スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンシィの忘れ物

またまたテンプレート変更しました。
どうもコメント書く蘭が狭いのが気になったので、変更しました。

さて昨日、かさばる兄さんからありがたいことにリンクのご要望をいただいたのですが、
脳への伝達速度をはるかに凌駕するスピードでOKし、こちらも追加させて頂きました。

かさばる兄さん【戦いは数だよ兄貴。】

プラモデルの腕前もさることながら、「Gのレコンギスタ」の考察ページや自作バキュームフォームなど充実した内容のブログなのですが、それだけにとどまらず「ガンプラモデラーに100の質問」と題した企画もやっておられ、たくさんのモデラーの方が参加されています。

で、ですね。
ここはいっちょワイもやったるでぇ~。
と思ったところ、
偶然にも、Phantom師匠もまさに今挑戦中で、師匠と弟子で挑むというまさかの展開。

また、あの千葉しぼりの全日本デフォルメ選手権にも出場されるとのこと。
しかも1番で参加表明!さすが。

という、とても濃い内容のブログですが、お笑い狙いという共通点もありますので、今後ともよろしくお願いいたします。
※オレの場合、狙ってない場合もあるんですけど

こんばんは。EBAVOです。

バンシィのギャラリーでもやったるかのぉー!
と息巻いていたところ、小さな声が聞こえた。

ビームマグナム「ボクを・・・ボクを忘れないで」

おぉよしよし、坊やゴメンよ。
おじさん忘れてたわけじゃないんだ。
ちょっと忙しくてね。すぐ取りかかるからね。
待ってておくれ。

DSC_0283_20150113200819bfe.jpg
失敗した。

だから武器作るのキライなんだよ!
テンションの起伏の下降線に割り込んでくるし、
モナカだし、塗り分け多いし!(主にこれ)

そもそも予備マガジンを
DSC_0275.jpg
この色にしたのが間違いだった。

腰の後ろにぶらさがっとるんだが、背面に差し色として入れたくて、
シルバーからのクリアブルーと言う手の込んだことをしてしまった。

で、ビームマグナムをよく見るとマガジンが丸見え・・・塗らなきゃならない。

前方に付いてるリボルビングランチャーの塗り分けも
DSC_0277_2015011320151797b.jpg
獄門級。

さ、風呂にはいるか!
シンナー風呂に
パーツが割れませんように(祈)

※「今日のキクちゃん」コーナーはお休みです。

■「ガンプラモデラーに100の質問」に回答してみようのコーナー(第1回)

司会者「さぁ、今日から始まりました「ガンプラモデラーに100の質問」に回答してみようのコーナー!

詳しくはかさばる兄さん【戦いは数だよ兄貴。】のこちらのページをご覧ください。

質問がたくさんありますので、10ずつ区切って挑戦させて頂きます!」

司会者「では、スタート!」

ガンプラモデラーに100の質問(Q1-Q10)

【1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来】

司会者「ではお名前をどうぞ」

EBAVOです!
イバボと読みます。よろしくお願いします。

司会者「よろしくお願いします。では名前の由来を教えてください。」

名前の意味は特にありません。
でも、ふと思い出したんですけど、小学生の時に相手の脇腹とか太ももとか痛い部分をつねって攻撃するワザの名前がイバボだった気がします。

司会者「つねる?」

そうです。お互いの全身がアザだらけになるまで遊んでました。

司会者「あほですね。次の質問です。」

【2.模型歴。ブランクは差し引いて。】

司会者「ガンプラを作り始めてどれぐらいですか?」

えーと、去年の8月5日からなので、
1・・・2・・・3・・・何ヶ月?

司会者「・・・5ヶ月ですね。」

計算弱いんで・・・

【3.2014年、完成機体数は?】

司会者「2014年は何体作製されたんですか?」

逆に聞きますけど、何体だと思います?

司会者「知るか!」

さーせん。7体です。

【4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?】

司会者「どれぐらいの作業スペースを確保されていますか?」

うーん、これは難しい質問ですね。
基本的には六畳の部屋ですが、
許されるのなら、ボクは世界中のどこででも作りますよ。
ボクは、そのなn司会者「次の質問です。

【5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。】

司会者「お手持ちの工具で一番高価な物はなんですか?」

そうですね~。やはりエアブラシ一式が一番高価だと思いますが、
おそらく一般のモデラーさんのほとんどがそうじゃないでしょうか。
なので、エアブラシを除いたところでお答えします。

司会者「(ほぅ。・・・珍しくまともな。)」

スキヤキヤスリセットですね。5000円ぐらいしました。

司会者「なかなか高価ですね。どうですか使い心地は」

すごいですよ。バリバリ削れます。
もう角質が取れて足の裏ツルツルですよ。

司会者「・・・。次行きます。」

【6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。】

司会者「使っている工具でお気に入りの物はありますか?」

やはり、一番使ってる時間が長い物に愛着が湧きますよね。
もう手放せないというか、体の一部というか。

これなんですけど、
tenga.jpg
あ、ちが・・・

ドゥクスッ!

やっぱり最初に買ったタミヤの安物のニッパーは思い入れがありますね(鼻血)

【7.今まで購入した中で一番高額なキットは?】

司会者「今まで買ったキットで一番高かったモノはなんですか。」

え?キットカット?

司会者「違います。買ったキットです。」

リゼポンかなぁ?

司会者「リゼポン?」

うちのリゼルC型の愛称なんすよ(照)

司会者「しらんけどやな。」

HGしかやったことないんで、リゼポンで1800円ぐらいだったと思います。

【8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。】

司会者「いままで買ったキットでお気に入りはありますか?キットカットじゃないです。」

ぐ・・・

最初に買ったジムコマンドはいまでも大変活躍しているので、お気に入りでしょうか。

司会者「ほぉ。活躍とは?」

おもに塗装の実験台ですね。
いろんな色を塗られていまでは、カラフルになっちゃいました。

司会者「大事にしてあげてください・・・。」

【9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。】

司会者「同じキットをいくつも買ったことはありましたか?」

ありますね。
初めて買ったのは「HG量産型ザクⅡ」ですね。
女子へのプレゼント用に買いました。

司会者「女子へのプレゼントとはやりますねぇ。で、その後は」

特に何もありません。

司会者「悲しい現実ですね。」

【10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)】

司会者「工具で、これはいいなぁみたいな物ってありますか?」

アルティメットォォオオオオ!!!

司会者 ビクッ

ニッパァアアアアアア!!!

司会者「お、落ち着いてください。」

ハァハァ。

司会者「相当気になるみたいですね。」

ええ。いつ見に行っても売り切れなんで・・・。
欲しい気持ちが募るばかりなんすよ。

司会者「無いと余計欲しくなりますよね。今回の質問はこれで以上です。」

司会者「続きはまたの機会に!ありがとうございました。」

ありがとうございました。

---終わり-----------------

100行くのにどんぐらいかかるんだろう・・・。
スポンサーサイト
[ 2015/01/13 23:14 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(9)

それいけバンシィ

己の身の程を知らぬほど、醜いものはない。
自らの技量を過信し、驕った者に明日の朝日は昇らない。

オレ中級じゃなかったよ、カーチャン。
Phantom流プラモ道場には初心と中級の間に初級があったのだ。

師匠・・・すんません。
オレが馬鹿でした・・・。

バンシィをぶっ壊してお詫びします!

Phantom師匠「待てい!プラモに罪はない。上げた手を下ろしなさい。」

で、でもおっしょー・・・。

Phantom師匠「級位になどさしたる意味はない。常に上を目指し、精進すれば自ずと回りも認めてくれようぞ。」

し、師匠!!(涙)
という脳内寸劇が繰り広げられていました。

こんばんは。初級者EBAVOです。
なんか悲しいけど、しっくりくるな。落ち着く。

さて、昨日夜中まで繰り広げられたバンシィ激闘マスキング。

ラウンド2!
ファイ!!
カァ~ン。

単純作業は名ほどに単純ではない。
揺れ幅が狭い中でも、小さな工夫や技術の上達がある。
繰り返すことで、育つ喜びもあるのだ。

オレにはわかんないけど。

昨日のこれ
DSC_0252_201501120026511c0.jpg
を、あと3つ消化しなければならない。

極小の穴ひとつに付き四方を攻めるようにマスキングしなければならない。
で穴がひとパーツに4つ。
で、パーツが4つという。
見事な4の3乗攻撃。

這いずるように、作業を進めた。

午前4時。

雌雄を決した。
DSC_0254 (1)
グレートマカダミアン!!
謎の雄叫びをあげ、就寝した。

8時起床。

なんとしても3時までに仕上げなければならない。
なぜならキクちゃんにオレの実力を見せつけなくてはならないからだ。

しかし!マスキング追加軍団が襲いかかる。
DSC_0255 (1)

だが、昨夜の極悪マスキング四天王にくらべれば、
赤子にシャイニングウィザード。

急ぎのためここからは、超特急でお伝えします。

・マスキング四天王にエナメル金エアブラシ塗装にて撃破。
・スラスターパーツエナメル塗装で黒上塗り
・目に赤筆塗り。エナメル黒上塗り。
・なんやかんや細かい作業。

いよいよこのときが来たか・・・。
短いようで・・・短かったな。

ビルド・オン!
DSC_0256_20150112224310f46.jpg

午後3時ジャスト。
ついにその勇姿を顕現させた!

ヘイヘイ!ギャラリーいっちゃうよ??

■今日のキクちゃん

今日はキクちゃんとワンステップで作業しようと約束していた。
集合は午後4時。3時に仕上げたバンシィを箱に詰め、車で出かけた。

二人で店に向かい、入店。
キクちゃんは連日通いすぎて、
会員証すら必要なくなっていた。
すでに顔パス。

※なぜかここに来ると写真を撮るの忘れちゃう。また写真なしです・・。

お互いに席に着き、準備を進めた。
オレはバンシィにかっこいい立ちポーズを取らせていた。

そしてキクちゃんにお披露目。
おー!すげー!かっけー!
とても喜んでくれた。

ふふふ。どうだい?すごいだろ?
ま、適当にやったからすぐ出来たけどね。(口笛)

で、ゼータの方はどうだい?と聞くと
仮組が終わっただけっす。今日は色塗りたいっす。
と言うので見てみると・・・。

合わせ目消えてないし、表面処理もしてないし、
そもそもゲートが残ってるし!

ゼータのキットを初めて見たのだが、難儀な合わせ目が多い。
スネパーツは獄門サンド級。

これはキクちゃんにはちときついな。

店員さんに聞いた方が早いよとアドバイス。
スタンド召喚!!

Q.スネの合わせ目消しはどうしたらいいですか?
A.後ハメ加工が最適なような気がします。

Q.後ハメ加工とはなんですか?
A.後ハメ加工とはそれぞれのパーツを組んで処理した上で結合できるように加工することですが、保持力に難があります。

Q.保持力とはなんですか?
以下エンドレス。

最初の30分はミーティングで終わった。

よくよく考えれば、オレはすることがない。
さて、なにしよう。


ドヒュゥゥウウウ~・・・ン↓
いかん!キクちゃんのやる気ゲージが音が出るほど下がっている!

もう色塗るのやめよっかなー
このきまぐれボーイが!

下処理手伝ってやるから、がんばれ!
ということで、
金を払って他人のプラモを作るという新たな試み。

バンシィで細かいパーツを処理し続けていたせいか、
ゼータの広い面を持つパーツを処理するのが楽しかった。

スネパーツのヒケを処理し、スラスター回りにナイフでスジ彫りをしていると、
ナイフスジ彫りに興味を持ったらしく、
ゲート処理そっちのけでスジボリしていた。
はよゲート処理しろ!

夢中で作業していたら2時間ほどがあっという間に過ぎ去った。

そのとき思い出した。
そうだ!ここには撮影ブースがある。

撮影ブースを使いたい旨を伝えると照明を点灯してくれた。
うひょー!これが撮影ブース!

しかしカメラはスマホというアンバランス。
とにかく初めての撮影ブースなのでテンションがあがり写真を撮りまくった。

DSC_0260_201501122330533ed.jpg

よし!ギャラリー用の写真がいっぱい撮れた!

リゼル&ザク「・・・」

席に戻ると、荷物を片づけたキクちゃんがいた。
終わるんかよ!

ともあれ、キクちゃんのゼータに対するモチベーションをやや取り戻すことが出来た。
しかしいつになったら出来上がるんだろう。
また、置いて帰ってるし。
[ 2015/01/12 23:40 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(4)

またまたバンシィ

先日の話であるが、phantom師匠から脱初心者のお許しをいただいた。

脱初心者ということは中級者である。
・・・いいのだろうか。
未熟なオレが中級者としてプラモ界で活動するなど、
免許を返納しない90歳おじいちゃん並みに危険な存在
ではないだろうか。

【さして重要でないお知らせ】----------
え~、脱初心者宣言をさせていただきましたので、
昨年、申しておりましたタイトルを変更させていただきたいと思います。
あわせてテンプレートも変更いたしました。

また、リンクを貼っていただいております方におかれましては、
誠にお手数ではございますが、名称の変更をしていただけるとアイラブユーです。

今後ともごひいきによろしくお願いいたします。
----------------------

こんばんは。中級者EBAVOです。(ドヤァ)

初心者は自分で初心者だよ!って言うけど、
中級者ももっと、ボク中級者だよ!って名乗ったほうがいいと思うの。(どうせ自称だし)
じゃないと、初心者の人が脱初心者の目安を見失っちゃう。

ま、初級とか中級とかどうでもいい話しなんだけどね。
(ちゃぶ台返し)

さておき、バンシィ。

昨日、金色の下地であるマイティブラック・・・違うな。
ローションマットブラック・・・違う。

アルティメットブラックを塗った。

どうにもヤスリ傷が気になったので、起きるなり2000番のヤスリをかけた。(病気)

ではさっそく、フィニッシャーズの赤金なるもので塗ってみよう。
DSC_0237.jpg

ふたを開けると、金色成分が沈殿したいたので、調色スティックで混ぜた。
なんとも言えないぬめり具合だった・・・。(ハァハァ)

紙コップ希釈はもったいないので、ビンで希釈。高いし。

早速塗ってみた。

DSC_0240.jpg DSC_0241.jpg
なんだろう・・・とても綺麗なんだけど、
おごそか過ぎてガンプラパーツに見えなくなった。
雰囲気的には
エジプト秘宝展。
組んでみるまでどうなるかわからんし、良しとしよう。

金パーツを一式塗り終え、乾燥を待って組めるところを組んでみた。
DSC_0242.jpg

お!いいんじゃない!?
割と金と青黒が馴染んでいる気がする。
DSC_0243.jpg DSC_0244.jpg

シールドを2種とも組んだ。
DSC_0247.jpg DSC_0248.jpg
ちっさい方もかっこいいね。

部分塗りが必要な部位を残して組んだ。
DSC_0246.jpg


では、部分塗りをはじめよう。
まずはスネ部分。

マスキング開始っ!!

チクタク・・・チクタク・・・30分経過

ふぅ・・・
DSC_0251_2015011200265377a.jpg
やっと一個。

え?どこ塗るのかだって?
DSC_0252_201501120026511c0.jpg
ここだよ!ここ!

こんだけのために全体にマスクするとか、つらすぎだろ!
なんだよ、この爪楊枝が欲しくてたこ焼き買うみたいなマスキング!
(今年も例えが冴えない)

DSC_0253_20150112002649d4b.jpg
あかん・・・頭痛が・・・。

気合で明日仕上げる!
まだ夜は長い、がんばろう。

■今日のキクちゃん。

ビッグニュース!!

1420991581693.jpg
キクちゃん、まさかのMGシナンジュスタインを購入。
ホンマあほかーー!!

晩飯のから揚げを頬張っているとキクちゃんからラインが来た。

シナンジュスタイン買ってしまいました・・・、と。
ケンプファーと悩んだ末、こっちにしました、とも書いてあったが、
問題はそこじゃない。

ゼータとデルタプラスどうすんだよぅ。
1420991973429.jpg

仮組みは終えたらしい。

角折れバージョン。
1420991985083.jpg

HGは小さくて塗装の意欲がわかない、とのこと。
なんかもう陶芸家みたいになってきたな。
そのうち「違う!」とか言って、壁にプラモぶち当てて壊すんじゃないだろうか。

なんとか、話し合いゼータは仕上げる方向に持っていった。
なんでオレ、キクちゃんとゼータの仲介人やってんだ?

明日、ワンステップで一緒に作業する予定なんで、見届けてくるよ!
意地でも仕上げさせてやる!
[ 2015/01/11 22:59 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(11)

そしてバンシィ

パーツをキッチンペーパーの上に並べて乾燥させていた。

外出の用事があったので、机の上の携帯電話を持って出かけようとしたそのとき!

携帯と一緒にキッチンペーパーを掴んで持ち上げてしまい、
失敗したマチャアキのテーブルクロス引きばりにパーツが飛び散った!
DSC_0225_201501110059145ce.jpg
うをををーーーーん!
半泣きになりながらも写真を撮るあたりブロガーの鏡。

こんばんは。EBAVOです。

パーツが減ってないか心配すぎて節分には早いが、
西南西に向いて祈りを捧げた。
【今日のマメ】今年は西南西だよ!

さて、今日はバンシィの突貫作業。
一刻も早く仕上げたい。

ちなみに飛び散ったパーツは塗り待ちのサイコフレーム達。
装甲&メカパーツはサフが終わっている。

というわけで、今日はサフを塗ったパーツに塗装しようと思う。

では、まず色を作ろう。うん作ろう。
キットの成形色はほぼ紺色。
出来上がり見本とはかなりかけ離れている。

イメージとしては限りなく黒に近い青。
これで行こう!

用意した塗料。
DSC_0228_20150111005909688.jpg
ガイアノーツから
・ニュートラルグレーⅡ
・ブルーグレー
・アルティメットブラック(強そう)
クレオスから
・インディブルー(速そう)

ブルーグレーの及んでは、オレが開発したメカ用のグレーに酷似している。
ついに真似をされるレベルに来たのかオレは。
ごめんなさい。

とりあえずたくさん使いそうなので、ビンで作ろう。
ブルーグレーをベースにアルティメットブラックを少々。

ふむふむ・・・ただのネイビーブルーだね。
ともあれ塗ってみよう。

実験台カモン!
DSC_0229_201501110058545d2.jpg
呼んだかい?

塗ってみた。
DSC_0230_20150111005900fdf.jpg
やはりただのネイビーブルーだった。

アルティメットブラックを少々、インディブルーを少々。
塗る。
だめ。

あるてぃめっとぶらk・・・もう黒で良い?

黒を追加。
塗る。
だめ。

ニュートラルグレーⅡ「ここでオレだな」

黒を追加。
塗る。
だめ。

ニュートラルグレーⅡ「ここか?ここが出番か?」

黒を追加。
塗る。
DSC_0232_20150111005856666.jpg
ジム困んど「ええ加減にせー!!」

そして5分18秒という長い年月をかけて開発されたのがこれだ。
DSC_0231_20150111005858c74.jpg
1.8リットル380円(税込み・送料込み)で販売。(売り切れ中)

ニュートラルグレーⅡ「・・・」

今回は、薄塗りに挑戦してみようと思う。
噴射量を極力小さくして重ね塗りで発色させたい。

で、やってみたところ、塗料を消費量がとても少なく
ビンで作る必要がなかった!
余りまくり。

DSC_0234_20150111005855358.jpg
こんな感じ。ほとんど黒だな・・・。


今はも~う青空見えないけど~♪
ファーイヤー♪ ファーイヤー♪

サイコソルジャ~~♪

というわけで、残るはサイコフレーム達。
金色に塗ろうと企んでいるので、下地の黒を塗っていこう。

こいつらが手強かった。
クリアパーツなのだが、アルティメットなブラックをもってしても、なかなか発色しない。
サフ塗った方がよかったかな?とも思ったが、サフも発色しなさそうな感じ。

ここは根性で重ね塗りだ!
計3周した。疲労困憊。
あかん・・・体力の限界や・・・。

DSC_0235_20150111014147420.jpg
しかしヤスリの処理が甘く、ヤスリ傷が浮き出ているモノがある。
この場合、2500番ぐらいで磨いてやれば綺麗になるのだろうか・・・。
明日にしよう。もう限界。

さぁ、みんなお待ちかね「今日のキクちゃん」のコーナーだよ!

■今日のキクちゃん。

今日はキクちゃんおとなしいなと思ったら、9時ぐらいにラインが来た。
これやばいっすよ!
というメッセージとともに、送られてきたURL。

激安キャバクラでも見つけたのかと思い、開いてみた。
Screenshot_2015-01-11-01-48-22.png

いまだ鏡面への夢、健在。潰えぬ志。

そして、「今日は家にゼータもって帰って作業します♪」とのこと。
できるんなら最初からやれよ!!
なんだったの、今までの投資。

で、ゼータの出来はどうだい?というオレのメッセージに対し、
既読がつかないので、寝てると予想。
[ 2015/01/10 23:50 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(4)

バンシィのすすめ

オレは今とても悔しい気持ちでいる。
それはなぜか!?

キクちゃんが思いの外、人気だからである!
n兄さんまで・・・

キィーッ!なんなのよ!
主役は私なのよ!!

これ以上の人気上昇に歯止めを掛けるため、
ここはキクちゃんを貶める記事を書くしかないな。

こんばんは。EBAVOです。

んーーーーーー・・・
バンシィ全っ開っっ!!!
チュピーン☆

特に意味のない一連の流れから始まったバンシィだが、先日仮組を終えた。

仮組みしてて気づいたのだがこのバンシィ。
2種類のバリエーションを楽しめる。

まず通常のアニメ版のバンシィノルン。
DSC_0212.jpg

で、先日紹介した小説版のバンシィノルン。
DSC_0211_201501092257402f9.jpg
シールドと首回りが違うぐらいだけど。

てか、これユニコーンのパーツだよな?
角以外ユニコーンと一緒なのか・・・

これはいかん。いかんよ。
抽選はずれてもいいよ。

仮組でいろいろ遊んだりしてみたが、あいからず、武器は作っていない。
なんだろうこの現象。
まぁ仮にウェポン後回し現象とでも言っておこう。
おそらく二度と使わないけど。

仮組したのち、分かりもせんのにフムフムと、もっともらしく一通り眺めたあと、分解し、洗浄した。
DSC_0219_201501092257432bb.jpg

で、乾かした。
DSC_0220.jpg

で、串に刺した。
DSC_0221.jpg

で、刺さりきらなかった。
DSC_0222_20150109225741f0d.jpg

なんなんだよ!
また持ち手たりねーのかよ!!
一体何本あれば、落ち着くんだ。

この勢いに乗り、サフ噴射。
DSC_0224_2015010923102876a.jpg

という感じのバンシィであった。

はいはい、キクちゃんのコーナーだよ。

■今日のキクちゃん

不定期連載と言いながらオープニングから三日連続で登場のキクちゃん。
さて、今日は一体どんなことがあったのでしょう。

現在のキクちゃんは意識高い系ド素人であるが、
彼には強力な幽波紋(スタンド)がつ(憑)いている

キクちゃんはとても物怖じしないタイプで、躊躇なくズンズン突き進む。

前の記事で話したワンステップを発見したのもキクちゃんで、
プラモもつくらねーのに、店に突撃し、店員さんと話し込んで帰ってきた。

で、イイとこ見つけましたよー!と報告してきたのである。
プラモもやらねーのにイイとこも何もあったモンじゃない。

前にも話したがここの店員さんはとても物腰が柔らかく、親切なのである、が!
キクちゃんの全てを受け止めてしまう。

初めて行ったときもキクちゃんは店員さんに聞きまくり、常に背後に店員さんを従えて作業していた。
まさにスタンド!

道具を揃えないと気がすまないキクちゃんはすでにガンプラ入門の本を何冊か買っているのだが、
その中にある鏡面のキュベレイマークⅡを指さし、
こんな感じでゼータを作りたい。
と言った。

どんなゼータだよ!

初挑戦の作品で鏡面・・・無理がある。

店員さん「いいですねー。チャレンジは大切ですよー。」
とめてあげて!!

それからも、キクちゃんの意識の高いチャレンジングスピリッツをことごとくポジティブに受け止め続けた。

キクちゃん「いや~癒されるわぁ」とほざいていたが、
リラクゼーションスペースじゃねーんだよ!

で、二日目に片足が仮組みされ、三日目の本日。
1420813604746.jpg 1420813609387.jpg
この画像とともに、
また角折れちゃった♪
と送ってきた。

で、店員さんにMGデルタプラスを買ったことを話したらしい。
そしたら、
店員さん「いいですねー。やりがいありますよー。」
と言われ、とても癒された、とのこと。

ここまでくると、ポジティブなのか受け流してるのかもうわからんレベル。

ちなみにゼータの角はパーツ請求するらしい。
接着がんばれよ・・・。
[ 2015/01/09 23:48 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(6)

バンシィ仮組開始

カ、カウンターが1000を超えただと!?

こんな薬にも毒にもならないブログにお越しいただきまして
みなさんありがとうございます。

過去の日記によると10月の25日にカウンターを設置した模様。

二ヶ月半ほどで延べ1000人の方にご覧いただいていたのかと思い、
過去の日記を改めて読み返してみたが、
ひどい有様で、自分の事ながら涙してしまった。
やっぱりアホだった。

こんばんは。EBAVOです。

さて前回、バンシィをランナーから外したところまで到達し、仮組を進めている。

このバンシィ、パーツがとても細かく、構造が複雑でヤスリがけがひじょうに困難。
しかしオレは困難な部分をどうクリアするかではなく、
完全にスルーすることで解決。
漢らしい。

ヤスリが回り込めない隙間は口笛を吹きながら見て見ぬふりを決め込んだところ、
ずっと口笛を吹くハメになった。

そんなわけで、パーツも多く、この複雑なバンシィが
DSC_0209.jpg
わずか二日でここまで来た・・・。
逆になんか不安なんだけど・・・

作りながら思ったけど、このプラモデル設計した人すごいね。
よくもまーこの複雑な形状をプラモデルにしたもんだ。

ところで、バンシィノルンのMGがプレバンで去年、限定発売していたようだが、もう再販ないの?
ずっと待ってるんだけどボク。

と日夜思っていたところ、心の声が届いたのかどうかわからんが、
これが
MGバンシィverka

ここで
プレミアムバンダイ【小説版最終決戦仕様MGバンシィVer.ka】

買えるのかと思いきや、
抽選だった。

しかも、おれは普通のバンシィノルンが欲しいんだよ!
でかい盾持って背中にたてがみが付いてて、リボルビングランチャー付きのビームマグナム持った禍々しいのが良いんだよ!
これじゃないんだよーーー!!



ポチ(応募)
ま、とりあえずね。

当たったら当たったで嬉しいけど、
当たらなくても悔しくないような気がする。


■今日のキクちゃん
さぁ、今日から始まった新コーナー「今日のキクちゃん」

半袖半ズボンでマッキンリーに挑むぐらいの勢いのキクちゃんのゼータガンダムは、一体どうなっていくのか。
目からビームが出るほどホットに見守りたい。

クラフトショップ「One-step」というお店に通って作業しているキクちゃん。
おそらく店の帰り道であろうころに電話をよこしてきた。

「タガネは何ミリがいいすか?」

・・・タガネ・・・だと・・?

一体をパチ組みするどころか、仮組さえ終えていないのに、もうタガネだと!
こいつ・・・車買うときは絶対一緒にフル装備でナビ買うタイプだな。

一応、1/144なので、おっしょさんお薦めの0.15mmを薦めておいたが使えるんだろうか。
ま、がんばれ。

で、2時間店にこもって、
1420641003047.jpg
片足が仮組みされたらしい。

仕上がるのにかかるレンタルスペースの代金を考えると怖ろしい。

で、余談なのだが、昨日の記事にガンプラパダワンTのツヨさんからコメントをちょうだいした。
そのコメントには
本日ワンステップに行っちゃうよ。
と書いてあった。

ということで、キクちゃんとツヨさんは遭遇している可能性が高いのだ。

【業務連絡】→ツヨさん ゼータ作ってたド素人いたか教えてください。

ちなみにキクちゃん曰く、エアブラシ吹いてた二人組みのお客さんがいたと申しておりました。

以上、不定期連載「今日のキクちゃん」でした。

あれ?ミニコーナーの方が長いぞ?
[ 2015/01/07 23:50 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(5)

プラモ初め

予約したMGジム2.0の連絡が来た。

週末には入荷するらしい。
ひゃっほい。

キットを入手するまでできることがないので、
ジムライトアーマーのプランを練るため絵をおこしてみた。
gmra.jpg
モチのロンでトレースなのだが、スタイルをイメージに焼き付けるため描いてみた。
そして、絵でいじくりながら模型のイメージ固めをしてみたい。
ちなみに背面画像はない!

こんばんちゃ。EBAVOです。

さてさて、MGジム待ちの状態なので、バンシィをいじってみた。

キクちゃんが家の近所でクラフトショップをみつけたらしく、
誘いでCraft Spot one stepなる店に行ってみた。
プラモデルを持ち込んで作業するスペースを提供しているお店である。

で、店の名前をよく思い出せず適当なキーワードで検索してみたら、
ガンプラパダワンT【craft spot one stepに行ってきました】
を発見。

ツヨさんあざす。

ちなみにこんなお店。
Craft Spot One-Step
onestep.jpg

せっかくお店まで行ってブログのネタには困らないというのに、
写真を一枚も撮ってこなかったという体たらく。
ブログやってるという自覚に欠けるよね。

上の写真はお店のサイトから拝借。

ツヨさんのところでもご紹介されているのように、店の方がめちゃめちゃ丁寧。
お互いに頭をぺこぺこ下げていたら
最終的に全員土下座まで行ってしまうんじゃないかと心配になるほど。

しかし真性ド素人とド素人に産毛が生えた程度な二人には心強い助っ人には違いない。

各座席はパーテーションで区切られており、ひじょうに落ち着く環境。
日夜、ネットカフェに行って個室に入るなり寝てしまい、昼寝するために金を払い続ける俺には、
一人できたら間違いなく寝てしまう自信がある。

座席に案内され、オレはバンシィ、キクちゃんはゼータの箱を取り出し、
お店の方としばしキットについて雑談していた。

そしてキクちゃんの最初の質問。
折れた角はどうやって直したらいいすか?
まさかのSOSスタート。

ランナーを削って角に接着剤でくっつけて、後で削るという指南を受け、せっせと作業していた。

オレも、バンシィをランナーから新ニッパーでパチパチと切り出した。

匠ニッパーの使い心地がなかなかよかった。
いままでのタミヤの800円ニッパーとは違う切れ味。
パチパチと切っていた従来と違い、サクサクという感じ。
キクちゃんの席からパチンッ、パチンッと言う音が聞こえてくるが、オレのほうはほぼ無音。

このニッパーでもなかなかの使い心地だというのに
アルティメットニッパーだと一体どうなってしまうのか。
これ以上の切れ味ならば感極まって出家してしまうかもしれない。

3時間ほど作業をし、閉店を迎えたので作業を切り上げた。
オレはランナーからパーツをはずし、ゲートをニッパーで処理し、いくつかのパーツにヤスリをかけるところまで行った。
キクちゃんは、ゲートの処理の途中でタイムアップ。

バンシィ、パーツ量もなかなかだが、ひとつひとつがちっさい!
DSC_0206.jpg
またしても、パーツを紛失してしまいそうな予感・・・。

でこの後、キクちゃんと立ち飲み屋に行き、キクちゃんが買ってきたホビージャパンを見ながら飲んでたら、
他の馴染みのお客さんも反応してプラモ作ろうぜーみたいなノリになってた。

ホンマにやるんか、あんたら!

というわけで、やっとこさ新年プラモが始まったよ!
[ 2015/01/06 23:50 ] 【HG】バンシィノルン | TB(0) | CM(4)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。