
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再出発

なにげなく、しれっと再開させている当ブログ。
前にも増してのんびりいこうと思う。

いやー、まわりの皆さんはプラモスキルをメキメキあげて
見上げるほどの高見へと行ってしまっていることでしょう。

ま、それは続けててもそうなってたと思うけども だ!

こんばんは。ebavoです。

新たな出発・・・
このたぎる想いをプラモに・・・

ぶつける!!

そんな熱い想いを胸にオレはかつて愛用していたジョーシン電機に向かった。

どんな出来映えだっていいじゃないか。
安いHGキットでもいい。
工作や塗装しなくたっていいんだ。

楽しくプラモデルを久方ぶりに作ってみたい。

こんな純粋にプラモデルに向き合うのは初心者の頃以来かもしれない。

だが、ジョーシン電機についたオレは自分の目を疑った。

-----------
本日決算準備のため休業
-----------


オレの記憶ではジョーシン電機は年中無休のはずだ。
そりゃ今回のように臨時で休業する場合もあるだろう。

だが・・・
今日じゃなくていいだろう!!!

1/365を引き当てた自分に驚愕した。
とてもオレらしいスタートからのつまづき。

うん、おいしい(涙)

再発進、おあずけ。
[ 2015/10/07 15:50 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

萌えAnime

旅行に行くんだと言ったら、
行く前に飲みに行こうぜ
みたいなお誘いをたくさんもらうんだけど、
死ぬわけじゃないからね!!

こないだも飲んだ帰りに駅のホームで
お守りをもらったんだけど、
受け取った瞬間に
人身事故のためダイヤが乱れております。
とアナウンスが・・・。

大丈夫!?このお守り!

こんばんは。EBAVOです。
メインのパソコンぶっ壊れるし、先が思いやられる感じの今日この頃。

つい先日あるアニメを見ていて、
めっちゃ可愛いキャラクターがいた!

萌えアニメはあまり得意じゃないと言うか、見ないけど
めっちゃ萌えた!!!

名前はドロレスちゃんて言うんだけどね。
もうね可愛すぎてたまらんかった。

こんなの初めてかもしれない・・・。

どんなキャラクターかと言うと
これなんだけど
516VZQW79JL.jpg

オレの大好きなドロレスちゃん・・・ハァハァ

あ、これね
ドロレス


前回の記事で紹介したZ.O.Eの関連アニメなんだけどね。

主人公が49歳のおじさんで
ヒロインが巨大ロボ
という前代未聞設定。
しかもおじさんには成人した子どもが二人いると言う・・・。(斬新スギ)

<あらすじ>
火星と地球間で運び屋を営むジェイムスリンクの元に名指しである品の輸送依頼が入る。紆余曲折を経て請け負ったその積荷を運ぶ途中、謎の組織に襲撃される。その積荷は最新のオービタルフレームだった。そのオービタルフレームはジェイムスを「運命のおじ様」と呼び、天真爛漫な乙女AIを搭載していた。

あらすじはこんな感じ。

設定的にはある拠点の破壊と防衛という背反する二つの命令を受けたイシスというAIが矛盾から逃れるために生み出した純真無垢なAIということだそうだ。

そんなことはどうでもいい!

う~ん、ドロレスちゃん、かわいすぎ。(ゴロゴロ)

みんなも良かったら見てみてね!!
一話見るだけでみんなドロレスちゃんの虜になっちゃうこと間違いなし!!
[ 2015/04/07 19:58 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

ガンプラ以外

ブログをはじめた頃からよく遊びに来てくれていた中学生のkeisukeくん。
こんな初心者のブログに飽きもせず遊びに来てくれるなんて
なんて良い子!

晴れてこの春より高校生になったkeisukeくんがなんとブログデビュー!!
これは本気で嬉しい!

作りたてなんでまだ内容はスッカラカン(失礼)ですが、
若さでみるみるうちに充実したブログにしてくれることでしょう!

というわけで、ちょいと勇み足のような気もするが紹介したい。
【Challengeガンプラ】

みなさんもぜひ遊びに行ってあげてね。

こんばんは。EBAVOです。

さて、旅行が近くなってきたので、プラモ作ることができない。
となると、天の邪鬼EBAVOは時間もないのに衝動買いしそうになったりする。

いかんよ。実にいかん。

これが俄然欲しい。

jehuty.jpg
コトブキヤ Z.O.E ジェフティ

そしてこれも作って並べたい!

anubis.jpg
コトブキヤ Z.O.E アヌビス

そしてゲームで登場したときに、感激した機体。

vicviper.jpg
コトブキヤ Z.O.E ビックバイパー

そう!グラディウスのあのビックバイパーだ!ひゃっほー(昇竜拳)

Z.O.E(Zone of Enders)はコナミから2001年にPS2で発売されたゲームなんだが、
内容は「・・・。」だったような記憶がある。
なんかアッチ行ったりコッチ行ったりさせられてばっかだったような・・・。
ま、好みはいろいろなんで・・・

で、2003年に続編の「ANUBIS Z.O.E」が発売されたんだけど、前作のイメージがあんまりだったんで、手を出してなかった。
その後、2012年にPS3用のHD EDITIONが発売されたんで、興味をそそられてダウンロードで購入。

<今さら、以下やる人いないと思うけど、ネタバレあり>

なんとなく、知ってたけど主人公が変わっている。

前作の主人公のあのなよなよした少年はどこいったんやーー!!

と、思ったら、中盤ぐらいで見慣れた戦闘機が!
ビックバイパーだ!

うをー!熱いぜー!と思ったら、
パイロットがなんと前作の主人公の少年!
何とも逞しくなっていた・・・。

いやいやー、あの流れはかっこよかった。
ビックバイパーにちゃんとオプションとか付いてたしね。
しかも人型に変形するとか熱すぎ。
形状的には立派すぎる股間が気になるところだが・・・。

そして、ゲームも前作と違い格段に面白くなっていた。

<ネタバレパートおわり>

てのを、なのとなく思い出して
次はジェフティを作る!
となったのだ。

でも、お値段がね・・・
ジェフティ 4800円
ビックバイパー 5400円
アヌビス 7800円
あ、あぬびすぅー・・・。

失敗の許されない価格設定。

というわけで、キメはやっぱり
はいだらー!!!
アージェイトのプラモもあるのかな。
ケン(女だよ)・・・ハァハァ
[ 2015/04/04 00:48 ] 日記 | TB(0) | CM(12)

深く反省

なんかネタを書くんじゃないかと思わせておいて~~~

書かない!!
これがEBAVO流エイプリルフール!て、手抜きじゃないよ。

気が付けばもう4月2日に突入しそうな勢いなので、控えておこう。
2日に書いちゃうとただの嘘つきだからな。

アメリカに留学してる元職場の後輩からメールが来た。
下宿先の寮母さん(?)がめっちゃかわいいパツキンギャルなんだそうだが。

「ついに、その子と付き合うことになりました!」
と書いてある。

バカめ!
こちとら昨日からさんざんエイプリルフールネタで遊んでいるのだ。
失念するはずもない!

それにチェルシーはオレのものだ!!
チェ、チェルシー・・・ハァハァ。

で返事に
「まじか!!奇跡だな!急だけど俺も先月結婚したしお互い幸せだな!」
と返しておいたら、

「え?マジですか?どんな人?写真あります?おめでとうございます!」
って返ってきた。

・・・オレ、こいつから金をだまし取る自信がある。
ま、素直なのは良いことです。

こんばんは。EBAVOです。

まずは、お詫びから入らせていただきとーございます。
師匠にあててですが・・・。

師匠!すんません!
ガンプラ王、どうにもなりそうにありません。
この不肖な弟子の不徳の致すところ・・・。

わたくしいろいろと甘く見ておりました。
自分の技術、日程的なこと、創作の難しさ・・・などなど。

本当に申し訳ありません。
師匠に対して、大層なことを言いながら自分自身何ともならなかったことを深く反省しています。

そしてもしかして、いるかも知れないガンプラ王提出を楽しみにしてくれていた人がいるのならば、併せてお詫び申し上げます。

ホンマにすんません・・・。
この反省を糧に次こそは必ず完成させて、師匠とのダブルエントリーを果たしたいと思います。

新年度早々から辛気くさい話で申し訳ない。

※ちと、不適切な発言がありましたので、訂正しました。(すみません)
[ 2015/04/02 00:15 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

タイトル忘れとった

先週風邪をひき、治まったかとおもいきや、
また鼻がじゅるじゅるしだした。

てかブログの更新いつから止まってんだ!!
3月9日が最後か・・・。

6日も休んじゃった・・・。
しかし、この6日間でいろいろあったな。

まず、先週の土曜日に
ガンプラパダワンTのツヨさんが所属する「関西仮組」さんというサークルにお邪魔して参りました。

わたくし、所用で一時間ほど遅れての合流で、
大阪市は中央区阿波座にある「凸+凹」さんに行って参りました。
仄暗いビルの一室です。
知らんかったら絶対に入れん!
扉を開けてからもまだ自信がなかった。

到着するとみなさんオープンなテーブルで作業されてました。
またここで、
イバボです。
と恒例になりつつある、モゴモゴした自己紹介をし、席に案内して頂いた。

はじめてお邪魔したので、写真とかよー撮らんかった。(小心)

みんな、どんな事してるのかな~と見渡すと、
オレが大好きなバイファム作ってる方や、
ズゴックの早組みに挑戦している方、
ビルドバーニングを超弩級精密作業で作ってる方などなど。
あと、キッチンハイターでメッキを剥ごうとしてはる方もいてました。

ツヨさんはスターウォーズの2足歩行ロボ「AT-ST」を作っていた。
AT-STって聞くとパチスロ的な何かを想像しないでもない。

で、斜め向かいにオラザク金賞のジョニポンさんがサイコガンダムマークⅡを作ってはりました!
これはプラ板工作のイロハをぜひ聞きたいもんである。

ジョニポンさんがタバコをベランダに吸いに行ったのについて行き、
オレのプラモの生い立ちから今に至る
どうでもいい話をちゃんと聞いてくれた。
うん、いい人だ。間違いナシゴレン。

複雑な形状で組みあがっているサイコガンダムマークⅡ。
いったいどうやってあの複雑な形状のパーツを狂いなく複数切り出すのか!
瞬着で重ねて削るのかと思いきや、全然違った。

だが説明が難しいので割愛する!

で、肝心のオレはなにをしていたかというと、
MGジムを磨きながら、
周りのみなさんの作業を眺めていた。
むしろ眺めが8割。

おかげでとても勉強になりました。

で、2次会で中華料理店に行き、
酒をガバガバ飲んで風邪がぶり返したのは秘密。

楽しく過ごさせて頂きました。
関西仮組のみなさんありがとうございました!

こんばんは。EBAVOです。

壮大な前フリトークにお付き合いいただきありがとうございます。

3月29日(日)午前11時開催の
ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジ!

あっしのせいで、日程が二転三転してしまった。
申し訳なし。
バンシィをぶっ壊してなんとかなるならもう
当選したMGバンシィぶっ壊すわ。

あ、ちなみにアニメ版のバンシィノルン最終決戦Ver.がプレバンで予約を開始したようで、
つい予約しちゃった。
小説版最終決戦Ver.の引き取り手いないかな・・・。

で、話を戻して、ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジだが、
HGドムに決定!

さっそく、ジョーシン電機で購入だ!
DSC_0691.jpg
買ったった!

で、店内をぶらつきながら、工具コーナーにたどり着くと、
なななんと!
ゴッドハンドアルティメットニッパー発見!!
値段は4000円と高額だが、躊躇することなく購入。
今を逃すと次いつ巡り会えるかわからん!
DSC_0692.jpg

やったー!
ついに念願のアルティメットニッパー購入!

しかし、もっと桐箱とかに入れといてよね。
普通のパッケージでちょっとがっかり。

あー早く何か切ってみたい。
しかし、せっかくだし、HGドムでアルティメットデビューしようかな。

というような、本日の出来事だった。
プラモ全然触ってねーな。
[ 2015/03/16 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(11)

トムヤムクンヌードル

かさばる兄さんとこのブログで紹介されていた、アレがひじょうに気になっていた。

それは、
かさばる兄さん【戦いは数だよ兄貴。】
考察!Gのレコンギスタ 第21話「海の重さ」(前編)
の冒頭で紹介されていた
トムヤムクンヌードル

かさばる兄さんによるとどうも再販らしい。
オレははじめて見た。

近所のファミリーマートのレジ横に山積みになっているのを会計を済ませてから気付いた。
日本で43番目に気遣いができるオレは、店員さんの手を煩わせるワケにはいかないので、いったんあきらめた。

だが、次にあうときは必ず向かえに来るからな!
とカップ麺に話しかけながら帰った。
返事はなかった。

そして次に訪れたとき、レジ横にその山はすでになかった。

エー!売れてもたー??

いったいあのトムヤムクンヌードルの山はどうなったんだ!売れたんか!
と店員に詰めより、とりあえず店長を呼び出しもらい、奥の部屋で今後の仕入れについて話し合う想像しながらヌードルを探した。

途方に暮れて、通常の棚を探していると、
なんとひとつだけあった。
シーフードとカレーに挟まれて。

オレはトムヤムクンヌードルを高々と掲げ、店内で雄叫びを上げたような気持ちになった。

選ばれし者となったオレは、意気揚々とレジに向かい、カウンターにそっとヌードルを置き、会計を済ませた。
店員がオレに「おめでとう。」といった気がした。
オレはお釣りを受取ながら、「ありがとう。」と言った。

よくよく考えたら普通に買っただけだった。

そして手に入れた、できる男のマストアイテム「トムヤムクンヌードル」
DSC_0613 (1)

ちなみにオレはトムヤムクンを食べたことがない。
初体験である。

かさばる兄さん曰く、
辛い、すっぱい、エロい、エビ風味。
という感じらしい。エロいはなかったかな。

DSC_0614 (1)

ちなみにオレは食レポがとても得意である。
では食べてみた感想を・・・。

ズズズ・・・

すっぱ!!
そういえば、チャンポンとかラーメンにお酢入れたら食べれないのを思い出した。

だが、食べ進めていくと意外に慣れてきた。
お、案外いけるかも。

なるほど、これがタイ料理の基本形か。
ぜひ本物を食べてみたいものである。

そして、かさばる兄さんの所のコメントでも書いたが、
食べたこともないのに君付けで呼ぶことはオレが許さない!

食べたことのない人は、ちゃんと
トムヤムさんと呼ぶように!
オレは食べたから明日からトムヤム君と呼ぶことにしよう。

こんばんは。EBAVOです。

壮大な前フリにお付き合いただきありがとう。

↓続きはここだよ。
[ 2015/02/26 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

高石模型祭り

うたた寝していた。
変な姿勢で寝ていたので、窮屈になり目が覚めた。
どうも様子がおかしい・・・。

起きあがって周りを見渡しても景色が変わらない。
固定された一枚絵のようにどこ見ても自分の腕が目に映っている。

そして左目がしびれて開かない!

なんだこれ!
やばいぞ・・・まじでやばい・・・。

と思ったところで目が覚めた。
半覚醒の夢ってマジで怖い。リアリティありすぎ。

たぶん、うす目で自分の腕見てたんだろうね・・・。

プチ恐怖体験したEBAVOです。こんばんは。

さて、今日は「高石模型祭り」にお邪魔して参りましたのでレポートをお届けしようと思う。
高石模型祭りは、参加者がプラモを投げつけあい無病息災を願うお祭りで・・・はなく。

「アプラたかいし」なる施設で行われる、おそらく南大阪で初となる模型展示会(サイト参照)なのである!
DSC_0502_201502080008153ce.jpg

しかし高石市って・・・ひさびさだな。
普段、特に用事があるところでもない。

わが大阪市からは堺市を飛び越えて2つ向こうの市なので、比較的近い。車で30分ほど。

そして、なによりいつもお世話になっている「ガンプラパダワンT」のツヨさんが所属する「関西仮組」のみなさんが出展されるということで、これはぜひお邪魔したいとおもったところである。

しかも、昨日訪れた「One-Step」も出展され、スタッフ1号さんと2号さんもいらっしゃるそうな。
※どちらが一号さんでどちらが2号さんかはまだ知らない・・・。

これはエアブラシを質に入れてでも見に行かなければ!(参加無料)

前回、南港で開催されたモデラーズエキスポの際はツヨさんにお会いすることが出来なかったので、今回はバッチリ時間を聞いて訪れた。

展示会は、アプラたかいしの中にあるホールで行われ、ガラス張りの部屋は盛況な中の様子が外からよく見える良い雰囲気の会場であった。
そして会場に到着すると、まっすぐ関西仮組さんのテーブルに向かった。

シャイボーイなオレは前回訪れたとき、メンバーさんに声をかけることも出来ず、雨に濡れた子犬のように怯えきってそのまま退散してしまったヘタレな過去を持つ。

だが、今回のオレは違う。

思い出すんだ・・・。毎日欠かさず行ったエア声かけ。
その成果を試すときが来た。

コンニチハ! ツヨサン ハ イラッシャイマスカ!
出来た・・出来たよ!

あそこで写真撮ってますよ。と教えていただいた。

カメラを構えた方がツヨサンである。
感動の初対面。

ども!こんちは! と声をかけると「?」な感じのツヨサン。
そりゃそうだ、オレのこと知らないモンね。

あ。イバボです。
といったものの、「イバボ」って人に向かって口にするの初めてで、めちゃ恥ずかしいやん。
なんでこんな名前にしてもうたんや、わい・・・。

てか、ツヨさんデカ!
ひさびさに視線を上にあげて話す人に会った。(おれもまぁまぁでかい方だけど・・・)
身長何センチあるのか聞いたら良かった。

あーーどもども。
みたいな感じで、初対面だけど、いままでブログで交流させていただいていたので、なんだかずっと話してたような感じでお話しできた。
ツヨさんが、フレンドリーで話しやすいタイプの人で良かったゼ。

え?ホンマにきたんか、オマエ。とか言われたらヒザから崩れ落ちてた。

関西仮組さんのメンバーをご紹介いただき、名刺をたくさんいただいた。
もちろんオレは名刺などなく・・・
もらうたびにイバボです。という恥ずかしい発言をしないといけない。

みなさん、ホンマにええ人たちやでー!

なによりプラモが超カッコえーじゃないすか!
DSC_0455.jpg
真ん中の二つがツヨさん作のターンXとEz-8。
実物はやっぱりかっこえーっす!

そして、ジム作成中のワイにはとても参考になるMGジムも展示されてました!

DSC_0456_20150208003223922.jpg
こっちもゴイゴイスー!(n兄さんすんません、使います。元ネタはダイアン津田っす。)

フルアーマーのガンダムのカラーリングイカしすぎ!
その横の超絶サザビーはプラモ歴2年の「ゲンキさん」って方が作ったそうな・・・。え?2年?マジ?

というか、どれもこれもすごいのばっかりで、見入ってしまった。

では、他のテーブルも見せていただこうか。

次に「One-step」さんのテーブルを襲撃。
スタッフさんがいたので、どもども~って感じでお邪魔。

こちらのテーブルもすごいぜ。
DSC_0467.jpg DSC_0466_20150208004105351.jpg
まさかの動物!
カバめちゃリアル。

他にも気になった作品たち。
DSC_0474_201502080043470d5.jpg DSC_0472.jpg

DSC_0477.jpg DSC_0492_2015020800435236f.jpg

DSC_0460_2015020800453958b.jpg DSC_0484.jpg

そして極めつけは、
ジョニポンさんのバウンドドッグ。
オラザク金賞作品・・・これを生で見れるとは。
DSC_0495_20150208004711c16.jpg
まじで・・・すげーな。
これを作り出すとか・・・。
オレのダンボーいったいなんなんだよ!

DSC_0494_20150208004709091.jpg
周辺の装備もすごい。
ライフルとかかっこよすぎて、オレのバンシィぶっ壊しそうになった。

関西仮組のメンバーさんがジョニポンさんと話しているのを横でフムフムなるほど、みたいなわかったような感じで便乗しながら聞いていると、

つくりかけのサイコガンダムマークⅡが出てきた!
DSC_0500_2015020800471463c.jpg
ま、まじか・・・。
これがスクラッチの真骨頂なのか・・・。
出来上がりを見るより衝撃かも知れない。

DSC_0499_20150208004713a7a.jpg
よーし!今後のために穴が開くほど見て参考にさせてもらうとしよう!
データ解析だ!ピピピ・・・解析不能(0.2秒)
わかんねーよ・・・どうやったらこんな形に組み合わせられるのかわかんねぇ・・・。

プラ板一枚の切り出し方すら想像もつかん。

いや、しかしこの展示会でいろいろ見せていただいて参考になった。
これでジムが格段にかっこよくなるはずだ!
・・・たぶん。

という感じで思いっきり満喫し、展示会を後にした。
ツヨさん、関西仮組のみなさんありがとうございました。

まずはダンボーを仕上げてやるぜ!
[ 2015/02/07 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(15)

リンクのご紹介

一人で密かに繰り返される挑戦と失敗。失敗と改善。
ネットで、本で、情報を収集しながら地道に重ねるスキルアップ。
そして、少しずつ完成度が上がるキットをひっそり眺めながら、たばこを吸う。

プラモデルとは孤独な趣味だと思っていた。

しかし全然違った。

色んな人がプラモデルを作ってて、
今みたいにブログを通じて、そんなたくさんの人と交流できる。

こんなに賑やかにプラモデルに取り組めるとは思ってなかった。
たぶんこの環境でなければ、きっと続いてなかったな。

DSC_0286_20150116185202ea8.jpg DSC_0285_20150116185201b05.jpg

これを見て、そう思った・・・。
MGパーツ多いよ!
そして小さい・・・。なぜ。

こんばんは。EBAVOです。

いまさらですが、
このEBAVO、ブログ初心者である!
半年近く続けておいて初心者もなにもあったもんじゃないけど。

というのも、ブログ業界のしきたりとかにはとんと疎い。

日本の心は挨拶にある!

というわけで、リンクのご紹介です。
現在は7つのリンクを張らせて頂いておりますが、
なにぶん弱小ブログですので、リンク効果の程は疑問ですが・・・。

そこで!お世話になっているブログを
7つまとめてEBAVO流ブログ紹介いくぜ!!
あ、スクリーンショットの画像、リンクで飛ばないんで。なんかゴメン。

■初心者必見の登竜門
プラモデル始めました。【Phantomさん】←Phantom師匠と書くとそれがハンドルネームだと思われそうなので。

初心者がつまずく小石を片っ端からどけてくれる、プラモ界の賢者であり、EBAVOの師匠。弟子はこれ以上取らんからな!
こんなわけのわからん押しかけ弟子の面倒を見てくれる人智を越えた温厚モデラー。

キャリア3年でここまでくるとはさすが師匠。
塗装への愛が感じられる作品群は必見。
10年後にはきっとえらいことになっていると予想。

最近はスクラッチにも鋭意挑戦中。自称ゆる系モデラー。更新頻度は気温とともに低下。
マシーネンデザイナーの横山宏先生をこよなく愛するちょっとおちゃめなアラフォーマシーネラー。

プラモデル始めました

■素人の夢を打ち砕く超絶スクラッチャー
n兄さんのプルプル日記【n兄さん】

だれもがしってるn兄さんブログ。
見に行くときはおむつ装着を推奨。オレはだだ漏れだった。
細部の作り込みは工程を想像することすら許さない。
しかし、真骨頂はそれらをまとめあげる全体イメージじゃないのかと素人にも考えさせられる。

そして、自らの技術を惜しげもなく披露し、後進育成にも余念がない当たり、人間ができすぎている。
素人向けにもわかりやすく解説をされており、ド素人EBAVOも楽しく読ませてもらっているが、内容がわかりやすすぎて、自分に出きないことが明確になってしまうという諸刃の剣。

ちなみにブログ界の勝手を知らず許可を取らずにリンクを張ってしまっているのだが、心の広いn兄さんはきっと気にしていないはず。(申し訳ございません)

n兄さんのプルプル日記


■働くスーパーモデラー
ガンプラパダワンT【ツヨさん】

パダワンとはスターウォーズ界で見習いを意味するが、ところがどっこい羊の皮をかぶったベヒーモス。
忙しい仕事の合間に仕上げているとは思えない作品の数々は、素晴らしいの一言。
しかもパーフェクトデイリーブログという偉業もなしえているとは、超人と言うほかない。

ご本人はいたって謙虚に、組んで色塗ってるだけですから、と言うがあんなのそれだけじゃ出来ない。
同じ大阪モデラーとしていろいろと技術を盗みたいものである。

そして、ねたましいことに家族までもパーフェクト!
素晴らしい人生を謳歌しているツヨさんであった。
生まれ変わるならツヨさんがいいな。

ガンプラパダワンT


■不思議空間にようこそ
今日はお家で(ガンプラ作ろう【雨音ちゃん】

独特の空気感を醸し出す、変にクセになるブログを運営するアマオトちゃん。
オレよりも後にプラモを始めたため、先輩風を吹かすためによく訪れる。
威張れる後輩がいなくなるのは寂しいじゃねーか。死ぬんじゃないぞ。
そのうち、鬱陶しがられて愛想を尽かされるんじゃないかと心配な日々。

プラモの腕前も、現在は4作目を迎え鰻ライジング。
うかうかしてると抜かれちゃう。お笑い的にもライバルな存在。
懸賞とかクジに目がない。

今日はお家で


■安定のベテランモデラー
始まりはいつもグフ【ぷらっちっくさん】

プラモ再開とともにブログを始めて早2年・・・。きっかけは禁煙だった。えらい!
きっちり作られた模型はとても好印象。
素人目に見ても月を追うごとに進化しているのがわかる。
ミキシングビルドや、スクラッチでのディテールアップにも挑戦しておられ、ザクⅡデザートタイプが超かっちょいい!

ちなみに模型づくりを再開するたびにグフでスタートされるそう。
なんか粋だよね。
あと、禁煙のコツ教えてください。

始まりはいつもグフ


■いぶし銀モデラー
ゆる〜い模型製作日記【よっちんさん】

ブログは最近始めたそうだが、プラモの腕前は大ベテラン。
ブログを始めた当初はドでかい写真で来場者の度肝を抜くという荒技を披露。
マシーネンを主に作製されているが、現在はボトムズの旧キットに挑戦中。
解説がとても丁寧で、人柄が滲み出た文面が魅力的。

コメントにも的確なアドバイスをくれる頼れる人物。
過去の作品があるのであれば、ぜひブログにアップして頂きたい。

ゆる~い模型製作日記

■お笑い知恵袋
戦いは数だよ兄貴。【かさばる兄さん】

つい先日紹介したので割愛。

と言うわけにはいかないかさばる兄さんのおもしろジャンクブログ。
自称お笑い系ブログだが、ときとして考えさせられる見識の深いネタも多い。
プラモデルの腕も確かだが、それだけにとどまらず、「Gのレコンギスタ」考察記事や「バキュームフォーム自作」記事など多方面にわたり挑戦するバイタリティ溢れるブログ。

わたくしEBAVOも現在挑戦している「ガンプラモデラーに100の質問」の主催者でもある。
とても良くできた質問で、答えながら自分を見つめ直すことが出来るのは間違いない。
なにより、挑戦するとかさばる兄さんが熱い(激アツ)コメントを返してくれるのが魅力。(これ大変だよね)

「全日本デフォルメ選手権」に一番乗りの猛者である。
これから挑む作品が楽しみである。

戦いは数だよ兄貴。



とういわけで、一気のご紹介させて頂きました!
みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

EBAVO流なんで、主観的だけど異論は認めちゃうよ!
気に入らないところや訂正箇所あったら言ってね。

※「今日のキクちゃん」「ガンプラモデラーに100の質問」のコーナーはお休みです。
[ 2015/01/16 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(9)

今日はプラ休日

追記ってなんじゃらほい?
と思いながら、使ったこと無かったんだけど、

これが「続きを読む」の正体だったのか!!
これで縦スクロール地獄ともおさらば。

こんばんは。EBAVOです。

正月から一気に突っ走ったバンシィ。

DSC_0271_20150114160116e41.jpg

昨日の武器失敗でちょいと勢いが落ちたので、いったん休憩しよう。

そして心機一転ジムに挑むのだ!
今日はイラストレーターでもいじってジムのことを考えて遊ぼう。

そして「今日のキクちゃん」は今日もお休みです。
南は沖縄から、北はカムチャツカ半島の先っちょの敏感な部分までいるキクちゃんファンごめんなさい。

しかし、
■「ガンプラモデラーに100の質問」に回答してみようのコーナー(第2回)
行ってみよう!

続きはこちらからどうぞ。(やっと使えた)
[ 2015/01/14 20:25 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

お買い物

先日、話していたMGジムVer.2.0を買うべく日本橋へ向かった。
前回店を訪れたときは2個あった。

あるといいのだが・・・。
ドキドキしながら店に向かう。

あるかなぁ~。ないかなぁ~。
それともどっちでもないかなぁ~。


・・・無かった。
なんだよ!オレ以外ジム買うなよ!

ジム買うヤツなんかいねぇ、と高をくくっていた。
いるんだ!ジム買うヤツ!
何であの時買わなかったんだろう。無念。

おこんばんは、EBAVOです。

スタートから躓いてしまった。
走り出すピストルが鳴ってるに、熱々のカレーうどんをすすってたような焦燥感。

この焦りを沈めるには何か買うしかない!

かねてより、いつかは買わねば!と思っていた
黒瞬着購入!
師匠イチオシのマストアイテム。
DSC_0203_20150105005649447.jpg
これで合わせ目消しやら、筋彫りの失敗も恐れるに足らん。

そして今のニッパーがだいぶ古くなったので、新調。
DSC_0204.jpg
店に売ってた中で良さそうなのを買ってみたのだが、
ほんとはゴッドハンドのアルティメットニッパーが欲しいのに!

いつも売り切れなんだけど、ホントに売ってんの?
もしかして日本で持ってないの俺だけなんじゃないの!!

ディズニーランドに車で向かう途中、
走ってる車が全部ディズニーランドに向かってるんじゃないか
みたいな焦燥感。

とりあえず、いったん落ち着こう。
キクちゃんをことを話して落ち着こう。

キクちゃんゼータの角をとがらせようと思ってナイフでカンナして
途中で切っちゃったらしい。

よし、落ち着いた!

ジムを求めて、近くの店を何軒か回ったけどやっぱり無い。
しょうがないので、最初の店でジムを予約。
在庫があれば早いらしいが、なければ1月28日まで入荷しないらしい。

それじゃ遅いんだよ!(焦)

だめだ、いったん落ち着こう。
キクちゃんのことを話して落ち着こう。

キクちゃん、ゼータのカラーリングのことで悩みすぎて、
最終的に、黒と赤の鏡面仕上げゼータはどうだろう、みたいな事を言っていた。
ゼータガンダムダークマターになっちゃう!
しかも鏡面って・・・おれもやったことないのに。
ヤスリ地獄を味わうがいい。

よし!落ち着いた!

というわけで、何も始まらないプラモ新年が幕を明けた。
[ 2015/01/04 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

今年のチャレンジ

お正月はいつも決まった友人たち二人とオレの三人が我が家に集まり、
不毛な時間を過ごすということが通例となっている。

二日の朝から集合し、「新春ドリーム」と称した
パチンコ大会を開催した。
だいたいこの手の企画はろくな結果に終わらない。

パチンコ屋でイスに座り、はたと気づくと
諭吉が3人アナザーディメンションで連れ去られた。
ほんまに怖ろしいとこやで、ここは!(膝ブル)

ギャンブルで勝つコツは知らないが、
負けたときのコツはよく知っている。
すぐ忘れること。

くやしー!→やめときゃよかった→取り返したい→再挑戦→再び惨敗
このパターンが一番ダメ。しかもループしちゃう。

なかったことにするのが一番健全だと思うの、ボク。
男がギャンブルで負けたぐらいでやいやい言わないの!
・・・言わないっ。

こんばんは、EBAVOです。
あれ?何で財布にお金が入ってないんだろう・・・?

この続きで酒を飲みながらひたすらモンストをやるというのも開催。
不毛すぎて、心の病を発症しそうになった、そんな三が日を過ごした。

さて、
今年はphantom師匠とガンプラ王に参加してみよう!
と言うのが大きな目標のひとつ。

そういう話を師匠としてから漠然だがいろいろ考えた。

モチーフになるキットのことや、どういうテーマで行こうかと言うこと。
自分に出来ること出来ないこと。
で、一番大事なのは、出来るようになりそうなこと。
これを見極めたい。

そう、オレには技術がない。
今できることだけでは、とくに自分を出すことも出来ず終わってしまうだろう。
誰が見ても納得のいっちょ前な作品ができるほどの技術を積む時間もない。
というか、時間があっても出来るとも思えんが。

そんなわけで、一点突破を狙う!
短期間で、何かひとつを身につけるのだ。
どっちにしても、そんな短い時間で都合良くできるようになるとも思えんけどね。

それはさておき、ベースキットは
MGジム2.0で行こうと考えている。
gm20.jpg
こんなヤツね。

もう製造されていないのかネットでも定価より高い・・・。
去年の11月に日本橋の店で2個見つけた。
明日買いに行こうと思っているのだが、まだあるといいんだけど。

で、テーマだが、ずばり
ジムライトアーマー!
Rgm.jpg
こんなヤツね。

・・・ださいよね。
てか、ほとんどただの色違い。

昔やってた「ガンダムなんとかなんとか」ってゲームでお世話になったのをふと思い出して、これにしようと思った。

というわけで、さらにテーマを掘り下げ、
ジムライトアーマーを真の意味でジムライトアーマーにしよう。
がテーマ。

では、ジムライトアーマーとはいかなる機体なのか。説明しよう。

以下ウィキペディア抜粋
てか、ウィキペディアに載ってんのかよ!
物知りすぎだろ・・・。
--------------------
一年戦争後期に開発された量産機ジムのバリエーション機。本機は連邦軍の主力であった戦闘機からMSに移行を余儀なくされたパイロット達の要望によって開発されたMSである。

RX-78のデチューン、簡略化により誕生したRGM-79であるが、少数ながら一部エースパイロット向けの高性能モデルも存在した。その1つがジム・スナイパーカスタムであり、もう1つが本機ジム・ライトアーマーである。

通常のジムは戦闘機とは違い、機動力が鈍重であることから、旋回や一撃離脱に長けていたパイロット達にとってジムの評価は著しく低かった。それらの要望から一撃離脱という高速戦闘を目的に開発されたのがジム・ライトアーマーである。装甲を極力薄くし、肩や足首のアーマーを廃止することで、徹底的に軽量化し機動力を向上させている。そのため、2〜3発の被弾でも深刻なダメージを受ける。
--------------------

なるほど、わかりやすい。さすが、ペディアさん。

なお、一撃離脱戦法のため頭部バルカンなど近距離戦兵器は非搭載とのこと。
・・・でもビームサーベルついてるよね。
自害用かな?

そんなわけで、
ここまでは脳内で考えている。
あとは実践あるのみ。

全然記事が短くないね。
去年の反省が全く生かされていない・・・。
[ 2015/01/03 20:50 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

2015年、いらっしゃーい

HappyNewYear.jpg
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

オープニングがやっつけで描いたイラストで申し訳なし。
年末番組を見ながらさっき勢いで描いたので無茶苦茶。

さてさて、ついにやって参りました2015年。
平成で言うと27年。
うっかりすると平成の年が出てこなくなるときあるよね!
アラフォー以上の人は注意な。

ま、しかし・・・
年越しても何が変わるわけでもないんだけど。

今年のプラモ的な抱負は
phantom師匠と共にガンプラ王に応募してみる。という壮大な目標がある。
挑戦するだけなら誰でもできるし、楽しみながら挑戦してみたいと思う。

ちなみに通常の抱負は
パナマ運河とスエズ運河を見てみたいだな。
あとは、マラソンで5時間切りたい。
そして
USBが一発で刺さる確率をなんとか50%以上にしたい。
ホンマええ加減せーよ、あいつ。

USB「はい、逆です~www」
ってやつが、オレ通常の人の13倍ぐらい腹立つのよね。

あと
USB「最初のが正解でした~www」
のパターン。あれもめちゃ腹立つ。

・・・オレなんで新年早々USBの話してんだ??

あーそだ。ガンプラ王だ。
もちろんだが、プラモはじめて半年にも満たないオレが通用するとは微塵も思っていない。

でも、いままでは工程をブログで見せながら作ってたけど、
コンテストに応募するのを見せながら作るってとてつもなく恥ずかしい。

こいつ、これでガンプラ王って・・・ぷぷぷと、
10人中108人は思うと思うんだ。

そんなの私、耐えられない!
だからこっそり作ろうかな。
でも、師匠に指導してもらわんと作れんし・・・どうしよ。

でも、見せながらやればきっと笑える失敗山ほどすると思うし、書こうかな。
ともあれ、楽しく作ることにしよう!

というわけで、
みなさんのプラモライフが実りある一年でありますように!(祈)
今年もよろしくお願いいたします!
[ 2015/01/01 00:01 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

ザ・忘年会

大晦日。

おおみそかって漢字で書けって言われたら自信ないな。
こういうときが勉強のチャンス。

意味を調べてみよう。

【ペディり中】

なるほど!
そういうことね。
オオミ・ソカ で本来は区切るらしい。
大海・遡河という意味で、海から河に戻る日と言う意味だそうな。
だからお正月は鮭が良く出てくるんだね!

あ、嘘だからね。
じゃ、良いお年を~。

じゃなくて、こんにちは。EBAVOです。
昼間から肉と酒をくらい、ちょっと気持ちが悪い。

さてさて、昨日の年の瀬も極まった30日に忘年会にお邪魔してきた。
メンバーはいつも楽しく飲んでる飲み友メンバー。
一緒に酒を飲むという以外に共通点はない。
という貴重な集まり。

開始2時間前に集合し、主催人キクちゃんと一緒にスーパーに買い出しに行った。
で、そのスーパーは、電気屋さんのエディオンと併設されており、ガンプラコーナーがあった。

このEBAVO、
寄らぬワケにもいかぬ。

で、一緒に行ったキクちゃんもプラモ作ってみてぇぜ!ということで、一緒に吟味。
キクちゃんもはじめた頃のオレと同じく、子どもの頃作ったことある程度で、ほぼ未経験。

しかもガンダム見たことないらしい。
なぜ興味を持った。

だいたいガンプラ選ぶときって、アニメで動いてるの見て心揺さぶられ購入。
って流れが多いと思うんだけど、見たことない人はどういう基準で選ぶんだろうね。

シナンジュを手に持つキクちゃん。
やめとけ。
そっと肩に手を掛けて一言。

そのときに、グレードの説明やら、ガンダムシリーズの説明やらいろいろ話した。
おっさんの説明だと、どうしてもUC方向に引きづり込んじゃうね。

で、候補を3つ選んだ。
HGゼータガンダム
HGケンプファー
HGシナンジュ
だからあきらめろって!
どうもシナンジュへの愛が止まらない様子。

箱あけた瞬間、耳から血が噴き出すからやめときなさいと言って説得。

で、やっぱ主役機でしょ!ということでゼータガンダムに決定。
いっしょにニッパー、ナイフ、紙ヤスリの購入を薦めておいた。

1時間が経っていた。
ふたりとも完全に本来の役割を忘れている。

うわーー!どうしよー!

で、キクちゃん先にスーパーに行き、
自分のプラモを選んであとで合流しようと言うことになった。

が、オレは一緒に眺めてて何となく決めていた。

やっぱ新年と言えばこれっしょー!
DSC_0202.jpg
はじめてガンプラに挑もうと思ったあの日。
遙か高みに遠のいてしまったMGバンシィ。
その溜飲を下げるべく再びよみがえる!
HGだけど。

ぶっちゃけ、理由は
金色でめでたいから。
しかし新年からデストロイとはひじょうに物騒。

で、少しの時間差でスーパーにて合流。

鍋の具材やらなんやらかんやら買って会場に帰着。
そっから準備。集合時間を過ぎておる。
ま、のんびりしたもんで、来る人来る人みんなで準備を整えた。

そしてついにザクの納品。
さようなら、オレのピンクザク・・・ついにお嫁にいってしまうのね。

ザクと交換にこんなモノをもらった。
DSC_0201.jpg
手作りシャア人形!
なんともふてぶてしくも愛くるしい人相。
ヘルメットから出ている金髪も芸が細かい。
これはなかなかのセンス。アムロも欲しいな。
いやいや、ありがとうございます。大事にします。

てことで、ザクを無事とどけた。
DSC_0200_20141231132013406.jpg

で、酒を飲みながらキクちゃんとプラモの箱を開け、パーツを眺めていたのだが、
女性陣にはプラモの楽しさがなかなか伝わらない様子。

んで、できあがったらどうなるの?
飾るんだよ!

それ楽しいの?意味あんの?
楽しいけど、意味なんてねーよ!

できあがったヤツ買うとだめなの?
それこそ意味ねーよ!

ヒマなの?
・・・もういい。
もういいよ!

ちきしょー!
師匠の師匠である横山大師匠を召喚して切々と楽しさを説明してもらいたい!
オレもモデリングブック買って熟読しておくべきだった!

だらだらといろんな話をしながら飲んでたら、終電が近くなってきたので、お開き。

電車の中で大晦日を迎えた。
今日は一年の締めくくり。なにをしよう。

最後の最後に長い記事になってしもた。
来年はもうちょいコンパクトな記事を心がけよう・・・。

ではでは、皆様の来年一年が今までで一番良い年になりますように。
また来年!
[ 2014/12/31 13:58 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

2014年を振り返り

本格的に年の瀬だぜー!

あ、有馬記念買うの忘れたー!
欲しい物いっぱいあったのに・・・。

競馬に当たってたら何買うんだろうね。

しかし、極端に金額の大きい物(家とか車とか)除くと、
欲しい物の合計金額って意外と少ないような気がする。
せいぜい数十万円じゃない?

オレはパソコンとPS4買ったら終わってしまう。
そう思うと、プラモデルの道具って安価だよね。
1万円もあれば、相当買えちゃうし。

あ、10円みっけ。

おはようございます。EBAVOです。

さて、本年の8月よりはじめたプラモデル。
というかガンプラだな。
もう5ヶ月だよ。5ヶ月。早いねー。

phantom師匠にはプラモデルのノウハウでお世話になり、
いろんな方から、たくさんのコメントをいただき何とか続けることが出来た。
てか、ブログを始めることになるとはおもわなんだ。
いまさらだが・・・。

グフカスタム、デルタプラス、ハイゴッグ、リゼル、ザク2体の
計7体。
作るペースは早いのか遅いのかわからんけど、いっぱいできた。

では作品を振り返ってみよう。
まず、デビュー作「HG1/144ジムコマンド」
DSC_0191_20141228234426bae.jpg
いやー思い出深いね。
右も左もわからずとりあえず組み立ててみたあの日。
今では塗装の実験台に成り下がり、この有様。
しかし今のオレがあるのもコイツのおかげ。

つづいて「HG1/144グフカスタム」
DSC_0192_20141228234428c6e.jpg
はじめてちゃんとプラモデルを作ったのはコイツかもしれない。
サーフェイサーをはじめて使ったときは感動したもんだ。
このときからPhantom師匠にいろいろ教えてもらいながら作ったのだ。感謝感謝。
筆塗りで苦戦したのは良い思い出。

三作目の「HG1/144デルタプラス」
DSC_0193_20141228234410aa3.jpg
初めての缶スプレー。臭かった。とにかく臭かった。
で、スジ彫りと墨入れに失敗して泣いたあの日。
何でも最初はそうだよね。
デカールにも初挑戦。

4作目「HG1/144ハイゴック」
DSC_0194_20141228234409636.jpg
エアブラシデビュー作。途中からだけど。
はじめてのオリジナルカラー。
なんかホイホイとできあがって印象薄いな。
飾るとき横幅でかすぎて邪魔!

5作目「HG1/144リゼルC型」
DSC_0195_2014122823440846b.jpg
今年のパーツ最多モデル。とにかくヤスリがつらかった。
いろいろやってみて、失敗して、そのリカバーがしんどかった。
出来上がりまでとても長かった。
はじめて、スジ彫りでパネルラインを彫ってみたのも、これ。
一番思い入れがあるかもしれない。

6作目「量産型ザクⅡ」
DSC_0196_20141228234406393.jpg
2体同時作製に挑戦。
まさかのピンクザク!まだ渡してない・・・。
動かして遊んでたら、
塗装が剥げた!どうしよ。
ま、いいや。人のだし。

そして、筆塗りザク!筆塗りはロマンだ!
オレは筆塗りが上手くなりてーんだ。
筆塗りの神様を祀ってる神社とかねーのかな。初詣いくのに。
なんかポージングが決まっちゃってるのが腹立つ。

という感じのガンプラ元年でした。

まだまだ初心者には違いないが、
さすがに入門者は卒業できたのではないかなと思いたい。

そこでだ!
新年よりブログのタイトルを変えたいと思う!

新タイトルは・・・
「愛と勇気のガンプラEBAVO殺法」
でいこうと思う。

あ、うそ。適当に書いた。
ちゃんと考えるからちょっと待って。

とにかく初心者的なニュアンスの単語をはずした方がいいかな、と。
もし2年も3年も続いたとしてまだ初心者謳ってるとか
千日前商店街の毎日閉店セールやってる店みたいだし。

ま、年内でゆっくり考えるとしよう。

しかし、プラモの道具片づけちゃうとヒマだな。
さて大掃除も終わったしゲームでもすっか。(Hearth Stoneがお気に入り(超マイナー))
[ 2014/12/29 11:43 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

撃沈

なんかここ数日、体調が最悪。
寒気がやばい。

こんばんは。EBAVOです。

旅行から帰るなり、なんか体調に違和感があったのだが、
一昨日ついに熱が出てダウン。

風邪なのか疲れなのかはわからんがとりあえず寝て直そう。
と思ったが、はずせない用事があり、出かけてさらに悪化。

もうなんなのさ!

振り返るとたしかに体への負担はハンパではない。
長距離移動、マラソン、温度差などなど色々あったからね。

で、今日の朝起きたら、ちょっとマシになってたので、とりあえずブログ更新。
ながらく、プラモ触ってねーなー。
[ 2014/12/23 07:29 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

お誕生日会

昨日、お友達にお誕生日会を開いてもらった。

お誕生日会!
なんか懐かしい響き。

この歳になっても、こういうのしてもらえるのはありがたい話です。
ありがたや。

で、重ねてありがたいことにプレゼントまでいただいた。
ありがたや。

健康とダイエットのために走っているだが(痩せないけど)
ナイスアイテムをちょうだいした。

UPジェル。
DSC_0505.jpg
スポーツする前に塗るとアップ効果があるらしい。
走る前に脚に塗るとケガとかしなくていいそうです。なるほど!

でも、イヤらしいことにも使えるかもしれないね!ありがとー!

※確認して愕然
DSC_0509.jpg
粘膜には使用しちゃダメなんだってさ。

そしてTABIOランニング用靴下。
これも助かる!靴下がしょぼいと走るのホント疲れる。
DSC_0506.jpg
しかもたくさんいるのだよねー。靴下。
ちゃんとしたのあんまり持ってないので活躍の予感。ありがとー!

そして・・・師匠ぉぉおおおお!!
DSC_0507.jpg
Ma.K SEAPIG
つ、ついにマシーネン童貞卒業のときがきましたぞーー!殿ぉぉおーー!
こ、これはテンションがあがる・・・。スネークアイのバリエーションなのか?

しかも、こんなのまで一緒にくれた。
DSC_0508.jpg
完全装備!もうやるしかない。
オレのマシーネンライフが幕を上げた。

ガンプラと違ってなんか無地のキャンバスをもらった気分。
どういう風にしようかなー。ってなる。
もちろん筆塗りで挑みたい。
迷彩塗装もやりたいし、ウォッシングもやってみたい。夢ひろがりんぐ。
ありがとー!

ここは、師匠と相談しながら決めようっと。

みなさん、ありがとう。大事に使わせて頂きます。
[ 2014/11/24 01:44 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

モデラーズエキスポ2014!

全然プラモさわってなーい。やばい。
酒ばっかり飲んでます。

ひさびさに徹夜飲みをして体がぼろぼろのEBAVOです。こんちは。

大阪に南港ATCというところがあって、
そこでモデラーズエキスポなるものが開催されていた。(11/1~11/3)

こちらで知りました。→ガンプラパダワンT

パダワンTさんはオレのプラモサイトスーパーローテーションの一角を担う、
いつもお世話になっているブログです。(勝手に見てるだけですが・・・)
関西仮組というチームで出展されておられました。
いつもブログにお邪魔してたときに作っておられた作品が実際に展示されているのを見て興奮しました。
これ、サイトのアレやん!みたいな感じ。

で、人生初のプラモデル展示会!
ドッキドキだぜー!

だったんですが、ちょっと他に用事があり、タイトなスケジュールになってしまった。

オレなりの予定。(11/3最終日)
展示会を全体的に軽く見る→用事済ます→戻ってじっくり観覧と写真。
のつもりだった。

昼前に家を出て、12時ちょうどぐらいに南港着。

ちょっと迷ったり、エスカレーターで登ったりで、時間を食い、
なんやかんやしてたら持ち時間30分切ってた・・・(マジか)

10Fまであがると誘導のチラシが貼ってあったのでわかりやすかったが、
それ以前にテナントがなんもはいってないガラガラのフロア。
大丈夫なのか、ATC。よく持ちこたえとるな。

そしてついに展示場到着!
え?こんなに人くんの?
わたくし少々プラモ人口なめてました。すげーにぎわい。

そして、こんなでっかい展示会と思ってなかった。無料だし。
案内をもらい、さっそく入場。

すごい作品がずらーーーーっと並んでいた。
こんなド素人でも知ってる作品が何点かあった!
それはまるでタレントにでも会ったような感覚。
DSC_0397.jpg DSC_0398.jpg
これとか。これって円形劇場の人じゃね?雑誌で見たことあるぞ!?
しかし、どうなってんだこれ。すげーな。

おそらく、知ってる人にはたまらん人の作品が山ほど出てた。
あ、情景師のアラーキーさんは知ってます!船の上に城が乗ってる作品見ました。

このときプロモデラーブースとエキシビジョンブースが分かれていることに気づかず、
関西仮組さんのコーナーを探しさまよっていた。

あ、となりにもまだある。(気づき)

プロモデラーブースとはまた違う熱気がすごい。所狭しと展示される作品の数々。
DSC_0403.jpg DSC_0400.jpg DSC_0402.jpg DSC_0405.jpg DSC_0404.jpg
一番右のデルタプラス見て!
↓そのあと、オレのデルタプラス見てみて!
DSCN4730.jpg
超高級海外スポーツカーと冷凍白身フライぐらいの差。
HAHAHA、ヒト ノ サクヒント ジブン ノ サクヒン クラベルナンテ ムイミ サ。(膝ガク)

発見!端から順に見て回って、関西仮組さんは一番反対側だった・・・。じ、時間が。
しかし!こ、これはブログでタイムリーに見ていたシャア専用ザクとクロスボーンガンダム!
これが実物・・・かっこいい!クロスボーンガンダムが3つ並んでるのは超イカす。
他にもキラキラガンダムとか、アレンジベアッガイとか個性的でナイスな作品が多数。
とても楽しいコーナーだった。

実際に作品を見るのとブログで写真を見るのはやっぱり違うんだな。
実物の方がはるかにかっこいいわ。

だが結局、どの方がブログのツヨさんかわからず、もじもじしてる間にタイムアップ。(根性無し)

よし!用事を済ませて、夕方にまたお邪魔しよう!写真も撮りまくるぞー!
と思い、梅田に向けて出発。

用事を済ませ、戻ったのが5時。まだ1時間あるし、ゆっくり見よう。

と、思ったら会場がなにやら慌ただしい。
撤収のため、5時閉会だった。
ろ、6時じゃないのか。リサーチ不足がたたった。

あぁ・・・写真もちょっとしか撮ってない。
うをぉーん!肝心の関西仮組さんのコーナー全然写真撮らなかった。

しょんぼりしながらの帰り道。
DSC_0408.jpg DSC_0409.jpg
かっこいいトラック見かけた。
すげー!こだわりすぎ!思わず写真撮ってしもた。

初の展示会。ちと心残りも多かったが、空気感を感じれて楽しかった。
展示されていた作品達と自分の作った物を脳内で比べるだけで、えづきそうになった。
いったいどこをどうすれば、ああなるんだ!
世の中にはモンスターが溢れとるな。
[ 2014/11/05 11:00 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

獅子

今日は地元のお祭りを手伝いに行った。

地域のお祭りなんでそんなに派手なお祭りではないのだが、
ステージがありそこの進行をしていた。

で、近所に大きな神社があり、そこの獅子舞の演目があった。

黒と赤、2頭の獅子舞である。

黒の獅子舞は金の装飾を施されておる上に、
オレの知ってる獅子舞とちょっとちがって格好良かった。

黒と金。獅子。

バンシィじゃん!(ガンダム脳)

獅子舞のデカールとか斬新でかっこいいじゃん?
作ってもないMGバンシィに脳内でデカールがはられていた。

師匠にイラストを褒めてもらったので、調子にのって描いてみた。
shishi.jpg
トレースできるほどでかい写真がなかったので、わかりにくい部分は適当にでっち上げ。
デコレーションもちょっと簡素化。

なんかすげーオリエンタルな獅子舞じゃない?
とにかく格好良かった。横顔も撮ればよかったな。

ところで、獅子舞に頭を噛まれると頭が良くなるとかいうけど、
松島トモ子、モノホンの獅子にかじられてるし最強じゃね?
しかも数日後に豹にもおそわれるオプション付き。

レオポンだったら一回ですんだんじゃ・・・
レオポン知らない人は各自調べよう!

・・・古い話ですまん。

獅子ってライオンなんだろうけど、獅子舞の獅子はライオンが起源なんだろうか・・・。
違うような気がする。

わからんことは調べて次の糧にすればいい。
それが大人の特権だ。



諸説いりみだれとる
1)獅子とは本来大型動物の総称であり、想像上の生き物。
2)ライオンがモチーフで狛犬もライオン。
3)ライオンを知らない人が書いたライオン。(しらねーなら書くんじゃねー)

なんか伝言ゲームみたいな結果だった。
もしライオンがモチーフなら、正確なライオンを知った時点で補正入れろよ。

まーなんだ
引くに引けない大人の意地だね。
[ 2014/10/26 00:01 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

約3ヶ月経過

ブログを初めて3ヶ月ほどが経とうとしているが、いまいち使いこなせていない。

そこでカウンターを設置してみた。

当然だが回らない。
なんだこのドM装置は!
誰も見てないのを再確認しただけじゃん。

カウンターの意義ってなんだろう。

数字が大きいと、にぎわってるサイト感出るけど、数字が小さいと閑古鳥鳴いてるアピールにしかならない。
それを敢えて見せるとは!(ちなみに今「8」。そのうち半分はたぶんオレ)

管理者にしか見えないカウンターとかないのかしら。

この恥さらし装置、設置すべきか否か。
とりあえずどのくらい回るのかは気になるので置いておこう。

ところで、師匠情報でアドビのイラストレーターをダウンロードしてみた。
なんと無償で使用できるとのこと。バージョンはCS2。

いいのか!こんなことがあって!素晴らしい!

アドビの製品は過去にもお世話になっていたので、アカウントは取ってある。

で、ダウンロード。

実はイラストレーターが使いたくて、最新版の購入手続きまでしたのだが、OSが古すぎて断念。
そこにこの朗報!ありがたや!

ダウンロード完了。

インストール・・・

・・・中断しました。

なぜ!

もっかいだ!

なんとかインストール完了。

起動(ポチ)・・・

・・・シャットダウン

なぜだ!
いにしえのギャグ「起動せんし」と掛けているのか・・・

復元ポイントを戻す。

もっかいインストール。

お!やっと登録画面出た!登録完了!

起動!
illustrator.jpg
うをーー動いたーー! 長かった・・・。
画面はオレなりのツール配置。

さっそく、使ってみよう。

そういえば、プロフィールの画像なかったんでなんか描いてみよう。
うーん懐かしいこの感じ。やっぱイラストレーターおもろい。
EBAVO2.jpg

少々適当感が漂うが、描いてみた。暫定これに決定。
一番頑張ったのは、額の五角形のAEロゴ。ほぼ見えない。

せっかくなのでアップ。
AE.jpg


またいろいろちゃんと描き直そう。
たぶんやんないと思うけど。
[ 2014/10/25 00:01 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

真・ド素人

大阪は雨が降ってます。ムシムシしてます。
ムシといえば、こないだ部屋の中をカナブンが飛び回ってました。
強制排出された零号機のエントリープラグよろしく天井の角に
ガシガシ体当たりする様は、驚異です。
ここは君の居場所じゃない!

はじめまして、Ebavoです。
名前に意味はありません。

ほんとーに突拍子もなく、プラモデル作りに挑戦した訳なんですが、
ひとつ言いたいことがある。

初心者サイトを謳ってる初心者!うますぎ!

俺の作ったのよく見て?これがド素人だよ?

いろいろ工程を調べるために、あちこちのサイトを回ってたんですが、
初心者の同志を見つけるどころか、はじめる前から挫折しかねない始末。

2~3ヶ月後には、俺もはじめたばかりの初心者にそう言われたい…。

雨がやんだら日本橋でも行ってみよう。
[ 2014/08/03 13:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)





