンジュを手にとって見ていた。
シナンジュへの愛が増幅されていた。
ボークスは箱に封がしていないので、中を拝見。

キクちゃんパーツ量に絶句。

HGゼータで手こずっているので、さすがのキクちゃんも無理と判断。

でも、
もう一個買おっかなー
とか言っちゃってる始末。

果たしてどうなってしまうのか!?
次のコーナーいってみよっ!

オレのジムの話は買っただけで終わっている・・・スマンジュ。

■今日のキクちゃん

最近、このブログにキクちゃんが頻繁に登場するが、
キクちゃんはここで使われているなんて微塵も知らない。

さて、日本橋に初めてプラモを買いに来たキクちゃんの話。

最初のジョーシンは、オレの用事だけだったので、ほとんど素通りだったが、
ボークスでキクちゃんの物欲に火がついた。

オレは塗料とABS接着剤だけ買ったので、2000円ぐらいだったが、
キクちゃんのカゴに3000円のニッパーをはじめたくさんの品が入っていた。

早くもオレの匠ニッパーをオーバーテイク。
わけもなく悔しい・・・。

あとはヤスリやらなんやらをまるでスーパーで鍋の食材を買うようにカゴに放り込んでいる。
7500円ぐらい使いよった!ブルジョアめ!

で、下の階でガンプラを見ていたのだが、
もう一個買おっかなー
とか言ってる。

ゼータどうすんだよ!片足しかできてねーくせに!しかも仮組。
1420641003047.jpg
↑これ

で、買おうとしている候補が
MGケンプファー
MGデルタプラス
MGシナンジュ
なんかこの光景前にも見たぞ?HG→MGにグレードアップしてるけど・・・。

DSC_0213_20150108200749df4.jpg
買ってしまった・・・。
HGゼータも完成しないうちに・・・。

半袖半ズボンでマッキンリーに挑み、麓で作戦を練っているときに、
オレ次はキリマンジャロに登っちゃうよ宣言。

はなはだ心配であるが、本人はいたくご満悦なので、良しとしよう・・・。

これまた、出来上がりが楽しみである。
それよりゼータの仕上がりを見て、早く笑いたい。
[ 2015/01/08 23:02 ] 【MG】ジムVer2.0 | TB(0) | CM(6)

バンシィ仮組開始

カ、カウンターが1000を超えただと!?

こんな薬にも毒にもならないブログにお越しいただきまして
みなさんありがとうございます。

過去の日記によると10月の25日にカウンターを設置した模様。

二ヶ月半ほどで延べ1000人の方にご覧いただいていたのかと思い、
過去の日記を改めて読み返してみたが、
ひどい有様で、自分の事ながら涙してしまった。
やっぱりアホだった。

こんばんは。EBAVOです。

さて前回、バンシィをランナーから外したところまで到達し、仮組を進めている。

このバンシィ、パーツがとても細かく、構造が複雑でヤスリがけがひじょうに困難。
しかしオレは困難な部分をどうクリアするかではなく、
完全にスルーすることで解決。
漢らしい。

ヤスリが回り込めない隙間は口笛を吹きながら見て見ぬふりを決め込んだところ、
ずっと口笛を吹くハメになった。

そんなわけで、パーツも多く、この複雑なバンシィが
DSC_0209.jpg
わずか二日でここまで来た・・・。
逆になんか不安なんだけど・・・

作りながら思ったけど、このプラモデル設計した人すごいね。
よくもまーこの複雑な形状をプラモデルにしたもんだ。

ところで、バンシィノルンのMGがプレバンで去年、限定発売していたようだが、もう再販ないの?
ずっと待ってるんだけどボク。

と日夜思っていたところ、心の声が届いたのかどうかわからんが、
これが
MGバンシィverka

ここで
プレミアムバンダイ【小説版最終決戦仕様MGバンシィVer.ka】

買えるのかと思いきや、
抽選だった。

しかも、おれは普通のバンシィノルンが欲しいんだよ!
でかい盾持って背中にたてがみが付いてて、リボルビングランチャー付きのビームマグナム持った禍々しいのが良いんだよ!
これじゃないんだよーーー!!



ポチ(応募)
ま、とりあえずね。

当たったら当たったで嬉しいけど、
当たらなくても悔しくないような気がする。


■今日のキクちゃん
さぁ、今日から始まった新コーナー「今日のキクちゃん」

半袖半ズボンでマッキンリーに挑むぐらいの勢いのキクちゃんのゼータガンダムは、一体どうなっていくのか。
目からビームが出るほどホットに見守りたい。

クラフトショップ「One-step」というお店に通って作業しているキクちゃん。
おそらく店の帰り道であろうころに電話をよこしてきた。

「タガネは何ミリがいいすか?」

・・・タガネ・・・だと・・?

一体をパチ組みするどころか、仮組さえ終えていないのに、もうタガネだと!
こいつ・・・車買うときは絶対一緒にフル装備でナビ買うタイプだな。

一応、1/144なので、おっしょさんお薦めの0.15mmを薦めておいたが使えるんだろうか。
ま、がんばれ。

で、2時間店にこもって、
1420641003047.jpg
片足が仮組みされたらしい。

仕上がるのにかかるレンタルスペースの代金を考えると怖ろしい。

で、余談なのだが、昨日の記事にガンプラパダワンTのツヨさんからコメントをちょうだいした。
そのコメントには
本日ワンステップに行っちゃうよ。
と書いてあった。

ということで、キクちゃんとツヨさんは遭遇している可能性が高いのだ。

【業務連絡】→ツヨさん ゼータ作ってたド素人いたか教えてください。

ちなみにキクちゃん曰く、エアブラシ吹いてた二人組みのお客さんがいたと申しておりました。

以上、不定期連載「今日のキクちゃん」でした。

あれ?ミニコーナーの方が長いぞ?
[ 2015/01/07 23:50 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(5)

プラモ初め

予約したMGジム2.0の連絡が来た。

週末には入荷するらしい。
ひゃっほい。

キットを入手するまでできることがないので、
ジムライトアーマーのプランを練るため絵をおこしてみた。
gmra.jpg
モチのロンでトレースなのだが、スタイルをイメージに焼き付けるため描いてみた。
そして、絵でいじくりながら模型のイメージ固めをしてみたい。
ちなみに背面画像はない!

こんばんちゃ。EBAVOです。

さてさて、MGジム待ちの状態なので、バンシィをいじってみた。

キクちゃんが家の近所でクラフトショップをみつけたらしく、
誘いでCraft Spot one stepなる店に行ってみた。
プラモデルを持ち込んで作業するスペースを提供しているお店である。

で、店の名前をよく思い出せず適当なキーワードで検索してみたら、
ガンプラパダワンT【craft spot one stepに行ってきました】
を発見。

ツヨさんあざす。

ちなみにこんなお店。
Craft Spot One-Step
onestep.jpg

せっかくお店まで行ってブログのネタには困らないというのに、
写真を一枚も撮ってこなかったという体たらく。
ブログやってるという自覚に欠けるよね。

上の写真はお店のサイトから拝借。

ツヨさんのところでもご紹介されているのように、店の方がめちゃめちゃ丁寧。
お互いに頭をぺこぺこ下げていたら
最終的に全員土下座まで行ってしまうんじゃないかと心配になるほど。

しかし真性ド素人とド素人に産毛が生えた程度な二人には心強い助っ人には違いない。

各座席はパーテーションで区切られており、ひじょうに落ち着く環境。
日夜、ネットカフェに行って個室に入るなり寝てしまい、昼寝するために金を払い続ける俺には、
一人できたら間違いなく寝てしまう自信がある。

座席に案内され、オレはバンシィ、キクちゃんはゼータの箱を取り出し、
お店の方としばしキットについて雑談していた。

そしてキクちゃんの最初の質問。
折れた角はどうやって直したらいいすか?
まさかのSOSスタート。

ランナーを削って角に接着剤でくっつけて、後で削るという指南を受け、せっせと作業していた。

オレも、バンシィをランナーから新ニッパーでパチパチと切り出した。

匠ニッパーの使い心地がなかなかよかった。
いままでのタミヤの800円ニッパーとは違う切れ味。
パチパチと切っていた従来と違い、サクサクという感じ。
キクちゃんの席からパチンッ、パチンッと言う音が聞こえてくるが、オレのほうはほぼ無音。

このニッパーでもなかなかの使い心地だというのに
アルティメットニッパーだと一体どうなってしまうのか。
これ以上の切れ味ならば感極まって出家してしまうかもしれない。

3時間ほど作業をし、閉店を迎えたので作業を切り上げた。
オレはランナーからパーツをはずし、ゲートをニッパーで処理し、いくつかのパーツにヤスリをかけるところまで行った。
キクちゃんは、ゲートの処理の途中でタイムアップ。

バンシィ、パーツ量もなかなかだが、ひとつひとつがちっさい!
DSC_0206.jpg
またしても、パーツを紛失してしまいそうな予感・・・。

でこの後、キクちゃんと立ち飲み屋に行き、キクちゃんが買ってきたホビージャパンを見ながら飲んでたら、
他の馴染みのお客さんも反応してプラモ作ろうぜーみたいなノリになってた。

ホンマにやるんか、あんたら!

というわけで、やっとこさ新年プラモが始まったよ!
[ 2015/01/06 23:50 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(4)

お買い物

先日、話していたMGジムVer.2.0を買うべく日本橋へ向かった。
前回店を訪れたときは2個あった。

あるといいのだが・・・。
ドキドキしながら店に向かう。

あるかなぁ~。ないかなぁ~。
それともどっちでもないかなぁ~。


・・・無かった。
なんだよ!オレ以外ジム買うなよ!

ジム買うヤツなんかいねぇ、と高をくくっていた。
いるんだ!ジム買うヤツ!
何であの時買わなかったんだろう。無念。

おこんばんは、EBAVOです。

スタートから躓いてしまった。
走り出すピストルが鳴ってるに、熱々のカレーうどんをすすってたような焦燥感。

この焦りを沈めるには何か買うしかない!

かねてより、いつかは買わねば!と思っていた
黒瞬着購入!
師匠イチオシのマストアイテム。
DSC_0203_20150105005649447.jpg
これで合わせ目消しやら、筋彫りの失敗も恐れるに足らん。

そして今のニッパーがだいぶ古くなったので、新調。
DSC_0204.jpg
店に売ってた中で良さそうなのを買ってみたのだが、
ほんとはゴッドハンドのアルティメットニッパーが欲しいのに!

いつも売り切れなんだけど、ホントに売ってんの?
もしかして日本で持ってないの俺だけなんじゃないの!!

ディズニーランドに車で向かう途中、
走ってる車が全部ディズニーランドに向かってるんじゃないか
みたいな焦燥感。

とりあえず、いったん落ち着こう。
キクちゃんをことを話して落ち着こう。

キクちゃんゼータの角をとがらせようと思ってナイフでカンナして
途中で切っちゃったらしい。

よし、落ち着いた!

ジムを求めて、近くの店を何軒か回ったけどやっぱり無い。
しょうがないので、最初の店でジムを予約。
在庫があれば早いらしいが、なければ1月28日まで入荷しないらしい。

それじゃ遅いんだよ!(焦)

だめだ、いったん落ち着こう。
キクちゃんのことを話して落ち着こう。

キクちゃん、ゼータのカラーリングのことで悩みすぎて、
最終的に、黒と赤の鏡面仕上げゼータはどうだろう、みたいな事を言っていた。
ゼータガンダムダークマターになっちゃう!
しかも鏡面って・・・おれもやったことないのに。
ヤスリ地獄を味わうがいい。

よし!落ち着いた!

というわけで、何も始まらないプラモ新年が幕を明けた。
[ 2015/01/04 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

今年のチャレンジ

お正月はいつも決まった友人たち二人とオレの三人が我が家に集まり、
不毛な時間を過ごすということが通例となっている。

二日の朝から集合し、「新春ドリーム」と称した
パチンコ大会を開催した。
だいたいこの手の企画はろくな結果に終わらない。

パチンコ屋でイスに座り、はたと気づくと
諭吉が3人アナザーディメンションで連れ去られた。
ほんまに怖ろしいとこやで、ここは!(膝ブル)

ギャンブルで勝つコツは知らないが、
負けたときのコツはよく知っている。
すぐ忘れること。

くやしー!→やめときゃよかった→取り返したい→再挑戦→再び惨敗
このパターンが一番ダメ。しかもループしちゃう。

なかったことにするのが一番健全だと思うの、ボク。
男がギャンブルで負けたぐらいでやいやい言わないの!
・・・言わないっ。

こんばんは、EBAVOです。
あれ?何で財布にお金が入ってないんだろう・・・?

この続きで酒を飲みながらひたすらモンストをやるというのも開催。
不毛すぎて、心の病を発症しそうになった、そんな三が日を過ごした。

さて、
今年はphantom師匠とガンプラ王に参加してみよう!
と言うのが大きな目標のひとつ。

そういう話を師匠としてから漠然だがいろいろ考えた。

モチーフになるキットのことや、どういうテーマで行こうかと言うこと。
自分に出来ること出来ないこと。
で、一番大事なのは、出来るようになりそうなこと。
これを見極めたい。

そう、オレには技術がない。
今できることだけでは、とくに自分を出すことも出来ず終わってしまうだろう。
誰が見ても納得のいっちょ前な作品ができるほどの技術を積む時間もない。
というか、時間があっても出来るとも思えんが。

そんなわけで、一点突破を狙う!
短期間で、何かひとつを身につけるのだ。
どっちにしても、そんな短い時間で都合良くできるようになるとも思えんけどね。

それはさておき、ベースキットは
MGジム2.0で行こうと考えている。
gm20.jpg
こんなヤツね。

もう製造されていないのかネットでも定価より高い・・・。
去年の11月に日本橋の店で2個見つけた。
明日買いに行こうと思っているのだが、まだあるといいんだけど。

で、テーマだが、ずばり
ジムライトアーマー!
Rgm.jpg
こんなヤツね。

・・・ださいよね。
てか、ほとんどただの色違い。

昔やってた「ガンダムなんとかなんとか」ってゲームでお世話になったのをふと思い出して、これにしようと思った。

というわけで、さらにテーマを掘り下げ、
ジムライトアーマーを真の意味でジムライトアーマーにしよう。
がテーマ。

では、ジムライトアーマーとはいかなる機体なのか。説明しよう。

以下ウィキペディア抜粋
てか、ウィキペディアに載ってんのかよ!
物知りすぎだろ・・・。
--------------------
一年戦争後期に開発された量産機ジムのバリエーション機。本機は連邦軍の主力であった戦闘機からMSに移行を余儀なくされたパイロット達の要望によって開発されたMSである。

RX-78のデチューン、簡略化により誕生したRGM-79であるが、少数ながら一部エースパイロット向けの高性能モデルも存在した。その1つがジム・スナイパーカスタムであり、もう1つが本機ジム・ライトアーマーである。

通常のジムは戦闘機とは違い、機動力が鈍重であることから、旋回や一撃離脱に長けていたパイロット達にとってジムの評価は著しく低かった。それらの要望から一撃離脱という高速戦闘を目的に開発されたのがジム・ライトアーマーである。装甲を極力薄くし、肩や足首のアーマーを廃止することで、徹底的に軽量化し機動力を向上させている。そのため、2〜3発の被弾でも深刻なダメージを受ける。
--------------------

なるほど、わかりやすい。さすが、ペディアさん。

なお、一撃離脱戦法のため頭部バルカンなど近距離戦兵器は非搭載とのこと。
・・・でもビームサーベルついてるよね。
自害用かな?

そんなわけで、
ここまでは脳内で考えている。
あとは実践あるのみ。

全然記事が短くないね。
去年の反省が全く生かされていない・・・。
[ 2015/01/03 20:50 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

2015年、いらっしゃーい

HappyNewYear.jpg
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

オープニングがやっつけで描いたイラストで申し訳なし。
年末番組を見ながらさっき勢いで描いたので無茶苦茶。

さてさて、ついにやって参りました2015年。
平成で言うと27年。
うっかりすると平成の年が出てこなくなるときあるよね!
アラフォー以上の人は注意な。

ま、しかし・・・
年越しても何が変わるわけでもないんだけど。

今年のプラモ的な抱負は
phantom師匠と共にガンプラ王に応募してみる。という壮大な目標がある。
挑戦するだけなら誰でもできるし、楽しみながら挑戦してみたいと思う。

ちなみに通常の抱負は
パナマ運河とスエズ運河を見てみたいだな。
あとは、マラソンで5時間切りたい。
そして
USBが一発で刺さる確率をなんとか50%以上にしたい。
ホンマええ加減せーよ、あいつ。

USB「はい、逆です~www」
ってやつが、オレ通常の人の13倍ぐらい腹立つのよね。

あと
USB「最初のが正解でした~www」
のパターン。あれもめちゃ腹立つ。

・・・オレなんで新年早々USBの話してんだ??

あーそだ。ガンプラ王だ。
もちろんだが、プラモはじめて半年にも満たないオレが通用するとは微塵も思っていない。

でも、いままでは工程をブログで見せながら作ってたけど、
コンテストに応募するのを見せながら作るってとてつもなく恥ずかしい。

こいつ、これでガンプラ王って・・・ぷぷぷと、
10人中108人は思うと思うんだ。

そんなの私、耐えられない!
だからこっそり作ろうかな。
でも、師匠に指導してもらわんと作れんし・・・どうしよ。

でも、見せながらやればきっと笑える失敗山ほどすると思うし、書こうかな。
ともあれ、楽しく作ることにしよう!

というわけで、
みなさんのプラモライフが実りある一年でありますように!(祈)
今年もよろしくお願いいたします!
[ 2015/01/01 00:01 ] 日記 | TB(0) | CM(7)





